• ベストアンサー

HDDの電源がショート。データ復旧はできますか?

100V対応の外付けHDD(Buffalo:H250U2)を、うっかり電圧変換しないまま240Vで使ってしまい、電源がショートしてしまいました。煙も出ましたので、もうだめでしょうが、HDDの筐体を変えて使ってみようかとも思います。同じようなことを経験された方の意見をうかがいたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kvm
回答No.4

外付けHDDの構造ですが HDDは12V起動です 外付けHDDは100V -> 12V 変換しています 必ず 電源回路があります それにあなたは 240V -> 12V 変換したので電源回路が焼損したのです それが 電源回路だけなら良いのですが 今度はHDDが問題です HDDにも内部に電源回路があります もし その電源回路がつぶれていたら HDDは起動しません まず HDDを取り出してスレ-ブにして駆動してください 問題は それからですね もし 駆動できなければ 返事を下さい 対処方法を教えます

regerin
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDD内部にも電源回路があるんですね。う~ん、厳しいかな。 取り急ぎ確認をしてみようと思います。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.5

今までの回答にもありますが、ドコまでやられているかを確認してからですね。 HDDケースなどがあれば、ドライブを差し替えて動くようなら、多分何とかなります。 動かない場合は、以下の各レベルですね 電源基盤の移植、業者に頼まないと厳しいですが、これで動けば数万程度。 基盤修理だと、もう少しかかります(10万以上) 最悪、スパッタを取り出してクリーンルームで直接読むようなサービスもありますが、ここまでやると百万を超えます。 データの重要度とコストバランスでご判断ください。 いずれにしても、動かなければ、素人にはお手上げですOnTrackなどのリカバリーサービスに相談になります。

regerin
質問者

お礼

修理の段階を教えていただき、ありがとうございます。半ばあきらめてはいるのですが……確認してから考えてみます。 それにしてもレベルがあがると、コストもかかるものですね。勉強になりました。

• saru_1234
回答No.3

経験者ではないですが、ハードウェア技術者してます。 電源装置には詳しくないですが、 AC異常電圧で煙が出たなら多分電源ユニットが真っ先に いかれたのであり,HDD自体は大丈夫と思われます. 電源装置の,AC高電圧印加時の壊れ方に詳しい方の意見 (経験者の方ももちろん)フォローオネガイします。

regerin
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も電源ユニットのみがダメになったと思いたいのですが……、確証が持てませんでした。助かります。

回答No.2

HDD自体はDC12Vですから途中のインバータが焼けたかな? HDD本体が助かっている確率もありますね。デスクトップをお持ちならば接続してみてはいかがでしょうか>

regerin
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップで確認する方法もありますね。 なんとか助かってくれていればいいのですが。

• ZENO888
回答No.1

なんとも言えません。 電源基板だけが焼損しただけなら、大丈夫かもしれないが、DC出力側にまで過電圧がかかっている場合には、HDDの制御基板も破壊している可能性があります。 ダメもとで、HDDを取り出し、制御基板に焼損等がなければ、USBケース等で確認してみては?

regerin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「制御基板も破壊」されていたらダメでしょうね……。 ダメもとでも確認はしてみようと思います。