短期間での退職を円満に進める方法

このQ&Aのポイント
  • 言い出してから短期間での退職について悩んでいます。転職先から1ヶ月以内に来るようにとの条件がありますが、現状では無理です。後任が来る前に私が辞めると負担がかかってしまうため、2ヶ月後を想定していました。上司も困ると思いますが、精神的な病気が原因で辞めるという理由を考えています。円満退社する方法を教えてください。
  • 短期間での退職に関して悩んでいます。内定先からは1ヶ月以内で来てほしいとの条件がありますが、現状では到底無理です。後任が来る前に辞めると負担がかかってしまうため、2ヶ月後を想定していました。上司はきっと困ると思いますが、心の病気が原因で辞めるという理由を考えています。円満に退社する方法があれば教えてください。
  • 短期間での退職に悩んでいます。内定先の企業から1ヶ月以内に来てほしいとの条件がありますが、現状では不可能です。後任が来る前に辞めてしまうと負担がかかってしまうため、最低でも2ヶ月後を考えていました。上司もきっと困るでしょうが、心の病気が理由で辞めることを考えています。円満に退社する方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

言い出してから短期間での退職

今、大変悩んでいます。 現在の会社から転職しようと思い、ようやく内定をもらう事ができました。 その内定先の企業からは1ヶ月以内には来てもらわなければ困るとの条件を提示されました。 しかし、現状として、1ヶ月以内で辞めさせてくださいというのには、正直無理があります。 今現在、辞めるそぶりは全く見せておらず、辞める事は想定していないと思います。また、人数が少ない部署なので、後任が来る前に私がやめてしまうと、間違いなく負担がかかってしまいます。私としては、早くても2ヵ月後を想定していたので、正直困っています。 おそらく上司の性格上、そんな急に辞めるって言われても困る、会社に対しての迷惑も考えてくれと、責めてくることは間違いありません。 そこで相談ですが、1ヶ月以内の急な退職を円満に進める何か良い理由はないでしょうか?今、会社の環境が理由で、すこし精神的に参ってる部分があるので、そういった病気が原因で辞めるとでも言おうかと思っていますが・・・・。 こう言ったケースで円満退社できる方法があれば、助言いただければと思います。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultrawave
回答No.1

内定おめでとうございます。転職は初めてですか? ある程度の規模の会社なのか中小企業なのかあなたの ポジションはどうなのかわからないので一概にはいえ ませんが、、 拝見しますと元の職場にもどる選択肢はあまりなさそう ですので、一日も早く退職意志を表明することをおすす めします。上司から人事部門に話がいってからはじめて 「会社」との話しになります。 上司と貴方との話のうちはなんの権利も享受できません し、貴方にとって有利な事はなにひとつないと思って 間違いありません。会社は会社の利益が目的ですので、 どんな甘言をいってきたとしても、利用されるだけです。 角の立たない退職理由は難しいですが、リミットは切ら れているわけですし、転職は人生の重大事ですから、 勇気をだしてがんばってください。 意外とあっさり、ということもあります。 従業員は会社に雇われているのであって、上司に雇わ れているわけではありませんので、そこは割り切りましょう。 ただ、生真面目なあなたの性格の方が心配ではありますw

その他の回答 (1)

• Shuriken4
回答No.2

目指していた会社が見つかりましたので退職させて下さいの方が伝わります。 変に精神的などを言いますと逆に気をつかいますよ。 もう立派な社会人なんですから。 上司も分かってくれますよ。その次の会社が見つかっていれば何も言いません。