• 締切済み

何をそんなに悩んでいるの?

 この間、好きな人に告白しました。  彼とは、よく誘われて食事に行ったり、遊びに行ったりしていました。最初は 全然好みじゃなかったし、ただの友人だったのですが、次第に彼の人柄に惹かれ、 好きになり、告白しました。  彼は私の告白にちょっと驚いたようで、「今後のこと(結婚とか?)も 含めて考えたいから時間が欲しい」と言われました。  彼は相当悩んでいるようですが、こういう時って、男性はどんなことで 悩んでいるのでしょうか?  今まで友達として、食事したりして楽しく過ごしてきましたが、付き合うに あたって、何故それほどまでに悩むのか、わかりません。  アドバイスをお願いします。  

みんなの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

友達だと思っていて、恋愛を意識して考えていなかったんじゃないのかなあ。 それで驚いているのかもしれないし、「つきあう」という風になると、二人の関係がどう変わるのかなあ、と不安なのかも。 彼は「このままの関係でよかった」と思っていたのかもなあと思いました。 もしもつきあいたいと思っていて告白されたら、「待ってました!」という感じで即OKしそうな気がします。 もう少し待ってあげたらいいんじゃないかなあと思います。 即OKで即NGより、考えた上での結論でつきあうって彼が決めたとしたら、きっと大事にしてもらえると思いますよ。

  • miisuke
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

こんにちは。私も彼が悩んでるのは誠実な証拠だと思うよ。どうにかなるさっていうタイプの人は戸惑わずOKと言うものです。先のことをちゃんと考えるタイプだね。私もかなり待たされていらいらしましたが(Y_Y)

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.2

この場合いろんなことが考えられますが、 ・彼が年齢を経て「結婚を前提としたお付き合いモード」に入っている。 ・他に「結婚を前提としたお付き合い」候補の女性がいる。 ・考え過ぎてて「今後のデートプラン」を練りに練っている。 ・彼は「恋愛モード」にまだ突入していなくて「恋愛モード」にシフト中である。 ・お友達としてしか見ていなかった。 女性が告られて戸惑うのと、同様男も戸惑うよ。 女のコからならいつでもだれでも告られりゃ即OKなんて思わないで。 彼の出方をみてからでも遅くはないかな? それとも待てない?待てないなら行動にでるしか…ね。 あなたの前途に幸多かれと祈りつつ(^○^)

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

こんにちは 自分は、男です。 多分、真剣に受け止めてくれている結果だと思います。 悩んでいる事は、先の事はわからないものの kohitsujiさんの事を、ゆくゆくは結婚まで考えてもいいくらいに考える事が出来るかだと思います。 長く続かなくて、別れるような事が考えられるとしたら、初めから付き合わない方がいいと思っているのだと思います。 いいかげんな気持ちだったら、悩まないと思います。 ところで、kohitsujiさんは彼と結婚してもいいと思っていますか? それとも、まだ先にならないとわからないですか?

kohitsuji
質問者

お礼

 コメントありがとうございます。  彼は結婚に対する意識が高いようなので、真剣に考えているのかもしれません。 話をしていても、結構結婚の話題が出てきます。  私は彼なら結婚してもいいかな?と思います。  まだまだ彼と一緒に過ごしてみないと分かりませんが、一緒にいて安心できて、 楽しくて。こんな風に感じたのは、初めてかもしれません。  とにかく、彼の返事を待とうと思います。

関連するQ&A

  • 彼は「彼女」がほしいだけ?

    最近紹介で知り合った男性がいます。 最初はメールでやり取りをし、メールの中で彼の考え方や人柄に惹かれ始めました。 先日一回二人で食事をしました。 実際会ってみると、外見も私の好みのタイプで私はますます好意を持ちました。 会ったときにお互い過去の恋愛話などもしたのですが、かれは3~4年付き合った彼女がいて、彼女と別れたあと私のように何人か紹介などで知り合った女性と会い、その中で2人ほどに告白して付き合ったけど結局うまくいかなくて続かなかったと言っていました。 私ともまた会う約束をしています。 私は彼に好意をもっていますが、気になるのは、彼は前の彼女と別れてからのこの短期間の間に(たぶん半年~1年くらい)何回か会った人に告白って、好きだから付き合うちうのではなく単に「彼女」がほしいだけなのかなとも思います。 まだ告白もされてない段階でこんなこと心配してるなんて本当にバカだと思いますが、もしも私も今後彼に告白されたらOKするのは早いですかね? 何か思うことがあればお願いします。

  • 恋人じゃないのに…彼の行動がわからない。

    男性、女性どちらにも回答を頂ければと思います。 今現在、とても仲良くしている男性が居ます。 それは友人として…だと思います。 だけど、二人きりで食事をしたり、毎日メールをしたり夜中に2時間電話をしたり… クリスマスは一緒にケーキを食べよう、初詣に行こうなど今後の事も色々提案してくれます。 話の内容も「お前の良さは俺だけがわかってれば良い」とか 「安心するんだよね」、「側に居て欲しいと思うよ」など、 私自身は友人に言うような言葉では無いと思うんです。 上手く表現出来ないですが、まるで恋人にでも言うような内容なんです。 結婚するならこんな人と言えば「じゃ、俺だね」とか… だけど、「良い男紹介しようか?」とか「お前みたいな友達が出来て良かったよ」など 友達を強調するような事も言います。 一緒に居て楽しいし、安心するので私は好意を持っていますが 彼が友人だと思ってる以上、告白する気はありません。 だけど、ただの友人だと思っているなら 女の子として特別な扱いをされると自分が勘違いしてしまいそうで… 今後私はどう接していけば良いんでしょうか?

  • 中身はとても素敵なのに、鼻が苦手で迷っています。

    友達の紹介で、1人の男性と知り合いました。 3回ほど食事に行っているのですが、 中身、性格は男らしくてタイプなのですが、 顔(鼻の大きさと、鼻の穴が大きいのが苦手)が好きな顔ではなく、 付き合うか悩んでいます。 告白されたのですが、上に書いたように迷っていたので、 「まだよくお互い知らないことが多いからまだ友達のままがいい」と 言いました。 私は、少し面食いの部分があるのかもしれません。 付き合った経験があまりなく、 付き合う人は、結婚も考えられる人と思っています。 私は18歳なので、友人には、「そんな重く考えなくていい」とか 「慎重すぎなんじゃない?」といわれます。 顔が自分の好みだったら、この人と絶対付き合っていたと思うのです。 服装は、食事のときは、わりと気をつかっていました。 私は、男らしく、年上の大人な男性を理想のタイプとしていたのですが、 この男性は、同い年で、顔はベビーフェイスで、少し子供っぽい印象です。 坊主っていうのも、あまり好きではなのですが、髪は気にしないほうが いいかなぁと思っています。 この男性は、友達が多く、友達からも好かれていて、人柄がいいです。 それなのに、こうやってちっぽけなことで悩んでいる自分が悔しいです。 彼氏を自慢したい、と思っている自分もいるのかもしれません。 上にも書きましたが、鼻が苦手でこんなにも付き合うのを悩むのは 人としてひどいと思っているのですが、 ここ最近ずっと付き合うか迷っています。 人は外見ではなく、内面だとわかっているのに…。 このまま、この人と付き合わなかったら後悔しそうなのに、 顔で迷ってしまっています。 中途半端な気持ちなので、この男性からメールきても、 返事が面倒だと思ってしまうこともあります。 付き合うということに慎重すぎなのでしょうか。 すぐ別れるというのは嫌なので。 書きそびれましがた、この男性は、とてもユーモアがあり 話がうまいです。一緒にいて楽しい、面白いと思うのですが 一番最初に書いた内容のことで迷っています。 どうか、こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。 本当に困っているので宜しくお願いします。

  • 友達が男性を紹介してくれたのですが…

    友達の紹介で知り合った男性について悩んでいます。 しばらく彼氏がいなかったため、友人が男性(Aさん)を紹介してくれました。数回遊びに行きましたが、あまり性格が合わないと感じていた矢先、好きな人(Bさん)が出来てしまいました。 Bさんはよく食事やドライブに誘ってくれて一緒にいる時間がとても楽しいです。また会う約束もしています。 Bさんと今後どうなるかは分かりませんが、それに関係なくAさんとはもうあまり会いたいと思わないのですが、Aさんが私に好意を持ってくれているか分かりませんし、告白されたわけでもないので断るということも出来ず困っています。 Aさんは私の仕事が忙しいと思っているようであまり頻繁に連絡して来ません。ただ定期的にお誘いのメールをくれるのでまたいずれ連絡をくれるかもしれません。こういうことは早めに言わなければと思うのですが紹介してくれた友達とAさんに、どのタイミングでどのように話すべきか困っています。Aさんも私に好意がなく、今後連絡が来ないで自然消滅…というのが理想なのですが( ; _ ; )今後連絡が来るまでこのまま待つというのは非常識ですよね。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 外見が好みではないが、性格や人柄は好きだという男性から告白された場合ど

    外見が好みではないが、性格や人柄は好きだという男性から告白された場合どうしますか? ・外見もやっぱり大事だから、断る ・自分好みの外見になってもらうよう告げる などなど・・。 どうしますか?

  • これって脈アリ?

    こんばんは。20代後半の男です。 3ヶ月前に友達の紹介で知り合った2才年上の女性がいます。 その人とは食事や遊びに6・7回行きました。 会ってる時は話題に尽きること無く自然な感じだと自分では思ってます。次第にこの人なら付き合っても無理せずやっていけるなと思うようになってきました。 それから自分の気持ちを整理しようと1ヶ月くらい会うのをやめていました。その間週2回位でメールのやりとりはしてましたが。 とある週末の夜、「今時間ある?」とメールが来てなんだろうと思い聞いてみたら、「友達の結婚式に行ってて今帰ってきたんだけどせっかくだからドレス姿を見せたい」とのこと。 遅い時間でしたが会いに行ってきました。 その日は告白しませんでしたが、タイミング的にはもういいかなと思ってます。これ以上長引かせると友達止まりになってしまうんで。 ただ「今は彼氏いなくてもいいかな」と言ってたのが引っかかりますが・・・。 参考意見としてコメントをいただければ嬉しいです! 特に女性の方のご意見お待ちしています。

  • 振られたけど、友達でいれるでしょうか?

    先日、彼女がいる人に告白して振られました。 当たり前ですよね。でも、分かって告白しました。 相手とは3年くらい前に知り合い、数ヶ月に1度遊んだりご飯行ったりする仲でした。 私の中で、恋愛的な意味で好き。と、友達として好き。の気持ちが分からなくなってしまい、「好きでした。でも、友達としても好きです。」とゆう逃げともとれる告白をしました。 私自身が前に進む為…といった自分勝手な理由で告白したのですが、相手はしっかり受け止めてくれて、「恋愛的な気持ちには応えられないけど、友人としては今後とも宜しくお願いします。」と返事を頂きました。 この1週間後、彼と会いました。 彼を含めた数人で遊びの予定をしていたのですが、(当たり前ですがメールしても連絡ないし…)来ないだろうと思っていたら遅れてですが来てくれました。 しかも、彼の友人はみんな仕事が入ってしまい男性は1人なのに。 私を可哀想に思ったか気を使ったのかな?とは思ったのですが、1人でも来てくれた事にビックリしましたが、嬉しかったです。 最初は少しギクシャクした感じがありましたが、最後にはお互い今までと同じノリで話せました。 翌日、「来てくれてありがとう」と私からメールしてからは連絡をとっていません。 私は彼と友達として今までどおりいていいのでしょうか…? 「1週間後に会ったんだから気にしなくて良いんじゃない?」と友人には言われ、「そうかな」と思うようにしてるんですが、今更色々考えても仕方ないのですが、考えてしまって… 情けない事に、まだ完璧に気持ちの整理がついたわけではありませんが、もう相手に恋愛感情を抱くことはありません。 文章めちゃくちゃで申し訳ないのですが、考えすぎてしまう私にご意見、今後のアドバイス等頂けると嬉しいです…。

  • 彼の事を好きなのか、寂しいだけなのか、共依存なのか・・・一体何なのか。

    20代後半にして、生まれて始めて彼氏ができました。 初めての彼氏で、どうしていいのか分からず、まだ距離があります。 彼は、友人の紹介で知り合った2つ上の男性です。 最初は何とも思わなかったけれど、時々ですが、食事に誘われたりしたので、暇だったし行っていました。 2ヶ月ほど前、二人で映画に行き、頻繁に会うようになり、告白されました。 私も、男性として、意識してなかった訳ではありませんが、容姿も性格も全く理想と異なり、ドキドキさえもしなかったのが、いまでは付き合っています。 男性といると、緊張してしまう私ですが、彼とはリラックスしていれますし、会話も無理せずできました。 テンポがあっているような感覚です。 やっぱり顔は好みじゃないけれど、情が沸いて来た、そんな感じです。 告白されて、凄くうれしかった。そういう経験は始めてだったから。 けれど、彼氏となると、物足りないと思いつつも、OKしました。 寂しいからなのか、情が沸いてきたのか、もしくはこういうのを好きと言うのか、それとも共依存なのか・・・ 自分がわかりません。 私はアダルトチルドレンだと自覚しているので、共依存でもあると思いますし、実際、かなり当てはまります。 彼に必要とされる事で、満たされているだけなのか。もう、なんなのかさっぱりわかりません。 会いたいって思うし、いちゃいちゃしたいって思うけれど、彼と結婚したいとか彼の子供がほしいとかは全く思いません(付き合って間もないから当然なのかな) けれど、余りかっこよくないので、一緒に繁華街などに行くと、他の華やかな男性を見ては、(ああゆう彼氏いいなぁ)と比べてしまいます。 ああ、最悪ですよね。自分の程を知れ、という感じですが・・・(*_*) どうか、アドバイスをお願い致します。

  • なかなか先に進まない…

    私(30歳前半)には一回りくらい上の好きな男性がいます。 1年くらい前に出会い、1か月に1,2回会って食事をしてきました。会うにつれてだんだん彼の人柄に惹かれていき、今ではとても大切な存在になっています。 ほとんど彼からの食事の誘いがあり、それに応じるという感じです。なので、私の中では彼は私のことを気になっている、少なくとも好印象はもっているものだと思っています。 しかし、1年たっても、食事のみ。手もつないでいません>< 私は私の想いを抑えることができず、私から『付き合ってほしい』ことを彼に伝えました。その時彼はとても驚いたようでした。私の告白に対してはっきりとした答えは頂けず、『もう少し食事を重ねてから…』というお答をいただきました。(年齢差のことで気後れしているのでしょうか) それからも何度か食事に行く機会はありました。私は彼に触れたいと思い、お願いして手をつながせていただいたりしました。 それっきりで、私から何かをアクションしないと彼からは何もしてきません。いったいどれだけ草食なのでしょう(笑) そこで皆さんの意見をいただきたいのですが、 ◆彼はどうして私を食事に誘ってくるのでしょうか? 気があるから? 暇つぶし?仕事は忙しく、土曜日もほとんど仕事している状況なので食事する時間をわざわざ作っているような気もします。 ただの食事友達?食事友達としてもお金がかかります。会計はほとんど彼もち ◆どうしたら先に進めるでしょうか? 私もそろそろ真剣に結婚も視野に入れた付き合いをしていきたいのですが、一度告白をしていることもあり、また彼に聞くのはしつこい、というか彼がひいてしまうような気がします。 好きではないのであれば好きではないとはっきりいってもらえれば私も新たな出会いに向けて再出発できると思いつつも、やはり大好きな彼と一緒になりたい。 みなさんのご意見よろしくお願いいたします。

  • 年上の男性と付き合いたい

    こんにちは。 23歳女、学生です。 最近、隔週くらいでデートをしている男性がいます。 29歳の社会人の方です。 ここ2ヵ月の間に、3回ほど遊びに行っていて(美術館に行ったり、飲みに行ったり)、 私から誘ったことも、彼から誘ってくれたこともあります。 私は最初から恋愛対象として彼を見ていたので、 そろそろ、お付き合いしたいなぁと考えているのですが、 彼からしたら、6歳も離れている、ましてや学生の女の子は 恋愛対象ではないのでしょうか?ただの遊び友達でしょうか? このくらい歳下の女性と付き合ったことのある男性の方、 付き合うことになった経緯などを教えて頂けないでしょうか? その他、何かアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。