• ベストアンサー

こういう人がいたらどうしたらよいのでしょうか?

職場の人間関係に困ってます。 同期で一人私のことを嫌ってる女性がいます。 その女性は、とても顔が広く明るくいろんな人と仲がよい女性です。 ところが、私と2人だけの時は目も合わさず挨拶をしても無視、同期会の幹事をしても私だけには情報 をまわさず阻害を楽しんでるみたいです。 顔が広いせいか私の知合いなどにまでも私の悪口(存在が嫌、変、など)をいってるらしく、だんだん周囲もそういう目で私をみるようになり、和に入れなくなってしまいました。顔が広いだけにその女性の意見が周囲に受け入れられてます。それだけに見方作りに努力してますがなかなかうまくいかず。その女性にも、何か不愉快な思いさせてたらゴメンネとかお土産をさしいれしたり仲良くする努力はしたのですが、だめです。どうすればその女性や周囲とうまくやっていけるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.2

私だったら、そんな噂は徹底的に無視して、その女以上に仕事できる人になってバッチリ結果作りますね。そして堂々としています。 >何か不愉快な思いさせてたらゴメンネとかお土産をさしいれしたり仲良くする努力・・・ 貴方は穏やかで優しい方ですね。でも、こういう根性悪い女にこういうのは通用しません。つけあがるだけです。 解決方法はただ一つ、仕事できるようになることです!  そしたら、自分を応援してくれる、尊敬?してくれる人が必ず数人できます。その女性を恐れて、相変わらず貴方を疎外しつづける気の弱い人達は完全無視です。 私はこういうやり方をいつもとってきたので、自分の味方は男性ばかりでした。w なにより、仕事できるようになれば、上司が一番認めてくれます。孤立してることも分かってくれてる上で、大事にしてくれます。それが一番の強みです。 仕事でその女よりできる女になると、その意地悪女も態度ガラっと変わります。仕事で抜かれるとwwww。 どんなに気の強い女でも変わります。 そうすると、その女の取り巻きも(元々が気の弱い人達ばかりですから)貴方に一目置くようになります。 たとえ、その女よりも決定的なハンデがあっても諦めてはいけません。そのハンデがある上で抜いてしまう事です。仕事できるようになるための勉強を徹底的にしましょう。 全ての人に自分を好きになってもらうことは不可能です。 それと、孤立することをそんなに恐れたり恥ずかしがったりする必要は全くありません。 職場はお金もらうために仕事するための場所です。 それだけです。 プライベートで楽しく過ごすようにして、職場で楽しくすごすなんて夢は捨ててしまうことです。 昔から女性の敵が多い女からの意見でした~♪

17clear
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに私の仕事ぶりにも問題ありでした。 向いてなく、いやいやながらということもあり.. そうですね、できがよければ一目おきそうですね。 今後、転職した場合、このような人がでてきたら..と不安でしたが、 はっきりとした答えがわかり、気分的にさっぱり しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO2さんの言う事はごもっともかと思います。 きっと彼女は貴方の何が嫌と言う感じじゃなく、相性、生理的な面、早い話が馬が合わないのかと思います。きつい様ですが。 そういう場合は貴方が何をしても相手は拒否をするし、まして貴方が彼女が社交的で見方が多いからと下出に出ると、余計神経を逆撫でするかも知れませんよ。 悪い意味で言ったら、おべっかを使う貴方を余計舐めると思います。 こういう時は貴方は悪い事はしてないのですから堂々として毅然とした態度でいたらいいのだと思います。 一人孤立するのが辛い気持ちは分かりますが、開き直って「私は一人でいいの」位の気持ちで人に媚びる事なく我が道を行くくらいの態度の方がいいと思いますよ。 仕事と割り切った方がいいと思います。 そして、会社での人間関係に期待しないで、プライベートの友達を大切にして割り切った方がいいと思いますよ。 逆にその方が面倒な事に巻き込まれないでいいかも知れませんよ。 会社の人と突っ込んで付き合っても関係がこじれると最悪ですからね。 当たらず触らずがいいと思います。

17clear
質問者

お礼

ありがとうございました。 ええ、本当そのようです。なぜあのような人間が 世渡り上手として生きていけるのかが。。 まぁ、自分のサビの部分を私だけにしか見せない からかもしれませんが、早く見抜いてくださる方 がいててくれればとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。その女性、なんとも子供じみた人ですね。 何か理由があるのなら直接言えばいいし、周りまで取り込むなんて。 あなたは十分努力をしているのですから、謝ったり下手に出ることはないと思いますよ。 ヘンに意識したりせず、他の方と接する時と同じように、かつ毅然と対応されるといいかと思います。 そういう人のために悩んだり、日々を楽しめないのは損ですよね。 笑顔で挨拶して、あとは仕事に打ち込む。今はそれが大事だと思います。 仕事を頑張って、自分の時間も充実させて、ますます輝いてください。 そんなあなたの姿を見て、きっと周りは評価してくれるでしょう。 それに、そんな子供じみたことをする人ですから、 実は周りはよく思っていないんじゃないでしょうか。表面には出さないだけで。 今は彼女に同調している人たちも、そのうち戻ってくると思いますよ。 応援しています。今はツライでしょうけれど、がんばって!

17clear
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、あのような人間に出会った のがはじめてだったので、ちょっと対応に戸惑って いました。 なんだかバカバカしいです。毅然としていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

引け目を感じないでその女性より上の立場で(意識てきに)接してはいかが?別に 仲良くならなくてもいいじゃない。ほっといたら。 「あーあーあ、またやってるわあ」ってこっちから無視する。 ソレを続けたらどうにか動きがありますよ。 周りの人も翻弄されているだけで、いずれは戻ってきます。 ほっときなさい。無理ならそんな職場やめちゃいなさい。

17clear
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近ではそうしています。でもなんとかして こういう状況をうまくクリアできたら~ なんて考えてましたが、どうも.. 退職を考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 壊れたものを渡されたときの対応

     今日、こんなことがありました。 クラスで集まって騒いだ後、幹事が「みんなにお土産があります」といってちょっとした小物を配ってくれました。お土産は幹事から次々と隣の人に回っていきました。  私はそのときたまたま幹事とは少し離れたところにいたので、先にお土産をもらった子が「これどうぞ」と言って3歩くらい歩いてきて渡してくれました。私は、親切だなぁと思って受け取ったのですが、よく見ると汚れて壊れていました。明らかにその子は、それが壊れて汚れていることを知って渡してきたんだと思います。  一方幹事を見るといかにも急がしそうで、場の空気もお土産をもらっていい感じだったので、水をさすようなことはできず、黙ってました。でも、とても不愉快でした。  こういう場合、どうすればよかったと思いますか? また、この壊れたお土産を渡してきた子は見た目がかわいらしく、誰からも評判のいい子です。その分とても不愉快でした。  

  • 好きな人に話しかけてもらいたい

    こんにちは。 バイトに好きな女性がいます。 ずっと知ってる顔程度だったのですが、 僕がわざわざ用件作って彼女に話しかけるなどして、 少し話せるようになりました。 話すと言っても、 「DVD借りようと思ってるけど、オススメある?」と聞いて 「最近見ておもしろかったのは・・・○○です。見ました?」 など、僕が何か彼女に何か言って、彼女が答える感じです。 バイトで会ったりすれ違ったりするときには 笑顔と目を見て彼女から挨拶があります。 話しかけたときも、ニコニコしてくれて目を見て会話してくれます。 おもしろい話には、よく声を出して笑ってくれます。 しかし、彼女から話しかけてくれることはありません。 彼女から挨拶はあっても、挨拶したら行ってしまうし、 たまたま僕と彼女の二人きりの状況になっても、 僕が話しかけないと作業を続けています。 もう少し仲良くなりたいし、彼女からも話しかけてくれるといいのですが、 どうすればいいのでしょうか? それとも今のままを続けていくのが良いのでしょうか?

  • ”人に言葉を話す”ことに関して、すごく不安を感じます。

    言葉を話すと、 今の発言大丈夫だったかな? 相手に不愉快な思いさせてないかな? 変な言葉使ってないかな? どう思われたかな? など、すごく考えてしまいます。 考え込みやすい性格というのもありますが、 ”人に言葉を話す”ことに関して、すごく不安を感じます。 話すたびに上記の疑問にも問い詰められますし、 あとからすごく不安になったり、話を持ちかけられなくなっています。 今は、返事やありがとう、挨拶などがなんとかできるようになりましたが、まだ表情が硬いと自分で思っていますので 少しでも笑顔で一瞬でも目を見るように、努力しています。 挨拶のあとの一言を頂ける人もいますが、 ハイと言うのが精いっぱいですし 余裕がないときは、話しかけないでと目をそらしてしまいます・・・ 決して相手が嫌いなんじゃないんです。 でも、どうしようという気持ちが先立って そういった表情も出てしまいます。 わたしがこんな人間でも、なんらかの接点があり長い目で接してくれる人や 気にせず、営業として接してくる人などには 余裕のあるタイミングで笑顔を返す努力をしていますし、 少しずつ「今日はちょっとよい顔で返事できた。よかった」など思っています。 逆に、だめだった日は、「次にも会う機会があるんだからそのときに」とすごく努力して否定的な思いを変えています。 すごく気力がいります。 人が苦手なのかなぁ。あぁこれ以上考えてはだめだ・・の繰り返しです。 わたしは頑張り続けるしかないのでしょうか。 ひとりでも信頼できる人ができれば、自分の足で良い一歩を踏み出せるのでしょうか。

  • どういった態度をとればよいのでしょうか

    サークル仲間との人間関係なんですが… 一方的に付き合いを絶たれ(mixiのマイミクも外されました)同じサークル仲間の共通の友人複数に対し、私の悪口を言っているようです。(それを言われた友人が私に連絡してくれました。) 共通の友人はみな、私を嫉んで悪口を言っているのだと言っています。 彼女が幹事をしたイベントには人が集まらず、私が幹事をしたイベントが盛況だった事等が気に入らないみたいなんです。 自分では彼女に嫌われるようなことをした覚えがありませんし、本当に上記のような理由なら、自分ではどうしようもありません。 来月、彼女とサークルの集まりで顔をあわせます。 大勢いますし、相手のこれまでの態度からも直接話すことは無いとは思いますが、目が合った場合は挨拶などするべきでしょうか? 本当ならば直接理由を聞きたいところですが、悪口を言われるような謂れは無いので、納得が行かないこともあり、正直顔を見るのも気が進まない状態です。

  • 女性に質問です。なぜこの人は彼女できない?

    (1) 普通顔 難関国立大学生 文系 (早慶以上?それより上かも) かなりの努力家(周囲もそう思ってる) 英語がかなり出来る(努力してるから・ネイティブレベル) 素直 謙虚 真面目 他人には優しすぎる(自分に厳しいかは分からない) たまに(1)の発言で言ってることが良くわからない(しかしそこが面白い) 体育会に所属(顔とか雰囲気のためかそう見えないとよく言われる) 基本ポジティブ思考 仲良くなるとたまに、弱さを見せてくる 友達・親・兄弟をすごく大事にしてる 音痴 基本よくいじられている 幹事などを積極的にやってくれる 少しプライドが高いと思う(人の話などはしっかり受け入れるが) 自慢とかしそうなオーラが全くなく・ゆるい感じ 姉がいそうとかよく言われる なぜですか??? またこんな人彼氏・夫にしたいですか???

  • 本音の見えない人?

    20代女です。 会社の同期に、4つ年上の女性がいます。 その女性(以下Aさん)とは、半年以上ほぼ毎日のように顔を合わせて色々な話をしているのですが、なんとなく本音が見えないというか、人間味がないというか、裏があるというか…。社内だから割り切って、当たり障り無く接しているという訳でもなく、ずっと昔からそういう人だったように見えます。 決して悪い人ではありません。愚痴もあまり言わないし、常に自分を向上させようと努力する(勉強・習い事など)真面目な人です。 だけど常に作り笑いをしていて、それが作り笑いだと誰が見ても分かるレベル。 話題も豊富で楽しいけど、一方で決め付けるような発言も多い(「◯◯な人ってだいたい◯◯だよ」等)ので、「???」となることが多々ある。 昔から長く付き合っている友人はいないような雰囲気で、更に人と喧嘩したことがないと言っていたので、本音で人と付き合ったことがないのかな~と少し感じました。 どうでも良いし関係ないと言われればそれまでなのですが、今まで会ったことのないタイプで、Aさんが何を考えているのか、または特に何も考えておらず自然なのか、単純に気になってしまいました。 人から「本音が見えない」と言われる人、周りにAさんのような人がいる人、いますか? もちろん、人は人それぞれで、「◯◯な人」と簡単に言えないことは重々承知ですので、少しでもAさんを知るヒントを得られればと思います。 よろしくお願いします。

  • 和菓子と洋菓子

    シニアの女性に、和菓子よりもアイスやケーキが好きと言ったら、なんだか不愉快な顔をしていました。シニアに向かって、洋菓子が好きと言うのはタブーですか? 若者がアイスやケーキの方が好きなのは周知の通りだと思います。どうして私が嫌な顔をされなければならないのかと思いました。その方とうまくやっていくためには、本音を隠して、和菓子を褒める方が良いのですか?

  • 悪口を聞こえるようにわざと大声で言う人がいます

    職場で、悪口を聞こえるようにわざと大声で言う人がいます。 確実に私が悪口を言われているようです。たとえばこうです。「えー?!まじで??しんじらんなーい!!ありえないよね!!!さいてーー」といったパターンで、ものすごい会話に強弱をつけ、初めはひそひそ話で、この部分だけを最後大声で言うのです。 私直接には言ってこないのです。必ず陰で言っているのです。毎回私はその女性の顔を見てやるのですが、そうするとあちらからさっと目をそらすのです。いったい何を考えているのか謎です。あれだけ大声で聞こえるようにわざと悪口を言えるのに、どうして私に直接言ってこないのでしょうか? ご意見ください。

  • 人との付き合い方

    知り合いの既婚女性は、まじめで優しい半面、いつも人の悪口を言っています。共通の知り合いがいますが、その人たちにも、目の前にいる時は優しくて色々気を使っていますが、いつもその人たちの悪口を言っています。常に腰が低く穏やかな人ですが、その共通の人たちが立ち去った瞬間から、真逆のことを言ったり繰り返しいつも聞かされている悪口を言い始めます。もっというと、その人の口から、人の悪口以外を聞いたことがありません。とにかく、悪口悪口悪口ってかんじです。例えば、やさしくするにも、あの人がああだから、私がしてあげたと陰でいうとか、物をもらっても、ありがとういつも悪いわねといった後、こんなもんくれて、いらないわよ。いつもご苦労様ですと丁寧にいった後、あの人は実はね~とか。とにかく、ことあるごとすべてに、人の悪口を言います。それは、道徳心が強く、まじめだから、他の人のそうでないことが目に付くのかとも思います。 ある日、私の悪口も言っているんでしょうねと言ったら、絶対に言うわけがない。あなたには悪いところがないのだから。もしいう人がいたら、言う方が悪いのよといいました。その後、偶然にも、悪口を言っているのを、聞いてしまいました。そのことについては、驚くこともなく傷つくこともありませんでした。 ただ、今後どういう顔をして合えばいいかわからず、避けてしまっています。悪口は絶対に言われていると思ったので、なんとも思っていませんが、今後の付き合い方は考えてしまいます。 今後もたまには連絡をとるか、縁を切るか迷っています。ご経験からのアドバイスをお願いします。

  • 人とうまく話せません

    こんなことをネットで質問するのもどうかと思ったんですけど、質問してみます。 人とうまく話せません。ネガティブな思考回路で「こう言ったら嫌われないだろうか」 「くだらない奴だと思われないだろうか」という考えが先行して、なにも話せなくなってしまいます。 たまに話そうという気になっても、会話が続きません。そのうちだんだんと声が出なくなってきて、 挨拶するのも難しくなってしまいました。そして挨拶ができていないのと会話がないのとで、 自然とハズされていきました。みんなが話しているところに一人ぽつんといるのは耐え難い苦痛です。 たまに会話に加わろうと笑いかけたりすると嘲笑と取り違えられて「なんで笑うの?」と言われたり。 最近では顔を見ただけでヒソヒソ話をされたり、クスクス笑われたりする対象にまで 落ちぶれてしまいました。虫を見るような目で見られます。 自分に責任があるとはいえ、やっぱり悲しいです。 ここから立て直すのは難しいので環境を変えようかとも思いますが、ここで変えても自分が 変わらない限り新しいところでまた同じことになるのは目に見えています。 ですので今の環境のままなんとかできればと思っています。しかし、問題なのは、 もう周囲に対して憎しみのような諦めのようなモヤモヤを抱いてしまっているので、 仲良くしようとか笑いに加わろうとかいうモチベーションにならないことです。 このままでは負の方向ばかりに傾いてしまいます。 「あの人は田舎から出てきて、ここが地元でもないのに大きな顔して・・・。」 というようなまったくお門違いの貧しいイライラも浮かんできてしまう始末です。 非常にマズいです。それこそ、くだらない奴になってしまっています。 なにか意見・アドバイスなどをいただければ、と思います。