好きでない男性からの誘いに対する対応方法

このQ&Aのポイント
  • 20歳♀です。最近、ある年上男性から映画・遊園地・食事などに誘われる機会が多くなりました。私は全く相手にたいして恋愛感情がないのですが、好きでもない男性からの遊びの誘いは、たとえ予定がなくても断るべきなのでしょうか?あんまり思わせぶりなことをするのもいけないなと思う反面「断ったら自意識過剰と思われるかな」という気持ちもあります。
  • 実際に好きだと告白されたわけじゃありませんから、よく「何度も2人きりで遊んだりしたのに、告白してみたら振られた。女性は思わせぶりだ」みたいな投稿を見ます。やはり、二人きりで遊ぶ=脈あり と思うのが一般的なのでしょうか?男女問わず、アドバイスがほしいです。
  • 好きでない男性からの誘いに対してどのように対応すべきか悩んでいる20歳の女性です。最近、ある年上男性から映画や遊園地、食事などに誘われる機会が増えていますが、私はその男性に対して恋愛感情は全くありません。そこで、予定がない場合でも誘いを断るべきか迷っています。一方で、断ったら自意識過剰だと思われるのではないかという気持ちもあります。実際に好きだと告白されたわけではないので、二人きりで遊ぶ=脈ありとは限らないのでしょうか?男女問わず、このような状況に対してどのように対応すべきかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでない男性からお出かけに誘われた場合

好きでない男性からお出かけに誘われた場合 20歳♀です。 最近、ある年上男性(学生時代、同じバイトだった)から映画・遊園地・食事などに誘われる機会が多くなりました。 最初は普通に友達として遊んでいたのですが、どうも向こうは私に気があるようなのです。 私は全く相手にたいして恋愛感情がないのですが。 好きでもない男性からの遊びの誘いは、たとえ予定がなくても断るべきなのでしょうか? あんまり思わせぶりなことをするのもいけないなと思う反面 「断ったら自意識過剰と思われるかな」という気持ちもあります。 だって実際に好きだと告白されたわけじゃありませんから… よく「何度も2人きりで遊んだりしたのに、告白してみたら振られた。女性は思わせぶりだ」みたいな投稿を見ます。 やはり、二人きりで遊ぶ=脈あり と思うのが一般的なのでしょうか? 男女問わず、アドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120147
noname#120147
回答No.3

こんばんは。 その男性にはっきり尋ねるべきと思います。 〉告白してみたら振られた。女性は思わせ振りだ。 こうならない為にも 「よく食事や遊びに誘ってくれるけど、どういうつもり(気持ち)なの? お互いに誤解がないようにしておきたいの。 私は貴方を友達以上には見れない…。 もし、交際を考えてるなら答えられない。 だから、もう2人きりではやめましょう…。」 と伝えてみたらいかがですか? これなら自意識過剰でもないし、大人の対応だと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

逆に考えてみては?貴方が好きで何度もデートに誘った男性がいて、もう付き合えると思っていたら、ある日その人に『そんなつもりじゃなかった、恋愛感情は無い』と言われたら…。 二十歳の大人でしたら何事も相手の立場になって考えましょうよ。

回答No.6

>好きでもない男性からの遊びの誘いは、たとえ予定がなくても断るべきなのでしょうか? 当然です。 きっぱりと断らなければ先方に失礼です。 あと、告白されたときも 「友達として」は禁句です。 きっぱりと「お断りします」 と言うのが最低下の礼儀です。 >やはり、二人きりで遊ぶ=脈あり と思うのが一般的なのでしょうか? それどころか、既に付き合っている恋人同士だと思われています。

回答No.5

相手に気があるのを知ってしまうと もう二人で遊ばないほうがいいですし 遊んでは駄目です。相手に対して思わせぶりになり失礼です。 男女の友情は成り立ちますが、 どちらかが異性として意識しないことが条件です。 相手がそう思ってしまってるので、もう駄目です。 絶対に二人きりで遊ぶことは断るべきです。

noname#120880
noname#120880
回答No.4

私は、いつも全部オゴリで誘ってくれる人には、その気はないと伝えます。 割り勘の人には、別に気を遣わず誘われて暇なら気にせず行きます。

  • mame0141
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

二人きりで遊ぶ回数が増えたりすれば、脈ありと思うかもしれません。 好きでない男性なら、断ったほうがいいですよ。 思い込みの強い男性もいますからね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

二人きりで遊ぶ=脈あり と思うのが一般的でしょうね。 私は「何度も2人きりで遊んだりしたのに、告白してみたら振られた。女性は思わせぶりだ」 とは思いませんけどね。 縁が切れてもいい相手なら、適当に断ればいいですね、 今後も付き合いがあるようなら、丁寧に断っておいた方がいいです。

関連するQ&A

  • 男性に遊びに誘われた場合

    質問です。 数日前前職の同期の男性から7~8カ月ぶりにメールがあり、遊びに誘われました。 私は当日の誘いということもあり断りました。 そして何より私は男性がとても苦手なのです。幼い頃変質者に遭遇したり満員電車で痴漢に遭いやすかったりと男性不信・恐怖気味です。 なのでもうすぐ25歳にもなりますが今まで一度も交際経験は無く、男性と二人で食事やお出掛けなどもしたことがありません。 今回誘ってくださったAさんは同じ職場にいた頃も何回か誘ってくださっていたのですがいつも然り気無く「久しぶりに同期皆で集まりたいですね」という風に返して二人になることは避けていました。 今回の久しぶりの誘いもそのようにしたのですが、2日ほど時間を置いて来た返事が「来週(の誘い)は俺と二人で良いですか?」というようなものでした。 私に好意が無いなら断るべきでしょうか? それとも友人として出掛けたり、言い方は悪いですが男性への慣れの練習をさせてもらったりすべきでしょうか? 二人で出掛けることで私にも感情の変化が現れたりすることもあるのでしょうか? また、何ヵ月も連絡もありませんでしたし、相手も暇だし女性と遊んだりしたかったくらいの誘いですよね? 女性・男性のご意見頂けると嬉しいです。

  • 男性からの誘いの断り方は?

    男性としては好きになれない人から 何度も遊びの誘いをうけます。 共通の友達と何人かで遊びに行ったときに知り合った人で その後、映画に誘われたので2人で行きました。 たまたま観たい映画が一緒だったので。 それからよく、日記風のメールが届くようになりました。 男性としては好きではないですが、 物知りで話が面白いので、友達になりたいなーと思って返信をしていましたが なんだかその頻度がだんだん多くなってきました。 そうなるまでに、映画や遊園地、水族館に一緒に 行ったのですが、やっぱり男女だと気がない相手とそういう所に行くのは マズイのでしょうか? 中学も高校も女子校で、大学も女子大だったので 男友達が欲しかったんです。。。 バレンタインに何も渡していないのに ホワイトデーにプレゼントをもらって以来、誘いを断り続けています。 「仕事が忙しい」と言って。 もう半年も経つのに未だに誘われます。 別に告白されたわけではないので 「好きではないから誘わないで」というのもおかしいですし。。。 誘ってくれているのに無視するというのは 人としてどうかと思うとそれもできません。 どう対応するのがいいでしょうか?

  • 日時を決めない男性

    26歳社会人です。 現在、気になる男性がいます。 アプローチ方法と脈の具合についてご意見下さい。 よろしくお願い致します。 2回遊びに行きました。 『また遊ぼう』と言えば『また遊ぼう』と返事が来ます。 具体的な日時は示してくれません。 2回目の遊びの誘いはこちらが強く押したら、日時を指定してくれました。 メールは来ません。 花火に一緒に行こうって前に言ってくれたりはするんですが、向こうからのアクションはないままです。 こちらが誘えば来てはくれますが・・・。 脈ないですか? 次行こうかなぁ。

  • 奥手な大人の男性お願いいたします

    奥手な男性に告白しました。 奥手というのは、仕事はバリバリやるのですが女性には奥手のような彼です。 仕事の先輩でして、告白する前から私から食事の誘いを何回かしました。 そうすると私が誘っていても一緒にお出掛けしてくれて、車も食事代も出してくれます。 告白した後も先日私から再度食事に誘いました。 気まずいならかわいそうかと思い一か八かで誘ったのですが、誘いにOKしてもらえました。 一緒にお出掛けしたのですが、告白の返事はありません。 誘いに断るわけでもなくデートしてくれますが告白の返事もなく、何を考えているのかわからなくなりました。 ホワイトデーに告白の返事をしてくれると思えません。 希望があるのかないのか、奥手な男性の考えがわかりますか??

  • これは脈あり?脈なし?ですか?

    はじめまして。 僕には同い年の女の子が気になっています。 彼女とは中学校の同級生で最近5年ぶりに 再会し連絡先を交換しました。お互いに21歳。向こう社会人。こちら学生。 はじめ、僕は相手の事をとくになんとも思っていなかったのですが、 先週二人で遊びに行ったとき以降、気になり始めました。 正直、僕は恋愛経験がそれほど多くないので 彼女の行動が脈ありなのか脈なしなのか よくわかりません。 「脈ありかなと思う行動」 ・連絡先を交換して2週間毎日メールをしている。 なんでもない、報告?のような、「いまご飯食べてた~」のようなメールが来る。 ・彼女が好きなタイプは僕に似ている。 ・なぜか、いきなり好きなタイプを熱弁。 ・二人で遊びに行ったとき、僕が「付き合うなら家が近いほうがいい」と 言ったら「いるじゃん」と言われた。 ・1回目の遊びで混んでるとこに行ったとき、袖を掴まれていた。 ・初めて遊びに行って以降、僕は彼女に好きとは言っていないが それに近いようなことをメールで言ったにも関わらず メールを毎日してくれ、遊園地に誘ったら、行く!と言ってくれた。 ・1回目の遊びを終えてすぐ、向こうから2回目の遊びを企画してくれた。 「脈なしかなと思う行動」 ・メールがすぐ返ってくる時、返ってこない時がある。 ・メールでは、こちらと向こうで温度差がある。 ・遊園地を誘ったとき、チケットを買ってから誘い、 それを相手に伝えてしまったため引かれた?恐れがある。 ・1回目の遊びのとき夕方くらいになると向こうが帰りたがった。 ・たまにこちらが送ったメールに対して既読はつくけど、しばらく返事がなく、数時間後全く関係ないメールが返ってくる。 分かりにくくてすみません。 時系列順にいうと 1回遊ぶ→2回目を誘われる。→好意が伝わる発言をする→3回目遊ぶ前に遊園地に、行く約束をした。です。 女性は、向こうが気があると分かっていてもメールしたり、遊びに行くものなのでしょうか。 彼女は友達から好きになっていく また、好きな人には告白出来ないから告白させるようにアプローチ?していく。と話していました。

  • 今度?女の子と2人で

    今度?女の子と2人で 遊びに行く事になりました?しかも向こうからの誘いでした? 脈ありでしょうか?

  • 同僚に一緒にジム通いませんかと言われた

    のですが、脈ありでしょうか? (少しでも好意があると思ってもいいでしょうか?) わたしが女性でむこうが年上の男性です。 最近むこうがダイエットしてるって話からそうなりました。 自意識過剰でしょうか?

  • 酔って彼女でもない女性にキスをする男性

    22歳、女子大生です。 酔って、と書きましたが 意識はしっかりしてましたし 酔っ払いというわけではありませんでした。 お店を出て、さあ帰ろうかというときに 抱き締められ、 気づいたら長々とキスされていました。 その男性には彼女がいます。 受け入れてしまった私が悪いのですが、 二人で飲みに行けるくらい その男性に好意を寄せています。 拒めませんでした。 彼は私の好意を知っています。 彼女がいても他の女性に平気で キスしたり出来る人なんだ、、と思う反面、 嫌われてはないのかな?と嬉しくも思います。 早くこの人のことは忘れなきゃと 思うのですが、 どうしても会いたくなってしまいますし、 また抱き締めてほしいと思ってしまいます。 彼女がいる男性に対して こんな気持ちになるなんて、 彼女さんに悪いと思います。。 でも好きで好きで会いたくなってしまいます。 彼にとって、私は遊びだろうなと思います。 遊び相手にしては、よくもまあこんな狭いところで、という感じですけど。。 共通の知人が20人くらいおりますので。(苦笑) 彼の気持ちが全く読めません。 彼女が大切なら、私からの誘いには乗らないはず。 そしてキスなんかしないはず。 でも別れて私と付き合う気はなさそう。。 私はキープ? やっぱりキープでもなんでもないのか、、。 こんな状況で、私に告白してくれた人が2人いるんです。。 そのどちらかと付き合うべきなのか、 でもそのうちの1人は彼とも知り合いで いわゆる三角関係です。 何かアドバイスを頂きたいです。 経験談も大歓迎です。

  • 片思いの彼とお出かけに…

    18歳女です。 今週の金曜日に 職場の年上(26)の人と お出かけに行きます! きっかけは 彼がランニングが趣味ということで 話のきっかけなればと 私もランニングを始めました ですがシューズが合わず どれを買えばいいのかわからないので ついてきてくださいとお願いしたら OKをくれました! 二人が休日の時に行くのですが そこで質問なのですが 靴を買いに行くついでに どこかいきましょうといったら OKをもらいました! 行く場所はどこがいいでしょうか? ちなみに彼は草食系男子で 穏やかな人です 一回私が食事に誘って行ったことがあるぐらいです 脈はあるのでしょうか… 回答お願いします!

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。「デート」とは(1)友達関係の男女が二人っきりで遊ぶこと。(2)恋人同士の男女が二人っきりでお出かけすること。のどちらだと思いますか? また、男性は気になる女性をデートに誘うとき、どんな感じで誘いますか?