• 締切済み

この先、どう生きていけばいいでしょうか(26歳独身女)

私には現在付き合って一年目の彼(26)が居ます。 付き合って二ヶ月目の頃(今から10ヶ月前)に彼が仕事を失いました。 私はしばらくオゴリまくってて、金も底を尽き、すごく彼を責めた事もありました。 しかし、半年前に私も派遣切りで急に無職になりました。 同時に彼の子を妊娠している事がわかりました。 しかし、彼はまだ仕事が見つかっておらずな状態で、就職活動は困難を極め、話し合った結果、中絶しました。 その後、彼はすぐに仕事が見つかったんですが、私は資格も学歴も無く今でも無職です。 この一年彼から文句などは言われた事が無く、いつも楽しませてくれるタイプの人だったんですが、最近は彼が私にオゴリまくっていて、その事も含め、いつまでも無職である私に対してイラついているのか、連絡をくれなくなりました。 そして、焦った私は無我夢中であちこち面接を受け、受かったら受かったで我に返ったら条件がかなり悪い会社だと気付き、辞退したりしてしまうような無駄な動きばかりしています。 私が就職活動をしている事は彼には一切言った事ないので、彼は私を完全なるニートと思っています。 私の事を嫌いになりかけていると思います。 彼もいなくなり、仕事も無い腐った状況では私はどん底の中のどん底です。 彼を振り向かせるためにも、現在も就職活動に励んでますが、どうもうまくいかず。。 最近彼とは全く連絡とってなく、私が連絡しても無視されます。 自然消滅になりそうです。 彼は、中絶させた事と、彼自身も半年ニートだった事が後ろめたくて私を振る事ができないでいると思います。 これから私の人生、どうしていけばいいんでしょうか? 私は彼が大好きなんです。

みんなの回答

• yama1325
回答No.16

両親とはどうなっているのでしょうか、 相談されました、資金の援助はうけられませんか? 就職活動は現在非常に困難な状況にありますよね アルバイトはどうなんでしょう、 まず1つずつ処理していきましょうか 自暴自棄にならないで、 とりあえず自分の身の回りを整備し 固めて行きましょ おてつだい、アルバイト何でもいいから 簡単なものから始めましょう、

• yama1325
回答No.15

過ぎたるは及ばざるがごとし、と言いますが、 全て忘れてください、追えば逃げるものです、 つらいでしょうけどしばらくの辛抱です、 暗い中で動いても回りにぶつかるだけです、 しばらく回りを静観し、もし旅行でも行けるならいくことです、 そうすれば回りと自分の位置が見えてきます、 それから始めましょう、思ったよりすんなりいくとおもいますよ、

maiahimaia
質問者

補足

旅行に行くお金なんて無いです。。

• kykhrw
回答No.14

焦って冷静さを見失ってはいませんか? きっちり自分のことを考えて就職活動をしてはいかがでしょう。 そもそも彼を振り向かせるために就職活動をしてもうまくいきません。 冷たい言い方のようですが、就職をしても彼の気持ちが戻ってくる かどうかなんてわかりません。戻ってくるかもしれないし、もう戻ってこないかもしれない。 なるようにしかならないように私は思います。 あと、彼が聞いてこないから話さないのではなくて、 自分の気持ちや考えはきちんと伝えないと 誤解はどうしても生じます。 伝えて話してそれを修正しないと溝は埋まっていきません。 でないとお互いが歩みよることすらできないと思いました。 あとは自身が自立してはどうですか? しっかり就職しようと目標に集中すれば 滅入る気持ちも少しは紛れるんではないでしょうか? お互い距離をおいてみるのも良いかもしれません。 その間に自分がしっかり立って、先へ進んでみては? 時がたつと見えなかったことも見えてきたりするかも。 まずはひとつひとつしっかりクリアしていってみては…?

maiahimaia
質問者

補足

あなたのゆうように、焦って変な所を面接受けしまって、採用されたけど、結果的に行かなかった事がありました。

noname#104430
noname#104430
回答No.13

将来幸せになるためには、まず浪費をやめて身の丈に合った 生活ができるようになることが先決だと思います。 お金で満たされるのではなくて、心で満たされることを求め るわけです。 でないと、また彼とやり直しても二人でお金を使いあって、 「金の切れ目が縁の切れ目」みたいになってしまいかねません。 彼と結婚しても、他の人と結婚しても、浪費を我慢できない なら、子供を育てるのは難しいでしょう。 (借金しながら浪費と子育てを両立している人もいますが) 私の夫は浪費癖があり収入を全部使い切るので、夫との間に 子供を設けるのはやめました。 私の心が離れそうになったら、夫はお金で私を繋ぎとめよう とします。 でもそんな関係、虚しいだけなので長続きはしないんですよ。 お金を使っても心が満たされないと、「もっともっと」って なってしまってきりがないですし。 お仕事も生活して行くためにも必要だとは思いますが、「自 分はこの仕事がやりたい」とか、「仕事を通してこういう自 分になりたい」という目標があるのとないのでは、採用担当 者の見る目も違ってくると思いますよ。 頑張って下さい。

回答No.12

ただ闇雲に就職だ!彼氏だ!結婚だ!と騒いでもなかなか上手く行かないものです。 ある程度の計画、人生設計に沿うように行動されてはいかがでしょう。 次に探す職は何年勤めるつもりですか?または何かがあるまで勤めるつもりですか?(結婚、妊娠、引越しなど) また現在の彼との将来をどの程度考えていて、子供の可能性をどのように考えていて、その際に貴方の貢献をどのように考えていますか? そういうことを加味しつつ就職だけではなく全体的に考えながら(漠然とでも)行動される事をお勧めします。 無論、計画はあくまで計画なので都度修正しなければなりませんが、それは貴方の勝手な都合ではいけません。 貴方の中で恋愛や彼氏が考え方の主流になってしまっている、いわゆる依存状態です。恋愛や彼氏はあくまで貴方の付属です。主体を間違えないようにして下さい。そして貴方の行動を決めるのは貴方でなくてはなりません。でなければ良い結果も悪い結果も自身で受け取る事ができなくなってしまいます。 楽だからと行って坂道を下っていたらいつの間にか登る坂が急すぎて焦ってしまいますよ。楽には楽なりの理由と結果があるのです。

maiahimaia
質問者

お礼

楽には楽なりの理由と結果があるのです。 ↑とても重みのある言葉です

回答No.11

どうして避妊しないんですか?

maiahimaia
質問者

補足

その件に関しましては、何を言っても言い訳になりますので、コメント差し控えさせて頂きます。

• missing24
回答No.10

私は現在無職(半年前にリストラに遭いました)、彼無しのアラフォー女です。 私こそ、不幸のドン底ですよ(笑) でもね、世の中にはもっと不幸な人がいるんだよ。 そう思って私は就活も婚活も頑張ってる。 たまにメゲちゃうけど、友人がいるし(笑) 質問者様はまだ26歳じゃん。 資格だって取ろうと思えば取れるでしょ? 資格を取るにはお金が必要・・・となるけど、ハローワークに行ってる? 職業訓練校ってのがあるから、資格云々言うなら話だけでも聞いて来たら? 彼が無職の時にデート代をあなたが全額払ってたなら、今は堂々としてればいいのでは? お互い様でしょ? それで彼が嫌な顔・態度を取るなら、将来のパートナーとしては考えられないでしょ。 あなたも就職活動してる事を何で彼に話せないの? プライドが邪魔してる? 何も話さなかったら「ニート」と思われるよ。 素直に話した方がいいと思うけど・・・。 それでも聞いてくれないようなら別れた方がいい感じがします。

maiahimaia
質問者

補足

不幸の度合いは人それぞれ異なるのかもしれませんね。 私は結構、愛情深い(依存型)なので、ふられたり、ブチられたりが一番精神的苦痛なんですよね・・・ ハローワークの求人は正直あんまりの所が多い気がします・・・(何回も通った私の感想) 彼が聞いてこないことには、わざわざ就職活動していると今更言いにくい部分あります・・・

• rapisupyon
回答No.9

少し厳しいようですが、あなたと彼の関係が少し浅い感じがします。 お互いにお互いを本当に愛し、大切に思いあって付き合ってきましたか?? 本当に互いに互いのことを愛し、大切に思い、しっかりとした付き合いをしてきていたら、たとえ相手が無職になっても、そんな相手を責めるようなことにならないと思うのです。 私自身、主人との恋愛中に私が無職になった時期も、主人が無職になった時期も経験しています。 相手が無職なら、自分がおごる・・・それは、あなたの気持ちから愛情を持ってしたことでしょう?? 彼に脅迫でもされたのですか?彼に都合のいいように金づるにされたのですか? 彼が感謝をしてくれなかったら、いくら彼が無職でもおごるのをやめ、そこで彼と思いっきり話し合いをすべきでしょう。 また、もしお金が苦しくなってきたら、それを正直に彼に伝え、お金のかからないデートの仕方を必死に二人で工夫するしかないでしょう。 何か、あなたと彼の関係が、文面から見ていてすごく寂しいです。 金の切れ目が縁の切れ目・・・という感じです。 互いに仕事がなく、辛いときほど、精神的に支えあっていかなくてはいけないのではないでしょうか? お金がなくても、愛情がある・・・だから、一日も早くこの人の気持ちにも応えて就職したい・・・そう思いあえる関係でないといけないと思います。 本当に彼のことが好きで、彼と付き合っていきたいなら、もっと素直に自分のことを話し、いろんなことを共有し、二人で支えあっていかなくてはいけないと思いますよ。 就職活動していることを彼に話せば良いのに・・・と思います。 あなたにとって彼が支えなのでしょう? だったら、あなたを支えてくれている彼には、きちんと自分の状況を話して、理解してもらい、少しでも安心してもらうのがあなたの役目であり、責任でしょう。 まず、あなたの素直な気持ちと状況を彼に話してみては? メールでも良いです。 それに反応してくれるかどうかは分かりませんが、彼が本当にあなたのことを愛していたら、それなりの対応をしてくれるはずです。

maiahimaia
質問者

補足

精神的な支えでいてほしいのはもちろんですが、せめて、今は精神的ダメージを与えないで下さい、と言いたいです。 今私は26とゆう年齢で就職活動しています。 新しく何かを始める事って、年々怖くなってきます。 今は、仕事が見つかり、軌道に乗るまではそばにいててほしい そんなの、私は対して彼の支えになってもいないのにね・・・ 素直な気持ちは、伝えようがないし、伝えても、話をする気がない感じなので、難しいです。

• taka-aki
回答No.8

> これから私の人生、どうしていけばいいんでしょうか? ・とにかく就職する ・いい男を見つけて寿退職を目指す ・お金を大切にする ・ちゃんと避妊する ・人とちゃんとコミュニケートする 彼がいなくても人生どうってことありません。 それよりもっとお互い信頼できて高めあえる仲間を作りましょう。

maiahimaia
質問者

補足

とにかく就職ってのは間違いないですね! お金は大切にしないといけませんが、昔からの無駄な気前の良さが自分を損させているんでしょうね。

• peruna
回答No.7

彼もあなたのことも責めたりするつもりは全くないのですが、 どちらかがオゴっている、自分ばっかりが、みたいな考え方だと 辛いというか、悲しくなってきませんか? ちょっと本題からは外れていますが、お付き合いをしている 関係にあって、本当は出したくないけど仕方なく・・・ みたいのって良くないですよ。 お金が無いなら、無いなりに楽しんだらいいじゃないですか。 出す時は、そうしたいからと気持ちよく出さずに 損得だすと関係が濁ってしまいますからね。 辛い状況なのでしょうが、不安や焦りを振り払う為にも 今、出来る事に集中しましょう。 就職なら、自分が目指すキャリアはなんなのか、 もし目標や、夢があるならそれを目指すために 必要な事を調べたり、勉強を始めたりするもいいでしょうし、 とりあえずお金を稼ぐなら、嫌になるぐらいまで履歴書を 書きまくって、どうすれば面接でいい印象を持たれるのか 自分にとっての優先事項はなにかを考え、 本を読んだり、ハローワークで話を聞くとか、 とにかく動きださないと駄目です。 初めからはうまく行かないかもしれないけど 一歩を踏み出すのが一番大変で、その一歩が出せれば だんだん楽になってくるし、要領も分ってくるから 成功率も上がってくるはず。 ひとつの事がうまく回りだすと他の事も いい方向に向かって行くでしょう。 頑張って下さい、応援してます。

maiahimaia
質問者

補足

互いに損をしていると思ってるわけではございません。 私の場合は女なので、女ばかりが払う事がなんだか惨めな気持ちになったのです。 彼の場合は私が払わないのが続くと、私が無職がゆえに彼が払わなくてはならないとゆうありきたりな事がマンネリに繋がるような感じだと思います。 ひとつ成功できたらうまく回りだすか・・・ そのひとつをしっかりとしないといけませんよね