• ベストアンサー

譲渡制限に関する規定の廃止に関する登記について

添付書類として株券の提出広告を証する書面は必要でしょうか。設定のときは必要と書いてあるのですが、廃止のときはどうなのかと思い質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

株式の全部の内容として株式譲渡制限の規定の設定をする時には、株券発行会社であれば、株券提出公告をしたことを証する書面または株券を発行していないことを証する書面の添付が必要ですが、株券発行会社でなければ、これらは不要です。そして、株主総会決議も「特殊決議」で決議します。 また、株式譲渡制限の規定の廃止または縮小変更の時には、株券発行会社でも、これらの書面は不要であり、かつ、株主総会決議も通常の定款変更と同じ「特別決議」で足ります。

muku188
質問者

お礼

ありがとうございました。businesslawyerさんはいつも周辺知識まで教えていただけるので大変勉強になります。すごい知識量ですよね。何をなさっている方か大変興味がありますが、失礼なので聞かないでおきます。