好きでない男性からの誘いに対する対応方法

このQ&Aのポイント
  • 20歳♀です。最近、ある年上男性から映画・遊園地・食事などに誘われる機会が多くなりました。私は全く相手にたいして恋愛感情がないのですが、好きでもない男性からの遊びの誘いは、たとえ予定がなくても断るべきなのでしょうか?あんまり思わせぶりなことをするのもいけないなと思う反面「断ったら自意識過剰と思われるかな」という気持ちもあります。
  • 実際に好きだと告白されたわけじゃありませんから、よく「何度も2人きりで遊んだりしたのに、告白してみたら振られた。女性は思わせぶりだ」みたいな投稿を見ます。やはり、二人きりで遊ぶ=脈あり と思うのが一般的なのでしょうか?男女問わず、アドバイスがほしいです。
  • 好きでない男性からの誘いに対してどのように対応すべきか悩んでいる20歳の女性です。最近、ある年上男性から映画や遊園地、食事などに誘われる機会が増えていますが、私はその男性に対して恋愛感情は全くありません。そこで、予定がない場合でも誘いを断るべきか迷っています。一方で、断ったら自意識過剰だと思われるのではないかという気持ちもあります。実際に好きだと告白されたわけではないので、二人きりで遊ぶ=脈ありとは限らないのでしょうか?男女問わず、このような状況に対してどのように対応すべきかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでない男性からお出かけに誘われた場合

好きでない男性からお出かけに誘われた場合 20歳♀です。 最近、ある年上男性(学生時代、同じバイトだった)から映画・遊園地・食事などに誘われる機会が多くなりました。 最初は普通に友達として遊んでいたのですが、どうも向こうは私に気があるようなのです。 私は全く相手にたいして恋愛感情がないのですが。 好きでもない男性からの遊びの誘いは、たとえ予定がなくても断るべきなのでしょうか? あんまり思わせぶりなことをするのもいけないなと思う反面 「断ったら自意識過剰と思われるかな」という気持ちもあります。 だって実際に好きだと告白されたわけじゃありませんから… よく「何度も2人きりで遊んだりしたのに、告白してみたら振られた。女性は思わせぶりだ」みたいな投稿を見ます。 やはり、二人きりで遊ぶ=脈あり と思うのが一般的なのでしょうか? 男女問わず、アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120147
noname#120147
回答No.3

こんばんは。 その男性にはっきり尋ねるべきと思います。 〉告白してみたら振られた。女性は思わせ振りだ。 こうならない為にも 「よく食事や遊びに誘ってくれるけど、どういうつもり(気持ち)なの? お互いに誤解がないようにしておきたいの。 私は貴方を友達以上には見れない…。 もし、交際を考えてるなら答えられない。 だから、もう2人きりではやめましょう…。」 と伝えてみたらいかがですか? これなら自意識過剰でもないし、大人の対応だと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

逆に考えてみては?貴方が好きで何度もデートに誘った男性がいて、もう付き合えると思っていたら、ある日その人に『そんなつもりじゃなかった、恋愛感情は無い』と言われたら…。 二十歳の大人でしたら何事も相手の立場になって考えましょうよ。

回答No.6

>好きでもない男性からの遊びの誘いは、たとえ予定がなくても断るべきなのでしょうか? 当然です。 きっぱりと断らなければ先方に失礼です。 あと、告白されたときも 「友達として」は禁句です。 きっぱりと「お断りします」 と言うのが最低下の礼儀です。 >やはり、二人きりで遊ぶ=脈あり と思うのが一般的なのでしょうか? それどころか、既に付き合っている恋人同士だと思われています。

回答No.5

相手に気があるのを知ってしまうと もう二人で遊ばないほうがいいですし 遊んでは駄目です。相手に対して思わせぶりになり失礼です。 男女の友情は成り立ちますが、 どちらかが異性として意識しないことが条件です。 相手がそう思ってしまってるので、もう駄目です。 絶対に二人きりで遊ぶことは断るべきです。

noname#120880
noname#120880
回答No.4

私は、いつも全部オゴリで誘ってくれる人には、その気はないと伝えます。 割り勘の人には、別に気を遣わず誘われて暇なら気にせず行きます。

• mame0141
回答No.2

二人きりで遊ぶ回数が増えたりすれば、脈ありと思うかもしれません。 好きでない男性なら、断ったほうがいいですよ。 思い込みの強い男性もいますからね。

• nitto3
回答No.1

二人きりで遊ぶ=脈あり と思うのが一般的でしょうね。 私は「何度も2人きりで遊んだりしたのに、告白してみたら振られた。女性は思わせぶりだ」 とは思いませんけどね。 縁が切れてもいい相手なら、適当に断ればいいですね、 今後も付き合いがあるようなら、丁寧に断っておいた方がいいです。