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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:個人事務所の退社を伝えるタイミングについて。)

個人事務所の退社を伝えるタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 個人事務所の退社を伝えるタイミングについて悩んでいます。通常通り次の仕事が決まってから1ヵ月後を退社日として伝えるか、事前に転職活動を報告するべきか悩んでいます。
  • 個人事務所での退社を伝えるタイミングについて悩んでいます。所長と2人きりの事務所で後任者が必要ですが、専門的な仕事と雇用条件の悪さから決まり辛いと感じています。退社までに2・3ヶ月待てる会社も少なく、自分ばかりが損をしないように考えていますが、事前報告も関係を悪くする可能性があります。
  • 個人事務所の退社を伝えるタイミングに悩んでいます。通常通り次の仕事が決まってから1ヵ月後を退社日として伝えるか、事前に転職活動を報告するか迷っています。後任者を待つつもりはないが、退社理由もあり報告することで関係が悪くなるかもしれません。円満退社は望めなくても、法律だけでなく意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

>仕事が決まってから1ヵ月後を退社日として伝える 普通、これしかないです。 転職活動していることを伝える方がおかしいです。 辞められる方もそんなこと伝えられたところで、辞める時期がわからないのに新しい人を入れるわけにもいきません。 >事前報告も有りなのでは?と思うようにもなりました。 有りなのではなく、それが当たり前ですし、退職は「辞めさせていただく」わけではありません。 お伺いを立てるものではなく、あくまで退職の報告でしかありません。 >前任の方は、しばらくは働かない予定ではあったそうなのですが、私が決まるまで慰留させられていました。 会社に仕事を続けさせる権限はありません。 「慰留」とは説得して思いと止まらせるという意味です。 その人は会社のお願いを聞いて残っていたという形でしか見られません。 会社が強く出られるのは仕事を続けたいという人間に対してだけです。 辞めたいという人間には手も足も出ません。 法的にそんな権限がないんですよ。 労働基準法では2週間前までに言えば良い事になってるんですから、1ヶ月前に伝えるなら良心的です。 残り一ヶ月で嫌がらせしてくるようなら病欠したって構いません。 2週間前に辞表を出して、残り2週間を病欠にするというエグイ方法だってできるんですから。 従業員が強気に出られるのは辞める時だけですよ。

sweetp0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なご意見に、はっとさせられました。 >辞める時期がわからないのに新しい人を入れるわけにもいきません。 未確定な事を伝えても辞められる方も求人のタイミングや 仕事の段取りも混乱するような気がします。 はっきりと転職先を決めて退職を伝える方が、お互いに良いのかもしれません。 頑張ります。 >従業員が強気に出られるのは辞める時だけですよ。 本当に、その通りです。

その他の回答 (1)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1106/3092)
回答No.2

法的には14日前に会社に伝えれば良いことになっていますが ほとんどの会社は1カ月前に届けるように内規で決まっているようです。 そういう意味では、あなたが1カ月前に届ければ問題はないのですが どうしても事情があってその日に退社したいということを 前もって報告しておけば、後任が決まっていなくても仕方ないのでは・・ バイトとか親戚に頼むとか 真剣に探せば後任はなんとかなるのが世の中だと思うけど・・・・

sweetp0
質問者

お礼

ご回答を、どうもありがとうございます。 社内規定もない小さな個人事務所のため、 どうなるか伝えてみるまで本当に分かりません。 >真剣に探せば後任はなんとかなるのが世の中だと思うけど・・・・ 確かにその通りですよね。。

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