• ベストアンサー

やる気を出したい!モチベーションを上げる方法を・・

会社を辞めることになりました。 今やっている仕事が終われば、無職になります。 当然ながら、先の準備をするべき。がしかし、とてもやる気になれず、困っております。 辞めることを決めるまでは、現状を変えたい!と誰にも負けない気持ちで考え悩んできました。辞める決断をした瞬間から、何も動きたくないようになってしまっているんです。。。このままではいけない、分かっていますが、やる気がでないのはなんでだろう、ということを考えつつ、とにかくやる気がでる(すなわち再就職のために勉強を始める)コツをお教え頂きたく思っております。30♂。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  私は20代後半に交通事故で追突されて半年入院していましたが、更にしばらくリハビリを続けていました。  このままではいけない、自分の好きなことをしようとスキルアップのために、相手の慰謝料で夜間の専門学校に通うことにしました。  そして、2年間頑張って卒業したときには30代になっていましたが、スキルアップをして好きな道の仕事に就いて今に至っています。  このときに頑張っていて良かったなと今でも思っています。  30代始めだったら、まだ好きなことを勉強して転職するなり、スキルアップする可能性は十分にあります。  私の場合は、怪我を治そうとしてこのままでは決して終わらないぞという一念と、これを機会に努力して自分の価値を高めようという転機だと思ったからです。  そして、思いが努力によって達成されると、自分の自信にもなり、たいていのことには立ち向かえるという自信を得ることにもなりました。  努力すれば出来るんだという自信を得られると、いろいろとチャレンジしたくなって、仕事に関係した国家資格もいくつか取得しました。  更には秋の国家試験に向けてまた勉強中です。  一度努力して実績を作ると、人は強くなれますので、質問者さんは今回が絶好のチャンスです。  あとは、勉強している人に刺激を受けるために、資格取得のカテで改めて質問するのも良いと思います。    さて、こんな感じですがいかがでしょうか。

baffalo30
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 率直に、「こういう人もいるんだ」と思いました。にわかにやる気が出てきた気がします。 目標を、「資格取得」に絞ってみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 勉強に全くやる気がおきません

    こんばんは。中3男子です。 僕はもう今年から受験生です。今からでも勉強しないとやばいと思い、 春休みから「進研ゼミ」を始めました。 でも、全く勉強にやる気がおきません。 やらなきゃいけないという焦りの気持ちはかなりあります。 ホントに、このままではヤバイ、という気持ちしかありません。 さっきも一度勉強机に向かいましたが、パソコンがやりたくなって 今この「教えて!goo」をやっています。 ぜんぜん集中もできません。 助けてください。高校行きたいです。。 やる気を出すコツなど、どんなことでもいいです。 アドバイスください。

  • やる気が出ません

    私は今年大学を卒業し、就職したものです。 就職してから心身の調子がよくありません。 具体的にいいますと、眠りが浅い、食欲が湧かない、やる気が起きない、だるさが抜けない、何も無いのに泣けてくるなどです。この土日はまったく家(というより自分の部屋)から出ず、軽い鬱のようでした…。 就職活動が上手くいかず、やっと内定をもらえたのが今の会社なのですが、志望してた仕事と異なるため、自分に対する甘えなのかなとも思ったりします。 このままではいけないと思うものの、どうすればいいのか分かりません。やる気を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 長文です。やる気もモチベーションも上がりません

     自分、33歳ですが人生疲れたのか、思い残しがないせいなのか、向上心や努力という類ができなくなりました。自分でもガッカリしています。  地方の雇用情勢のせいにもしたくはないですが、基本的に求人は地元でのみ幅を利かせる同属経営会社(同属ゆえに身内以外は昇進、給料上昇なし、仕事も退職するまで現場の無権限責任者で退職、責任は取らされるので円満な労働ではない)、もしくは、東京に本社がある会社の下請けの下請け企業で、昨今の雇用情勢になると、真っ先に閉鎖、撤退する企業しかなく転職しようにも転職企業がありません。  公務員に就職している知人も公務員の現状を教えてくれるのですが、これはこれで民間では考えられない社風を嘆いてました。知人も公務員を退職して民間には転職できないことが自覚しているようです。(辞めたら、リストラされたら人生詰んでしまうといっています)  自分が長男で年老いた両親祖父母の介護の問題が遅かれ降りかかるのは大学で就職活動する前から想像できたので、地元就職など工面はしたのですが、この年になり、大学の同級生が結婚して、子供の世話、住宅ローンの悩みをフェイスブックに書き込みしている友達もいる人もいれば、高校の進学校の同級生が地元国立大学に進学して当時同級生の親が自慢していたのが、最近本人が押し売り系の訪問販売に就職したせいか親もスーパーで会っても顔を合わせなくなりました。 自分も、成長も進歩もしない、できずに大学卒業して10年以上過ごしたのかと悔しさとガッカリとしています。 休日に朝起きても何にも考えない、行動しないで一日終わってしまいます。今日もそうです。 数年前までなら、転職雑誌も読んでみたり、資格試験の勉強をしたり、見返したい気持ちがあったはずなのですが、国家資格をとっても何も職場での処遇も変わらなかった経緯もあったりし、今自分がここで何を書いているのだろうと思って書いている自分に呆れています。 自分のやる気、モチベーションはどうすればいいのでしょうか? もしくはこんな現状をどう解決すればいいのでしょうか? 長文もしわけございません。 最後まで目を通して頂きありがとうございました。  

  • やる気を起こすコツ

    就職が決まり、それに向けて準備が沢山あります。 しかし、頭ではわかっているのに、あれもこれもと 焦って結局何もせずに終わってしまう有り様・・・。 6月中旬から出社なので、それまでに仕事に必要なことだけは 学んでおきたい・・。 自宅に居るとついテレビやネットの誘惑に負けてしまいます。 遊びモードから勉強モードに切りかえる気持の持っていき方の コツやアドバイス等がありましたら是非教えて頂きたいのです。 身勝手な質問と承知の上、ご回答頂ける方 おりましたら是非お願いたします。

  • やる気とモチベーションや気持ちの持久力について

    やる気/モチベーションや気持ちの持久力についてお聞きします。 みなさんはじめまして。 今、やる気や気持ちを維持できないことで悩んでいます。 私は何事もやり始めれば努力もしていっきに人よりそこそこいくのですが、その後にモチベーションが維持できなく なってしまい。何もする気が起きない停滞した時期がきてしまいます。嘘のように最初の気持ちがなくなってしまいます。 また何か壁があると心が折れやすく、何か失敗したり人に何か言われてしまうとすごく気にして落ち込んでしまうことがあります。 しかし、このままではいけないと思っています。本気でこれからの人生を生きたいと思っています。 どうしたら一貫してやる気を維持できるでしょうか。 皆さんアドバイスお願いします。

  • ニートからの脱出方法

    仕事内容が合わないと思い、三週間前に会社を辞めました。 今では実家に帰るための準備と簡単な就職活動と公務員試験に向けて簡単に勉強しているだけです。ですがやりたいやりたいと思っていた職種の会社を辞めたためか、働くということに恐怖を覚えてしまい、あまりやる気が起きてきません。その職種にはもうなりたいとも思いません。 このままではニートになってしまうと思い、時間を有効活用しようと思うのですが、今まで自分から何か行動を起こしたことがなく、どうすればいいかわかりません。 ニートから脱出するにはどうすればいいのでしょうか?

  • やる気の出ない自分について

    初めまして。 私は現在就職活動中の大学生です。 今回お聞きしたいことは、どうすればやる気がおきるのか教えてください。 昔から、三日坊主ばっかりでものごとが長続きしません。 せっかくやる気があっても、すぐに「何のためにやっているのか?」わからなくなり いつもあきらめてしまうのです。 決める際には明確な目標をたてているのにもかかわらず、すぐにその目標の意味がわからなくなりあきらめてしまいます。 今この瞬間だって、就活に関することをやらないといけないのですが、どうしてもやる気起きないんです。 でも焦らないといけないはずなのにまったく焦りがないんです。 他の人の話を聞くとやらないといけないと思うのですが、それでもいつのまにかやる気がないんです。 昔から先のことを考えることができず、目先のことしか考えることができないのでどうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • もうなんだかヤル気がでません。

    なんか最近全然ヤル気が起きません。ほんとに何にもヤル気がおきません。勉強もなんにもしないでこのままだと先の人生ヤバイっていうのはわかっているですが体が動きません。頭では分かっているのだけれど、全然ヤル気が起きなくて。もうだめですわ。なんかいろんなことがどうでもよくなって。こういうときはどうすればよいのですか??

  • やる気が起きなくても、やる

    24歳女、心の病気があり無職、今は職業訓練のような感じでパソコンの勉強をしています。 やる気が起きなくてもやる、ということが出来ません。 勉強も家事の手伝いも、気が向けば出来るのですが やれないときには全くやれません。 単にやりたくない、というだけではないような気がします。 トイレや食事、睡眠などは何も問題なく出来ますし、 やりたくない、と思ったこともありません。 お風呂や歯磨きなどが難しいです。やろうと思えば出来ますが やろうと思わないと出来ません。 極端な言い方になりますが、 いちいちやろうと意識しなくても出来ることと やろうと思うこと以外は、やったことがないんです。 やはり怠けているのだろうか、と自分を責める毎日です。 やりたくないこと、やる気が起きないことをやるには どうすれば良いのかが、よく分かりません。 皆さんは行きたくない、と言いながらもお仕事へ行きますよね。 私も、そんなふうになりたいです。 やりたくないことをやろうとすると、 やらなければいけないと強く思ってしまい、 逆に身体が動かなかったり、具合が悪くなってしまいます。 これをどう克服すれば良いのか、 やる気が起きくてもやるにはどうすれば良いのか、教えてください。 もちろん、お叱りの言葉でも良いです。 私も自分自身、甘えているのかもしれないと思うので…

  • やる気がない…。

    全てにおいてやる気がありません。 私は大学3年で就職活動も始まっているのですが、やる気がありません。 また今、テスト週間でテスト勉強しなくてはと思いつつも、これもまた勉強が手につきません。 やっていることといえばネットの閲覧ぐらい。 どうしたらやる気がでますか?助言を下さい…。

専門家に質問してみよう