• ベストアンサー

髪に椿油

髪に椿油 シャンプー後、髪に椿油を使用したいのですが、足りなかったり、つけすぎてベタベタしたり使用量がなかなか上手く調節できません。 数滴でいいとわかっていますが、それでは髪全体に行き渡らない気がしていつも多くつけすぎてしまいます。だから何かで薄めて使用したいのですが、油と水では分離するだろうし何で薄めたらいいのかわかりません。何かいい方法を知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

ヘアクリームに数滴混ぜて手にのばしてから、濡れた髪につけると馴染みやすいです。 または、シャンプー後洗面器に垂らしてすすぐ方法もむらになりません。 椿油でのトリートメントもいいです。 椿油単独かお使いのトリートメントに混ぜ込み、蒸しタオルします。 その後、よくすすぎます。

kanadhiann
質問者

お礼

そうですね、ヘアークリームに混ぜて使うとノビも良くなって使いやすいですね。 椿油でのトリートメントという方法も良さそうですね。 今度試して見ます。 参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

ベタベタしますか? 私も椿油を使っていますが多少付けすぎた時でも 翌日にはサラサラになっていますけど… 私は髪が長いので下半分くらいのところまで大目に付けて 其れをブラッシングしながら上の方にも馴染むような付け方を していますが もしも短い髪でしたら2~3滴手にとってそれを 手のひら全体に(ハンドクリームを手に塗るときのように)擦り込んで その手で頭皮のマッサージをしながら髪にも馴染ませるようにすると 髪がべたつかずに、しかも頭髪全体に油が行き渡ります 足りなかったら、又少し手にとって同じようにすると良いでしょう 椿油はビタミンEが豊富に含まれているので髪だけでなく スキンケア―にも有効なので手に付いた椿油は落とさずに そのまま手に良く擦り込んでおくと手荒れの予防にもなります

kanadhiann
質問者

お礼

2~3滴でいいんですよね。 それでは全体に行き渡らない気がして少々、量を多めにしていたのが原因かもしれません。 手のひら全体に擦り込んでから髪につけてみます。 手についた残りは水で洗い流していましたがビタミンEが含まれているので手に擦り込むといいのですね。それも今度から是非試してみます。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椿油は髪に悪い?

    今日、美容院に行ってヘアケアに何を使っているか?という話になりました。 私は椿油を使っているのですが、椿油は髪に悪いらしいのです。 髪を油で覆ってしまって、カラーリングの色が入りにくくなったり、パーマがかかりにくくなるそうです。 さらに、油をつけたまま日を浴びるとますます髪を痛めることになるからおすすめしないと言われました。 資生堂のシャンプーTUBAKIも同様らしいです。 やはり椿油は髪によくないのでしょうか? それから、髪に良いトリートメント等ありましたら教えてください。

  • キレイな髪を生やすためにヘアマスク&椿油・・・

    カラーやコテの使用などで凄く髪が傷んでしまったので、一回黒髪ショートにして一年ぐらいカラーやコテを使わず伸ばそうと思っています。 なので、キレイな髪を生やしたいのですがいつもはシャンプー→トリートメントだけなのですが週1ぐらいでヘアマスクなどをやった方がいいのでしょうか? それとも普段のシャンプーとトリートメントがしっかりで来ていれば特別に何かしたりしなくても言いのですか?? @コスメを見て椿油も気になっています。

  • 椿油で髪がバリバリに…

    胸下まであるロングヘアです。 昔から太く・硬く・乾燥しがち・ゴワゴワな癖毛なのですが、縮毛矯正やカラーリングの繰り返しで傷んでしまい… 根元10cmから下はカラーリングしてもすぐに色が抜けてしまう程です(ブリーチはしていません) なんとかしようと思い1~2ヶ月前から椿油を愛用しています。 最初はいい感じだったのですが、最近なぜかドライヤーをすると毛先(20cmくらい)が今までにないようなバリバリになってしまいます。 翌日も直らず、さらに寝癖でバリッバリのドレッドヘアーのようにうねっている部分もあるほどで、もちろん手ぐしも通りません。 上の方はしっとりツヤツヤでいい感じなのですが… シャンプー →トリートメント(fino)に椿油3~4滴を混ぜたものを髪によくなじませ、タオルを巻いて半身浴(15~30分程) →洗い流し、リンス →ドライヤー 椿油の量を調節してみたり、ドライヤー前に洗い流さないトリートメントをつけたりしてみているのですが一向によくなりません。 つけすぎかな?とも思うのですが、バリバリになるのは傷んで乾燥しているはずの毛先だけなので原因がわからず、どうすればいいのか困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 椿油のトリートメントとしての使い方

    椿油のトリートメントとしての使い方なんですが、シャンプー後、洗面器に水をはりそこに椿油を数滴たらして、混ぜた水を髪にかけると説明書にあったのですが、それをかけた後、さらに洗い流して髪を水で洗う必要はあるのでしょうか?よろしくおねがいします。  

  • 椿油or洗い流さないトリートメント

    椿油と洗い流さないトリートメント、どちらを使うかで悩んでいます。 現在は保湿スプレー(?)と椿油を使用しているのですが、先日美容師さんにオーバードライだと言われました。確かに、油っぽいしっとりさはありますが、潤いは感じられません…。 そんなに乾かしてはいない(むしろ根本は生乾きに近い)のですが、油で覆ってしまうせいで乾きにくくなったりとかするのでしょうか?もしくは、油を落とすためにシャンプーをしすぎて、髪に必要な成分(油分?)まで洗い流してしまったり…なんてことはあるんでしょうか? (ドライヤーを「強」にしているのが問題のような気もしているのですが;) また、椿油は熱から髪を守ったり、しっとりさせたりする効果はあるのでしょうけど、洗い流さないトリートメントに含まれているだろう「補修成分」は含まれていないのでしょうか?椿油を使った日の髪の毛は概ね良好なのですが、使ってない日はひどくぱさついてどうしようもないぐらい痛んでる感じがするので…。 ストパー+カラーで痛んでるので、補修要素の強い、洗い流さないトリートメントを使用した方が良いでしょうか? それと、ついでに聞きたいのですが…クシやブラシの良し悪しってのは髪の状態に影響するのでしょうか?今は100均のコームしか使っていません。 長文ですみません。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 椿油

    いつもお世話になっております。 多くの方が絶賛されている大島椿、周りの友人達の評判もとても良いので最近試し始めました。 私の髪は癖毛のセミロング、量は多い方かと。一本一本は細いと言われますが、湿気を含むとかなりゴワゴワとボリュームアップします。。 タオルドライ後に1、2滴を毛先を中心に全体に馴染ませ、マイナスイオンのドライヤーでブローしています。ところが、椿油を使用すると、なぜかごわつくのです。仕方なくいつも以上に引っ張ってセットするのですが、サラサラとは程遠い感じがします… 使い方が良くないのでしょうか?同じような状態の方、それを克服された方などいらっしゃいますか?肩につかえる中途半端な長さが原因かなとも思ったりしますが。。当分はシャンプー前のパックとして使用しようと思います。

  • 椿油について

    私は現在、なるべく成分良好なものを使いたいので、シャンプー、トリートメントはピュアナチュラルのしっとりタイプを使っています。 その後に大島椿のEXエッセンスオイルを使ってドライヤーで乾かし、朝は特にスタイリング剤などはつけず、クシでとかすだけにしています。 ドライヤーで乾かした直後は髪がいい感じなのですが、寝て起きたときに、毛先が首にそってはねていたり、髪もなんだか触った感じが乾かした直後とはちがってぱさぱさごわごわみたいになります。 それで、朝も何かつけた方がいいのでは?と思っています。 EXエッセンスオイルは乾いた髪にも使えるらしいのですが、ためしに乾いた髪につけてみたところ、あまりのびず、全体にうまくつけることができませんでした。私は朝シャンはしない派なので、乾いた髪につけることを前提とした、何か髪につける良いものを探しています。 それで、スプレータイプのものなら全体に均一につけられるのではないかと思ったのですが、どうなんでしょう?スプレータイプの物を使ったことが無いのでわかりません。そもそも、朝も夜も椿油をつけるというのは、いいものなのでしょうか?スプレーまでしてしまったら、ベトついたりしませんかね? あと、椿油ではないのですが、今使っているピュアナチュラルのシャンプーと同ブランドの無添加ヘアオイルというものがあるのですが、椿油より同シリーズのオイルを使ったほうがいいのかとも迷っています。 要するに、 ・夜 EXエッセンスオイル、朝 椿油スプレー ・夜 ピュアナチュラルのオイル、 朝 椿油スプレー のどちらの方がいいのかなぁ?ということです。 スプレータイプの椿油を使うなら、どこのメーカーのものが良さそうでしょうか? また、椿油など以外でも、これはオススメというものがあれば教えてください。

  • 椿油の使い方

    今日、初めて椿油デビューをしました! お風呂上りにタオルドライをして、モッズのトリートメントをしてから微妙に乾かし、半乾きの状態で椿油を4滴ほど付けてまたドライヤーで乾かしました。 トリートメントと椿油を混ぜて使用するのは良くないのでしょうか?? あと、髪全体に伸ばしたつもりが上手く全体に馴染んでいませんでした。 上手に全体に馴染ます方法はありますか?? 私は胸辺りの長さなのですが、最適なのは何滴くらいでしょうか?? もっと他に良い使い方があれば教えてください!

  • 広がる髪への椿油の効果的な使い方を教えて下さい(>_<)

    こんばんは。 2度目の質問となります^^ 最近、大島椿の椿油を購入しました。 さっそく使っているのですが、効果がよく分かりません。 私の髪は すきすぎてしまい、毛先は浮いている感じになっています。 なので後ろの方でひとつに結ぶと、髪が広がります;;; ●(これ)が頭とすると、だいたい結んだ毛先は▲みたいにとても広がります((涙  髪がしっとりとまとまり、ストンと広がらない感じにしたいです。 ちなみにシャンプーは「FINO」のしっとりモイストで気に入ってます。 校則上パーマは禁止なので、縮毛をかけられません(涙  「髪がしっとりとまとまり、ストンと広がらない感じ」な髪に近づけるために、 効果的な椿油の使い方を教えて下さい。 ちなみに今は毛先だけつけてます。

  • 髪と油

    学校から帰ってくると髪が少し油でテカった感じになります どうしたら普通の状態でいられるでしょうか? ワックスなどは使っていません 髪は普段石鹸シャンプーとクエン酸リンスで洗っています 乾かすときはタオルで拭いてから椿油を少しつけてドライヤーで乾かします 男です せっけんシャンプーの量を減らすとかでも変わるのでしょうか?