• ベストアンサー

両親と絶縁状態。それが結婚の障害に…

そろそろプロポーズをしようかと考えています。ですが、どうしても踏み出せずにいます。それというのもタイトル通り、私は両親とは絶縁状態だからです。原因は、100%親にあると私は思っています。借金、親の浮気、父と母の勝手な離婚…etc 親の我侭でかなり酷い人生を送ってきました。上京を機に、私が家を出て親とはほぼ関係を断って現在に至ります。今後も関っていく気はないです。私は、親がダメだから私までダメだと思われないように努力し、自力で大学も出ましたし(三流ですが)、難関資格を取ってそれなりの社会的信用と収入を得ています。しかし、自分に自信がついても親のことはどうすることも出来ません。彼女は私の事情を理解してくれています。彼女の両親と何度か会いましたが、彼女が機転をきかせてくれて、まだばれていません。社会的地位が高い方なので、世間体も気にするようです。嘘をついてもボロが出るだけですし、かといってその場しのぎでも私が両親と関れば今後の生活に悪影響が出るのは目に見えています。なので余計に言いにくい状態です。親がいないと披露宴で恥をかくかもしれないし…結婚は結婚する当人同士の問題だけではないですよね?今の私を見て欲しいといっても、彼女のご両親が私の素姓を知れば反対する可能性が高いです。このことで彼女を心配させたくないので自分でなんとかしたいと思っています。彼女の両親に理解、納得してもらう良い方法はないでしょうか?お願いします。

  • koeee
  • お礼率57% (221/383)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.6

結婚するならば、話すしかないのではないでしょうか? 実際、毒にしかなれない親は確実に居ます。 そんな中でも貴方は一生懸命頑張ってこられたのは、彼女が一番良くわかっていますよね。確かに、内容が内容だけに、印象を悪くするのでは?と思うと話し難い事かも知れませんね。 でも結婚という物は、親と切り離すのはとても難しいです。当人同士の強い意志が一番ですが、やはり親がどこかで関わってきてしまう物。 ならば、最初からしっかりと相手のご両親に話、理解して頂ける様に、今頑張るしかないのでは? 借金、親の浮気、父と母の勝手な離婚など、色々な事があり、関わるという事は自分の人生において危険である事、そういう理由から今まで一生懸命自分で自分を育て、頑張ってきた事。また、そんな親だからこそ、彼女と一緒になる為にも彼女を幸せにしたいからこそ、親とは今後も関わる気がない事。 彼女に先にしっかりとお話し、彼女も自分(彼女の親)の両親の事はよくわかってるでしょうから、どう話したら良いのかアドバイスを頂きつつ、一つ一つ、彼女のご両親の不安を無くしていける様努力してみてはどうでしょうか? 頑張って下さい。 彼女を幸せにしたいって気持ち、しっかり伝えてみてね。

koeee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >でも結婚という物は、親と切り離すのはとても難しいです。当人同士の強い意志が一番ですが、やはり親がどこかで関わってきてしまう物。  当人同士で解決できるならとっくに決断していると思います。ですが、回答者さんの言うとおり親の存在を無視することはできません。 >貴方は一生懸命頑張ってこられたのは、彼女が一番良くわかっていますよね。確かに、内容が内容だけに、印象を悪くするのでは?と思うと話し難い事かも知れませんね。  彼女は、私の事情はある程度は理解してくれていますが、半信半疑なようです。彼女はそういったこととは無縁の生活を送ってきた人なので仕方が無い部分もあります。 正直、身分違いの恋だったのかな~なんて思うこともあります。絶縁したことに後悔はないし、その後の人生も、親のことで不愉快、辛い思いはしましたが、人より何倍も努力して成果を出したことが自分の支えです。ここであっさり身をひくようなことはしたくないので、全てをさらけ出す覚悟でご両親を説得するしかないですね。

その他の回答 (8)

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.9

親のようになるか、反面教師とするか。 人は己でその道を選択して生きていきます。 あなたは本当によくがんばりましたね。えらかった。 ご両親の世代の私ですが、やはりわたしもあなたと同じような思いで育ちました。 しかし、親を捨てられず今年母を見送り、92歳の憎むべき父がまだいます。 自分の父親に対する気持ちがあまりに冷たくて(当然だと思いますが)それでも完全には捨てられません。 でももうその気持ちを捨てて父のためではなく自分のために気持ちを切り替えねばと決意しています。 昔、松本清張の「砂の器」を観た時に胸が痛みました。 出自を隠したい、別の人間になりたいという気持ちが切実を切実に感じました。私は親があんなんだからと自分の結婚は妥協してしまいました。 でもあなたは男です。自分で切り開く力を持っている男です。 彼女があなたと人生を歩んでいく決心があれば、親の反対を押し切ってでも一緒になれると思います。 うちはこの1.2年の間に娘と息子の結婚式を済ませました。 やはり式を考えると、両親が生きているのに不在というのは形がつきません。 その辺はどなたか代理で座ってくださる叔父叔母など親戚の方とかみえませんか? 娘の親は娘が宝です。 だからこそ少しでも良縁であることを望みます。 あなたの場合、完全に縁を切っているのだから、一緒になってから困らせられることもないわけだし、嫁の親としても普通なら今後生じるであろうわずらわしさがまったくないわけなので精神的には入り婿状態です。 そして本人が資格もあり、根性もあり、収入もありだったら私なら「買い」ですね(笑) 早いうちに、ご両親にあなたのことを包み隠さずお話して、「自分自身を見てください」と毅然として対峙してみてください。 決して卑屈にならないように。 それでもだめなようなら、そんな親に育てられた娘さんと結婚するのはおやめなさい。 今までの苦労は自分にとっては必要なものだったんだと思えるような幸せな家庭を築いてくださいね。

koeee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >その辺はどなたか代理で座ってくださる叔父叔母など親戚の方とかみえませんか?  実を言うと、学生時代にたまに親からの連絡はありました。私はことごとく無視をしましたが。親戚に連絡先を聞いていたようで…なので、親戚も信用できないので親戚も切りました(もともと交流は少なかったし、親戚も親とは(私とも)関りたくないようです)。地元の人間は誰も信用できません。友人も式などに呼べば、小さい町なのですぐに話が親の元にいくでしょう。もう、自分には血縁関係のある人はいないんだと思っています。 >彼女があなたと人生を歩んでいく決心があれば、親の反対を押し切ってでも一緒になれると思います。  出来れば、ご両親に祝福されたいのが本音です、当然ですが。他のお礼にも書いたのですが、普通の親子関係が壊れるところは見たくはありません。自分の二の舞は嫌です。 卑屈にはなってはいませんが、今はネガティブにはなっています。自分のやってきたことには間違いはないと思っていても、受け取る相手がどう思うかで違いますから。今は誠意を持って自分のことをわかってもらうしかないですね。

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.8

女性ですが、両親と絶縁している者です。 原因は母親の異常な過干渉。結婚はまだないと思います。結婚しても、できれば知らせたくないです。 両親と絶縁って、なかなか世間にわかってもらえませんよね。たいてい、子供のほうに問題があると思われてしまって。実際は、両親に問題があるから離れる場合が多いのですが。 本音を言わせていただくと、両親と絶縁してるって女性にとってはお得と思います。介護の必要がなくなるわけですから。 ちなみに、私の同期は親と絶縁している者が多いです。類は友を呼んでるのかもしれませんが。 友人の一人は結婚して、夫とその親と一緒に幸せに暮らしてます。 相手のご両親には早くお伝えしたほうがよろしいかと思います。変に隠せば、ほかにも何かあるのだろうかと疑われます。わかってくれるとおもいます。わかってくれないなら、わかってくれるまで説得すればいいだけの話。披露宴に親が出ないってのは、結構どうでもいいことです。 悪い親戚というものは百害あって一利なし。相手のご両親にとっても、願ってもないことかもしれませんよ。

koeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >両親と絶縁って、なかなか世間にわかってもらえませんよね。たいてい、子供のほうに問題があると思われてしまって。実際は、両親に問題があるから離れる場合が多いのですが。  普通の家庭に育った人には理解しがたいのは仕方がない部分があるでしょうね。ただ、学生時代の友人に絶縁の話をしましたが「中高生の時、相当荒れたり、警察のお世話になったりしなかった?片親ってろくな教育しないから大変だったでしょ」などと平気な顔して言われた時はかなり落ち込みましたね…その人とはそれっきりですが。理解してくれる人はやっぱり少ないのかな~と思う原因の一つです。 >両親と絶縁してるって女性にとってはお得と思います。介護の必要がなくなるわけですから。  私も、彼女に冗談交じりに(心の中では本気)言っていますよ。親と関らなければ、嫁姑問題、介護、一切ない優良銘柄だよって(笑  下手に隠してはいけませんね。時間がたてば解決する問題でもないですし、余計に言いづらい状態になってしまいますから。タイミングを逃さないようにしたいと思います。

  • yamasanny
  • ベストアンサー率19% (16/81)
回答No.7

No5のかたへ > 結婚は当人同士の問題である!????。私はその意見を全否定します。 回答は質問者に向けてしましょうね。質問者はそんなこと言っても、聞いてもいませんよ。 > 貴方は気骨のある立派な方だと思います。もし相手の親が認めてくれなかったら、「縁がなかった」と諦めるしかないです。 回答のようで自分の意見の押し売りです!それも程度の低い。 簡単に別れられるのであれば、誰も悩まないものです。 今はもう古いかも知れませんが、だから「駆け落ち」してでも一緒になろうとするのです。 不幸になるかも知れないのに駆け落ちするのです。(これが究極の当人同士の結末です) 質問者様、それぐらいの心構えはありますよね。聞くのも少し間の抜けた話ですが。書いたついでに伺います。 書かない方が良いかとも思ったのですが、あまりにも・・・なので ごめんなさい。

koeee
質問者

お礼

二度目のアドバイスありがとうございます。そんなに熱くならずに、あくまで他人事と思って気軽に相談にのっていただけたら幸いです(私のことを何も知らない方のほうが、本音で答えてくれると思い質問させてもらってますので)。 駆け落ちをする”くらい”の覚悟はありますよ。ただ、彼女とご両親との関係は悪化させたくはありません。仲の良い家族が不幸になる光景は見たくありませんから。両親と関らなければ彼女を幸せにする自信はあります。ただ、それを彼女の両親がどのように評価してくれるかです

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.5

結婚は当人同士の問題である!????。 私はその意見を全否定します。 結婚とは、当人だけでなく、家族・親戚・友人・会社や勤め先、その他大勢の人々を巻き込む問題です。 当人同士の問題ならば結婚式(披露宴やパーティーなど)などどうしてするのでしょうか?。「私たちをよろしくお願いしますね」という挨拶の場でしょ?。 当人同士の問題であるならば何にも悩む必要はないわけです。自分が相手の親に嫌われようとクヨクヨする必要も引け目を感じる必要もありません。 貴殿が悩んでいるのは自分たちだけの問題じゃないと思っているからこそであり、それは至極当然です。 私は正直に言うべきだと思います。 それも早いほうがいいと思います。 貴方は気骨のある立派な方だと思います。もし相手の親が認めてくれなかったら、「縁がなかった」と諦めるしかないです。でももちろん最後まで諦めずに頑張って下さいね。 その方法ですが、誠心誠意。 抽象的な言い方しかできませんが、、最終的にはこれしかないと思います。貴方にならきっと出来ます。応援していますよ。

koeee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >結婚とは、当人だけでなく、家族・親戚・友人・会社や勤め先、その他大勢の人々を巻き込む問題です。  これなんですよね…結婚するなら周囲に祝福されたいですよ。仮に披露宴をして、そこに親、親族が一切いないとなれば異常ですよね。死別してるならまだしも。招待者が「??なんで??」となるでしょうね。そうなれば彼女の周囲にまで迷惑をかけてしまうという恐れもありますからね。自分が親がいないことを公にすることが怖いのも事実ですが… ただ、いずれは両親との関係は彼女の両親にも話さなければいけないことですよね。誠意という形の無いものですが精一杯努力して認めてもらうしかなさそうですね。頑張ります

  • masaruai
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

今ある貴方はすばらしい その貴方は 誰が生んで 誰が育てたの 優しい人。憎い人。いろいろの人出会い。あって今の貴方があるのです 親を憎んでいるうちは、永久に貴方はシヤワセになれない掟なのです 貴方が幸福になるために????

koeee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。残念ながら私には回答者さんのような考えはできそうにありません。

  • yamasanny
  • ベストアンサー率19% (16/81)
回答No.3

人生も半ばを過ぎようとしている男です。 他の方も書いてますが、結婚は当人同士の問題です。 親との関係はもうどうしようもないわけでしょうから、その事実を話し、自分は反面教師で「娘さんを必ず幸せ」にすることを誠実に話せば解って貰えることだと考えます。 そのことを含め先方のご両親にいろいろと相談することです。懐に入ってしまうことだと思います。 先方にしても、できた息子がひとりできると考えれば、悪い印象はないと思いますが如何でしょう? ドラマで考えれば、君の親族との関係を持たなくてもいいわけだから先方も何かと楽かも?! かくいう私は妻の父親を知りません。結婚当時は別居状態で、会わないうちに亡くなってしまいました。今は妻の母親と同居しています。(自分の両親もその後死亡) そういう状況だったので親族へのそれなりのお披露目はしましたが、結婚式はしておりません。 悔いが残るとすれば、妻に花嫁姿をさせてないことぐらいです。(よく言えば彼女の事情を考慮した!?それ以外にもいろいろあったから) これも定年後形を変えて償ってあげようとは考えていますが・・・。 参考になるか解りませんが書いてみました。 君の彼女を思う気持ちが全てを解決するものと考えます。幸せをつかみ取って下さい。

koeee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >先方にしても、できた息子がひとりできると考えれば、悪い印象はないと思いますが如何でしょう?  これは正直言うと彼女の両親の私に対する評価を伺うのが怖いですね。過去に私のことを評価してくれていた人も、私の事情を知ると手のひらを返したように接してきたこともありました。それがトラウマです。今は家柄とかをあまり気にする時代ではないですが、最低限の家庭環境ですら育っていないということは相手側にはあまり印象はよくないのかもしれません。ただ、だからといって引き下がることは出来ないので誠意を伝えていこうと思います。  ご両親が高い地位の方なので、式、披露宴、親族へのお披露目は必須です。ですが両親と絶縁している以上親族との繋がりも全くありません。彼女はこだわらないとは言っています(式くらいは海外でやろうかと考えていますが)。ですが、このようなことで彼女とご両親が対立しては私も嫌ですから…当人同士だけの問題と思いたい反面、親がいない分”義理の”両親でもよい関係を築いていきたいと考えています。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

結婚は当人同士”だけ”の問題ですよ。究極のところは。僕はそう信じたいですね。 親との関係はもうどうしようもないわけでしょう?なら、その現実を話すだけです。親とヨリを戻す事もありません。ただ、そういう事情なんですよ、と打ち明けるだけです。 彼女の両親だって最終的に娘である彼女が幸せになれるなら何も気にしないと思います。貴方自身はどう思ってますか?自分の両親と関ったら幸せにはなれないと感じてるのではないのですか?なら、それを話すんですよ、彼女の両親に。 その時は、自分の両親が如何に借金を抱えているか、如何にして自分は絶縁するにいたったのか、その辺とかを懇切丁寧に説明すればきっと分かってくれますよ。だって彼女の両親だってそんな人間とは関りたくないでしょうし。『まあ、君がそういうなら・・・、ねぇ?』って感じに理解してくれると思いますよ。 ついでに僕自身の経験を話すと、僕も自分の親と上手くいってません。もう縁切ろうかとも考えています。そして彼女の両親はその辺の事に対してある程度理解してくれてると思います。何も反対したりしません。っていうのは、僕の親が彼女(と彼女の家)に対して罵詈雑言を浴びせるという事態が発生してしまったからなのですが。その時に異常性ははっきり分かったと思っています。誰だって異常な人格の人とは付き合いたくないものです。それがたとえ結婚相手の親だったとしても。むしろ、貴方が心配してる事と別の理由で反対されるかもしれませんね。 でも、僕と違って貴方はもう既に縁を切ってあるわけで。逆に『しっかりした奴だ。こいつになら任せられるかもしれない。』という評価が得られると思います。 絶縁してる事自体は大丈夫ですよ。安心してください。問題は如何に話すかという事です。まあ、親が100%悪い的な事は抑えた方が吉かも知れません。それは愚痴と取られる場合もありますから。出来るだけ、現実を認識してもらう感じで事実とハッキリ言える事柄だけを説明して、最後に、 『これこれこういう訳で自分の親と関るわけにはいきません。娘さんと幸せになりたいからです。きっと僕の親と付き合っていく事は不幸の元になると思います。ですから、多分、貴方達は気まずく感じるとは思いますが、両親と絶縁している事はどうかご容赦下さい。お願いします。』 とか、(必死に)お願いしてみるのが良いのだと思います。

koeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親がいないという後ろめたさはありますね、未だに。その後ろめたさを少しでも消すために、今まで必死に努力はしてきました。親のことを聞かれれば正直に答えてきました。ですが、その後は大半の人から白い目で見られてました。親と縁を断つことで楽になれたと思ったのに結局何も変わらなかったという苦い過去があるのが問題です。回答者さんのように努力を評価してくださる方って意外と少ないんですよね。良好な親子関係、家庭環境に育った人にとっては私のような人間はやはり異常と写るようです。ただ、結婚はどうしても譲れないことですから、必死にこちらの誠意を相手に伝えて理解を得ようと思います。ポジティブに考えようと思います。

回答No.1

ご家族との関係(特に親子)というのは、とても難しいですね。 心中お察しいたします。 結婚をお考えであれば、いずれは親との関係が発覚します。 隠し通せる類の問題ではないので、いずれは相手方のご両親に説明が必要になるでしょう。 ただし、まずはあなた自身の人間性や価値観など良く見てもらい、この人なら娘を任せてもいいと思えるようになってからですね。 正式な場を設け、事情を説明するのが良いかと思います。 それでも世間体を重んじる方の場合は、とても難しいとは思います。 婿入りする(姓を変える)という方法で、あるいは許されるかもしれませんが、彼女のご両親の思い一つですね。 式や披露宴、今後の親戚関係などにも関ってくるので・・・ とにかく、彼女のご両親との良い人間関係を築くことが先決でしょう。 彼女ともよく話し合って下さいね。

koeee
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、隠しきれる類の話ではないですよね。誠意をもって臨むしかなさそうですね。婿入りすること自体はなんの問題はありません。むしろ苗字を変えたいくらいですから… まずは、御両親と良好な人間関係を作るしかねいですね。

関連するQ&A

  • 両親と絶縁して彼と結婚するか

    両親と絶縁して彼と結婚するか 私は現在20歳で、一人暮らししている大学3年生です。 10歳差の彼とお付き合いしています。彼との交際は2年間、両親に隠していました。 4月末に妊娠が発覚し、彼と話し合った結果、大学を休学し、結婚して育てることに決めました。 彼には両親がすでにおらず、こどもの祖父母は私の両親だけでした。 彼と一緒に私の実家を訪れ、妊娠のこと、結婚したいことを告げました。 両親は2人とも第一声でおろせ、でした。 もしあなたが20歳で子どもを産むのなら、私は死ぬと何度も母親に言われました。 子どものことも始末、という言葉を使っていました。 両親の説得に心底怯えきっていた私は、なにも言うことが出来ず、子どもをかばうことも出来ず、そんな私を見た彼と、私は中絶を泣く泣く認めました。そして、彼とは別れさせられました。 しかし次の日に病院に母と行くと、すでに流産していたことがわかりました。 両親はそんな私に向かって、流れていってよかったと言いました。 それを私から聞いた彼は、激しく怒り、(姉が帰ってくる見込みがないので、私が実家をつげと言われていましたが)そんな両親と一生一緒にいても、私が苦しむだけだ、大学を卒業したら駆け落ちしてでも君を連れていくと言ってくれました。 私は彼を愛していますし、彼も心から私を愛してくれていることがわかります。 私は20年間ずっと親の人形のようで、いい子ちゃんでいなければと思って生きてきました。 しかし、親の期待を継承するために生かされている様で、今とても苦しく、彼のところに今すぐでも行きたい気持ちです。 交際を隠していた上、妊娠したという報告を突然して両親を悲しませてしまったことは本当に申し訳なかったと思っています。 しかし何よりも第一声でおろせ、始末と言ったり、流れていってよかったと発言する両親を許せません。 しかし、恥ずかしながら大学の学費も親に支払ってもらっている身なので、親に頼らずに自分と彼の収入で行く、もしくは退学を考えています。 実家をつがずに彼について行くとすれば、ほぼ絶縁状態になることはわかっています。 あなたならどうしますか。 私達の子にあんな事を言った両親と仲良くやっていくのは、子どもにも彼にも申し訳ないです。 お叱りや批判の言葉、なんでも構いません。 できるだけたくさんの方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫁さんの両親と絶縁状態です(長文です)

    嫁さんの両親と絶縁状態です。 1、最初の挨拶に行った後、良い所が一つも見当たらない、絶対にだまされてる財産目当てだ等、直接言われた訳ではないですが嫁さんには言っていたそうです。 2、嫁の姉夫婦も結婚を反対され絶縁状態になっており、嫁自身も両親はかなり非常識な人間だと言っていたので、ある程度の反対は予測して(他にもいろいろありましたが)我慢に我慢を重ね何とか結納までこぎつけた所、おかしな言いがかりを付けられ破談になりました(詳しくは書きませんが差別的な言いがかりを付けられました)。 3、私もかなり頭にきてしまい、相手の両親と激しい口論となり、嫁には「お前の家族とは絶対に付き合っていけない、それでも結婚の意志があるならお前の面倒はきっちり見る」と話した所、両親と縁を切っても結婚したいと、言ってくれたので結婚しました。現在、私は嫁の両親とは絶縁状態ですが嫁さんの里帰り等はみとめています。 4、今は嫁の両親も反省しているそうですが、嫁の希望は今後、両親が亡くなった時葬式だけでも出てほしいといっています。私としては私の両親、親戚等も馬鹿にされており、私自身は今後も許せそうにありませんし、何より行きずらいです。今後、どうしていくべきでしょう?

  • 絶縁状態の両親に妊娠を知らせるべきでしょうか?

     現在妊娠12週目を過ぎた初妊婦です。    普通ですと妊娠したら、自分と夫の両親に妊娠を知らせるので しょうが、私はまだ自分の親に妊娠を伝えていません。と言うのも、 私と私の両親は10年以上もの間、絶縁状態にあるのです。  絶縁状態になった理由は割愛しますが、この状態については私も、 両親側も納得している事でもあるのでいいのですが、最近になって 妊娠を知らせた方がいいのかと思うようになりました。  知らせる理由は親から何かをして貰うと言う事を期待している のではなく、単に嫁ぎ先に迷惑が掛からないかを心配するからです。 私の両親は私の結婚に際し、嫁ぎ先である夫の両親に非礼な態度で 接し、あまつさえ義父の人柄を知りもしないのに侮辱するような事 さえ平気で口にしました。幸いにして夫の家族は私とその両親を 切り離して考えて受け入れてくれ、今では実の娘同様に慈しんで くれます。妊娠を知らせた時もそれはもう喜んでくれ、義父も義母も 私を気にかけてくれる毎日で、ありがたい限りです。  私は胎内にいる子が生まれても自分の両親に会わせるどころか、 知らせもするつもりは無かったのですが、夫が人の生死に関しての 事だけは連絡をしなくてはと考えている為、出産後に子供の誕生を 知らせる手紙と、写真の1枚を送る事は同意しました。  しかし両親からみると、その手紙で初めて私に子供が出来た事を 知る訳で、その事で自分達が蔑ろにされたなどと夫の両親に難癖を つけるのではないかと案じられてならないのです。私の両親は夫の 両親に対して年賀状一枚も出さぬ割に、仮に同じ事を自分達がされる と大騒ぎして相手を中傷するような人物です。また私は結婚に際し、 夫の両親に私と私の両親との関係を全て正直に話してあるのですが、 私の両親はそれを必死で押し隠そうとしているところがあります。 しかしこれは娘の立場を考えての事ではありません。自分達は行動 を起こしませんが、何故か世間体を気にする事と、夫の実家がそれ なりに裕福な事もあって、機会があれば取り入りたい様子だから です(余談ですが、先に夫の祖父が死去した際、それまで全く音沙汰 なかったのですが、それを知った途端に遺産相続がどうなっている かと電話をしてきたほどです)  かと言って今から知らせてしまうと、私自身に攻撃が向かう分 には構いませんが、私の知らない処で夫や夫の家族に対してまたも 非礼な態度を取るのではと不安でなりません。実際に私が結婚して 後、両親は自分達の勘違いから思い込んだ事で夫を罵倒したりも しましたし、とかく金品に執着する両親なので、自分達が蔑ろに された慰謝料を払え、などと言い出すのではという懸念もあります。 (余談ですが両親は、私の預金を持ち逃げして行方をくらませたり、 私達親子の絶縁状態となった原因が何故か当時私の勤務していた 会社の所為だとして慰謝料を勝手に請求したなどの過去があります)  今は胎内の子を守り育て、無事に出産する事が一番の使命とは 考えていますが、妊娠して日が進むにつれてこの悩みが頭をもたげて 来ました。一応は知らせておくべきか、それとも当初の通りの計画で いくのがいいのか、広くアドバイスを頂ければ幸いです。  

  • 絶縁状態の両親の事、どう彼氏に話せばいいでしょうか

    両親共に暴力や過干渉でヒステリックな親でした。今でもトラウマで、就職時期になると急にすり寄ってきてお金の話や一緒に暮らそうとか言い始めたので大学卒業と共に黙って縁を切って家を出ました。 今2年間付き合っている彼氏がいて、お互いに結婚も意識し始めているのに、話せません。 彼氏の家族は仲が良すぎること悪すぎることもない普通の家庭だそうです。私が今殆ど家族と交流がないというと、言葉にはしなくても、ちゃんとしていないことが少し嫌そうです。もしかしたら、話したら理解してくれるかもしれないけど、家族を大事にしていそうなタイプなので嫌われる気がしてどう説明したら良いかわかりません。思い出すだけで頭が割れそうで復縁なんてとてもできませんし、住所や結婚報告すら恐怖です。

  • 自分の両親と折り合いが悪い彼との結婚(ちょっと長いかもしれません)

    はじめまして。 27歳女です。 遠距離ですが結婚を考えている彼がいます。 彼は昔から自分の両親との折り合いが悪いのですが、今回、結婚という話が出てから余計に溝が深くなってしまっているようです。 彼は小さな頃から『自分たちが育ててやった』みたいに恩をきせるようなことを両親に言われて育ってきたようで、結婚に関しても、うちの家族のこととかに対して、そのような言い方をするのが気に入らないようです。 もともと彼は生真面目で優しすぎるので、私の実家や周りに対して『申し訳ない』と負い目を感じています。 私は彼のご両親と、結婚後も特に付き合っていこうとは思っていません。(彼がそれを望んでいないため) 結納と結婚式までは、当たらず触らずで付き合っていかなければならないと思っているのですが、彼が一切自分の両親と接触をしようとしないので、今後、どのようにして両家で日取りなどを決めてよいのか分かりません。 ちなみに、私はあちらのご両親とは一度しか会ったことはなく、両親同士はまだ会ったことはありません。 また、あちらのご両親がいろいろ言ってくることに対し、こちらサイドはあまり気にはしていません。 (『男の子の側の親は、何かしら言いたいもんだよね』程度) 無理矢理『親と話し合って!』と言っても、なんだか追い詰めてしまいそうで… 結納でお互いの両親が初めて会うというケースもあるそうですが… このような状態で、結納、結婚式はうまくいくのでしょうか? 長くなってしまいましたが、もしよろしければ、アドバイスをお願いいたします。

  • 絶縁状態の親から電話が。。。

    仕事から帰宅したら、絶縁状態だった私の実家から電話しろと留守電が入っていて、結婚式直前なのに不安で眠れません。 私達は昨年6月に入籍し、3/23に挙式です。私は幼少から家族とあまり気が合わず、両親から虐待も受け殺されそうにもなりました。姉はここ数年サラ金に手を出し、親が払ったりしているようです。私は実家とは絶縁状態で、手紙を書いても返事なし・電話をしても一方的に電話を切られてしまうため半年位連絡をとっていません。 私達は3年付き合って結婚しました。親も結婚を喜んでいたのに、入籍2ヶ月前に母の態度が急変。「仲人を立てて結納などの手順をしない」「彼が長男だから気に食わない」(私の実家に挨拶に行ったとき彼は私の実家に入れてもらえませんでした。)入籍した次の日の電話では「彼との結婚を取り消せ」(婚姻届の証人は彼の父と私の父)彼の両親は私の母の考えることの方が信じられないといっています。半年前に電話で結婚式場と日取りを決めたこと・彼の両親は私にとてもよくして下さっていることなどを話すと、「どうせおまえたちの命令どおりにするしかないんでしょ」「おまえは○○家の人間になったわけね」「どうせおまえたちはそういう人だから」と文句をさんざん言われ一方的に電話を切られました。虐待などをふまえて主人と主人の両親と話し合った結果、結婚式には私の家族を呼ばないことになりました。そして、楽しい式になるようにみんなで準備を進めているところです。それなのに親の声を留守電で聞いた瞬間から不安で怖くて。 私の両親は今さらどういうつもりなのでしょうか。結婚式の日時も場所も知っているだけに、何をされるのか怖くてたまりません。普通の親子関係を経験した方には理解しがたいでしょうが、私は実家とはもう一生関りあいたくないです。今でも実親に殺されかける夢を見ます。私はいったいどうしたらいいのでしょうか。教えてくださいm(__)m

  • 彼の両親への結婚の挨拶

    今付き合っている彼のことで相談させてください。 同じ年の彼と約1年つきあい、そろそろ結婚話が出ています。(彼も私も29歳) 彼のお母さんとは顔見知りで、お父さんとは会ったことはありません。 彼から「そろそろ親とご飯でもいこうか」といわれているので、その際に簡単な身上書はお渡ししようと思っています。 問題は、彼と私の経歴に格差がありすぎることです。 彼は、地元生まれ・地元育ち・大学も地元の三流大学(受ければ誰でも入れる)を出ていて、地元の中小企業に就職しています。 私は、地元で生まれて、県下一番の進学校に進学し、大学は難関旧帝大、就職先は東京の上場企業でした。 なんで知り合ったかというと、私は彼が勤めている経営者の親族だからで、東京の企業を退職して今はその会社で働いています。 (待遇は取締役。) 付き合い始めるときに自分の立場を考えてかなり迷いましたが、同じ年で話も合うし、頭はよくないかもしれないけれど仕事はしっかりやっていて、彼なら結婚することになっても親族も説得できるかなと思い、付き合い始めました。 ただ、彼のご両親から見たら私はどう見えるでしょうか? 自分の息子がその会社のオーナー親族と結婚する、育ちも違うとなると、どう思うものなのでしょうか? ちなみに、彼の家は普通の自営業で、別に金持ちではないと思いますが、お金に困っているような家庭ではありません。 お母さんは、結婚するまでは働いていたようですが、結婚後はずっと専業主婦で、肝っ玉母ちゃんという感じの方です。 堅苦しいことが嫌いみたいで、私が経営者の親族ということは知っていますが、普通の息子の彼女として今は扱ってくださっています。 彼は常識からはずれたようなところはなく、特に甘やかされも厳しくもされなかった、普通の家庭で育ったのが透けて見えるような人なので、彼の両親もきっとそうなんだろうなあと思っています。 私のほうが、普通ではない家庭で育った自覚があるので、人から見て非常識な面があるのかもと心配しています。 彼の両親への挨拶を控えており、親目線での回答をお願いしたいです。

  • 彼と彼の親が絶縁しそう・・防ぎたいです

    長文失礼いたします。 私は今、20代前半で、付き合って2年になる彼氏がいます。 2年付き合って分かったことがあるのですが、 彼と両親、彼の両親の夫婦仲が大変悪いということです。 彼の両親は長いこと(約10年程)家庭内別居状態で、 彼の妹が大学を卒業したら(再来年春)別れる可能性も十分あるようで、彼は父親の存在をほとんど消している感じです。 彼は医学部に通っていて、来年から社会人になります。 親に対しては、学費を払ってくれたことには感謝してるが、 確執があって修復は無理。 絶縁も考えているとのことです。 確かに彼は、親からの援助は最小限で医学生でこんなにバイトして 大丈夫?と思う程、バイトもしています。 しかし、彼は私を彼の母親に会わせてくれましたし、 正月には実家にきちんと帰省しています。 だから、私は修復できると信じているのですが・・ 彼の両親の離婚は仕方ないとしても、彼と親の修復は無理なのでしょうか? ちなみに彼は私の両親とはとても仲がよく、 絶縁しても私の両親がいれば十分だと。 でも、彼は長男だし、結婚となると、彼の両親とも家族になるわけで、 私としては絶縁だけは避けたいです。 しかし、彼には「育った環境が違うから理解できなくても仕方ない。でも、深い確執があってこれだけは変えられない。」と言われ、 絶縁しか考えていないようです。 分かる範囲でいいので、アドバイスいただけたらと思います。 また、このことを私の両親に話したら(いずれは話さなければならないと思いますが)、やはり、結婚を反対されてしまうでしょうか?

  • 両親猛反対。。

    2年程付き合っていた彼との子供ができました。 彼は喜んでくれて結婚する事に。 両親挨拶と顔合わせも終わり、新居や式場など決めていた矢先 流産してしまいました。 今後どうしていくか話しあったところ、精神的にもきつかった私を思い彼は、同棲して落ちついてから結婚に向けて準備して行こうと言ってくれました。 それをお互いの両親に話したところ、子供ができたから仕方なく結婚認めたが、流れたのなら結婚は認めない。 彼の親は今後交際が続くようなら彼との縁をきるとまで言っていました。 何故こんな事になったか、 私の親は ・元々彼があまり気に入らない ・流産したのは妊娠中に動かせたのが悪い。 (私のつわりがひどく彼もなにもわからない状態だったので新居など彼の親にいろいろ手伝ってもらっていました。) 彼の親 ・私が少食なのが気に入る。 ・高校時代やんちゃだった私は家出していた事(彼が話した) どちらも今後ちゃんと自分の家庭を支えていけるのか心配。 私の人柄は気にいってくれているが、結婚となると難しい。 なので、1度同棲をしてみなさい。とのこと この時はお互い両親に認めてもらうよう頑張ろうと決めていたのですが、 一度両親話したいとの事で直接ではなく電話でお互いの両親話したのですが、もともと合わないのかかなり揉めて、、もう結婚どうこうの話しではないぐらい揉めました。 彼も参ってしまい、結婚しょう!頑張ろう!とゆってくれたのが、現実をみてこの先結婚できないと思う。 私の幸せを思ったら別れた方がいいと言ってました。。 長くなりましたが、私も精神的に参ってしまい今後どうしていった方がいいのかご意見宜しくお願いします。 とてもわかりにくくてすみません

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。