• ベストアンサー

告白しようか悩んでいます

告白しようか悩んでいます。 30代の女性です。駆け引きとか苦手なタイプです。 以前にコンパで知り合い何度か食事をしました。その時、脈がないとあきらめたのですが、友人の結婚式で再開し、その人と話して、やっぱ好みだし、好きなんだなぁと感じました。 食事しましょう!と誘うと来てくれるのですが、また誘っていい?とかメールすると返事がありません。 前にあきらめたのも、反応がない、ガードが堅そうってことだったんです。 正直、脈はないと感じます。 きっぱりあきらめるために、告白しようかと考えています。 ただ、すごく自分勝手な告白だし、迷惑?とも考えます。 みなさんならどう思いますか?アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様の中で、告白しなかった場合の今後はどのように想像されましたでしょうか?告白しなくても次の恋愛にいけそうか、もしくは引きずってしまいそうか。。。 このまま告白せずに気持ちを伏せて悔いが残りそうであれば、やっぱり告白はした方がいいと思います。脈がないと感じるなら、相手に迷惑と思われたらどうしよう、と考える必要はないかと。。。これで最後って決めて、ずばっと言った方が気持ちいいと思います。 あと質問者様は「自分勝手」と表現してますが、恋愛って自分が相手のことをどう思ってるかがすごく大事だと思います。だから私個人は自分勝手とは思わないです。相手が自分のことをどう思っていても、真剣な思いを伝えた瞬間に心が動かされる場合もありますから。 告白は自分本意で、というのが私の意見です。 よく自分の心と相談して、頑張ってくださいね。

yunnnnn
質問者

補足

告白しなかったら、普段会う機会の無い人だから、忘れるでしょう。 実際、忘れてました。 でも、再開して好きだってこだわりがでたのは、あきらめてしまったことを、どっかで後悔してるからかなぁと思ったんです。 なので、今回は、自分ときちんと向き合ってみようと。 それに「言葉にしないと伝わらない」って、自分でも感じたことがあったので、自分の思いだけでも伝えようと。 自分勝手と思ったのは、飲みに行こうと誘そわれることが迷惑なんじゃないか。そんな相手から告白されても・・。みたいなことを考えたんです。 自分本意でいいんだと思ったら、気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• koketa58
回答No.5

性急に告白しなくとも良いのではないでしょうか。 >駆け引きとか苦手なタイプです。 苦手を克服してから告白しても良いと思われます。

yunnnnn
質問者

お礼

性急ですよねぇ。 急ぐことない。もっと仲良くなってから。とも思ったのですが、その前に疎遠になってしまいそうで。 アドバイスありがとうございました。

• kenkenkiyo
回答No.3

30代後半女性です。 私だったら・・・って考えてみました。 「あんまり乗り気じゃないみたいだね・・・ 結構あなたのこと好きだったんだけどな・・残念。 また機会があったら、飲みましょ」 で一旦引きますね。 学生じゃないから真剣告白も照れくさいし、返事は期待してませんしね。 これで追ってこなければ、興味の無い相手に執着しても・・・って考えて 自分の気持ちを切り替えますね。

yunnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇ。興味の無い相手に執着しても仕方ないですよぇ。 わたしも真剣告白は照れくさいし、さらっとでも自分の思いを伝えようと考えてます。相手の反応を見てみたいってのもありますし・・。 初めて知り合った時、すごく空回りしてしまったんです。 で、変な子と思われたにちがいないってあきらめたんです。 だから、今回は、あきらめる前に行動しようと思ったんです。 同じ結果でも、その方があきらめがつくかと。 アドバイスありがとうございます。だめだった場合は、次へ進みます。

• wwwsa
回答No.2

きっぱりあきらめるために告白ってかっこいいですね! 私はいいと思いますよ。 そのままその人のことをズルズルとひきずっていくよりは告白してその恋を終わらせた方がいいと思います。 ただ、最初から「脈がない」とか、弱気になっちゃだめですよー。 告白されて嬉しくない人はいないと思います。 自分に好意を寄せてくれているわけですからね。 告白は自分の気持ちを伝えるということなんですから、自分勝手でも何でもいいんですよ。普通の人は告白されて迷惑なんて感じないです。 頑張ってくださいね。

yunnnnn
質問者

お礼

うるっときました。 誰かに迷惑じゃないよ。大丈夫だよ。 と肩を押してほしかったのかなぁと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

自分で決断する為にはいいのではないでしょうか 告白に身勝手も何もないと思いますよ ダメならダメ 先に進む為の一歩だと思います^^

yunnnnn
質問者

お礼

気が楽になりました。 ありがとうございます。