• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やる気が出ない。)

やる気が出ない!コンプレックスだらけで就職も嫌!どうしたらいい?

y-tanaの回答

  • ベストアンサー
  • y-tana
  • ベストアンサー率38% (41/106)
回答No.1

まず仕事についてです。 仕事とは、決して楽しいものではありません。責任があり、そして義務付けられるところもあります。 しかし、では多くの方々が仕事を「楽しい」というのは何故だと思いますか? 基本的に「楽しもう」という気持ちを持つことが一番重要なことです。もちろん個人差もありますし、個々に楽しいと感じられるポイントも違います。 まずは「達成感」や「満足感」をどのポイントで得ることが自分にとって「やっていて良かった」と思えるかを考えてみてください。自ずと向かうべき目標も見えるはずです。 そして、コンプレックスについてですが、これも考え方一つです。私ももちろん人より劣っている点はたくさんありますが、何かひとつ自信の持てる場所を見つけるところからスタートしてみてください。本当にくだらないことでも良いのです(例えば、朝早く起きられるなどでも)。そうしていくことで、自分自身を認めることができるようになっていきます。 書かれています「要領が悪い」「飲み込みが遅い」といったことは気にするポイントではないと思いますよ。誰かと比較する必要はありません。 むしろ、良い点をいかにして利用するかを考えることが重要なのです。 自信のもてるポイントを探してみてください。もし、ないと思われたなら、「我慢をする」ということを実践してみましょう。例えばアルバイトでも何でも結構です。仕事を1年以上続けることです。 大きく気分も変わると思いますよ。まず考え込むのではなく進むことを意識してください。

noname#17970
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 無職期間はどれくらいまでOKですか

    31歳男性です。無職期間が2年ほど続いています。しかし、表向きは会社をやめたのが去年の夏なので(病気でやすんでました。ですので、その期間が2年程度)、1年程度の無職期間となっています。そろそろ再就職をしたいと思うのですがなかなかうまくいきません。そこでお聞きしたいのですが、無職期間が長ければ、就職には不利だと思うのですが実際のところ、これくらい無職だったら、不利とか絶望的とかがわかりません。2年ほど、期間ができたらほぼ絶望的なのでしょうか。それによって、就職先を契約社員にでも、切り替えることもかんがえないといけないので、知りたいです。回答お願いたします。

  • どこ行っても仕事が出来ない

    私は24歳にして、今絶望のどん底です。 某商社の営業事務(営業の助手)のトライアル期間に失敗し、また仕事探しです。 社長は「あなたは頭がいいし、勤務態度も良かったが、上司があなたは使えないと言っている」と。 詳細は、上司(4人いる)が私がなかなか言った事が(飲み込み)理解出来ないので、大変だと言っているそうです。 確かに商社だし、結構難しい仕事が多いとは思いました。 しかし前の会社(派遣)は暇だったのに、ミスが多く、12月に契約打ち切りになったばかりです。 つまり私は仕事(全般)の能力がない、人並みに勤まる能力がなさすぎるのです。 もっとも悔しいのはこういう例が今までなかったことです。よっぽど私の仕事能力がないのです。 普段から自信は無い方でしたが、さらにますます自分に自信がなくなりました。自分など生きる価値はフリーです。 このままだと、どの会社に行っても数ヶ月でクビになること、間違いないです。だって人の言うことが理解できないから・・・ 次こそ、次こそ(!)絶対に仕事をこなしたい・・・ これ以上クビばっかりなんて耐えられません。何で私には理解能力がないのでしょうか?どうしたら勤まるのですか?

  • やる気が出ない。

    仕事を辞めて1年が過ぎました。 長期で仕事をするのが煩わしくなり、この一年の間は短期間(一ヶ月単位)の仕事をコンスタントにしてます。現在もそうです。今日は短期なのにやる気が出ず、お休みしてしまいました。 長期で仕事はしないといけないと思うのですが。。勇気がでないのです。 元々、燃え尽き症候群なところがあるようなんですが、まさに今は燃え尽きた状態なのです。 私は好きでもない人と結婚して2年で離婚。 結婚生活が辛く、仕事をして、、なんとなくバランスを保っていました。 当時、正直、仕事も家庭も居場所がなく、それでも頑張ってた自分は振り返ってみるとパワーがあったと思います。 別れてからも、あたらしい仕事をみつけで長期間、頑張ってましたが、、お局オバサンパワーに負けてしまいました。 常に仕事は探してます。自分が出来そうな仕事も見当たらず、肝心なパワーがでませんし、、 結局、環境的に恵まれて、(子供がいない。実家住まい。)深いところでどこか安心してるのかもしれません。 焦っていいことはなんにもない。いまはそうゆう時期。そんな考えもないこともないです。。 パワーが出るにはどうしたらよいのでしょうか? 世間は40すぎると仕事がないと聞きます。こわいです。。

  • やる気を出したい!モチベーションを上げる方法を・・

    会社を辞めることになりました。 今やっている仕事が終われば、無職になります。 当然ながら、先の準備をするべき。がしかし、とてもやる気になれず、困っております。 辞めることを決めるまでは、現状を変えたい!と誰にも負けない気持ちで考え悩んできました。辞める決断をした瞬間から、何も動きたくないようになってしまっているんです。。。このままではいけない、分かっていますが、やる気がでないのはなんでだろう、ということを考えつつ、とにかくやる気がでる(すなわち再就職のために勉強を始める)コツをお教え頂きたく思っております。30♂。

  • この先、どう生きていけばいいでしょうか(26歳独身女)

    私には現在付き合って一年目の彼(26)が居ます。 付き合って二ヶ月目の頃(今から10ヶ月前)に彼が仕事を失いました。 私はしばらくオゴリまくってて、金も底を尽き、すごく彼を責めた事もありました。 しかし、半年前に私も派遣切りで急に無職になりました。 同時に彼の子を妊娠している事がわかりました。 しかし、彼はまだ仕事が見つかっておらずな状態で、就職活動は困難を極め、話し合った結果、中絶しました。 その後、彼はすぐに仕事が見つかったんですが、私は資格も学歴も無く今でも無職です。 この一年彼から文句などは言われた事が無く、いつも楽しませてくれるタイプの人だったんですが、最近は彼が私にオゴリまくっていて、その事も含め、いつまでも無職である私に対してイラついているのか、連絡をくれなくなりました。 そして、焦った私は無我夢中であちこち面接を受け、受かったら受かったで我に返ったら条件がかなり悪い会社だと気付き、辞退したりしてしまうような無駄な動きばかりしています。 私が就職活動をしている事は彼には一切言った事ないので、彼は私を完全なるニートと思っています。 私の事を嫌いになりかけていると思います。 彼もいなくなり、仕事も無い腐った状況では私はどん底の中のどん底です。 彼を振り向かせるためにも、現在も就職活動に励んでますが、どうもうまくいかず。。 最近彼とは全く連絡とってなく、私が連絡しても無視されます。 自然消滅になりそうです。 彼は、中絶させた事と、彼自身も半年ニートだった事が後ろめたくて私を振る事ができないでいると思います。 これから私の人生、どうしていけばいいんでしょうか? 私は彼が大好きなんです。

  • 美人に対するコンプレックスを克服したい。

    こんばんは。 25歳社会人二年目の男です。 僕は美人に対するコンプレックスがあり、とても困っているので 相談させて下さい。 もともと僕は容姿が良くないのでそれに対してコンプレックスがあり、 どうせ美人なんかには見向きもされないだろうと、 ずっと若い頃から捻くれてしまっていました。 例えば、道を歩いていて向こうから美人が近づいてくると、 (目があって反らされたり、嫌な顔をされたり、道を避けられるのが耐えられないため) わざとこちらから思いっきりさけたり、絶対に目を合わせないように、 意識したりしていました。 そんな僕だったのですが、あるとき 僕なんかでは、容姿のレベルが絶対に釣り合わない女の子に好かれてしまったことがありました。 そのときまで、僕の人生の中でそれほどにかわいい子に好かれたことなど、 一度もなかったので、なぜ僕のことなんかを好きになってもらえたのか、 全く理解できず、もし付き合ったとしても僕の本性(様々なコンプレックスからくる性格の未熟さ) を知られたら絶対に絶望されてしまい、プライドが粉々になると思い、 その子からの好意を無下するようなことをしてしまいました。 美人に対するコンプレックスがなければ、今頃は仲良くお付き合いしていただろうなと思うと、 今でももの凄く後悔します。 でもそのことがあってから多少は自分に自信がつき、女性に対して少しは余裕を持てるようになったのですが、 いまだに、道を歩いていてどうしても美人に目がいってしまうときに、 避けられたり、嫌な顔をされると、腹が立ってしょうがなく、 どうにかして、この怒りをどこかにぶつけたいと思ってしまうのです。 根本的なところが自分の容姿に対するコンプレックスに起因するので、 整形でもしない限り、直らないかなと諦めているところもあるのですが、 整形はできればしたくありませんので、 精神的な面でこのコンプレックスを克服できるような、 方法はないかといつも思っています。

  • 何のやる気もおきず、ただただ死にたい

     いつも利用させていただいている24歳の女性です。鬱病を抱えて1年半、今まで必死に仕事をしてきました。ところが、ある日突然仕事中に涙が止まらなくなり、薬を飲んでも効かないし、仕事はできないし、周りを巻き込んで、仕事の忙しい旦那も振り回し、ただのわがままな人間なのかなと思っています。  仕事を辞めたいと上司に言いました。すると、今辞められたら困ると言われ今は休職扱いにしてもらっています。でも小さな会社で、代わりもいなく、休めば怒られる、辞めたいといえば辞められては困るの繰り返しでした。  いまは何も手につかず、ただただ家にいるだけです。昨日は、思考回路が働きっぱなしで、考えたくないのに考えてしまって、睡眠薬をいつもの10倍飲みました。それでも目覚めてしまった今、苦しくて辛くて死んでしまいたい気持ちでいっぱいです。どうして生きなきゃいけないんだろう、どうしてみんなで私が死のうとするのをとめるの?この病気は何?本当に治るの?どうやって何も考えずに毎日を過ごせばいいの?今仕事を辞めて、病気が治ったら社会復帰できるの?何もかもが絶望的です。私が存在しているせいでみんなが苦しむし、迷惑をかけてる。こころを広く持ちなさいって言われても、こころをひろくもつってどういうこと?だんだんよくなってきていたと思っていたのに、鬱病になったときと同状態にもどってしまった。    1月から入院治療をすることになりました。どんな治療をさせられるのかわかりません。生きてることが怖い。生きようとがんばれない。毎日が生き地獄です。

  • 2留の就職

    僕は今大学4年の工学部の学生です。3年の時に一度留年の経験があります。そして今回2度目の留年をしてしまいました・・・・。ほんとに親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。死にたいです。就職先ももう決まってました。今どん底にいます。そこでお聞きしたいのがよく+2までは就職はかろうじて大丈夫だと聞きますが2浪、1浪1留はセーフだが2留はアウトだと言う人もいます。2留はホントに就職が絶望的なのでしょうか?

  • ブスなのに、彼氏がイケメンゆえの悩みです

    決してノロケなどではなく、真剣な悩みです。 2年ほど付き合っている私の彼は、いわゆるイケメン(のよう)です。 ハーフのような濃いめの顔で、私はどちらかというと薄めの顔が好きなので、 最初は「濃いなぁ」くらいの印象だったのですが、 男女問わず、初対面でまず言うのが、「イケメンやなあ」なので、 たぶんかなりイケているのだと思います。 一方、私はお世辞にも美人ではありません。 どちらかというと、ブの方で、 親にさえ「器量が悪い」と言われて育ったので、容姿にかなりコンプレックスがあります。 彼自身は「外見で選んだんじゃないから」と言ってくれます。 (←これも深く考えると傷つきまが) しかし、彼氏と一緒のときに、 「まさか?奥さんや彼女じゃないよね?」という突き刺さるような視線を受けるのが、 たまらなく苦痛です。 彼と私が付き合っていることを知らず、「奥さん絶対美人よね?」などという無神経な一言にも傷つきます。それに対して、彼はまんざらそうでもなく、私へのフォローは特別ありません。 きっと、今まで言われ慣れているせいだと思います。 そして、これは周囲から聞いたのですが、 彼の歴代の彼女は華やかな感じの美人ばかりなのだそうです。 なので、その元カノとメールしているだけでも、比べられているようで、 嫉妬とコンプレックスで悶絶してしまいます。 かといって、彼氏に、容姿コンプレックスのことを話すのも、いじけた感じで気がひけます。 化粧で多少マシになっても、根本的な作りは、かなり大がかりな整形でもしないと無理ですし、 したところで、全く別人の顔になっても、意味がありません。 彼に「私のどこが好きか?」聞くと、「優しいところ」と言いますが、絶対外見は褒めません。 でも、男なので、本当はできたら綺麗な方がよく、綺麗かつ優しい人が現れたら、 離れていくのではないかと、いつも不安でたまりません。 このようなコンプレックスをどのように解消し、 卑屈にならず、彼と堂々とつきあっていけばいいでしょうか? コンプレックスを克服された方の経験もお聞きしたいです。

  • なんでやる気が出ないんだろう?

     最近なぜか何事にもやる気がおこりません。いや、やらなきゃという気持ちはあるのですが、体がそっちに動きたがらないのです。、自分とよく似た状況の人物が希望に向かっていく、というような映画や本を見ても、感動して「ヨシ、私もがんばるぞ!」という気持ちにはなりますが、そこで何をすればいいのかわからないのです。  話が飛びますけど、私は昔から優等生で、何かと「エライな」「賢いな」「しっかりしてるな」と言われ続けてきました。それが原因でいじめられたこともあり、そういったこと全てに嫌悪感を抱くようになりました。がんばるということをいつのまにかしなくなり、適当に要領よくやる癖がついていました。それにより、こんなもんでイイんだ、他の人もそうなんだ、がんばらなくてイイや、と思うようになりました。  だけど今、私は1年後に就職活動を控え、小さいころは憧れているだけでもよかった“将来の夢”を、現実として考えないといけません。他の人の話を聞いてると、みんな真剣に将来のために何かしらがんばっているようです。私は気づかなかった。みんな適当なのだと思っていた。それだけに、私は取り返しのつかないことをしてしまったのだと、今さらになって感じています。もっとちゃんと考えておくべきだったと…。  そういう気持ちは今すごく大きくなっているのですが、何をすればいいのか、何からやっていけばいいのか、わかりません。おぼろげながらこんな職業がイイな、と思ってはいるのですが、それもどうすればいいのかわからない。  弱音ばかりですみません。みなさんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう