再度のお誘いOK?30歳女性、みんなで会う友達の男性との関係について

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性が、数年前から「みんなで会う友達」の男性との関係について悩んでいます。相手は恋愛には積極的ではなく、メールもあまりしないタイプです。女性は相手と個人的に仲良くなりたいと思っていますが、相手の気持ちは分かりません。
  • 最近、女性が相手にメールを送ったところ、商品のお店を教えてほしいと返信がありましたが、その後の返信がないため、女性はどうすべきか迷っています。自分の気持ちを伝えるメールを送るのはしつこいでしょうか。
  • 女性は、相手とながく付き合っていくであろうグループの中の人なので、自分のことを客観的に見るのが難しいと感じています。そのため、冷静な意見を求めて投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度のお誘いOK?

30歳女性です。 数年前から「みんなで会う友達」の男性(同い年・彼女なし)がいます。今まで2人であったことはありません。 相手は、あんまり恋愛には積極的ではないタイプでメール不精です。 私は彼と個人的に仲良くなりたいと思っています。相手は私をどう思っているかは分かりませんが、少なくとも悪く思われてはいないと思います。 先日○○(相手の得意分野の商品)を買いたいのだけどいつも買ってるお店を教えてくれる?とメールしました。そうしたら「通信販売や××百貨店とかで買ってます。よかったら選びましょうか?」と返信が来ました。(メールはなぜか敬語なのです。会ってるときは敬語を使われる事はないです) お礼の言葉と一緒に「一緒に見て欲しいな」という意味合いの返信したのですが、それから返信がないのです(>_<) 今思えば、「通販のカタログで見てみましょうか」ってことだったのかなぁと思いますが、せっかくのチャンス(?)と思うので「○日か×日に買いに行くのだけど、一緒に見てもらえる?」というようなメールを送ったらしつこいですか? 本人に聞かなくちゃわからない、というのは良く分かってるのですが、自分のことだと客観的に見るのが難しくて。 今後もながく付き合っていくであろうグループの中の相手なのでなおさら難しいです。 冷静なみなんさんの意見を聞いてみたくて投稿しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんが買いたい物の分野に詳しい男友達にアドバイスを求めたり、一緒に買いに行ってほしいなどに「しつこい」はないと思います。何度も同じ質問・同じ買い物するわけじゃないので。 なので「買い物失敗したくないから一緒に来てよ」でまったく問題ないと思います。 でも結局は買い物を利用してデートしたいけど、うまくいかなかったときに、後々の付き合いが気まずくなるのを恐れているのですよね? >今後もながく付き合っていくであろうグループの中の相手なのでなおさら難しいです。 →本気で好きになったら、そんな心配より「好きな気持ち」を満足させたいと自分なら思います。 「本気で好きになったら」ですけどね。

xxurumaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >買い物を利用してデートしたいけど、うまくいかなかったときに、後々の付き合いが気まずくなるのを恐れているのですよね そのとおりです!!本当にその通りです・・。 はっきり指摘していただいてありがとうございます。 >「本気で好きになったら」 「怖さ」「逃げ」が勝ってる時点で、まだ「本気」ではないのかなー・・・。 自分のこころを見つめてみます。

その他の回答 (5)

• gsx1300r
回答No.6

メール無精の人には、ここぞという時は電話を使いましょう。 そうでないと、メールの返信有無に振り回されてしまうことになります(笑)。 例えば、「○○の選び方について相談に乗ってもらいたいんだけど・・・」という 電話をし、会話の流れで「一緒について行ってよ!」という感じに持っていくのは どうでしょう? アプローチするときは、相手にじっくり考えさせる時間を与えてはダメです。 これ基本です(笑)。 相手が恋愛に積極的でないタイプの場合は、いくら待っていても何も起こりません。 積極的に押し切るのが一番です。 それに、電話はメールなんかよりもずっと相手の感触がわかります。 気まずくなることを心配していては何もはじまりません。 それに、今後も長く付き合っていく仲間ならば、気まずくなったとしてもそれを 解消するチャンスがいくらでもあるってことじゃないですか。 がんばってください!

xxurumaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アプローチするときは、相手にじっくり考えさせる時間を与えてはダメです。 基本を押さえてなかったですね。 こちらからお誘いしてるのに、途中で話が止まってしまったら相手にとっても「なんだったんだ?」ってことになりますね。 頑張って電話してみます! >気まずくなったとしてもそれを解消するチャンスがいくらでもある そうですね! 気まずくなったらもう顔合わせられない~と思っていたのですが、そんなことないですよね。 もう一度お誘いしてみます。 ありがとうございました。

• outlow
回答No.5

ガンガン行くべし!! そんな逃げ腰じゃ~相手に逃げられてしまいますよ。 相手が、敬語なのは少し距離をおいてるんじゃないでしょうか? なので、距離を詰める必要があると思います。 そのためには、躊躇してるより攻めるべきです。

xxurumaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、行くべし!でしょうか。 敬語を使われるのは、メールだけなんですよ。 会ってるときは、全く敬語じゃないし下の名前で呼ぶ(○○ちゃん)のに、謎です。 やっぱり距離を置いてるのかなぁ。 向こうからは来てくれることは無さそうですから、私からガンガン行くしかないですよねー。 もう一度、お誘いメールを出してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

>「怖さ」「逃げ」が勝ってる時点で、まだ「本気」ではないのかなー・・・。 →たぶん質問者さんが脈があると感じれば好きになっちゃいますよ。(笑) 脈がないと感じたら傷つく事恐れて、これ以上好きにならないようにするのでしょう。 全く脈がない人を好きになる怖さはありますよね? 確かに! という事であれば「現在の関係のまま脈を少しずつ確認していく」のがベストですよね? それには自分の欲しい物を買うのにアドバイスを貰うため一緒に来てもらうのって、自然でよいと思いますよ。 「お礼にご飯おごるよ!」なんて自然ですしね! とりあえず買い物についてきてもらいましょう! その時に露骨にわからない程度の脈あり質問して探るしかないでしょうね(笑)

xxurumaxx
質問者

お礼

再度の回答、本当にありがとうございます。 >とりあえず買い物についてきてもらいましょう! まずはここから、ですね! お誘いしないことには・・始めらないですもんね。 もう一度誘うのはメールか電話か決めてませんが、とにかくもう一度誘ってみます。 もし来てもらえたら、「お礼ご飯」作戦で行きます! 脈あり質問・・・できるようがんばります。 ありがとうございました。

noname#18107
noname#18107
回答No.2

「数年前から「みんなで会う友達」」ですか。 彼はひょっとしたら「みんな」の中にあなた以外で意中の人はいないですよね? なんとなく彼の反応はそんな感じがしたのですが。 仲間内でそのような状態になると、冷たくもできないし、かといって良い関係になるわけにもいかないし、といったことになりませんか? まぁ全然心当たりがないのであれば良いですけど、「みんなで会う友達」というのがひっかかりました。 彼は、その「みんな」の微妙なバランスを気にしてたりするのかもしれません。

xxurumaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「みんな」の中にあなた以外で意中の人はいないですよね? うーん。どうなんでしょう。 誰かと特別仲良しにしてるということは聞いた事がないのですが、グループ内なので上手く隠しているとかグループ外に意中の人がいる可能性はありますよね。悲しいですが。 >なんとなく彼の反応はそんな感じがしたのですが。 はい。私ももしかしてそういうことなのかな、と思ってしまうときがあるので、あまり積極的には動けないのです。 >冷たくもできないし、かといって良い関係になるわけにもいかない こういう気遣いを彼に強いているなら、悪いなぁと思うんです。 でも、挑戦してみたらなにかが変わるかも?という期待も捨てきれず、という気持ちの間で行ったり来たりです。

• monmonxx
回答No.1

全然しつこくないと思いますよ! というよりも、xxurumaxxさんのことだから、自分から「○日とはどうでしょう??」とか具体的な予定を立てて話を進めるのがよいのでは? いろいろ考えはあるでしょうが、自分のために予定を空けてくれる人に対しては、その段取りまで相手まかせでは失礼かな?って思います。 もし彼が通販のカタログを選んでそれを紹介するだけのつもりでも、一緒に選びに行く話で進めて行けばうまくいけば二人でおでかけできますよね! がんばってください!

xxurumaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その段取りまで相手まかせでは失礼かな? その通りです。 言い訳がましいですが、相手から「一緒に行ってもいいよ」って返事が来たら、日時の提案をしてみようかと思ってたいたのです。 ご回答に励まされました。 「通販のカタログで選ぶつもり」だったらしいことには気付かなかったふりして、どんどん進めてしまおうかな、と思えるようになってきました。 再度お誘いメールを出すときは、この回答を思い出して勇気をだします!! 本当にありがとうございました。