• ベストアンサー

MacOSX10.5.7へアップデート後、HDDがマウントしなくなりました。

MacOSX10.5.7へアップデート後、HDDがマウントしなくなりました。 以前のバージョンではHDDがマウントされます。 外付けしているハードディスクは、「バッファロー HD-H320U2」です。 バッファローのサイトでは、有償でのバージョンアップとありますが、ほかに自分でもできる方法(ドライバを入れるなど)はないものでしょうか? また、バッファローに預けた場合、HDDの中身は消えてしまうのでしょうか? iPodの音楽データ、約4,000曲ほどが入っていて、またイチからというのは、きつすぎます、、、。 勝手ばかり言いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF18169 これのことでしょう? 残念ながらユーザー自身での対応は無理です。 中身に関しては消えるかどうか不明です。ですがハードウェアメーカーはハードウェアにしか責任を負いません。 従って現実的な対処方法は10.5.7に対応するHDD買ってきて、10.5.7以前のバージョンでHD-H320U2と新HDDをマウントさせ、データをコピーして新HDDを使う。HD-H320U2は「MacOS10.5.7への対応修理」に出すか、10.5.7以前でのみで使う。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1です。 #2さんの「中身を取り出して別のケースに入れてしまいます」と言うアドバイスは「(HD-H320U2を分解して)中身(のHDD)を取り出して別の(外付けハードディスク)ケースに入れてしまいます」と言う意味です。 私はこれを書かなかったのはバッファローの外付けHDDのファンレス筐体(ケース)は分解するのに変な手間がいるからで(自分が「自分のを」だったらやっちゃいますが)、分解してトラブルあっても責任取れないからです。 外付け用ハードディスクケース例(秋葉館より) http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=3.5%22USB%90%DA%91%B1&searchId=3&pageOffset=0&categoryId=18434284729999993235161661338010

noname#113190
noname#113190
回答No.2

この問題は基盤の問題で、当初バッファローは無償で交換していましたが、突然有償に変わり驚いています。 基盤の交換だけなので、中身は消えませんけど、HDDの点検のためフォーマットされることもあるので、これはなんとも言えません。 有償はいかにも高いので、私なら中身を取り出して別のケースに入れてしまいます。 それかOSをダウングレードする、HDDを販売してからのOSへの非対応は仕方ないという理屈は理解できますけど、この価格はいささかひどい気はしますね。

innocence
質問者

補足

ありがとうございます。 >中身を取り出して別のケースに入れてしまいます とは、具体的にはどのようにするのでしょうか?