• ベストアンサー

言ったことがあまり伝わらない・・・。

noname#126060の回答

noname#126060
noname#126060
回答No.3

この質問文の中だけでも、何ヶ所か意味のわかりにくい部分が見受けられますね。 問題は発音や口調だけではなく、「話のまとめ方」にもあるのかもしれません。 電車の話では、実際におっしゃった言葉がここに書かれた部分だけだとしたら、誰もあなたがコカしたとは取らないでしょう。なのに誤解されたという事は、前後に「誰の事なのかが判りにくい言い回し」「説明不足、または余分な言葉」があったのではないかと思うのです。 例えば“物凄く揺れて女の子3人が重なってこけてしまった”の間に『私もこけそうになったんだけど』などと挟んだとします。(例えば、です。実際にこんな言葉を挟んだからではと言ってるわけではありません) すると、『私がこけそうになった時に、女の子たちが重なってコケてしまった。友達同士みたいなので(私は)笑っていた』という意味に続けて取ってしまう人もいるでしょう。 また株の方は、何が“アレ”なのかさっぱり判りません。 “ある”を“アレ”と聞き間違えた?…いや“誰”という言葉が返ってきたんですから「誰かの話」だと取られたという事でしょうか?それとも「質問の中で誰か別の人の事を出したのを理解してもらえなかった」という事? こういう風にですね。 【主語がはっきりしない】 【起承転結(何が・何して・どうなったので・こうなった)にまとめるのが苦手】 【関係のない事が混ざったり、逆に他人にとっては説明が必要な点が判らない】 などの癖があると、言いたい事が伝わりにくかったりします。 何でも思いついたまま並べるより、本当に言いたい肝心部分だけをまずまとめ、説明や余談は前か後にした方が判りやすいです。 自分の頭の中では判って当然と思えても、他人にとってはもっと説明が必要かも、と常に考えながら話をしてみましょう。

関連するQ&A

  • 何を話したらいいんですか?アドバイスお願いします。。

    今日、友達が女の子を紹介してくれるという事で男2、女2のオール25歳のメンバーで居酒屋で飲む事になっているのですがその友人も女の子についてほとんど分かっていないようなのです。。 しかも友人が車を出すので飲むのは自分と女の子だけ。。 盛り上げろよと言われたのですが何を話したらいいのですか? ここ数年そういった場を体験していないのでどんな感じか分かりかねてる状況です。。 昔は先輩が一言言ってくれたりしてメアドとか聞けたのですけど、自分で聞く場合ってどんな感じでいけばいいのか分からないです。。 アドバイス等お願いシマス!!

  • 大学生ですが、仲良くなりたいです!

    こん**は。大学1年の男です。いま気になっている人がいます。彼女とは年は一緒で今まで同じ学校になったことはありません。 中学のときの友人(男)の高校のときの友達が彼女でした。その友人と夏休みに飯に行き、そこでたまたま彼女がバイトをしていて、知りました。そのときは別に話もしませんでしたしなんとも思いませんでした。 しかし最近、朝彼女の乗る電車の時間が、自分の乗る電車の時間と近いことを知りました。そしてためしに今日行ってみたところ、彼女はホームで待っていました。なので同じ車両に乗ってみました。彼女は自分のことを覚えていないと思います。 彼女は電車で、前の駅から乗る友達(女)と待ち合わせしているらしく、電車の中では2人でしゃべっていました。 そしてさっきから彼女のことが気になって仕方ありません。 電車も混んでいてどうすることも出来なさそうなのですが、まず、アドレスを聞いたり、友達になったりするにはどうすればいいでしょうか。 一緒に飯に行った友人からの紹介とも考えましたが、その友人はどうも紹介とかはしてくれなさそうな雰囲気の人間なので・・・ ちなみに自分はつきあった経験はなく、女の子と話すのは苦手ですm(_)m デートまでこぎつけた人がいたのですが、告白して1回ふられたことがあります

  • 友達が出来ません!!

    はじめまして。opopweweweと申します。 いきなりですが友達が出来ません!! 高校に入学してから三日ほど経ちましたが、まだ全然出来てません。 もともと人と話をするのが苦手で、気が小さいです…。 それから、僕は男なのですが、あまり男らしい性格ではありません。スポーツにも興味がないし、男の青春?ていうんでしょうか騒いだり、ばかなことしたりっていう感じではありません。 例えば、普通の男だったら…「あぁ、今日すっげぇだるいよなぁ。宿題もまじできつい!!お前はどう?」 僕の場合…「あぁ、今日すごいきついよねぇ。宿題もだるい!!そっちはどう?」って感じです。 意味わかんなくてすいません!! クラスの人はほとんど男だ!って感じのひとばっかりで全然友達になれそうにないです。(泣)実は親友が一人いるのですが別のクラスなのであまり会う機会がりません。さらに、今度二泊三日の研修があります。 もう最悪です!!きっと孤独に過ごすことになるでしょう。内気な自分が悪いのはわかっているのですが…。誰か教えてください!!!!

  • 高校生ですが同性愛(バイ)で悩んでます。

    僕は高校三年生です。 高校ニ年までは女の子が好きでした。だけど高校三年になるに連れて男に興味がでてきてしまいました。男なら誰でもいいと言うわけではないのですが友達を好きになってしまいました。結構仲が良くなってきてふと僕が男と付き合ったらどうする?と聞いたらそういう人だったんだとみてしまう笑と言われました。この時自分は周りからみたらただの異常なんだなぁとおもいました。それから女の子と付き合って現在も付き合ってるのですが好きな友達と遊んでボディタッチされるだけで高揚してしまいます。自分はおかしいのですか?とても辛くて苦しくて、家族にも友人にも言えません。悩んでます。ただ男と付き合ってキスまでならできるけどそれ以降のことは嫌悪感があります。これはバイというのでしょうか。想いを伝えるべきでしょうか。かといって仲が悪くなるのも耐え難いです。このままでは人生どうなるのか不安です。なにかアドバイスがあったらおねがいします。

  • 女の子と会話・・・

    今春から理系大学に通うものです。いきなりですが、女の子との会話の仕方に困っています・・・男との会話に困ったことは無いのですが女の子は苦手です・・・ 高校もほとんど男子ばっかりの高校(自分のクラスは全員男)だったので女の子と会話したことがありません。 この前も友達と草野球をした帰りに中学のとき同じクラスだった女の子に「ひさしぶり!元気だった?」話かけられたんですが、自分は「元気だったよ」の一言返しただけ・・・ 家に帰ってから「こう言えばよかったのに」と後悔しました。男と話すときは大丈夫なんですが女の子は苦手です。初対面だとなおさらです・・・ 女の子と接する時のアドバイスを教えて下さい。また男と話すときと同じような感じで女の子と接しても大丈夫なんでしょうか?

  • みなさんの考えを聞きたいです。

    高2女子です。 以前男友達から恋愛バナシを聞いて思ったことから質問させていただきます。 その男友達は高2の春夏頃に同じ高校の女の子から告白されました。 その女の子はとびきり可愛いといったわけではありませんが、小動物っぽくて女の子らしい感じの子でした。 その当時は好きでもなかったため断ったといいます。 そして今になり、つい最近その女の子が自分の友達と付き合ったということを知り、 好きだった失ってから気付いた と言っていました。 わたしがもし相手の立場なら、自分のことをずっと好きでいてくれてた相手が他のところへいくと 自分のものだったのにという 好きという感じより独占欲が出るのですが、 そういうことではないのでしょうか? 相手が違う人のものになったときに 好きだと気付くのってどういうものなんでしょうか?

  • 可愛いのにモテない友達 

    友達は清楚な感じで、スタイルも良くお人形さんみたいな感じです。 だけど、好きな人がいても相手が興味なかったり、相手が友達の私のことが好きだったり気まずいこともあります。 私は可愛くて、女の子らしい友達にあこがれてはいるんですが、男の人はそうゆうのってどうなんですか?私は男ウケよさそうだと思ってたんですが。 友達は性格が悪いわけではありません。私も別に良いわけでもないですが。ただ、友達は、おっとりしてるからか、男の人とは話しません。 またどうゆうのが男ウケなんでしょうか?

  • 男性:駆け引きしますか?

    駆け引きなのか、それとも遠回しに「気持ちはないから察してよ」と言われているのかわからず困っています。 私の好きな人が、他の女の子とデートしたという話を、わざわざ共通の友人に話しました。タイミング的には、私たち二人もデート数回、いい感じだったのに変なウワサがたちお互いの気持ちに自信が持てなかったときです。(彼の方については推測ですが、恐らく) ・その後暫く経つが、好きな彼とその女の子とどうこうという訳ではない ・私に気がないのを察して欲しいのなら態度で示せる ・共通の友人に話したということは私に伝わるリスクは考えられたはず と思うのですが・・・何が当たっているのか、検討付きません。 友人の多くは「デートは本気じゃない、男は特にそういうことを見栄で言う。」(特に男友達)、「駆け引きだね!」(女友達)・・・あと、彼と特に仲がいい男友達に於いてはそんなデート話はなかったかの様に「あいつは不器用だからさ・・・」「で、どうなってんの?」なんて言っています。呑気です。わけがわかりません・・・ 面倒な人だと思います(苦笑)でも、好きなんです。 よろしくお願いします。

  • 同性から好かれやすいってやっぱりありますか?

    同性から好かれやすいってやっぱりありますか? 小さい頃から男よりも女の子に好かれるような気がします。 高校でも全然知らない後輩達からなぜか人気があったり、違うクラスの女子にご飯を一緒に食べようと誘われたり。 そんなこともあってか男子よりも圧倒的に女友達の方が多いです。 今日もバレンタインのチョコを女の子から結構貰いました。 知ってる人に渡されたら友チョコみたいな感じかと思うんですけど初対面の後輩とかにもチョコレートを貰いました。 私は特に頭が言いわけでもなく、部活も結構な頻度でサボってるし、ボーイッシュな感じでカッコイイという訳でもないです。 やっぱり同性から好かれやすいのでしょうか?

  • 友達が自分から離れていく

    とても抽象的で分かりにくいですがアドバイスなど頂きたいです。 自分は男で高校一年生なんですがこのごろクラスや部活の友達からとても冷たくされてしまいます。 例えば、すれ違ってもあいさつもなく普通にスルーされたりある友達からは自分のことをウザイという人もいるみたいなんです。 でもこの友達は去年中学の時はまぁまぁ中のいい友達で楽しくやってたんですがだんだん冷たくされてしまいこういう風になってしまいました。 この友達だけではなく高校の初めのころはもっといい感じでしゃべってた友達も自分にあまり話し掛けてくれなくなる人がとても多くなってしましました。もちろん特に問題を起こしたわけではないと思っているんですが…。 本当にコメントしずらいと思いますが一言でもいいので僕はどうしたら良いと思うかアドバイス宜しくお願いします