• ベストアンサー

ママになって友達と気が合わなくなった。

子供を産んでからなんとなく今までの友達と気が合わなくなってきてしまいました。 もう10年以上の付き合いの友達で、遊んでる分には 楽しいのですが、今は育児の事も共有しあったりしてるトコがあるので、そこがなんか気が合わなくて・・・。 育児関係が原因で友達と気が合わなくなってしまった 方いますか? 来月に引っ越すので、そこで新しい友達を作ろうと 思ってるのですが、やっぱり昔からの友達は 大切にした方がいいですよね? 育児関係の件でイライラしたりしたら割り切って 話を流したりして友達関係を続けた方がいいのでしょうか? ちなみに、私は結構「ジュースはあげない」「規則正しい生活を送らせる」子供の事を第一に考えるのですが、友達は子供を虫歯だらけにさせたり、おもちゃを毎日与えたり、不規則な生活をさせてます。 そういった話の中心になったりしてるのですが・・・。 みなさんは、こういった人間関係経験された事ありますか?

noname#120121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.1

あります! しかもそんな友達は基本的に怒らないので 一緒に過ごしている間に何度か殴られたり したこともあります 子供が小さい頃は悩みましたが 基本的に育児の方針も違うし 私も一緒に居てストレスが溜まるので だんだん一緒に過ごす時間がなくなりましたね 我が家はもう子供は大きいのですが 10年くらい経ってまた逢って 自分自身のつきあいはしてますよ お引越しするとのこと いい機会かもしれませんね 私は年賀状だけは絶やさずに 出してましたがほとんど逢ってませんよ でも私が入院した時はお見舞いに来てくれましたよ 友達って年齢や環境でどんどん変わると思います 子供が幼稚園や小学生になったら特に その関連の友達中心になっちゃいますよ ただ・・無理して仲良くしても 疲れるだけだと思います

質問者

お礼

ありがとうございます!新しいお友達を作るようにしたいと思います。 環境が変わるのもいい機会だし、地元から少ししか離れてないけど、これからの新しい地元で友人を探して気持ちの良い付き合いができるよう頑張りたいです!

その他の回答 (1)

noname#21486
noname#21486
回答No.2

>「ジュースはあげない」「規則正しい生活を送らせる」子供の事を第一に考えるのですが、友達は子供を虫歯だらけにさせたり、おもちゃを毎日与えたり、不規則な生活をさせてます 友達との育て方の違いからイライラしてしまうのかな?人それぞれ違いますよ。この間も、歯科検診があったのですが、うちの息子は1本も虫歯がなかったけど何人かの子供は、虫歯があって先生に「お母さん!」って注意されてましたし。 友達でも言いにくい事もあるけど、それはその親の方針だからねぇ~。10年という長い間の友達ですし、 軽い付き合いに変えて、新しい友人を作っていけばどうですか? 私は、20年の付き合いの友人がいますが、お互い子供がいて会えないからメールだけにしてますよ。 そして、幼稚園で仲良くなったお母さんができ、最近では親子で仲良くしてもらってますし。 色ろんな人がいますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・。それぞれ親の育児方針て違いますよね・・・。 9割はこの友達との付き合いで1割が違う友達との付き合いなので、徐々に変えてこうかと思います。 そして新しい友達作っていこうと思います。