• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDがマウントしなくなった

すいません、大変困っています。 MAC G4 OS 9.2.2. イラレ等で仕事をしてます。 外付けHDD(バッファロー、LinkStation)にいつもデータを保存してます。 一昨日、雷で電源が落ちました。その日からおかしくなったかもしれませんが。 セレクタからAppleShare選択→HD-HLAN●●と選択できるのですが、そのあとフリーズして進みません。何回も同じ状況です。 バッファローのLinkStationサイトで,HDDの状態は正常でした。 また、Windowsはマウントできました。MACだけおかしいです。 通常の作業(インターネット、メールも含め)は正常に使えます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat

以前LinkStationで同様のケースに陥った事があります。 結論から言うと「LinkStationの方の問題」です。 AppleShareを管理する部分が、ソフトウェア又はハードウェア的に壊れている状態です(早晩Windowsからもアクセスできなくなります)。 >バッファローのLinkStationサイトで,HDDの状態は正常でした。 LinkStationの管理画面のメンテナンスでの「HDD診断」のものですよね?全くアテになりません(私の時にも異常は出ませんでした)。 出来れば至急データは「救えるものだけでも」他に移動して、修理に出してください。 繰り返しになりますが「Macがおかしい」のではなく「LinkStationがおかしい」のです。

質問者からのお礼

Hoyat様、はじめまして。 このたびは本当にありがとうございます。 最も大事なデータが損傷少なく、使えそうです。 早速修理に出します。 心から感謝いたします。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • DAV

この季節、ゴロゴロさまは怖いです。 取り出して外付けハードデイスクケースに入れて試したらいかがでしょう。 中身のハードデイスクを取り出せば無傷の可能性があります。 火災保険に落雷特約が付いていれば保険対象になるかもしれません。

質問者からのお礼

DAV様、はじまめして。 重要なデータはなんとか使えそうで、助かりました。 火災保険に特約ついてましたので、問い合わせます。 本当にありがとうございました!!

• 回答No.2
  • me-guru

http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200507u/index.htm 雷対策をした方がよいですよ。 無停電装置や、過電流対策に「サージプロテクター」を導入を。 データのバックアップは、複数箇所に。 現在のお使いのパソコン、大丈夫かと思いますが、用心しておいた方がいいです。

質問者からのお礼

me-guru様、はじめまして。 バックアップは複数箇所に、、基本ですよ。 おろそかにしてました。>バチあたり。 雷対策検討してみます。 本当にありがとうございました。