• ベストアンサー

外付けHDDの入れ替え。

MacOSX10.5.7へアップデート後、HDDがマウントしなくなりました。 外付けしているHDDは、「バッファロー HD-H320U2」です。 バッファローによる有償でのバージョンアップ以外で、なにか方法を探しています。 外付けHDDのケースの入れ替え、というのをネットで読んだのですが、ケースって、入れ物のケースですか?あのケースを換えるだけで、対応できるんですか? それとも違う方法が良いのでしょうか? ケースの入れ替えにしろ、違う方法にしろ、上記の「HD-H320U2」でも対応可能でしょうか? HDDの入れ替えなどは、まったくしたことありません。 難しいのでしょうか? 可能であれば、具体的な手順(必要なパーツもご紹介いただければありがたいです)もご指導ください。 iPodの音楽データや、仕事のデータなどが入っているため、中身を消したくはありません。 ややこしいことを言いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michi-no
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

外付けHDDと言っても内蔵HDDにケースを付けているだけで、その内蔵HDDは規格が決まっているので形は一緒です HD-H320U2の内蔵のインターフェースが解らないのでご自身で調べるか分解してそれに合った物を購入しましょう 3.5インチのHDDケース http://kakaku.com/specsearch/0539/ 10.4の話らしいけど下記のサイトの方法を試してみてはいかがでしょう http://creazy.net/2007/08/buffalo_hd-h320u2_macbook.html ただ320GBのHDDなど今となってはゴミみたいなのもなので、安全策を取ってHDDを新たに購入した方が良いかもしれませんね

innocence
質問者

補足

ありがとうございます。 ケースの入れ替えで、MacOSX10.5.7へアップデート後、HDDがマウントしなくなった症状は改善するものでしょうか? メーカーサイトでは「基盤を有償交換」とありました。 基盤の交換はメーカーでしかできないのでしょうか? ケースの交換のように自分ではできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.2

分解しての作業になります。 ハードディスクを別で買って組み込むタイプのケースに、 HD-H320U2を分解して組み込むか、 分解して、 裸族の頭 IDE+SATA(CRAISU2) http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/craisu2.html などで接続してみるのがいいでしょう。 ハードディスクの側が故障している場合はお手上げです。 また、認識でしたらそのまま使わず、別途新しく外付けHDDなどを購入して、そちらにデータをコピーすることをおすすめします。 なお、 HD-HB250U2 はIDEハードディスクが入っていました。

innocence
質問者

補足

ありがとうございます。 HD-H320U2の分解はどのようにするかご存じでしょうか? また、 「HD-H320U2の分解」→「裸族の頭でPC接続」→「HD-H320U2の中身をPCにコピー」→「HD-H320U2の接続を外す」→「新しい外付けHDDを接続」→「HD-H320U2からPCにコピーしたデータを、新しい外付けHDDに移す」 という流れを考えています。 問題があればご指摘をお願いいたします。

関連するQ&A

  • MacOSX10.5.7へアップデート後、HDDがマウントしなくなりました。

    MacOSX10.5.7へアップデート後、HDDがマウントしなくなりました。 以前のバージョンではHDDがマウントされます。 外付けしているハードディスクは、「バッファロー HD-H320U2」です。 バッファローのサイトでは、有償でのバージョンアップとありますが、ほかに自分でもできる方法(ドライバを入れるなど)はないものでしょうか? また、バッファローに預けた場合、HDDの中身は消えてしまうのでしょうか? iPodの音楽データ、約4,000曲ほどが入っていて、またイチからというのは、きつすぎます、、、。 勝手ばかり言いますが、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDD

    バッファローの外付けHDD(HD-H250U2とHD-HC250U2)どちらを買うか迷っています。 基本的にバックアップに使います。 HD-H250U2の方が安いのですが熱がこもりやすく壊れやすいと聞きました。 少し高くてもHD-HC250U2を買ったほうが安心ですか? バックアップ等常時接続で無ければ、あまり気にする必要ありませんか?

  • 外付けHDDからのデータとりだしについて

    BuffaloのHD-H160LANを外付けHDDとして使用していましたが、diagが4回点滅、ファンが停止ということで使用できなくなりました。 日常的に、USBを使ってHD-HC160U2にバックアップをとっていましたが、HD-H160LANをかいさず、このバックアップデータを直接取得するにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにHD-HC160U2とPCをUSBでつないでみましたが、できませんでした。 是非方法を教えてください。

  • 外付けHDDの置き方

    外付けHDDは横向きに置いてもよいのでしょうか?メーカーサイトや雑誌などを見ると縦向きに置いたものしか見かけません。倒すのが心配なので横向きにしたいと思っています。 外付けHDDはBUFFALOのHD-H300U2を使用しています。 アドバイスお願いします。

  • 続けて外付けHDDがマウントしなくなった

     i-BookG4のOSを10.4.11から10.5.6にバージョンアップしたら (1)外付けHDD(I-O DATA SCSI をケーブルでFireWireに接続)がマウントしなくなった。  データは別の(2)外付けHDD(バッファローHD-CS250U2) に保存して (1)を初期化したら使えるようになったが、そのデータは消えた。 (3)OSX10.5.6にしてのち、インターネットの接続がたびたび中断するようになったので、アップルサポートに助けを求め、結局OSの再インストールをすることになった。ところが2日後に今度は(2)のディスクがマウントしなくなった。ディスクユーティリティでボリュームの検証・回復を行ってマウントをクリックしたが何度やってもグレー表示のまま。  バッファローのWebサポートに質問したら参考資料を返信してくれた。ただしそのすべてはWindowsに関するもので、Macの場合は初期化することが示されただけ。  まさか続けてHDがダメになると思わなかったので、そのバックアップまでとってなかったため、初期化したらデータは消えてしまう。  データの復旧さえできればよいのですが何か解決方法があれば教えていただけませんか? もちろんマウントできればそれがいちばんよいのですが。どなたかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDDが逝ってしまわれました・・・

    そのHDDはバッファローの300U2というモデルです。(下記参照) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/ よろしくお願いします。 以前からやたらHDDにアクセスしてる音(コチッコチッという音)が続くなと思っていたら外付けHDDが認識されなくなってしまいました・・・ マイコンピュータを開いても外付けHDDのドライブが見当たらずデバイスマネージャを開いても外付けHDDのディスクドライブが見当たらず・・・ ドライバを入れ直そうと思いましたが外付けHDDが認識されないので結果はだめでした。 電源ランプが消えてもアクセスランプが点灯しっぱなしで常にコチッコチッ←この音がします。それが終わったかと思うと電源ランプのみ点灯、アクセスランプは消灯し、アクセス出来ない状態です。 PCの電源を落とした状態で外付けHDDの電源を入れてからPCを立ち上げてみたりしましたがやはりだめです。 教えて頂きたいところは ・復旧方法があるのならばぜひ・・・ ・上記が無理であれば中のデータを取り出す方法を・・・ ・そんな方法がないのなら業者に修理を依頼したとして中のデータは戻って くるのか・・・ すごく悲しい・・・よろしくお願いします・・・

  • 外付けHDDについて

    WINDOWS10に乗り換えたいのですが、 外付けHDDがバッファローのHD-LC2.0U3/Nというもので、プリンタが キャノンのip2700で対応しますか? 宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDが使えない。

    OS:Windows7(64bit) 外付けHDD:BUFFALO HD-PF320U2-WH(320G) USB接続をすると、「デバイスを使える準備ができました。」となるのですが、エクスプローラーには表示されません。 (windowsXPでも同じ現象でした。) 外付けHDDのデータを取り出す方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 教えてください 外付けHDD

    あまりにも、パソコンがフリーズするので 入っているHDDのデータを外付けHDDに 送る予定ですが、 価格.comを見たら BUFFALO  IODATA  BUFFALO IODATA  IODATA HD-160U2 HDH-U160 HD-250U2 HDH-U250 HDH-U160S 一番左が1位 1位が掲示板であまりいいこと を書いてないので 上記以外でもいいので、いいHDDを教えて下さい パソコンの中に入っているのは, seagate 120gb です 相性がいいのは、どこのメーカーですか パソコンのHDDから、外付けHDDにどうやって 送ればいいですか? パソコンソフトは、HD革命バックアップ を持っています パソコンのHDDは、120GB でc:60GB d:60gb です 教えて下さい 

  • 外付けのHDDケースを使って繋ぎたい

    質問させていただきます。 ツートップのパソコンWIN-XP(サービスパック2適応) 内蔵には温度の関係上増設しない方がいいと言われたので バッファローの80Gの内蔵用HDDを余っていたので 外付けHDDケース「CSL35U2」(http://www.century.co.jp/products/hd/csl35u2.html)に 入れて使っておりました。 もっと容量の大きいのが欲しいと思いHDDを HD-250FB(http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-fb/index.html)というが安かったので購入しました 知識がなかったのですが250GはうちのPCでは認識しないようですので 以下のようにHDDの注意書きを見てボードを購入しようと思っています HDDの注意書き「※137GB以上モデルをご利用の場合、 パソコン本体または接続インターフェースがBigDriveに対応している必要があります (BigDriveに対応していないPCでも、 バッファロー製インターフェースボード「IFC-AT133」との併用により使用できます)。」 でもこのボードは内蔵するためのようですので ケースとUSB接続できるようなボードというのはありますでしょうか? 知識があまりなく説明不足かと思いますが・・・ ケースはUSB接続なので元々使っていた80GのHDDと入れ替えて 使いたいのです。 用途はデーター保存用です。 アドバイスをお願いします それと、検索して気が付いたのですが大容量のHDDを入れるケースの 電圧(?)も問われるとのこと。 このケースでは不足でしょうか?

専門家に質問してみよう