• ベストアンサー

手持ちの液晶DisplayをGateway GT4014jと接続したいのですが

SONY VAIO(PCV-HS73BC7)の本体が壊れたのでPC買い替えを検討した結果、Gateway GT4014j <http://shop.tsukumo.co.jp/ebto/ebto.php/http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mitsumori/gt4014j_ex.html> がコストパフォーマンスも良く購入を検討しています。 ただ、モニターは20インチ以上が欲しいのですが、予算的に厳しいので今回は見送り、しばらくはVAIOに付属のDisplay (PCVD-17SM1/K)<http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HS83/spec_master.html> を再利用をしたいと思っています。 ただ、Gateway GT4014jにはミニD-sub15pin のディスプレイ出力端子しか無いので、 DVI-I端子を持っているVAIOの付属Displayとは接続できません。このため、ビデオカード【Leadtek WinFast PX7600GS TDH256M】の追加発注を考えています。 以下についてご存知の方がおられましたらご意見お願い申し上げます。 (1) 同じようにVAIOの付属ディスプレイをGateway GT4014jを含め他のPCに再利用し、問題なく使用されている方はおられますか? その場合、どのような構成で使用されていますか? (2) 上記のようなビデオカードの追加でGT4014jとモニターのディジタル接続は可能になるという理解は正しいですか? (3) VAIO付属モニターはアナログ接続対応はしていないと思いますが、ご存知の方はいらっしゃいますか? (もしアナログ対応していればDVI-I - D-sub15pin 接続ケーブルを使用すれば良いので予算的に助かるのですが....) (4) その他、確認・注意すべき点はありますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

>「Dual-Link DVI サポート」とありますが 問題なく接続出来ます。 DVI-Dの規格では、通常1600×1200以上の解像度は表示できないので、2系統の信号を使い1600×1200以上の解像度をデジタル表示させる機能がデュアルリンクです。 PCVD-17SM1/Kでは関係ないです。 >出力側がDVI-Iであれば、モニター側がDVI-Dでも接続可能なのでしょうか? その通りです。 DVI-I:デジタル+アナログ DVI-D:デジタル ですので、DVI-I出力のコネクタにDVI-Dは問題なく接続可能です。

mamishu
質問者

お礼

再度の明確なアドバイスありがとうございます。 >DVI-I出力のコネクタにDVI-Dは問題なく接続可能です。 これでGT4014jにビデオカード(Leadtek WinFast PX7600GS)を追加すれば少なくともDVI-Dのモニターとも接続可能になることが判りました。 あとはPCVD-17SM1/KがVAIOに特化した特殊なモニターでないことを祈るばかりです.......

mamishu
質問者

補足

本日Gateway GT4041jが届いたので早速手持ちのDisplay(SONY Vaio PCVD-17SM1/K)とDVI接続したところ問題なく映りました。\(~o~)/バンザーイ これで気に入った大画面モニターを購入するまで当分使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>2 正しいです。 >3 >PCVD-17SM1/K このモニターは、DVI-Dですよ。 よって、変換コネクタでは、アナログRGB出力のビデオカードには接続できません。 専用の変換器を使用するか、DVI-I/D出力対応のビデオカードが必要です。 http://www.joymate-k.com/mame/display/display.html http://www.heavymoon.co.jp/visual/gefen/da/index.html#002 >4 WinFast PX7600GS TDH256M http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px7600gs_tdh_hp_1.htm ファンレスですので、ケース内の通気には注意しましょう。

mamishu
質問者

お礼

明確なアドバイスありがとうございます。 >このモニターは、DVI-Dですよ。 おっしゃるとおりコネクタの形状を再確認したらDVI-Dでした。 追加発注しようとしているビデオカード【WinFast PX7600GS TDH256M】は「Dual-Link DVI サポート」とありますが、手持ちのモニターには接続出来ないということでしょうか? それとも、出力側がDVI-Iであれば、モニター側がDVI-Dでも接続可能なのでしょうか?(教えていただいたリンクのマトリックスでは可能と読み取れますが.....) >ファンレスですので、ケース内の通気には注意しましょう。 アドバイスありがとうございます。購入予定のPC(Gateway GT4014j)はBTXとありましたので安心していました。

回答No.3

DVI-Iは本当の意味でのピュアデジタルではありません。 A/D変換というよりはDVI-Iのアナログ信号をD-Subで取り出しているだけです。又は逆。 DVI-Dが狭義のデジタルです。これはアナログには繋げません。 参考 http://siisise.net/crt.html

mamishu
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 No.4の方のご指摘で気が付きましたが、VAIO付属モニターのケーブルはDVI-Dでした。したがって、モニターはアナログ入力は受け付けないと思います。 教えていただいた参考のリンクを良く読んでみます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

DVIにはアナログ出力も含まれています。 ですから変換コネクタで接続する事が可能です。 ただバイオのディスプレイの接続がDVIケーブルのみの場合は 変換コネクタが特殊に成ります。

mamishu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 VAIOの付属ディスプレイからはDVI-Iケーブルのみが出ています。 特殊な変換コネクタとはNo.1の方にご紹介いただいた変換コネクタとは別のコネクタが必要となるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

回答No.1

DVI-I~D-Sub15pinは変換できます。 他の目的(3Dゲームとか)でビデオボードを追加するのでなければ、こういう変換ケーブルを使う方がコストが安いです。 http://z.la/953a9

mamishu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた変換コネクターを使用すればD-Sub15pin (PC) → DVI-I (モニター)は物理的に接続できるのは判るのですが、モニター側がアナログ信号に対応していないとダメなような気がしますが、いかがでしょうか? それともご紹介いただいた変換コネクターはAD変換してくれるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Gateway GT5236j について

    近頃、パソコンが調子が悪いので、中古パソコンの購入を考えています。 Gateway GT5236j です。 私の持っている液晶モニタ SyncMaster 740N plus でこのパソコンが使えるかどうかが知りたいです。 そこで質問なのですが、 (1)使えるかどうかは何を調べればいいのでしょうか? (2)そして、ずばり SyncMaster 740N plus で  Gateway GT5236j は使えるでしょうか?

  • Vista搭載型のGateway GT50802Jについて

    Vista搭載型のGateway GT50802Jについて Vista搭載型のGatewayGT50802J上のモニター IO DATA LCD-AD194VBを使っております。ビデオカードは GEFORCE7600GSを使っております。 アナログ端子では表示されるのですが、付属のデジタル端子 を使うと電源ランプがオレンジになり、表示されません。 この場合、どうしたら画面をアナログ端子に接続した場合 と同じように表示させることが可能なのでしょうか? 変換アダプターを使っても同様の現象が見られます。 デジタル端子を使わなければ問題ないのですが、 あるので、使ってみようと思っていたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • GateWay製GT5240Jのグラボ・電源ユニットについて

    GateWay製GT5240Jのグラボ・電源ユニットについて GateWay製GT5240Jを使用しています。現在グラボと電源ユニットの交換を考えています。 現在の電源ではかなり限られてしまうと思うので電源もこの際交換してしまおうと思います。 お勧めの電源ユニット・グラボありましたら教えてください>< オンラインゲームをよくするので、最近のでもある程度スムーズに動くようにしたいです。 現在スペック→http://www.tsukumo.co.jp/gateway/GT5240j.html ※OSはWin7 Ultimate 32bitに変更しています

  • DVI-D端子での接続でディスプレイが映らない

    D-sub15端子での接続でモニタを表示していたのですが、最近DVI-D端子がモニタについてることに気づきました;。 D-sub15端子をTV BOXesと接続するため、DVI-D端子でPCと接続してみたのですが、画面が表示されません。PCはDVI-Dに対応しています。 D-sub15端子では、ちゃんと映ります。 いろいろ調べてみたのですが、初心者で解決できないため、知恵をお貸しください。 仕様PCとモニタ PC DELL inspiron 530 モニタ DELL E228WFP 20インチ NVIDIA GeForce 8600 GT 関係あるかは分からないのですがvistaです。  

  • VAIO C1は液晶ディスプレイと接続できる?

    モバイルで使用しようと思ってVAIO C1を購入しましたが、実際は机で使用することが多く、画面の小ささが気になってきました。 そこで、単体で液晶ディスプレイを購入し、VAIO C1と接続して使用したいと考えております。 購入候補の液晶ディスプレイには、デジタル(DVI-DもしくはDVDI-I)とアナログ(D-Sub 15ピン)の2系統の入力ができるようです。 VAIO C1には、PCカードスロット、メモリースティック、電話回線との接続、USBの他にS400と書かれた接続端子しかないようですが(他にもヘッドフォン用の接続と同じ大きさの接続端子がありますが、これを何に使用するのかは取扱説明書をなくしてしまってよくわかりません)、液晶ディスプレイと接続することは可能でしょうか。

  • DVI-D端子のディスプレイをノートパソコンに接続するには?

    DVI-D端子のディスプレイをノートパソコンに接続するには? どの様な接続・変換器を使えばいいのか教えて下さい。 ノートパソコンの方はD-sub15pinかUSBです。 まず、可能なのかどうか、 その次に画質などを考慮して接続端子を決めたいと考えています。 添付した写真がディスプレイ側の端子です。 DVI-D端子の右のUSB?も接続しなければならないのか、 何のための端子なのか教えて頂けるとありがたいです。 名称など間違ってたらすみません。

  • ディスプレイ接続について

    失礼します 本日、BTOを注文したのですが、注文後に気がついた事なのですが 液晶ディスプレイは、もう購入済みで手元にあり、接続コネクタをみると VGA-IN と DVI-IN と HDMI があります。 で注文したBTOは、グラフィックはオンボードではなく、DVI-I端子が 2個付いたGTX260を、搭載しています。 で購入もとのHPを見ると、 ビデオカードにDVIコネクタしかなく、D-subにて接続した場合、 付属の変換コネクタを利用ください とあるのですがこの場合、 変換アダプターを使って、VGA-INの方を利用するのですか? [PC](変換アダプター)----------(VGA-IN)[モニター] それとも、変換アダプターを使わず、DVIコネクタで繋げて [PC](DVI)---------------(DVI-IN)[モニター]  良いのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • DVDレコーダとPC用液晶パネルの接続について

    すみません。素人の私にご教授ください。 パソコン及び液晶モニターの接続端子は「DVI29PIN」や「D-sub15PIN」などがありますが、DVDレコーダーを液晶パネルに接続して見たいのですが、技術的に可能でしょうか。またこれを可能にする変換アダプタは市販されているのでしょうか。

  • SONY PCにドライバ無しで接続して使えるディスプレーはありませんか?

    今使用のディスプレーがバックライトの寿命(3年半)で、真っ暗になってしまったので、ディスプレーの交換をしたいのですが、画面が暗いのでドライバのインストールも出来ません。そこで、接続するだけでディスプレーが見られる機種を教えて欲しいのですが? PC機種 SONY VAIO PCV-JX11GBP 付属のディスプレーSONY PCVD-15XD6です。  コネクタは PC本体 ミニD-Sub1ピン と DVI-Dで、      ディスプレーのコネクタは DVI-Dです。      

  • ディスプレイ DVI VGA

    ネットでパソコンを買ったのですが、ディスプレイとパソコンの接続信号端子形状が違います、ディスプレイはソニ- PCVA-15D2 DVI端子パソコンはソニ-VAIO PCV-HS22BL5 VGA端子です。DVIからVGAに変換するコネクタ-を買ったら使えるのでしょうか、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう