• 締切済み

法人化に伴い、車の名義を変更することについて

数年前から個人事業主でしたが、今年に入り有限会社を設立しました。 それで、仕事用の車を会社名義にしようとしたところ、ローンが残っているためできなかったので、任意保険だけ名義変更の手続きをしようとしているところですがそろえる書類がいろいろあって面倒な気がします。 そこで、質問なのですが、保険だけでも会社名義にしておいた方が良いのでしょうか?また、そうした方が良い理由なども教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rcaw
回答No.1

特別に保険を会社名義にする必要はないと思います。ただ本人以外の方がそのお車に乗る場合には年齢条件などの変更は必要かと思います。税法上でも保険料を必要経費に算入することも特に問題ないと思います。具体的なことは顧問税理士に相談するのがいいでしょう。