• ベストアンサー

元恋人が亡くなられている場合・・・(かなり長文です)

私には2年ほど付き合っている彼氏さんがいて、昔は色々あったのですが今では特に問題なく付き合っています。 でも過去にあったトラウマで夜通し泣き通しになる時があります。 1年ほど前彼は少し精神的に不安定で、その理由は前の彼女さんが自殺してしまってその影響で少しおかしくなっていたようです。 仕事も自分の肌に合わず私に時々当たっていました。 普段は温厚な彼氏さんだったのですがある時彼氏さんの家に私がいた時、彼氏さんはおもむろにパソコンの画像を見せてきました。 それは前の彼女さんの映像で彼氏さんはそれを見せて「これは一生消えない」とだけ言いました。 それで何が言いたいのか・・・やっぱりわかりませんでした。 彼氏さんはその後も一度元彼女さんの事を私に言ったことがあります。 それはある時自転車で道に迷ったときにふと見慣れた道が現れて、よく考えてみると元彼女さんの家に行く途中の道だったとのことでした。 特に言う必要もないこと・・・聞いてもいないこと・・・。 長い間私は見えない元彼女さんの幻想に苦しめられました。 何が悲しいのか具体的には自分でもわかりません。 でも責めることも出来ないことで多分苦しいんだと思います。 彼氏さんはいつも「死んだ相手とは何も出来ない」っと言いますから。 私はずっとこの元凶の中で生きていかなくてはいけないのでしょうか・・・。 相手が亡くなっていたとしてもやはり写真のデータをなくして欲しいと言ってもいいのでしょうか? ちなみに今の状況というと彼氏さんの方からのアタックがすごいので元彼女さんが忘れなれない・・・っという状況ではありません。 私のほうがなんだか泣きつかれて時々携帯の電源を切ってしまっていて付けると彼氏さんのメールが大量にあったり電話で「何かあったんじゃないか?」っと心配もされたりもしている状況です。 また少し日本語がおかしい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32986
noname#32986
回答No.7

先日、婚約者の27回忌を済ませました。 彼女は、僕のベッドの中で睡眠薬自殺をしました。 事情があって、彼女の遺品はすべて僕の実家にあります。 義姉さんが、世話をしてくれています。 家内は「私は、バツイチと結婚したようなものね。」と言っています。 そして「あなたは、彼女の思い出を抱いて生きていけばいいと思う。楽しかったこと、悲しいこと、それを覚えていてほしいの。あなたがそれを無くしたら彼女は本当に死んじゃうわ。この世から消えてしまう。私はそれがつらい。」とも言ってくれます。 僕は、今でも彼女を愛しています。 でも、それは家内を愛しているのとはまったく違う次元のものです。 僕は、婚約者をなくして3年目に結婚をしました。 彼女をなくしてから1年半、うつ病で入退院を繰り返していました。 そこから救ってくれたのは、家内の愛情でした。 質問者様に彼を愛する心があるなら、思いっきり愛してあげてください。 亡くなった人と張り合うのは時間の無駄です。 きっと彼もわかっていることです。 徐々に心の整理が付いてこれば、彼の愛は、すべてあなたに向かいます。 亡くなった彼女が彼の心の中にまだ住んでいること。 それが、彼の優しさなのです。 きっと、彼女を愛したのと同じくらいあなたを愛してくれます。 信じてあげてください。

wiza-do
質問者

お礼

彼の友達に「彼と付き合うのは大変なことだ」っと言われたことがあります。 正直彼と付き合いだしたのは彼が元彼女さんを亡くしてから2週間あとのことです。 そのことを知ったのはだいぶあとになりますが、理解できませんでした。 でもきっと藁をも掴む感じだったのか・・・・っと私は思います。 ・・・・・・・・・・・・・。 この話を彼が知ったのは最近の事になりますが、私は一度自殺をして死のふちをさまよったことがあります。そして目覚めた時期と元彼女さんが亡くなった時がほとんど同じなので、多分私の方が元彼女さんと自分を重ねているのかもしれません。 どちらにしてもたしかに彼氏さんは私に感謝をしていて、多分整理をするのは私の番なのでしょうね。 とても参考になるご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • abcabccba
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.6

うまく伝えられるか分からないのですが・・・ 私なりに感じたことを書かせていただきます。 私も質問者様の書かれている通り、元彼女が今でも好きで忘れられない、ということではないと思います。でも、「付き合っていた彼女が自殺してしまった」という事実は今でも重く、彼自身をとても苦しめていて、好きな人の命を助けることができなかった、という意味では忘れることはできないと思います。 また、そう簡単に「前の彼女を自殺でなくした」と言えるものではない気がします。それでも、その事実を質問者様に告げている。本当に辛い事実で、今でも不安定になるけれど、それでもその姿を質問者様に見せられるということは、私は彼は質問者様を信頼し必要としているからではないかな、と感じました。 元彼女さんの存在は、質問者様にとっても重いと思います。でも、彼氏さんにとってはもっともっと重い。それでも、生きていかなければならない。忘れることはできない。 もちろん、そんなことは質問者様も十分分かっているとは思いますが・・・ 今はしんどいと思いますが、できれば彼氏さんにそとっと寄り沿っていてほしい、と思いました。

wiza-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに私も彼氏さんに信頼されていたからこそ言いたいことが言えたのかな・・・っと思っています。 あまり言葉に表せなくてすみません。 でもやっぱり・・・・私は幸せ者のようです。 こんな私のために丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

  • mi-koron
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

こんばんは。辛い思いをされながら付き合っているんですね。。 私自身のことではなく、友人の話ですが、彼氏が交通事故で亡くなってしまいました。当時は、悲しみにくれ立ち直れないんじゃないかと心配していましたが、3年後にはそのとき付き合っていた彼氏と電撃結婚しました。友人は2年以上は彼氏いなかったと思います。そのころ付き合っていた彼氏には、前こういうことがあって・・・とちゃんと打ち明けて、なくなった彼のお墓参りにも行くことを認めてもらって、付き合っていました。  あなたの彼氏にとって、前の彼女が亡くなって、気持ちの整理がつかないままあなたと付き合い始めたんではないのかなと思います。だから、今愛しているあなたの前で、忘れられない前の彼女のこと言ってしまうんじゃないでしょうか?また、あなたも将来を考えるなら、彼の未練や苦しみを包んであげて、彼の思いを認めてあげれば彼も少しは落ち着くんではないかなとおもいます。いつになっても忘れられないことだと思うから、それを軽減する方向で考えたほうが、あなたも気持ちが楽になるんじゃないかな。 例えば、自分の過去の彼氏の思い出などを忘れていたと思っていても、ふと思い出すことあったり、ちょっと未練を残したまま分かれてしまった彼氏のこととか思い出すときってあると思うんです。そういう気持ちが彼氏は強いってことだけ。人生の過去は忘れなくてもいい、忘れる必要はないと主人に言われたことがあります。過去での経験や体験をしてきて今の人格、ひととなりが形成され、そういう君を好きになったんだよと。だから、いいことも嫌なことも過去を忘れず糧にして生きることが人生なんだと思いました。もし、相手の過去を否定したらその人のこと好きではなくなると思うんです。言葉悪いですが、自分の彼氏がもしそういうことになったらって思うとあなたも彼と同じような気持ちになると思うんです。だから受け入れてってことではないですが、彼の過去も認めてあげるのも愛情の一つだと思います。時間は必ず解決してくれると思うので、見守ってあげるのはいかがでしょうか?  長々書いてしまいましたが、ひと事ではないと思ったので、熱くかたってしまいました。。  

wiza-do
質問者

お礼

胸に突き刺さるようなとても参考になる・・・っというか考えていかなければいけないなっというご意見でとても考えさせられました。 今現況がまったくその通りの状況で私の方が元彼さんが多くいたり今だに交流があったりしてしまうので、正直彼氏さんの方が辛い思いをさせてしまっていたと反省しています。 自分勝手すぎました・・・。 もうちょっと相手の立場に立って考えることって必要ですよね。 本当に親身になってご回答していただき本当にありがとうございました。

noname#22059
noname#22059
回答No.4

若い頃、彼氏を自殺で失いましたよ。 ガス自殺の第1発見者だったので、トラウマになってしまいました。 ガスの匂いを少しでも嗅ぐと吐くのです。 もう15年以上前のことですが、未だにガスがだめなんですよね。吐き気がする程度になっていますが。 人の感情に関わることですから、彼氏さんの記憶から元彼女さんのことを消せませんし、本人だって苦しいままなんですね。 この世で最高の女房は・・・って話しを聞いたことはありますか?答えは、亡くした女房なんですって。 交際歴2年では、まだ、無理です。 それでも必ず時間が解決します。逆に言うと、時間しか彼氏さんの傷を癒す方法はありません。あなたの魅力が足りないとかではないんですよ。理性ではあなたを愛していると思います。理性では。 あなたが我慢できるなら、待ってあげましょう^^ 元彼女さんのデータうんぬん、それもそっとしておいてあげましょう。 私自身も、その後主人を愛し、結婚してるのです。大丈夫ですよ。

wiza-do
質問者

お礼

とても心強い回答ありがとうございます。 先ほど彼氏さんと電話で話すことが出来ました。 やはり私の方がびーびー泣いてしまって彼氏さんの方を困らせています。(苦笑 私は去年祖父を亡くしそれでまだ引きずってるくらいですから少しくらい引きずって当たり前ですよね・・・。 妙に不安がってしまう私のほうが情けないです。 将来幸せになれるようこれからも仲良くやっていきたいと思います。

回答No.3

その彼氏さんは 現在 何故 貴女様が必要なのでしょうか。 元彼女さんが忘れられないまま 何故 貴女様と交際なさいますのでしょう。 その辺りは 伺った事はございますか? それを踏まえ 申し上げます。 彼氏さんは 貴女様を傷付けている事に気付けない位 元彼女さんを愛していらっしゃいます。 夜通し泣き続けるのも 贖罪や後悔からではなく 愛を忘れられない為です。 それは 恋人同士でなくても 人として 至極失礼 至極無礼に他なりません。 現状を 人として 恥じるべきです。 よって 一時的でも結構です, しばらく 交流を全て断ち切って下さい。 彼氏さんが 元彼女さんを 思い出に出来る迄 別れて下さい。 写真を捨てられない 等は 思い出に出来た上であれば 問題は無いと思います。 お恥ずかしながら 私も 小学生の頃 片思いだった方から頂いた 本のしおり(←本屋さんでタダで頂ける 広告の様な物)を まだ 捨てられませんし。 思い出の物なんて その程度ですよ,通常は。 ですから そういうレベルになる迄 彼に近付かない方が良いと思います。

wiza-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方がおかしかったようでちょっと誤解を与えてしまっているようで申し訳ありません。 彼氏さんが忘れられない・・・のではなく私が勝手に忘れられないだけでおります。 でも思い出は思い出だし・・・っというのが分かりました。 私の方が割り切ってしまわないといけませんよね・・・もうちょっと大人にならないといけませんね。 だいぶ元気が出てきました。長文を読んでいただきありがとうございます。

noname#23158
noname#23158
回答No.2

身近な人であなたの彼氏さんのように突然、死んだ人の事で精神状態がうつになってしまう人がいます。 そういう時は正直全然まともに話ができなくて苦しんできました。悲しいのだろうと優しくするのですが、その人の苦しみはそれでは消えない感じです。 彼氏さんはあなたに甘えているのでしょうね あなたに対し、あなたを傷つけてるという事など、きっとわかっていないでしょう。何せ、生きている人間よりも死んだ人間を追い求めてしまうのですから・・。 ただ、年々時間とともに、その人は昔の自分を取り戻しつつあるようです。恋人として側にいるあなたはとてもつらいでしょうね。 あなたがもう耐え切れなくなったとき、心から彼氏に訴えたいと思った時に、元彼女の写真をもう見ないで欲しいということは必要だと思います。 上手くいえないんですけど、現実を見る時期がやってきているのかもしれませんよ。その彼氏さんは・・。

wiza-do
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど・・・そうですね。 やっぱり身近な人がなくなる・・・っということは私が思っている以上に精神的に来るかと思います。 そんなときに私がいてよかったとは彼氏さんは言ってくれます。 せっかく苦しい状況を抜けてきたんですからもっと彼氏さんを信じて支えていってあげるべきですよね。 出来事があったのは1年ほど前なので彼氏さんは全部わかっかってて悪いのは私なんです・・・私がしっかりしないといけませんよね。 少し心が軽くなったような気がします。 長文でしたのに話を聞いていただきありがとうございます。

noname#45855
noname#45855
回答No.1

こんばんは。思うに、彼にとっての最愛の人は今も自殺してしまった彼女だとオレは思うんだ。彼がキミにアタックをかけまくった理由はわかりかねるけど、理由はどうあれ元彼女の幻影をキミの中にみつけようとしてるみたいに感じるよ。オレは反対になんだかキミがかわいそうに思う。彼もかわいそうだけど。彼の中では今も元彼女とキミが交錯してるんじゃないかな。

wiza-do
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元彼女さんについてはまったく知らないため彼氏さんがどういう対応をしていたのかわからないのですが仮に彼氏さんの中で自殺された元彼女さんが一番であってもやっぱりどうしようもないのでできたらこれからどうしればいいか?っということを教えてもらえると嬉しいです。可哀想に自信過剰・・・っというわけじゃないんですが私と彼女はまったく違うようで付き合ってからかなり困惑していたような感じだったので交錯はしてないと思います。 ちなみに書き忘れましたが全て1年前(彼女さんがなくなったのは1年半ちょっと前)の出来事になるので1年間は元彼女さんについては言動はでていないです。

関連するQ&A

  • 元恋人と遊ぶのを許せますか?

    付き合って1年2ヶ月ほどです。 私:24歳 彼氏:28歳 元彼女:26歳 皆同じ会社ですが、私だけ部署が違います。 色々あってですが結果、元彼女から略奪し付き合い出しました。 元彼女はそのことを知りません。まだ、元彼女は彼氏のことが好きみたいです。 彼氏と元彼女が昨日から夜行バスでライブに出掛けました。 今日は泊まりのようです(もう1人、男性が一緒ですが) そのことを私が知ったのは出発の当日(昨日)彼氏からのメールででした。 ハッキリ言って、ものすごく、嫌なんです… しかし…私も一緒に行きたいわけでは無いし、 彼氏に元彼女を無視して欲しいわけじゃないし、 好きなライブに行くのを我慢すて欲しいわけでもないです。 考えて、その中で我慢・妥協すべきなのは『私』かなって思いました。 そう決めたからには、彼氏には『気にしていない風』に装わないとって思うのですが 今後、彼氏と元彼女と遊ぶ機会が増えるのは嫌なんです。 我慢・妥協して何だか『好き』って言う気持ちとか、『信頼』とか 『相手に対する素直さ』とかが少し無くなった感じがします。 今度会った時に、普通にできるか心配です。きっと彼氏は『拗ねてる』程度に思うと思います。 それはちょっと癪かなとも感じます。 支離滅裂になってきましたが、私はどうすべきでしょうか? 別れるべきでしょうか?

  • 元彼氏がストーカー

    元彼氏がストーカー 私の彼女が元彼氏にストーカー被害にあっているんです。 4ヶ月ほど前に彼女は元彼氏に別れ話を切り出し、彼女はきっぱり別れると言いました。 しかし、元彼氏は納得がいかず、この数ヶ月、毎日彼女の携帯には無視しても着信が何十件もあったり、メールも返信してないのに何十件もあります。 なので、何度も冷たくしたり、よそよそしくしたりして、別れたことをはっきり示しているのですが、元彼氏はあきらめません。 また、学生という立場上会わないわけにも行かず、その元彼氏と彼女は通学するときに同じ道ということもあって、毎朝元彼氏が家の前で待っていて、帰りも道の途中で2時間以上も待っているので、彼女は精神的にも追い詰められています。また、何度も暴力を振るわれたりしていて、訴えることのできるレベルです。 ただ、彼女も私も学生なので警察などに頼って大事にはしたくないのです。 彼女が完全に無視をしたり、交流を断とうとした時期もありましたが、無視をすると一方的に怒鳴り散らしたり、その日の夜に着信が数十件と、ひどいことをされます。 その元彼氏は、なにかと贈り物を彼女の家にあげるので、彼女の親もきっぱり別れるのを勧めることもなく、彼女はどこにも相談できる人がいない状況なのです。 最近は彼女が自殺願望まで持ち始めてしまい、私も元彼氏を説得したりしたときもあったのですが、彼氏があきらめる様子は無く、どうしようもありません。 今も元彼氏はよりをもどそうと狂ったように彼女に付きまとっています。 解決する方法は無いでしょうか。お願いします。

  • 恋人の元浮気相手がしつこい場合

    なるべく簡潔に 書いていきます。 彼氏(29歳)が半年前 32歳の女性と2か月あまり、二股をしていました。 きっかけは 相手の女性からの プレゼント攻撃や ありがちな仕事の悩み相談など。 そこから発展し、 相手は給料がいい為 当時彼が『犬を飼いたい』って言ってたことから 犬を買い、 彼氏を自分の家に頻繁に招いていました。 結局は二股も 長くは続かず私にバレ 彼は、相手に 『彼女(私)がいる』ってことを告げました。 ただ、その相手は 『なんとなく分かってた』 『私と〇〇(犬の名前)はあなたがいないと生きていけない』 『けど、私の魅力が足りなかった』 『もし戻ってきてくれるなら何も言わずに戻ってきて』 と彼氏に言いました。 冷静に図太い神経だなって思いましたが 私はやっぱり、彼氏が大好きなのでその人を許せないな~とも思いました。 彼氏は私といたいと言い、同棲しようと言い すでに半年一緒にいます。 私たちには問題はないのですが、 ある日 相手から彼氏に連絡があり『犬が誘拐にあった』 と言います。 彼氏は外ヅラがいいとこもあり、一応は捜索の手助けだけ間接的にしていましたが そこから数ヵ月が経ち 犬が見つからないこともあり、いまだに連絡をしてきます。 この相手は恐らく いまだに彼氏と付き合いたいんだろうと思いますが、譲る気は一切ありません。 私が気にせずに彼氏とうまくいっていれば 自然と阻止できると思われますか?? それか、 なにかいいアドバイスがあれば教えて下さい! 長々とすみません!

  • 元恋人との会話(長文です)

    元恋人と再会し(半年ぶり)、少し話をする(お茶をするなど)ことになったとします。 その時、相手が自分の近況(今の恋人のことなど)を話したがらない理由は何が考えられますか? 最近上記のような状況に出くわしたのですが(私が二股の末振られました)、 相手がそのような態度だったので、何かもやもやしてしまっている自分がいます。 また、解散した後相手から「会えて嬉しかった」「もっとゆっくり話がしたかった」等々のメールが着たので尚更です。 別れて1ヵ月後に会ったときは、普通に二股相手との話などを相手からしてきたので 私に気を使ってそのような話題を避けているとは考えにくいです。 また、後日相手からご飯の誘いがあったのですが、私がメールに気付いたのが数時間後だった為、なしになりました。 ですが、その後今度は私から誘ってみるとと数時間後に「今気が付いた、ごめん」とだけ返信がありました。 ちなみにどちらも当日の急な誘いで、お互い代替案のようなものは出しませんでした。 相手な何を考えているのかがよくわからず、これからどう接していけばよいのか戸惑っています。 皆様は、相手が何を考えて上記のような態度を取っていると思われますか? そして、相手は私に対しどのような心境だと推測されますか?

  • 元の恋人への未練に対して…。

    元の恋人との、未練に対して、アナタだったらで答えて下さい。 彼女が大好きで同棲までして、とある事情から、約2ヶ月で彼女からの、要望で同棲が解消されました。 それでも、まだ、彼女が諦めきれなくて、時々逢うことになったとします。 少ししてから、彼女からお別れメールが来て、アナタとの接点を持つことを、本心から辞めにしたい!! 逢うことも、電話も辞めたい…。 私の事は、そっとしておいて欲しい…。 縁が無かったと思い、アナタを忘れる事にします。 お互い、新たな道を歩み始めましょう。 身体に気をつけて お元気で…。 と、自分は、何度も説き伏せましたが、最終宣告のメールが来たとします。 こういう、メールがくれば、どんなに未練が残っても、何も返す事が出来なく、相手の要望通り、メールの返信も、接点になるから、一様、受け入れざるおえないとしても、直後は、ケジメで返信で、分かりましたなど、できないものですか? 風の頼りで知人から聞いた所、相手はふられたので、かなり引きずってるらしいですが、メールの返信は、2週間以上ありませんが、まだ、苦しいほどに、未練が残る場合は、元気にしてますか?と、時間をあけて、相手に連絡しますか? それとも、ケジメとして切り替えて、1日でも、早く忘れる形を選びますか? ちなみに、ふられた方が52歳のです。 アドバイスをお願いします!!

  • 元恋人と何を話したらいいか分かりません

    元恋人と何を話したらいいか分かりません 最近元カノと話す機会ができてしまい 何を話したらいいか分かりません。 彼女とは半年位付き合って、1年前の夏に別れました。 1年たって最近、どうしようもなく寂しい時があり メールした所返事がきました。 さらに絵を描いたから見せるといってスカイプIDを交換して 今話し終わったのですが、何を話したらいいか焦ってしまい 絵に関する技術的な事ばかり言ってつまらない思いをさせて しまいました。 当時なら新鮮なネタは沢山あったのですが・・・ 1年たつと何を話したらいいやら; 何かアドバイス頼みます。 ちなみに、まだ好きです。 それを相手も分かっていると思います。

  • 恋人に冷めてしまっている場合…

    1年半付き合った恋人と、1ヵ月ほど前に話し合いの末に別れました。 しかし、それから2週間ほどで復縁しました。 現在、復縁して3週間ほど経過しました。 復縁する際、私はかなり彼氏にすがりついて、別れたくない、やり直したいと言いました。 そのとき、彼氏は「もう戻ることはない」「連絡しない」などと言って、私を突き放しました。 もう無理なのだと理解して、感謝のメールを送ったところ、 彼氏から電話が来て「もとに戻る方向に考えが変わった」と言われました。 しかし、あれだけすがりついた彼氏に対して、私はその時から気持ちが冷めてていくばかりです。 別れる前は、私が彼氏に電話をかけたり、自宅に呼んだりしていましたが、 今は殆ど彼氏発信の連絡ばかりです。 私から積極的に連絡をしたり、会う約束をしたりしません。 会ってもなんだか早く帰って一人になりたい気分になります。 こんな気持ちでダラダラと付き合っている私ですが、 あれだけ別れることを拒否した手前、「別れたい」とも言い出せず、悩んでいます。 同じような状況から「継続」または「別れ」を選んだ方はいらっしゃいますか? そのストーリーを教えていただきたいです。

  • 元恋人に借りたものを返したのですが…率直な意見お願いします

    元恋人に借りたものを返したのですが…率直な意見お願いします 3ヶ月付き合った彼氏に、3週間前に振られ別れました。 最初は縋りましたが、彼の頑な態度をみて別れを受け入れました。 それから数日して元彼に借りていた物があったのを思い出し、たいした物ではな かったのですが私が持ってても仕方ないので、今度元彼に会うという友達に渡し てもらうよう頼みました。 借りた物は本当にたいした物ではないのですがなんとなく友達に中身を見られた くなかったのと、ちょっとした悪戯心で私は家にあったラッピング用品で借りた物を包んで 「長い間借りてごめんなさい、ありがとう」と短いメモを入れ友達に託しました。 それから数日後、友達は元彼に会い、返してくれたそうなのですが、中身がなに かわからないのと、 ラッピングしてあったためか相当戸惑ってたようです。 今思うと状況から考えて怖いとか気持ち悪いな、と思うのは当たり前なんですが… 後になって自分の行動を後悔し、なんであんなことをしたのかという説明と中身の内容、 怖がらせてごめんなさい、今までありがとうお元気で。 とメールしました。メールの返信はもちろんありませんでした。 以上が今までの経緯ですが、もし皆さんが元彼の立場だったら、私の行動をどう 思いますか?もう二度と会いたくないとか、変な奴だとか、それともそんな気に しないとか… ちなみに、別れてからも数回連絡はとっていて、借りた物を返してもらう直前に も電話で話をしてました。冷たい感じでしたが… 相手の身になって当分連絡はとるつもりはありませんが、今になってバカなことし たなぁって反省してます。

  • 恋人ができるきっかけとは

    大学三回生女子です。 私は今まで彼氏がいたことありません。。 大学生になってから、他大学の人や部活の先輩や他の部活の何人か、キャンパスで全く知らない人から声をかけられたり、友達の気になっている男性が私にアタックして来たり、デートに誘って来たりしてきましたが、みんなあまり好みの人ではなかったので断ってしまいました。。 中にはだんだんと私の方からも気になってきた人がいたのですが、その時にはすでに遅く、その人はもう私のことを恋愛対象として見れなくなってしまってたらしいです。。 高校の時から自分から好きになって両想いになったことはありません。 必ずうまくいかないんです。 「うまくいかないかもしれない。無理かもしれない。」と思っているから脳がそのように持っていくのかもしれませんが、無意識にそう考えてしまいます。 二回生の時に気になる人ができて私からアタックしたのですが、冷たくあしらわれ、そのことがトラウマになってしまい自分からアタックできなくなりました。 友達から「もっといい人いるよ」「次行ったらいいよ」といわれましたが、この人と付き合えたら楽しいだろうな~と思える人がいても「またうまくいかなかったらどうしよう」と考えてしまい、必死に好きになるのをやめようとしているんです。 だから恋愛のことを考えるのはやめよう。と思ったのですが、そう考えることができない理由があるんです。 ・常に「彼氏ほしーい。私ってどうやったらできるのー?」と言ってくる子がいます。 恋愛のことを考えたくないのに、そればっかり言われるとなぜかイライラしてくるんです・・。 たぶんこんな恋愛のことしか頭にない子に負けたくないと思ってしまっているからだと思います。 ・「社会人になったら出会いなんてないから、学生の間に見つけないと無理だよ」 ・「恋愛なんて待ってるだけじゃ両想いなんて無理。自分から動かなきゃ」 こんなことを言われるたびにやはり恋愛のことを考えます。 女子会とか必ず恋愛話が出てくるので、めんどくさいです・・。 「えー、○○ちゃん彼氏つくんないのー?」とか言われた時とか・・。 恋人ってどうやってなれるんでしょうか? きっかけってなんですか? 自分から動かないとできないのでしょうか? 常に恋人が途切れずにいる人と、そうじゃない子の違いってなんでしょうか? 彼氏ができたことないということにコンプレックスを持ってるから、こんな考えをしてしまうんだと思います。。 意見をよろしくおねがいします。

  • 元恋人が自殺してしまいました

    長文になりますがどうかお聞きください。 先月まで付き合っていた彼氏が自殺してしまいました。 別れは私から切り出し、一方的に逃げるように相手から離れてしまいました。 本当は大好きだったのに、相手の暴力に耐えられず私は逃げてしまいました。 暴力と言っても、私がしっかりしないばっかりに、注意してくれているにも関わらず、言うことを聞かないから手をあげたわけで、彼には非はなく、私がしっかりしていれば彼も暴力など振るうことはなかったはずです。 彼と私は北海道で、私の両親の名義で契約していたマンションで同棲をしていたのですが、丁度一ヶ月前に大きな喧嘩をしてしまい、その時にもぶたれたりされたのをきっかけに私は限界を感じ、家を飛び出し、警察に相談、被害届等は出さない、とにかくもう怖くて限界だからということで、彼に「別れます」と1通だけメールを送ってから、相手からの電話などもいっさい応答しないでいました。 その後、私は実家のある高知県へ帰り、両親に事情を話し、私と連絡がとれない間もマンションに一人で暮らしていた彼には、私の両親が話をして退去してもらいました。 両親と話をしていた際にも、「○○と話がしたい」と言っていたそうですし、無視し続けついた彼からのメールにも「暴力をふるってごめん」「もう一度やり直したい」と言う内容が沢山届いていましたが、過去に何度も同じような事があり、私は彼の言葉に甘えた経験があったので、私自身もけじめをつけるために、今回は別れる意思を曲げませんでした。 マンションを退去後、彼は彼のお母さんの住む実家に帰ったようですが、別の家に住んでいる彼の弟さん家族が実家に遊びに行っても部屋にこもりっぱなしで出て来なかったそうです。 その時は、彼は家族に私と別れたことや、別れた理由等は話していなかったようで、心配した弟さんのお嫁さんが、私に「お兄さんと何かあったの?」と連絡がありましたが、それも私は無視、更には着信拒否まで設定してしまいました。 それから1週間程経ってから、今度は警察から電話がかかってきて、そこで彼が自殺してしまったことを知らされたのです。 何故警察から私のもとへ連絡が来たかと言うと、彼が自殺する動機が、事情を知らないご家族には全く分からないと言うことと、亡くなる前に、私宛に何か荷物を送ろうとしてたらしく、荷造りした小包があったそうで、何か思い当たる節はないか、私なら知っているかもしれないと言うことで連絡が来たのです。 警察の方に全て事情を話し、今は別れたと言うこともお話ししました。 翌日、弟さんのお嫁さんから連絡があったのですが、着信拒否に設定していたことを忘れていたため時間がたってから着信があったことに気づきました。 それからはいっさい連絡はありません。 彼が無くなったと知らされてから3日が経ちます。 私も彼のご家族に未だに連絡をしていません。 彼のご家族が私を恨んでいるのではないか、彼を死にまで追いやってしまったのは私が原因なんだ、私から別れると言い出してしまったくせにまだ好きだ、大好きなんだと言っていいのだろうか。 亡くなってしまった彼は私を恨んでいるので死を選んだのではないか。 いろんな事が頭を過り私から連絡できないのです。 でも、私と彼氏の事情を知らないご家族は、このままずっと苦しまなければいけないのではいけないだろうか、どんな理由ではあれ、私がはっきり別れた理由等お話しした方が少しでも力にはなれないだろうか。それが私の最大の彼に対する気持ちの答え方なのではないだろうか。 亡くなってまったのでもう彼には、「あのときあなたから逃げてごめんなさい」と謝ることができません。 時間が経てば忘れられるとか、暴力振るわれたんだし、彼の選んだ道なんだからあなたが悩む事じゃないよと私の両親は言いますが辛いです。 私はどうしたらよいのでしょう… 最後まで読んでいただきますかありがとうございました。