• 締切済み

Vista搭載型のGateway GT50802Jについて

Vista搭載型のGateway GT50802Jについて Vista搭載型のGatewayGT50802J上のモニター IO DATA LCD-AD194VBを使っております。ビデオカードは GEFORCE7600GSを使っております。 アナログ端子では表示されるのですが、付属のデジタル端子 を使うと電源ランプがオレンジになり、表示されません。 この場合、どうしたら画面をアナログ端子に接続した場合 と同じように表示させることが可能なのでしょうか? 変換アダプターを使っても同様の現象が見られます。 デジタル端子を使わなければ問題ないのですが、 あるので、使ってみようと思っていたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kazuof23
回答No.2

IO DATA LCD-AD194VBの端子はデジタルDVI-D 24pin、アナログRGB D-sub15pinです。 GEFORCE 7600GS の端子はDVI-I×1 29pin、Dsub 15ピン×1 です。 DVI-D 24ピン(デジタル信号のみ)、DVI-I 29ピン(デジタル/アナログ共用)の相違点 コネクタのピン配置がDVI-Dは端がデジタル専用(┤)、DVI-Iはデジタル/アナログ共用の(45度ずれた※)の違いだけで DVI-IのコネクタにDVI-Dを接続し使用できます。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0007130003403/internet-jp.html モニターの電源を入れたときNo Signalとか信号が入力されていませんなどの表示が出ますか、この場合はケーブルが正しく接続されていない可能性があります。 電源を切断しケーブルが正しく接続されているか、また、緩み等がないか今一度確認してみてください。

skyline197
質問者

お礼

アドバイス。ありがとうございます。 規格は分かったのですが、モニターと7600GSを繋ぐケーブル に疑問をを感じているのです。モニターには24pinのケーブル カードの方には29pinです。それに変換アダプターが付いていて デジタルとアナログ併用のケーブルなどは売られていないのでしょうか?併用出来ると聞いて付属のケーブルで試したのですが 全く写りません。電源は何度も落としてしっかりと接続しています それでも、アナログ出力されていません。(当たり前だ) デジタルで出力しているのですから。でも、電源ランプは黄色のままです。 全く使えない。という訳ではないから、こんなものだろう。 と諦め半分でいます。 アナログ接続でも不都合を感じないので良いのですが、 デジタル端子があると、どうしても使いたくなってしまいます。 デジタルで見る事の設定は難しいものなのでしょうか? カードと、モニターの端子が違うだけでこんなにも苦労する。 とは思いませんでした。 もし、デジタルとアナログ併用のケーブルがあるのでしたら ご教授ください。よろしくお願いいたします。 何度もすみませんでした。

回答No.1

7600GSの出力はDVI-I規格です I-OデータのモニタはDVI-D規格です 違うから映らないのでは?

skyline197
質問者

お礼

ありがとうございます。 規格違いですか・・・・ モニターに付属しているケーブルもそれでは無理。という事 ですよね?7600GSと同規格のケーブルというのは売られて いないのでしょうか? 同じ規格かと思っていたのですが、これでは使えないですね では、DVI-IとDでは具体的にどういう所が異なるのでしょうか? 改善する事は可能なのでしょうか? アナログでも十分に使えているので良いのですが、 他社製のモニターであっても同様なのでしょうか? 規格が色々とありすぎて使い方で困る場面に度々出会ってしまいます。 何か良い改善策などありましたらご教授ください。 ありがとうございました。