• ベストアンサー

髪に椿油

髪に椿油 シャンプー後、髪に椿油を使用したいのですが、足りなかったり、つけすぎてベタベタしたり使用量がなかなか上手く調節できません。 数滴でいいとわかっていますが、それでは髪全体に行き渡らない気がしていつも多くつけすぎてしまいます。だから何かで薄めて使用したいのですが、油と水では分離するだろうし何で薄めたらいいのかわかりません。何かいい方法を知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

ヘアクリームに数滴混ぜて手にのばしてから、濡れた髪につけると馴染みやすいです。 または、シャンプー後洗面器に垂らしてすすぐ方法もむらになりません。 椿油でのトリートメントもいいです。 椿油単独かお使いのトリートメントに混ぜ込み、蒸しタオルします。 その後、よくすすぎます。

kanadhiann
質問者

お礼

そうですね、ヘアークリームに混ぜて使うとノビも良くなって使いやすいですね。 椿油でのトリートメントという方法も良さそうですね。 今度試して見ます。 参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.1

ベタベタしますか? 私も椿油を使っていますが多少付けすぎた時でも 翌日にはサラサラになっていますけど… 私は髪が長いので下半分くらいのところまで大目に付けて 其れをブラッシングしながら上の方にも馴染むような付け方を していますが もしも短い髪でしたら2~3滴手にとってそれを 手のひら全体に(ハンドクリームを手に塗るときのように)擦り込んで その手で頭皮のマッサージをしながら髪にも馴染ませるようにすると 髪がべたつかずに、しかも頭髪全体に油が行き渡ります 足りなかったら、又少し手にとって同じようにすると良いでしょう 椿油はビタミンEが豊富に含まれているので髪だけでなく スキンケア―にも有効なので手に付いた椿油は落とさずに そのまま手に良く擦り込んでおくと手荒れの予防にもなります

kanadhiann
質問者

お礼

2~3滴でいいんですよね。 それでは全体に行き渡らない気がして少々、量を多めにしていたのが原因かもしれません。 手のひら全体に擦り込んでから髪につけてみます。 手についた残りは水で洗い流していましたがビタミンEが含まれているので手に擦り込むといいのですね。それも今度から是非試してみます。 とても勉強になりました。ありがとうございました。