• ベストアンサー

家の外周について(雑草対策)

今新築中で、アプローチのイメージは出来ているのですが、両サイドと裏の外周で悩んでいます。雑草対策として、モルタルの上に砂利を敷こうと考えていましたが、外構工事の方(友人)から、夏場はとても温度が上がって快適とは言えないよと言われました。外周を同じようにしている方のご意見や、他の施工アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miracollo
回答No.5

我が家も除草シートの上に砂利を撒いています。 雑草はほとんど生えないです。ごくたまに角のシートの敷きがあまくて出てくることがありますが、すぐに抜けます。 ただ、確かに砂利は土や芝生などに比べると照り返しがあるので暑いです。 ただ、家の外周ならお隣の影になるので一日中日があたるということはあまりないのではないですか? 我が家は、南西角地なので西には茶色っぽい砂利を入れ、東と北には白っぽい砂利を入れました。 西は西日が強烈なので土の時より砂利の方が少し暑くなった気がします。夕方にお花に水をあげる時に砂利にも一緒に水を撒いているので、その後は気持ち涼しく感じます。 東と北は日が地面まではあまり届かないので、砂利になったから暑くなったという印象はあまりないです。白い砂利は見た目も明るくなって膨張色のせいか敷く前よりも広く見えます。 ただ、日当りのいい場所では、白い砂利は夏に強烈に眩しいです。 照り返しが気になるなら、私は使ったことないですが「魔法の土」というのもあるみたいですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kaiketu/638324/
cort
質問者

お礼

魔法の土、調べてみました。とても良さそうですね。候補にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ikumaru
回答No.4

築10年になります。 外周は土の上に白い砕石(石灰岩)を10cm厚程度 敷き詰めています、草引きをしたことはありません。

cort
質問者

お礼

外壁が濃いめの色なので、外周が白というのもいいかもと思いました。実物をチェックしてみます。ありがとうございました。

• ozisan
回答No.3

砕石も砂利も、草むしりには適したモノではありませんね・・・ 指でコロコロ退かさなければ、根っこまでむしれません・・・ 土の上には草は生えるものです・・・

cort
質問者

お礼

そうですね、完璧には難しいと思いますが、出来るだけ納得のいく方向で決めたいと思います。ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

お金がなかったので土の上に直接、最も安い砕石を敷きました。 雑草は2-3年所々に生えますが、力のないヒョロヒョロ雑草ですぐに抜けますので数ヶ月に1度の掃除がてら程度でOKです。 特に暑くもなりませんし、歩くと音もしますので防犯にもなっています。 現在は何も問題ありません。

cort
質問者

お礼

防犯の面を考えると、やはりコンクリートのみより、砂利まで敷いた方が良さそうですね。ありがとうございました。

• dot777
回答No.1

私は雑草除去シートを貼ってからその上に砂利をまきました。 水も通すし、結構良いですよ。 きっちりしきつめないと雑草が隙間からはえてきますが

参考URL:
http://www.mokusaku.co.jp/new/sumi_kenzai/xavan/sekoh.html
cort
質問者

お礼

雑草除去シートというのがあるんですね。早速調べてみます。水を通すというのが魅力的です。ありがとうございました。