• 締切済み

進展しない…今後どうすれば良いんでしょうか??

ここ最近食事に数回行った男性に、告白するか迷っています。というのも、自分の気持ちのピークが少し過ぎてきた気がするのです。 考えられる要因としては ・元々友達だった。容姿がそこまで好みではないため、男性として見ていない時もある。 その人は容姿は普通なので、出会って暫くはただの友達だったんです。 すごく内面の素敵な人で、一時期は死ぬほど夢中だったのですが…最近やっぱり友達感覚に戻っちゃう時があります。 生理的には全然オッケー、品の良いお顔立ちで不満はありません。ただ、いかにも分かりやすい、男性的な魅力は感じないんです。 (私の容姿タイプは色っぽくて危なそうな香りのする人なんです、、、でもそういう人はやっぱりだらしない人が多くて、あんま面食いになりすぎちゃいけないなーと戒めています。) ・初めてご飯に行ってから、もう3ヶ月経ってしまい、若干ダレ始めてる  最初はお互い確実に好意があったと思います。  二人とも思わせ振りな態度を取り続け…それでいて何もない。  私って告白してもらえるほど好かれてはないのかな?結構誉めたりアプローチしてるつもりなんですが、引く時にガッツリ引きすぎちゃったかな? 相手は様子見なのかな?私から告白してほしいのかな、この関係をキープしたいのかな? …なんて考えるうちに、ちょっと疲れてきました。お互い奥手で慎重過ぎるんだと思います。 今後どうしようか、迷っています。 そろそろ関係をはっきりしたいです。 ちょっとドロップアウトしたいような、告白して付き合っちゃいたいような。 中身は本当に素敵なので、こんな中途半端に消滅するのももったいない気がしていて。 今は友達モードになりがちでも、付き合ってスキンシップとか出来ればきっと大好きになると思います。 皆さんは、似たような経験ありますか? もし自分がこのような展開になったらどうするか、 教えて頂きたいです。 何かあれば補足します。 読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.3

進展は貴方「次第」なんだよ。 貴方はまだ、 自らのプライドの方を優先している人。 進展したい(させたい) その気持ちはあるけれど、 私の方がハッキリと前に(先に)飛び出て、 私の一番になってください(告白) それは選びたくない。 貴方自身、そう思っている。 凄く良いものを持っている彼だけれど。 外から見た異性としての決定打は弱い彼。 周りから見て、 あぁ彼女(貴方)はこのレベルの男性が良いんだ? この人(彼)が、 貴方の大好きな(理想の)彼なんだ。 周りからそう見られるのも微妙だなと思っている貴方。 自分に見合う彼を探す。 その目線から選ぶなら・・・ 微妙に彼はその当落線上にある人だから。 だから「こそ」、 決定打は相手から与えて欲しい。 貴方はそう考えている。 私の方では決めきれない(微妙だ) でも、 もし彼の方が、 私を誰よりも好きになってくれるなら・・・ 私を最高の女性として見初めてくれるなら・・・ それに対しては、 私なりに「応えたい」という気持ちもある。 気持ちの強さが伝わって来れば、 彼の決定打不足問題位不問に出来る。 むしろ、 積極的に彼の良い所を探していこうとさえ思える。 貴方は、 そんな世界を残して彼と向き合っている。 だからこそ、 貴方「から」は行けないし、行きたくないんだよ。 進展はさせたいけれど、 させるならあくまで彼の方から動いて欲しい。 強く請われる形で進展を選びたい。 貴方自身がまだ、 そのレベルで選り好みしている。 自分のプライドを捨てられるなら、 貴方から「先」の一歩を選ぶ事も出来る。 それを選べば、 もしかしたら付き合える可能性もある。 でもそれは、 貴方からすれば私の方が大きな気持ちで、 私の方が彼の魅力に特別なものを感じたから。 貴方自身が、 彼の異性レベルに自らを「下げる」事になる。 彼を選んだ時点で、 周りから見た彼と私は同じレベル。 容姿レベルも似たような、 何となくお互い様的彼氏彼女になる(見える) 貴方はそれをまだ嫌がっている人。 それもあって、 素直に貴方の方から一歩が踏み出せずにいる。 本当に貴方次第なんだと思う。 自らのプライドを越える位、 彼を欲する気持ちがあれば動くだろうし。 動かないなら・・・ それは貴方自身自分を大切にしたい、 自分たちの世界だけでは無くて、 周りから見ても素敵だなと思われる彼氏彼女。 その部分もクリア出来てこそ、私は前に進めるんだ。 貴方自身が、 こだわりの方を優先した事になる。 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて自分自身が今何を、どこまで求めているのか? 丁寧に感じてみる事なんだと思う☆

回答No.2

失礼ですが、おいくつですか? 大人になればなるほど、「告白→付き合う」という流れの恋愛は少なく、ほとんどの場合は体の関係から始まることになると思いますし、付き合おうという明確な言葉もなく付き合い始める少なくないと思います。 元々が友達同士だったのであればなおさら口に出して告白ってのは起こりづらい気がしますので、まあ極端な話セックスしてみればよいと思います。 個人的な意見を言えば、身体の関係なしに付き合いを始める方が怖いです。

  • carax1251
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

3ヶ月を過ぎると、恋人として見れなくなるという心理が働くという実験があります。 おそらく、質問者の方もそうだと思います。 はっきりさせたいのなら、質問者様から聞くのがいいと思います。 男性のほうが、女性経験が少ない方なのかもしれません。 ご飯を一緒に食べる仲で、告白をしないのは、奥手すぎると思います。

関連するQ&A

  • どのようなアピールをしたら進展しますか?

    奥手で受け身の男性に、どのようなアピールをしたら、進展しますか? 片思いしてる人は友達としては5年ほどなので、直接でもLINEでも話してます。 恥ずかしがり屋なのは、結構前から知ってました。 前まではLINEは全く来なかったのですが、最近は返事来るようになりました。 恋バナしている時に好きな人が奥手で受け身だと知りました。 少しお酒が入った時だけは、積極的にアピールされたりしているし、普段LINEしている時も返事来るし、相手にも好意があるかもと思うようになりました。 一時期はシラフとか酔ってる関係なく、私が近くに行くと逃げるようにいなくなり、凄く避けられていた時もありました。 今は避けられる事はなくなりましたが、お互いに奥手で受け身なので、なかなか前に進みません。 何も出来なくて後悔する事が多いですが、時間はかかっても頑張って誘ってみたり、手に触れてみたり、LINEしたりしてます。 去年、告白しましたが、夢を追っている人なので(バイト3箇所と本業)、仕事を理由に断られました。 でも、LINEが凄く減ったりすることもなければ、仕事以外で返事が遅くなる事もありませんでした。 前は返事が来ないか、半日後とかでした。 遠くでも近くでも見つめられていた事もあるし、私の言動を真似てきたり、何かあると体調も心配してくれます。 (少しお酒が入っている時ですが)2人きりになった時に肩をギュッと抱かれたことも、エレベーターで後ろから抱きしめられた事(去年です)もあります。 忙しいのを知っているので、なかなか誘えず、何ヶ月もかかって誘うLINEを送りましたが、やはり忙しいのもあって、「タイミングがあったら行こう」と言われて断られました。 他にどんな風にアピールしたら、奥手で受け身の男性の心を動かさせると思いますか?

  • 奥手な彼と進展したい

    当方、20代後半の女性です。年下の20代半ばの男性に好意を寄せています。 お互い両思いであることがわかっているのに、彼との関係がなかなか進展せず困っています。 彼は容姿も良く、行動的で目立つことが好き。 性格も明るく、やさしく、いつも人の輪の中心にいるような人です。 友達は男女共に多いです。 そんな彼なのに、恋愛にはとても奥手のようです。 彼をよく知る人物から話を聞いたところ、彼は今まで一度も女性とお付き合いしたことがないとのことです。 私は大人しい性格で、人と話すことがあまり得意ではありません。 それでも勇気を振り絞って彼に好意があることをアピールしてきました。 それで彼も私のことが好きであることはわかったのですが、 私が近づけば近づくほど、彼の対応がぎこちなくなっていくのです。 まるで石のようにコチコチに緊張してしまって、会話すらできないような状態です。 他の人とはかなりフレンドリーに接することができる彼なのに、 私の前では、半端なく緊張しているのがわかります。 容姿も人柄も良いのに、彼にこれまで彼女がいなかったことが最初は不思議でしたが、 このような対応を見ていると今ではそれも納得できます。 彼のことは好きです。お付き合いしたいです。 でもこんな状態ではデートすらできません。 まずはグループ交際でもすればいいのでしょうが、 他のメンバーがいると、彼は他の人とばかり話して私のことは避けてしまうのです。 こんな彼とどうやって関係を深めればいいのでしょうか。

  • これから進展していくか・・・

    私には最近仲良くしている1歳下の男性がいます。 以前同じ会社で働いていたのですが、だんだん気になるようになって来ました。最初は私から誘って、今ではよく食事に行ったり、メールも頻繁にしてます。最近になって休みの日に一緒に出かけました。まあまあ楽しく過ごせたのですが、頼りない部分が見えたりして一緒に長く過ごすと違うのかなって思いました。 男性と出かける経験が今までほとんどなく、気をつかってしまい疲れました。 彼の気持ちは分からないですが、結構スキンシップをとってきたり、積極的に誘ってくれたりすることから好意はもってくれてるかも知れません。 私は20代後半になるのですが、恋愛は久しぶりなのでこれからのことでアドバイス頂けると嬉しいです。 今の気持ちとしては一緒にいて楽しいこともあるけど、気を使うのも嫌だなと思ったり、毎回食事などを奢ってくれようとするので申し訳ない気持ちだったり・・・ 複雑な気持ちです。すぐに進展させなくてもゆっくりお互いを知っていた方がいいでしょうか? 以前は告白して付き合えたらいいなと思ったけど、今は友達のままでもいいかなって思ったりします。

  • 容姿が良い男性がうらやましい

    私は身長も低く容姿が悪いので、顔立ちが良く、身長が高い男性がうらやましいです。 内面が重要なのもわかりますが、容姿が良くて内面も良い人にはかないませんし、そもそも身長が高く容姿が良い男性が圧倒的に女性と交流しやすいと思います。 私自身容姿が悪かろうと美人で胸が大きい女性と交際がしたいですが、先天的に可能性が圧倒的に低い事から容姿が良い人が憎いです 女性は高身長で容姿が良い男性と、低身長で容姿が悪い私だったら私を選べますか?

  • 進展しません

    気になっている男性と何度かデートをしています。 次のデートにも誘われています。 だけど、次のデートまで間隔があくことと進展しないので、どういう気持ちで私と会っているのか不安に思っています。 友人の紹介で知り合いました。とても真面目な男性です。 他に女性がいることはないそうで、奥手な人と聞いています。手を握ることもないし、何か渡す時などに指が当たる程度です。 しかし、連絡も滅多にくれないし、会うのも月に1、2回です。 ずるずる会うのも疲れてきました。でも会いたいので会っています。 どういう気持ちで男性は会ってるのでしょうか?アドバイスしてほしいです。何回目のデートで告白しましたか?

  • 今後、また進展はあるのでしょうか?

    少し前に失恋をしました。29歳の女性です。 好きだった人は37歳で、5年前に離婚を経験しており、今は実家に戻っています。 1年ほど前に、友達に誘われて参加したバーベキューで知り合いました。 私が興味を持っていたスポーツのサークルを紹介してくれるということで、連絡先を交換したのですが、第一印象としては、気遣いのできるいい人だなーというぐらいでした。 連絡を取るうちに食事に誘われ、二人でドライブをしました。 お互いが驚くほど共通点も多く、あっという間に時間が過ぎていました。 会話の流れで、離婚経験があることを話してくれました。 ほのかな好意は感じましたが、相手の仕事が忙しくなり、次のお誘いもないまま半年が過ぎました。 その間もメールでのやり取りは続き、サークルでたまに顔を合わすことから、徐々に好きになっていきました。 意を決して私から食事に誘い、また2人で楽しい時間を過ごしました。会うととても優しく、お互い気持ちを探り合っているように感じました。 その後いろいろあったのですが、自分の気持ちに素直になろうと3度目の食事に誘い、人生初の告白をしました。 年齢差もあるし、最初の食事以降誘われることもないことから、玉砕は覚悟していましたが、しばらく考えた後、迷いながら話してくれた彼の返事の内容はこうでした。 実は、前の奥さんに会いにいってやり直したいと伝えており、今はその返事待ちの状態なのだと。 私との2回目の食事のすぐ後の話のようです。 復縁は厳しいと分かっているが、返事をすると指定された2ヵ月後まで待っていてほしいということ、すぐに次にはいけないけれど、私とはけじめをつけた上できちんと向き合いたいということを言われました。 そして、私からの告白もすごく嬉しいと言ってくれました。 前の奥さんに気持ちが残っているのは気付いていましたが、さすがにショックでした。 しかし、真摯に応えてくれたことが嬉しかったので、待っていると伝え、もし2人が復縁に向かえるのであれば、それを応援するということも言いました。 彼は、返事を貰ったらきちんと報告すると約束してくれました。 それから半年経ち、そのことに関しての連絡はないものの、他愛もないメールを送ればすぐに返信をくれるし、メールの内容から私に対する気遣いも感じました。 直接返事を聞きたかったので、最後の勇気を振り絞って食事に誘い、この前会ってきました。 ドライブや食事の間はとにかく楽しもうと思い、笑いの絶えない時間を過ごしました。 そして、別れ際にこのままずるずると待つのは嫌だと話し、前の奥さんとはどうなったのかを尋ねました。 結果として、復縁は無理だという返事を数ヶ月前に貰っていたが、私にはすべて話したつもりでいたとのことで驚かれ、拍子抜けしてしまいました。 この半年間、返事がないのが返事かと弱気になりつつも、報告を待っていたのに・・・(笑) 結局、ふっきれはしたけれども、焦らずゆっくりいきたいし、今は誰かと付き合うことは考えられないというのが答えでした。 精神的にしんどい半年間だったのでスッキリしましたし、今でもメールをやり取りしたり、サークルで会うと話しかけてくれるので、友達の関係に戻れたようでほっとしています。 しかし、もう少し待っていれば何か変わっていたのかな、という思いがよぎるのも事実です。 長くなりましたが、皆さんに質問です。 ・ 出かける時は、私が遠慮しても、自宅まで送り迎えをしてくれた ・ 食事代を払おうとしても決して受け取ってもらえず、毎回ご馳走になっていた ・ お返しも兼ねて渡した旅行のお土産やプレゼントを、とても喜んで大事にしてくれた ・ 女友達の話をするときは、私が気にしないように先回りして、詳しく関係性を説明する ・ 私の同僚の話(男性)になると、気になって仕方がない様子(もちろん、ヤキモチを妬かせるような  ことは言っていないつもり) これらのことで、脈があるのではと考えるのは、私の勘違いだったのでしょうか。 それとも、上記の行動は、大人の男性として当然のマナーと考える人なのか。 はたまた、優しい性格のために、単に断るのが苦手だったのか。。 前の奥さんに関する報告がなかったことから、諦めるべきと分かってはいるのですが。。 またしばらくして機会があれば、想いを伝えてもいいのかな。 後学のため、皆様のご意見をいただきたいです。

  • ここまで進展したら待つべき?

    数年友達関係で、 ずっと片思いしてた男性から デートに誘われました。 自分から誘えないタイプらしいので 脈ありかな~と少し思っています。 (以前こちらで質問したら脈ありという意見がありました) このまま私が好きなまま 友達関係が続いても 思いを抑えられないので いずれ私から告白することも 考えていたのですが、 デートに誘われたなら、 告白される可能性もありますかね? 告白は少し待ったほうが良いでしょうか?

  • 微妙な関係を今後進展させるためには???

    26歳女性です。 2年前に仕事関係で知り合い、「いいなぁ」と思うようになった方がいます。 最近やっと、「飲みに行きましょう」とお誘いすることができ、映画&食事をしました。 その時、プライベートな話もできて、現在転職を考えている私を励ましてくれたのですが・・・、感極まった私が泣いてしまい、頭をなでながらギュッをしてくれたんです。 そして帰り、車で送ってくれたのですが(その人はお酒がダメなので飲んでません)その時も抱きしめてくれました。 で、私は「好き」っていう気持ちを伝えたんです。 でも、付き合うことにはなりませんでした。 その後、毎日メールや電話で話しています。 また、このことがあった1週間後に再度食事に行きました。(その時は何もありません) 仕事の関係もあるので、たまに会ったりします。 私は、この人とお付き合いしてみたいんです。 今後、どんな風に接していったらいいと思いますか? 今まで一人の人としか付き合った経験がなく、自分から告白して・・・っていうのは初めてなので、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 恋人未満からの進展

    20代半ばの女性です。 つい最近付き合い始めた彼がいます。 彼とは2年近く、友達以上恋人未満の関係でした。 お互いに好意を持っていましたが、2人とも奥手で恥ずかしがりのため、 なかなか1歩が踏み出せず、最近になってやっと付き合うことができました。 ただ2年近く恋人未満の関係だったので、今さら付き合うというのはかなり照れてしまい、 恥ずかしがり屋なこともあり、まったく恋人という感じもなく、 友達の延長戦上のような感じになってしまいます。 もう1歩踏み込んだ関係になりたいと思うのですが、 どのようにすればいいでしょうか? どんな意見でも結構ですので、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 付き合う前に関係を進展させるには

    こんばんは 今気になる相手がいます。 自分(男)は28で相手は27です。 今まで2回デートして、メールは大体毎日してます。 来週日曜日3回目のデート(映画)です。 そろそろ告白まで行かなくとも何かしら進展させたいと思っているのですが、私はどうも真面目というか奥手でして 普通に楽しく話したりすることは出来ても、スキンシップなど異性として意識されるような行動が苦手で よく「いい人」で終わってしまうことが多いと思っています 向こうも年齢的に結婚を焦っていると言っていたので、このまま友達のような関係を続けても時間の無駄と思われるかもしれず不安です。 これまでデートの後はすぐお礼メールをくれたり、今度のデートでも向こうから空いてる日を聞いてきたり食事のお店選びや映画の券の手配までしてくれ、好意を持ってくれているようには感じています しかし今告白してOKがもらえるかは微妙な感じかなと思っています みなさんは付き合う前に「友達」や「いい人」から「異性として気になる人」になるのにどんな事をされてますか? アドバイスお願いします。