• ベストアンサー

BS日テレなどの民放BSを見たいのですが

家電量販店でこのような質問すると、デジタルチューナー付きのテレビかDVDレコーダーを進められます。DVDレコーダーは持っているし、チューナー付きのテレビを購入する予算がありません。デジタルBSチューナーは約5万円ほどするようです。オークションでは1万~2万程度で取引されているようです。このような3,4年前のチューナーでもBS放送は見られるらしいのですが、もう少し調べて見たいと思っています。 目的はBS日テレのある番組を録画したいだけなのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2ok
回答No.7

#1を回答したものです。  テレビにはD2端子があるということですので、チューナーとTVの接続は簡単だと思います。たいていのデジタルチューナーはD2端子にも対応しているので、D2端子のケーブルでチューナーとTVを接続するだけです。  録画に関してはチューナーのアナログ出力端子から、ビデオデッキに接続してください。(機種によってアナログ出力がないかもしれませんので、チューナーの購入前に事前確認すべきです)  BCASカード(デジタル放送視聴用のICカード)は、新品のチューナーであれば、チューナーに付属しています。  とりあえず、各メーカーのオンラインカタログや、家電量販のカタログを見て適当に機種を絞り込み、購入前に、メーカーのお客様相談センター(カタログに電話番号が記載されているはず)に電話して、「○○(機種名)をD2端子付きのテレビと、従来型のアナログビデオデッキに接続して使いたいのですが、こうした使い方ができますか?」と確認すれば間違いないでしょう。  なお、必須ではありませんが、できればiLINK端子付きの機種をオススメします。将来、デジタル放送関連機器を買いそろえたとき、チューナーや複数のレコーダーをiLINKで簡単に接続できます。初期のデジタル放送関連機器はたいていiLINK端子がついていたのですが、最近は、レコーダー内蔵チューナーなど1台間に合ってしまうオールインワン的な機種が増えて、他の機器と接続するiLINK端子のない機種が低価格商品を中心に増えているようです。

bocomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品構成や当方の事情を踏まえた回答をいただきありがとうございました。 中古品でカードがない場合については売主に聞いてみることにします。

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.6

今のBSアンテナがアナログなのかデジタルなのかを管理人に問い合わせる必要があります.(10数年前のアンテナだとアナログで駄目です.) デジタルアンテナであれば,BSデジタルチューナー付のDVDの購入だけです.但し,TVにD3かD4端子かHDMI端子が無いと綺麗には映りませんが,アナログ並みには観れます.

bocomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 築3年ですがアナログだということでした。 近隣マンションの住人はアンテナをだしています。 テレビはD2端子なのでデジタル画質は望めそうもありませんね。

• GTAC
回答No.5

CATV受信でなはいようなので、デジタルチューナーを壁のアンテナ端子に(WOWWOWと同様に)接続すればOKです。 3,4年前のものはCSデジタルが受信できないこともあります。 衛星放送チューナーには アナログBS デジタルBS デジタルBS/CS デジタルBS/CS/地上デジタル CSデジタル(スカパー等の専用) があります。 最近は地上デジタル+BS/CSデジタルが一般的です。 BS日テレはデジタルBS があれば映ります。ただしデジタルBS/CS でも値段的に差はありません。1-2万円台です 電話回線は有料放送契約やゲームなどをしない限り接続は不要です。 BCASカードは有料・無料にかかわらず必要です。オークションで購入したものには付いていないことが多いですが、1500円くらいでBCASセンターから買えます。カード番号をネットで登録しないと視聴できません。

bocomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。BCASセンターでカードが買えること、電話回線は必ずしも必要でないことがわかりました。 ありがとうございました。

• nona813
回答No.4

BSデジタルチューナー(単独・TVに付いているか)が無いと受信できません。高画質(ハイビジョン画質)で見るには、D3端子以上が必要になりますが、受信するためにはチューナーが無いと受信はできません。 マンションということで、一般的にケーブルテレビが主流だと思いますがケーブルテレビの場合は、ケーブル会社と「デジタル契約」を結びケーブル会社から「デジタル用セットアップボックス」(STB)が貸与されます。 デジタル用セットアップボックスがチューナーとなり受信することができます。もし、ケーブルテレビでなかったらアンテナで受信することになります。

bocomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタル用セットアップボックスについて聞いてみます。

• Willyt
回答No.3

>デジタル用のアンテナが別途必要ということでしょうか。 業者はデジタル専用のアンテナがあり、それに取り替えた方がいいと勧めてくれますが、アナログ用を使い続けています。さして支障がないようなのでほったらかしにしてあります(^_^;)

bocomen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログ用でOKということですね。

• Willyt
回答No.2

#1の方の回答で尽きているとおもうのですが、BSを視聴するにはパラボラアンテナが必要なことはご存じですよね? 老婆心です(^_^;)

bocomen
質問者

補足

回答ありがとうございます。BS受信は、マンションにあるアンテナが各戸、各部屋に分配されています。NHKのBS放送やWOWWOWを視聴しています。 デジタル用のアンテナが別途必要ということでしょうか。

• ok2ok
回答No.1

BSデジタルチューナーがあればOKです。  ただし、BSデジタル放送はハイビジョンデジタル放送です。接続するテレビやビデオデッキ(DVDレコーダーを含む)がアナログ放送用のテレビである場合、デジタル信号をアナログ信号に変換しなければなりません。  BSデジタルチューナーにはたいていアナログ出力があるはずですが、それが、自分が使っている機種に適合しているかどうか確認してください。  ふつうのビデオ出力があれば、VHSやDVDレコーダーなどのアナログビデオで録画するには十分でしょう。現在使っているテレビがアナログハイビジョンテレビの場合には、D4端子をコンポーネントビデオ端子に変換するケーブルなど、あまり一般的でない変換ケーブルが必要になるかもしれません。  あ、もちろん、ハイビジョンテレビではないテレビで見るとき、従来のアナログビデオ(DVDを含む)に録画してみるときは、BSデジタル本来のハイビジョン映像、サラウンド音声は楽しめなくなります。従来型の音声・映像信号に変換されてしまうので。  ハイビジョンのまま楽しむためには、ハイビジョンテレビが必要です。

bocomen
質問者

補足

回答ありがとうございます(補足でお礼いうのも変ですが、追加質問なので・・・教えてgoo初心者) 基本的には、BSデジタルチューナーであること。 所有するテレビはD2端子はありますが、ハイビジョンではありませんので、アナログケーブルでDVDレコやテレビに接続するということですね。 カードの有無や電話回線についてお聞きしてもよろしいですか?