• ベストアンサー

平安時代の女性の髪に椿油は使われていた?

「椿油は昔から髪に良いとして使われてきた。」と聞きますが、いつ頃から使われてきたのかはっきりしたことが分かりません。史実としての記載をご存知の方は教えて(出典も)ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaska
回答No.2

『続日本紀』に777年渤海(ぼっかい)の使者に日本特産の椿油一缶を贈ったという記録があります。

参考URL:
http://www.oshimatsubaki.co.jp/museum/
noname#79516
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ここから更に調べてみます。また、何かありましたらお教えください。

その他の回答 (1)

• kyoromatu
回答No.1

少しでもご参考になれば

参考URL:
http://www.sato-tsubaki.co.jp/history.shtml
noname#79516
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。こちらの方にたずねてみます。また何かありましたらお教えください。