• ベストアンサー

告白しようか悩んでいます

告白しようか悩んでいます。 30代の女性です。駆け引きとか苦手なタイプです。 以前にコンパで知り合い何度か食事をしました。その時、脈がないとあきらめたのですが、友人の結婚式で再開し、その人と話して、やっぱ好みだし、好きなんだなぁと感じました。 食事しましょう!と誘うと来てくれるのですが、また誘っていい?とかメールすると返事がありません。 前にあきらめたのも、反応がない、ガードが堅そうってことだったんです。 正直、脈はないと感じます。 きっぱりあきらめるために、告白しようかと考えています。 ただ、すごく自分勝手な告白だし、迷惑?とも考えます。 みなさんならどう思いますか?アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者様の中で、告白しなかった場合の今後はどのように想像されましたでしょうか?告白しなくても次の恋愛にいけそうか、もしくは引きずってしまいそうか。。。 このまま告白せずに気持ちを伏せて悔いが残りそうであれば、やっぱり告白はした方がいいと思います。脈がないと感じるなら、相手に迷惑と思われたらどうしよう、と考える必要はないかと。。。これで最後って決めて、ずばっと言った方が気持ちいいと思います。 あと質問者様は「自分勝手」と表現してますが、恋愛って自分が相手のことをどう思ってるかがすごく大事だと思います。だから私個人は自分勝手とは思わないです。相手が自分のことをどう思っていても、真剣な思いを伝えた瞬間に心が動かされる場合もありますから。 告白は自分本意で、というのが私の意見です。 よく自分の心と相談して、頑張ってくださいね。

yunnnnn
質問者

補足

告白しなかったら、普段会う機会の無い人だから、忘れるでしょう。 実際、忘れてました。 でも、再開して好きだってこだわりがでたのは、あきらめてしまったことを、どっかで後悔してるからかなぁと思ったんです。 なので、今回は、自分ときちんと向き合ってみようと。 それに「言葉にしないと伝わらない」って、自分でも感じたことがあったので、自分の思いだけでも伝えようと。 自分勝手と思ったのは、飲みに行こうと誘そわれることが迷惑なんじゃないか。そんな相手から告白されても・・。みたいなことを考えたんです。 自分本意でいいんだと思ったら、気が楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.5

性急に告白しなくとも良いのではないでしょうか。 >駆け引きとか苦手なタイプです。 苦手を克服してから告白しても良いと思われます。

yunnnnn
質問者

お礼

性急ですよねぇ。 急ぐことない。もっと仲良くなってから。とも思ったのですが、その前に疎遠になってしまいそうで。 アドバイスありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

30代後半女性です。 私だったら・・・って考えてみました。 「あんまり乗り気じゃないみたいだね・・・ 結構あなたのこと好きだったんだけどな・・残念。 また機会があったら、飲みましょ」 で一旦引きますね。 学生じゃないから真剣告白も照れくさいし、返事は期待してませんしね。 これで追ってこなければ、興味の無い相手に執着しても・・・って考えて 自分の気持ちを切り替えますね。

yunnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇ。興味の無い相手に執着しても仕方ないですよぇ。 わたしも真剣告白は照れくさいし、さらっとでも自分の思いを伝えようと考えてます。相手の反応を見てみたいってのもありますし・・。 初めて知り合った時、すごく空回りしてしまったんです。 で、変な子と思われたにちがいないってあきらめたんです。 だから、今回は、あきらめる前に行動しようと思ったんです。 同じ結果でも、その方があきらめがつくかと。 アドバイスありがとうございます。だめだった場合は、次へ進みます。

  • wwwsa
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

きっぱりあきらめるために告白ってかっこいいですね! 私はいいと思いますよ。 そのままその人のことをズルズルとひきずっていくよりは告白してその恋を終わらせた方がいいと思います。 ただ、最初から「脈がない」とか、弱気になっちゃだめですよー。 告白されて嬉しくない人はいないと思います。 自分に好意を寄せてくれているわけですからね。 告白は自分の気持ちを伝えるということなんですから、自分勝手でも何でもいいんですよ。普通の人は告白されて迷惑なんて感じないです。 頑張ってくださいね。

yunnnnn
質問者

お礼

うるっときました。 誰かに迷惑じゃないよ。大丈夫だよ。 と肩を押してほしかったのかなぁと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

自分で決断する為にはいいのではないでしょうか 告白に身勝手も何もないと思いますよ ダメならダメ 先に進む為の一歩だと思います^^

yunnnnn
質問者

お礼

気が楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何回目で告白するのがベスト?

    24歳の男です。 コンパで知り合った女の子のことがとても気になっています。これまで会ったのは、コンパの時とその後二人で食事に行った2回です。今度遊びに行く約束をしたのですが、それまで2週間くらい空くのでその間でまた食事に行く約束もしました。 これって脈ありなんでしょうかねぇ? 告白はもちろんするつもりなんですが、いつするか正直迷っています。遊びに行くときするっていうのもあると思うのですが、出会って一ヶ月で告白するというのが早すぎるって思われてしまうのではないだろうかなど余計な?ことを考えてしまいます。 みなさんは、コンパで知り合った場合など、どれ位経ってから告白しますか?

  • 告白の返事を聞きたい……

    22歳の社会人の男です。 2週間前、職場一つ上の先輩に告白しました。 全て自分から誘っていたのですが、 仕事の後に食事や映画に行ったり、 休日に買い物に行ったりしてました。 その先輩が自分で言うには、相当優柔不断な性格で、 自分から人を誘えないとか、遊びに行く場所を決めたり、 メニューを決めたりも苦手らしいので、 基本的には自分から誘ったり、連絡していたりしました。 そして、肝心の告白をした時の答えは、 「ビックリした。少し時間をもらってもいい?」と保留に。 本当はその場で答えを聞きたかったのですが、 自分勝手に答えを急かすのも違うと思い、 「いつでもいいですよ」と言ってしまいました。 職場で気まずくなるのも覚悟して言ったのですが、 それ以降もそれまでとは変わらず、 会って普通に話したり、電話やメールもしています。 始めは変に気まずくならなくてよかったと思ったのですが、 最近は逆にその普通過ぎる雰囲気が、 まるで告白したことを忘れられたかのような不安を感じます。 2週間返事が来ないのも、 先輩が単に優柔不断だから自分から言いだせないのか、 それとも、同じ職場の後輩だからということで、 気まずくならない断り方を考えているのかと、 色々と考え過ぎて、正直精神的に結構辛いです。 こういう時は自分から食事などに誘いつつ、 返事を催促、または再度告白したほうがいいのでしょうか? 個人的には、2週間返事が来ない時点で、 返事がないのは断りづらいからで、脈はないのかなーと思っています。 ただ、近日中に先輩と食事に行く予定があります。 この状況で果たして脈があるのか、 そして自分から行動すべきなのかどうかアドバイスを下さい。 もしいらっしゃったら、 過去に男性からの告白を保留した女性の方の意見をお聞かせ下さい。

  • 脈なし男性に告白

    わたしは大学4年の22歳 片思いの相手は同い年の社会人です。 彼とは高校が同じで、3年間同じクラスでした。 今はほぼ繋がりありません。 たまにLINEするくらいです。 彼は、彼女いない歴=年齢で、 女の子とは関わりない人で、たぶん、女の子と話したりするのは苦手なタイプです。 女の子と2人で遊んだことは無いみたいです。 また誰が話しかけても冷たい態度を取ります。 一応笑顔ですが。 とても面倒くさがりで、シャイです。 友達同士で恋愛の話になっても参加しないみたいです。 こんな彼に長年片思いをしているのですが、 全く脈なしだと思います。 誘いのメールなども完全無視です。 たぶん、断ることができないためだと思います。 そもそもLINEとかあまりしないタイプです。 多趣味なので、その趣味に没頭するタイプで彼女なんていらないと思ってるかもしれません。 それでも、私はその彼に告白をしたいです。 私は諦めが悪いので、きっぱり振られないと諦められないと思います。 ですが、脈なしでとても面倒くさがりで女の子苦手な相手に告白するのは、 やめた方がいいと思いますか? 男性的には迷惑なことですか? また、告白の仕方なのですが、誘いのメールは無視なので、直接告白は無理かもしれないです。 電話も出ません。 LINEで告白は、返事が来るか分かりません。 どんな方法が良いかあればアドバイスいただきたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 告白

    好きな人に告白した事ありますか? 相手に迷惑かけたら… と思うとなかなか告白できません。 迷惑だったらどうしようとか、ウザかったらどうしようとか、自分がこんな気持ちでいるなら、告白なんてしない方がいいんでしょうか? 苦しくて、自分が楽になりたいだけなのかも……。それって自分勝手ですよね。 相手は40代半(独身)で15歳私が年下です。もう1年以上片想いしていて…脈はなさそうなので、フラれるのは覚悟しています。 よくわからない質問になってしまいましたが、告白されて迷惑した話し、または、皆さんが告白を決意した時はどんな時ですか?

  • 脈ありますか?

    3月にコンパでしりあった男性(31歳)が気になっています。 メール交換をして、その後別のメンバーでまたコンパをしようと言われ、再度コンパを行いました。この時点で『2人で遊びにいこう』ではなく、『コンパ』をということなのであまり脈はないのかとあきらめかけていました。 でもやっぱり気になるのでメールで『2人で出かけるのは迷惑ですか?』と聞いたら『全然そんなことないよ』とのことで、GWにデートする約束をしました。ただ、その後連絡はなく、日にちも近くなったので連絡したら『仕事で行けなくなった。また食事でも』とのことでした。その後食事に誘われるのを待っていても連絡はないので、『やっぱり食事に行くの無理そうですか?』と聞いたら、『6月以降なら落ち着くから、食事行こう』と返事がありました。 全く気がないなら、あえて6月ならと言わずとも、しばらく忙しいからと流してくるだろうから、少しは期待できるのか、それとも忙しい中でも積極的に会おうとしてくれないのは脈がないのか、知りたいです。 最初のコンパでメールは必要最小限しかしないタイプだと私も彼も意見は一致していて、SEなので仕事がかなり忙しいということも知っていますが、やっぱり期待しないほうがいいでしょうか?教えてください。

  • 告白してから・・・

    僕は去年の夏(2013年)夏休み最後の日ぐらいに告白しました 脈なしはわかっていますが相手のから返事を聞きたいです 相手の反応として ・目があったら顔をそっぽに向ける ・こちらをたまに見ている ・話は普通にしてくれる こんな感じです これは脈アリなのかナシなのか もしあるなら(ないでしょうけど)どのように返事を聞けば? ないならどのように返事を聞けば? 相手はあまり派手な人じゃありませんどっちかと言うと内気な感じです みなさん わかりきっていても教えてください お願いします!

  • 曖昧な告白

    私は好きな人に2度も曖昧な告白をしてしまいました。 1度目はメールで、ケンカをしてしまい、好きだったんですけど、彼女がいるみたいなんで諦めます。と言ってしまって返事はなかったんですが、知り合いから相手が怒っていると聞きました。 2度目は手紙なんですが、自分で渡さず、私の知り合い(相手からしたら他人)に頼みました。返事はなかったですが、道端ですれ違うことがあった時(お互い車)振り向いて見たり、急ブレーキをしたりしていました。 こんな告白をされたら、本当に迷惑と思うんですが、もし彼女が居なくてフリーの場合、気になりますか? この場合、相手の出方を伺いますか? 彼女がいた場合、相手がした行動は怪しいと思うんですが、彼女がいたとしても、告白されたら気になるのでしょうか?

  • コンパで出会い、最初のデートで告白してくる男性の心理について質問です。

    コンパで出会い、最初のデートで告白してくる男性の心理について質問です。 コンパで知り合い、その後電話は一切なくメールで要件のみのやりとりをし、初デートで告白されました。 この人は、何を考えて最初のデートで告白してきたのでしょうか? 女性と付き合いたかっただけなのでしょうか? 私がもの凄く好みのタイプだったのでしょうか? どちらにしても中身は見ていませんよね? ちなみにデートは私から誘いました。 彼は非モテ系のおとなしい男性です。

  • 早急?すぎる告白・・・

    先日コンパで出会った人に、メールで告白されました。 しかし、2人きりで食事に行ったのは1度だけ。 私としては、まだ相手の事をよく知らないのでこのまま何回か会って、 自分の気持ちを確かめていこうかな…と思っていたのですが、 相手の早急とも言える告白に正直戸惑ってます。 まだそんなに焦らないでいいのでは?といったメールのやり取りをしましたが、相手はそれを自分がふられたと勝手に解釈している節があり、毎日来ていたメールも翌日来ませんでした。 私は現段階で相手の事が、100%好きとまではまだ言えません。 しかし、また会いたいな…と思う気持ちも無くはないです。 こういう中途半端な気持ちで、また相手と会ってみようと誘ってみるのは、 自分勝手な事で、相手の為にならないのでしょうか?

  • 告白する際の気持ちのボルテージ

    こんにちは、大学生の女性です。 こちらではいつもお世話になってます。 彼は男子には積極的に話していけますが、女子と話すのは苦手なようです。 多分シャイだと思われます。 2月頃から私のほうから積極的にメールをしたり食事に誘ったりしました。 彼からアクションは今まで全くないのですが、食事には3回行けました。 先週の月曜日にまた誘いのメールを送ったら、「空いている日があったら教える」という反応がありました。 結局、1週間経ってもメールは来ません(笑) サークル活動でも、私から話しかけないと話しませんし、ほかの人たちと同じ態度です。 最初はつきあいたい衝動に駆られてアプローチを頑張っていました。 自分が思ったような反応がない度に落胆したり、いらついていたりしました。 食事でもあまり会話が続かず辛かったのですが、今はメールで返信があればいいやという気持ちになりました。 自分は理解ができないところや価値観が違っても、共通点が見つかって1回盛り上がったことがあるんですが、すごく楽しくて嬉しかったです。 彼と会えたときは嬉しくなるし、彼が楽しそうにしてると自分も嬉しくなってしまいます。 今現在は男友達のようにつきあってくれればいいなと思ってます。 質問なのですが、告白するときは気持ちがあふれてどうしようもなくなって告白したほうがいいのでしょうか? 友達からは様子見をしたほうがいいと言われているのですが、彼はルックスもよくて誰かとつきあってしまうのではないかと不安な自分もいます。 彼は恋愛の駆け引きは苦手だと思いますので、多分待っててもアクションはないと思います。 彼ともっといれたらいいなという淡い気持ちで告白するのはまずいでしょうか? 告白はいつかはしたいと考えています。 長文で失礼しました。 回答をよろしくお願いします。