• ベストアンサー

法人化に伴い車を名義変更することについて

以前から個人事業主として仕事をしていましたが、有限会社を設立しました。 それに伴い、一年前に仕事用としてローンで購入した車を会社名義にしたいと思いますが、可能でしょうか?出来るとすれば、手続きの仕方や必要なものを教えてください。 この場合、任意保険も会社名義にするのでしょうか? 購入した車屋に聞いた所、前例がないのでわからないらしく、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_hope
回答No.1

所有者の名義を個人から法人に換えることは可能です。 ただし、その際、取得税を支払う必要があります。 ローン残があることについては、クルマの所有者移転には関係ありませんので、問題ないと思われます。ただし、それが民間の金融機関のローンでなしに、ディーラーローンの場合は、所有者が自分ではないはずですから、そのローンを完済するまではできないと思います。 (要は、車検証の所有者名義がご自分のものであれば問題ないということです。) 任意保険についてはわかりませんが、参考になりそうなサイトがありました。 http://bls.jp/meihen.html 蛇足ですが、所有者名義は現状のままで、「法人が個人からクルマを借りている」という形にしてレンタル料を設定し、経費で処理することもできるはずだと思いましたが、そういった方法では不都合があるということでしたらごめんなさい。 ▼これに関して参考になそうなサイト http://www.hatena.ne.jp/1129954413 ↑ただし、これはリースの場合

taratara912
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。