• 締切済み

再度音信不通の心理

再度音信不通の心理 出会いは友達の合コンで、知り合って6ヶ月になる4歳年下の25歳の男性がいます。 私はその合コンの場で彼以外の男性からアプローチを受けていましたが、女慣れしていない感じの彼には私からアプローチしました。 私からメールして以来、ご飯に行ったり、映画に行ったり、日帰りで日光に行ったりしています。 私の好きな事柄の話をすると、次の時にはそれとなくその事柄を調べていたり、私に興味を持ってくれてるように思います。二人で居る時は、なかなか良い感じだと思います。 彼はいつでも冷静で、取り乱したり、はしゃいだりすることがありません。 会社での人との付き合い方も驚くほどドライです。 彼女と6年前に別れたきり、その後、恋人がいないそうです。 彼は、最初こそメールをちゃんと返してくれていましたが、すぐに3~4日に一度くらいのペースになりました。彼から発信のメール・電話は一切ありません。 面倒くさいことが嫌いなうえ、仕事も遅くまでで、休日出勤もあり、ノルマのある営業さんなで、忙しいので仕方ないと今では諦めています。 朝から夜まで一緒にいる時も、携帯に触っているのをめったに見ないので、もともと無頓着なんだと思います。 本題なのですが・・・ 前に一度、メールの返信の催促をしてしまった後、音信普通になっています。 その後、だいぶしつこくメールや電話してしまい、会社のある駅で待ち伏せしたり(予告していったので避けられ会えませんでした)別の日に、家に行っても居留守でした。 なんとしても話したかったので、鍵の開いていた出窓を開き、室内の彼に話しかけ、それでも知らん振りしていたのですが、やっと部屋に入れてもらいました。 通りすがりの近所の人も驚くほど、ドラマのワンシーンのようになっていました・・・ 彼の手が小刻みに震えたり、緊張しているのがよく見て取れました。 部屋の中は、前に一度行った時は整頓されていたのに、その日は汚れ物などでかなり荒れ果てており、ひどい無精ひげでした。 音信不通の理由を聞くと「返信の機会を逃したら返信しづらくなった、ごめん」と。 結局、振られたんだと思い、謝罪のメールをして(もちろん返信なし)忘れようとしましたが、どうしても諦められませんでした。 しかし、あんなストーカーまがいの行動をしてしまったし、彼は二度と私に会いたくないだろうとと思っていました。 その日から1ヶ月経ち、今度こそ返信が無かったら諦めようと思い(諦めが悪いと自分でも思います) 「久しぶり!ご飯でも行かない?」とメールすると、驚くことに返信があり、もう一度会うことに。 あの日のことには触れず、何事も無かったかのようにここ最近3回ほど会いました。 次回、会う約束を決めようとメールしたところ、「その日は予定が入っている」との返信があり、すぐに私が代案日を送って、それに返信が来ず、また、2週間ほど音信普通になっています・・・ 前回のように毎日メールしたりはしていませんが、2回くらい返信のいらないようなメールをしました。 よくわからないのが耐え切れず、また同じことを繰り返してしまいそうな気がします。。。 (1)彼はなぜあんな目にあったにも関わらずもう一度連絡を取り始め、そしてまた音信不通になるのでしょうか? (2)あの日の出来事を忘れてしまったなんてことはありえるでしょうか? (3)同じ目にあうかもしれないことは考えないのでしょうか? 客観的なご意見をお伺いできれば嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• miuppi
回答No.1

こんばんは! う~ん・・・そうですね、私が思うには。。。 (1)《彼の心理》最初は気になった相手だったので連絡しないとフラれるしマメに連絡をしたが(もともとメール苦手・マメじゃないけど頑張って返信)、でも相手(あなた)がマメだったので、ならこっちは忙しいし連絡は疲れてない時で、すぐ返事もしなくてもいいや・・・的になり、おまけに付き合ったらちょっと興味も薄れてきた・・・ でもちょっとほっといたら、不安になり日に日に段々しつこくなってきた彼女・・・ま、嫌いまではいってないし、、、しつこいけど顔は好み?だし、とりあえず暇つぶしにもなるから様子見も兼ねて数回会ってみるか。。。「でもやっぱりしつこい女だなぁ・・・。」 代案日は行くか行かないか考え中・・・寸前になったら返事すればいっか!・・・で只今音信不通中。(本音はこれ!言い訳は違うでしょうが^^;) (2)嫌なことをされた、しつこくされた、・・・って、誰でも忘れないと思います。でもそれはイヤになって別れた相手からされるのと付き合ってる相手とはまた別だと思うので。。。 彼があなたをどれだけ好きかによって、相手のストーカーまがいの行動(出来事)も「イヤだったけど許せる」になるかどうかだと思います。基本的には忘れてないでしょう。 (3)2と殆ど同じかな・・・あなたは感情的な彼女って彼の中で烙印を押されてるから、またないがしろにしてると同じ目に合わされるかも・・・とは催促メールが来ればその都度すぐに思うと思います。 彼が連絡をしてきて会う事になったら、少しは自分の感情を抑えた・年上の包容力のある女性を演じてみてはいかがでしょうか?年上の魅力はそこ!っ言っても過言じゃありません。 よくわからないのがツラく、「会うの?会わないの?別れる?別れないの?」って曖昧な彼の態度に白黒させたく、またストーカーまがいの事をしてしまいそうな気もわからなくはないですが、2度・3度とすると「またか」って慣れ呆れて、ますます彼と長い期間音信不通になってしまうか本当にイヤになるか・・・のどちらかだと思いますので、ここは冷静~~に!代案日の数日前あたりに、仕事が忙しいのを気遣う言葉を入れて再度メールすればよいと思います。 ハッキリ言って彼はあなたに半分以上興味が無い状態だと思うので、ここはグッと我慢して、気を引く為にも『押してもダメなら引いてみな』精神で行くっきゃないと思います。(あなたは彼に興味あるからすぐメールするし、彼も初めはしてた・興味ありゃ忙しくても本来はメールできる人。彼女に寂しい想いをさせたくなければ普通は2週間もほっとかないでしょ付き合ってたら!) 追い回すギャーギャーうるさい女は誰にだってイヤがられます。 年下彼。年上彼女なら、少しは癒し系を目指して頑張って下さいね!(いろいろ言ってすみませんでした^^;)

sittmk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あんなことがあったのに、何も無かったように返信してくれたり、でもまた今音信不通になりつつあったり、一体どういうことなのか、客観的なご意見を聞けて良かったです! ちょっと落ち着いた対応を心がけてみようと思います。