• ベストアンサー

元恋人が亡くなられている場合・・・(かなり長文です)

私には2年ほど付き合っている彼氏さんがいて、昔は色々あったのですが今では特に問題なく付き合っています。 でも過去にあったトラウマで夜通し泣き通しになる時があります。 1年ほど前彼は少し精神的に不安定で、その理由は前の彼女さんが自殺してしまってその影響で少しおかしくなっていたようです。 仕事も自分の肌に合わず私に時々当たっていました。 普段は温厚な彼氏さんだったのですがある時彼氏さんの家に私がいた時、彼氏さんはおもむろにパソコンの画像を見せてきました。 それは前の彼女さんの映像で彼氏さんはそれを見せて「これは一生消えない」とだけ言いました。 それで何が言いたいのか・・・やっぱりわかりませんでした。 彼氏さんはその後も一度元彼女さんの事を私に言ったことがあります。 それはある時自転車で道に迷ったときにふと見慣れた道が現れて、よく考えてみると元彼女さんの家に行く途中の道だったとのことでした。 特に言う必要もないこと・・・聞いてもいないこと・・・。 長い間私は見えない元彼女さんの幻想に苦しめられました。 何が悲しいのか具体的には自分でもわかりません。 でも責めることも出来ないことで多分苦しいんだと思います。 彼氏さんはいつも「死んだ相手とは何も出来ない」っと言いますから。 私はずっとこの元凶の中で生きていかなくてはいけないのでしょうか・・・。 相手が亡くなっていたとしてもやはり写真のデータをなくして欲しいと言ってもいいのでしょうか? ちなみに今の状況というと彼氏さんの方からのアタックがすごいので元彼女さんが忘れなれない・・・っという状況ではありません。 私のほうがなんだか泣きつかれて時々携帯の電源を切ってしまっていて付けると彼氏さんのメールが大量にあったり電話で「何かあったんじゃないか?」っと心配もされたりもしている状況です。 また少し日本語がおかしい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32986
noname#32986
回答No.7

先日、婚約者の27回忌を済ませました。 彼女は、僕のベッドの中で睡眠薬自殺をしました。 事情があって、彼女の遺品はすべて僕の実家にあります。 義姉さんが、世話をしてくれています。 家内は「私は、バツイチと結婚したようなものね。」と言っています。 そして「あなたは、彼女の思い出を抱いて生きていけばいいと思う。楽しかったこと、悲しいこと、それを覚えていてほしいの。あなたがそれを無くしたら彼女は本当に死んじゃうわ。この世から消えてしまう。私はそれがつらい。」とも言ってくれます。 僕は、今でも彼女を愛しています。 でも、それは家内を愛しているのとはまったく違う次元のものです。 僕は、婚約者をなくして3年目に結婚をしました。 彼女をなくしてから1年半、うつ病で入退院を繰り返していました。 そこから救ってくれたのは、家内の愛情でした。 質問者様に彼を愛する心があるなら、思いっきり愛してあげてください。 亡くなった人と張り合うのは時間の無駄です。 きっと彼もわかっていることです。 徐々に心の整理が付いてこれば、彼の愛は、すべてあなたに向かいます。 亡くなった彼女が彼の心の中にまだ住んでいること。 それが、彼の優しさなのです。 きっと、彼女を愛したのと同じくらいあなたを愛してくれます。 信じてあげてください。

wiza-do
質問者

お礼

彼の友達に「彼と付き合うのは大変なことだ」っと言われたことがあります。 正直彼と付き合いだしたのは彼が元彼女さんを亡くしてから2週間あとのことです。 そのことを知ったのはだいぶあとになりますが、理解できませんでした。 でもきっと藁をも掴む感じだったのか・・・・っと私は思います。 ・・・・・・・・・・・・・。 この話を彼が知ったのは最近の事になりますが、私は一度自殺をして死のふちをさまよったことがあります。そして目覚めた時期と元彼女さんが亡くなった時がほとんど同じなので、多分私の方が元彼女さんと自分を重ねているのかもしれません。 どちらにしてもたしかに彼氏さんは私に感謝をしていて、多分整理をするのは私の番なのでしょうね。 とても参考になるご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• abcabccba
回答No.6

うまく伝えられるか分からないのですが・・・ 私なりに感じたことを書かせていただきます。 私も質問者様の書かれている通り、元彼女が今でも好きで忘れられない、ということではないと思います。でも、「付き合っていた彼女が自殺してしまった」という事実は今でも重く、彼自身をとても苦しめていて、好きな人の命を助けることができなかった、という意味では忘れることはできないと思います。 また、そう簡単に「前の彼女を自殺でなくした」と言えるものではない気がします。それでも、その事実を質問者様に告げている。本当に辛い事実で、今でも不安定になるけれど、それでもその姿を質問者様に見せられるということは、私は彼は質問者様を信頼し必要としているからではないかな、と感じました。 元彼女さんの存在は、質問者様にとっても重いと思います。でも、彼氏さんにとってはもっともっと重い。それでも、生きていかなければならない。忘れることはできない。 もちろん、そんなことは質問者様も十分分かっているとは思いますが・・・ 今はしんどいと思いますが、できれば彼氏さんにそとっと寄り沿っていてほしい、と思いました。

wiza-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに私も彼氏さんに信頼されていたからこそ言いたいことが言えたのかな・・・っと思っています。 あまり言葉に表せなくてすみません。 でもやっぱり・・・・私は幸せ者のようです。 こんな私のために丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

• mi-koron
回答No.5

こんばんは。辛い思いをされながら付き合っているんですね。。 私自身のことではなく、友人の話ですが、彼氏が交通事故で亡くなってしまいました。当時は、悲しみにくれ立ち直れないんじゃないかと心配していましたが、3年後にはそのとき付き合っていた彼氏と電撃結婚しました。友人は2年以上は彼氏いなかったと思います。そのころ付き合っていた彼氏には、前こういうことがあって・・・とちゃんと打ち明けて、なくなった彼のお墓参りにも行くことを認めてもらって、付き合っていました。  あなたの彼氏にとって、前の彼女が亡くなって、気持ちの整理がつかないままあなたと付き合い始めたんではないのかなと思います。だから、今愛しているあなたの前で、忘れられない前の彼女のこと言ってしまうんじゃないでしょうか?また、あなたも将来を考えるなら、彼の未練や苦しみを包んであげて、彼の思いを認めてあげれば彼も少しは落ち着くんではないかなとおもいます。いつになっても忘れられないことだと思うから、それを軽減する方向で考えたほうが、あなたも気持ちが楽になるんじゃないかな。 例えば、自分の過去の彼氏の思い出などを忘れていたと思っていても、ふと思い出すことあったり、ちょっと未練を残したまま分かれてしまった彼氏のこととか思い出すときってあると思うんです。そういう気持ちが彼氏は強いってことだけ。人生の過去は忘れなくてもいい、忘れる必要はないと主人に言われたことがあります。過去での経験や体験をしてきて今の人格、ひととなりが形成され、そういう君を好きになったんだよと。だから、いいことも嫌なことも過去を忘れず糧にして生きることが人生なんだと思いました。もし、相手の過去を否定したらその人のこと好きではなくなると思うんです。言葉悪いですが、自分の彼氏がもしそういうことになったらって思うとあなたも彼と同じような気持ちになると思うんです。だから受け入れてってことではないですが、彼の過去も認めてあげるのも愛情の一つだと思います。時間は必ず解決してくれると思うので、見守ってあげるのはいかがでしょうか?  長々書いてしまいましたが、ひと事ではないと思ったので、熱くかたってしまいました。。  

wiza-do
質問者

お礼

胸に突き刺さるようなとても参考になる・・・っというか考えていかなければいけないなっというご意見でとても考えさせられました。 今現況がまったくその通りの状況で私の方が元彼さんが多くいたり今だに交流があったりしてしまうので、正直彼氏さんの方が辛い思いをさせてしまっていたと反省しています。 自分勝手すぎました・・・。 もうちょっと相手の立場に立って考えることって必要ですよね。 本当に親身になってご回答していただき本当にありがとうございました。

noname#22059
noname#22059
回答No.4

若い頃、彼氏を自殺で失いましたよ。 ガス自殺の第1発見者だったので、トラウマになってしまいました。 ガスの匂いを少しでも嗅ぐと吐くのです。 もう15年以上前のことですが、未だにガスがだめなんですよね。吐き気がする程度になっていますが。 人の感情に関わることですから、彼氏さんの記憶から元彼女さんのことを消せませんし、本人だって苦しいままなんですね。 この世で最高の女房は・・・って話しを聞いたことはありますか?答えは、亡くした女房なんですって。 交際歴2年では、まだ、無理です。 それでも必ず時間が解決します。逆に言うと、時間しか彼氏さんの傷を癒す方法はありません。あなたの魅力が足りないとかではないんですよ。理性ではあなたを愛していると思います。理性では。 あなたが我慢できるなら、待ってあげましょう^^ 元彼女さんのデータうんぬん、それもそっとしておいてあげましょう。 私自身も、その後主人を愛し、結婚してるのです。大丈夫ですよ。

wiza-do
質問者

お礼

とても心強い回答ありがとうございます。 先ほど彼氏さんと電話で話すことが出来ました。 やはり私の方がびーびー泣いてしまって彼氏さんの方を困らせています。(苦笑 私は去年祖父を亡くしそれでまだ引きずってるくらいですから少しくらい引きずって当たり前ですよね・・・。 妙に不安がってしまう私のほうが情けないです。 将来幸せになれるようこれからも仲良くやっていきたいと思います。

回答No.3

その彼氏さんは 現在 何故 貴女様が必要なのでしょうか。 元彼女さんが忘れられないまま 何故 貴女様と交際なさいますのでしょう。 その辺りは 伺った事はございますか? それを踏まえ 申し上げます。 彼氏さんは 貴女様を傷付けている事に気付けない位 元彼女さんを愛していらっしゃいます。 夜通し泣き続けるのも 贖罪や後悔からではなく 愛を忘れられない為です。 それは 恋人同士でなくても 人として 至極失礼 至極無礼に他なりません。 現状を 人として 恥じるべきです。 よって 一時的でも結構です, しばらく 交流を全て断ち切って下さい。 彼氏さんが 元彼女さんを 思い出に出来る迄 別れて下さい。 写真を捨てられない 等は 思い出に出来た上であれば 問題は無いと思います。 お恥ずかしながら 私も 小学生の頃 片思いだった方から頂いた 本のしおり(←本屋さんでタダで頂ける 広告の様な物)を まだ 捨てられませんし。 思い出の物なんて その程度ですよ,通常は。 ですから そういうレベルになる迄 彼に近付かない方が良いと思います。

wiza-do
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方がおかしかったようでちょっと誤解を与えてしまっているようで申し訳ありません。 彼氏さんが忘れられない・・・のではなく私が勝手に忘れられないだけでおります。 でも思い出は思い出だし・・・っというのが分かりました。 私の方が割り切ってしまわないといけませんよね・・・もうちょっと大人にならないといけませんね。 だいぶ元気が出てきました。長文を読んでいただきありがとうございます。

noname#23158
noname#23158
回答No.2

身近な人であなたの彼氏さんのように突然、死んだ人の事で精神状態がうつになってしまう人がいます。 そういう時は正直全然まともに話ができなくて苦しんできました。悲しいのだろうと優しくするのですが、その人の苦しみはそれでは消えない感じです。 彼氏さんはあなたに甘えているのでしょうね あなたに対し、あなたを傷つけてるという事など、きっとわかっていないでしょう。何せ、生きている人間よりも死んだ人間を追い求めてしまうのですから・・。 ただ、年々時間とともに、その人は昔の自分を取り戻しつつあるようです。恋人として側にいるあなたはとてもつらいでしょうね。 あなたがもう耐え切れなくなったとき、心から彼氏に訴えたいと思った時に、元彼女の写真をもう見ないで欲しいということは必要だと思います。 上手くいえないんですけど、現実を見る時期がやってきているのかもしれませんよ。その彼氏さんは・・。

wiza-do
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 なるほど・・・そうですね。 やっぱり身近な人がなくなる・・・っということは私が思っている以上に精神的に来るかと思います。 そんなときに私がいてよかったとは彼氏さんは言ってくれます。 せっかく苦しい状況を抜けてきたんですからもっと彼氏さんを信じて支えていってあげるべきですよね。 出来事があったのは1年ほど前なので彼氏さんは全部わかっかってて悪いのは私なんです・・・私がしっかりしないといけませんよね。 少し心が軽くなったような気がします。 長文でしたのに話を聞いていただきありがとうございます。

noname#45855
noname#45855
回答No.1

こんばんは。思うに、彼にとっての最愛の人は今も自殺してしまった彼女だとオレは思うんだ。彼がキミにアタックをかけまくった理由はわかりかねるけど、理由はどうあれ元彼女の幻影をキミの中にみつけようとしてるみたいに感じるよ。オレは反対になんだかキミがかわいそうに思う。彼もかわいそうだけど。彼の中では今も元彼女とキミが交錯してるんじゃないかな。

wiza-do
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元彼女さんについてはまったく知らないため彼氏さんがどういう対応をしていたのかわからないのですが仮に彼氏さんの中で自殺された元彼女さんが一番であってもやっぱりどうしようもないのでできたらこれからどうしればいいか?っということを教えてもらえると嬉しいです。可哀想に自信過剰・・・っというわけじゃないんですが私と彼女はまったく違うようで付き合ってからかなり困惑していたような感じだったので交錯はしてないと思います。 ちなみに書き忘れましたが全て1年前(彼女さんがなくなったのは1年半ちょっと前)の出来事になるので1年間は元彼女さんについては言動はでていないです。