• ベストアンサー

日商簿記2級を受験します

日曜に日商簿記検定がありますが、私は2級を受験します。今回の問3について、本支店会計が出題される可能性は高いでしょうか?また、問2はどう予想されますか?

• headz
  • お礼率85% (85/99)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.1

はじめに私の予測は確実なものではないので外れたとしてもごめんなさいね。 私は103回の試験から前回まで9回試験を受けて勉強の仕方も悪かったため不合格でした。 前回の第2問は予想外の問題でびっくりしましたが事前に準備が出来ていれば十分解けていました。 本支店会計は3・4回前ぐらいに出ていてそのときは比較的難易度の低いものだったので出るとしたらかなりひねったものがでるかな? 今の簿記検定は予測がつきにくいです。 第2問に伝票算などが出るとか思ってて外れたりとかもありえるので満遍なく勉強をしたほうがいいと思います。 私が今まで受けた中で2問目は伝票を見ながら仕訳日計表を作ったりが多かったですが 近年は備品の取得や減価償却・除却・・・などの総合的な問題 などパターンが違うものも出ています。 文章の表現なども難しくなってたり…じっくり問題を読めるかどうかに合否はかかってると思います。 パターンではなく理論で覚えたらいいと思います。