• ベストアンサー

法人化に伴い車を名義変更することについて

以前から個人事業主として仕事をしていましたが、有限会社を設立しました。 それに伴い、一年前に仕事用としてローンで購入した車を会社名義にしたいと思いますが、可能でしょうか?出来るとすれば、手続きの仕方や必要なものを教えてください。 この場合、任意保険も会社名義にするのでしょうか? 購入した車屋に聞いた所、前例がないのでわからないらしく、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.1

所有者の名義を個人から法人に換えることは可能です。 ただし、その際、取得税を支払う必要があります。 ローン残があることについては、クルマの所有者移転には関係ありませんので、問題ないと思われます。ただし、それが民間の金融機関のローンでなしに、ディーラーローンの場合は、所有者が自分ではないはずですから、そのローンを完済するまではできないと思います。 (要は、車検証の所有者名義がご自分のものであれば問題ないということです。) 任意保険についてはわかりませんが、参考になりそうなサイトがありました。 http://bls.jp/meihen.html 蛇足ですが、所有者名義は現状のままで、「法人が個人からクルマを借りている」という形にしてレンタル料を設定し、経費で処理することもできるはずだと思いましたが、そういった方法では不都合があるということでしたらごめんなさい。 ▼これに関して参考になそうなサイト http://www.hatena.ne.jp/1129954413 ↑ただし、これはリースの場合

taratara912
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法人化に伴い、車の名義を変更することについて

    数年前から個人事業主でしたが、今年に入り有限会社を設立しました。 それで、仕事用の車を会社名義にしようとしたところ、ローンが残っているためできなかったので、任意保険だけ名義変更の手続きをしようとしているところですがそろえる書類がいろいろあって面倒な気がします。 そこで、質問なのですが、保険だけでも会社名義にしておいた方が良いのでしょうか?また、そうした方が良い理由なども教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車の名義変更について

    車の名義を変更したいと思っています。 下記点を踏まえ、ご教授いただきたくお願いします。 ・今の名義は私の旧姓(2ヶ月前に婚姻) ・親の会社名義、つまり個人から法人への名義変更 ・もともと親の会社で使っていた車は売却しました ・私名義の車はなくなります(任意保険は不要となる) (1)名義変更にあたり必要となる手続きを教えて下さい (2)私が今入っている任意保険は、どの手続きの時点で解約すれば良いのでしょうか (3)親の任意保険の移行手続きは、保険会社に連絡すれば済む話でしょうか (4)その他、注意点があれば教えて下さい

  • 車の名義変更について

    教えてください。 一年前に離婚し、車の所有者が元主人 保険の名義人も元主人になったままになっている車を 私がそのまま、現在乗っています。 以前から、車の名義については気になってはいたのですが、そのままになっていました。 近々、任意保険の契約が更新になることもあり、車の名義を変更しようと考えています。 そこで質問です。 車の名義が、ローンで購入したため、所有者が車屋、使用者が元主人。 この状態で、名義を変える場合は、どうすればよいのでしょうか? また、私が近々転居予定なので 私に名義を変える場合、車庫証明などを取るタイミングはどうすればいいのでしょうか? 転居前に任意保険の契約が更新を向かえてしまうため、先に私が任意保険に加入後、車の名義を変えるということは、何か問題があるのでしょうか? 離婚後一年間も、放っておいた私も悪いのですが これを気にすっきりして、心機一転と行きたいので、何卒よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 法人成りに伴い車両の名義変更をします。

    法人成りに伴い車両の名義変更をします。 現在個人事業主です。個人名で車両二台を所有しています。(業務用) これを法人成りに伴い、会社名義にする予定です。そこでいくつか質問です。 (1)車両は所有者を会社にしないと会社の資産として計上できないでしょうか?(任意保険/車検代等も経費扱いにならないか) (2)所有者を会社とした場合、任意保険は法人契約しかできないのでしょうか?  記名被保険者を個人にした場合は契約は個人ということになるのでしょうか? (3)また、法人契約の場合、同じ条件下では個人契約と比較して保険料は高いものなのでしょうか?

  • 車の名義変更をしたい

    今晩和<(_ _*)> 事情があり、車の名義を一時的に他の人に変えたいのですが、どこに行き、どのような書類が必要で、いくら必要か 教えて下さい。 いきつけの車屋(購入した所ではない)で聞いたところ、 お互いの認印&住民票があれば 1万円位くれれば代行しますとの事でしたが、生活に余裕がないので自分でやれる事なら安く済ませたいのです。 重ねて、任意保険の方も変更しなければならないのですが (月々 保険料を払っているので)それも有料ですか? 車屋(代理店)を通さず、直接 保険会社に申請(TEL or 郵送orネット上)できるのでしょうか?

  • 名義変更。

    宜しく、お願いします。主人の車なんですが、軽自動車です。購入時にローンで購入し、直ぐに一括で返済しました、がまだローン会社のままの名義になっていて、気持ちが悪いので、名義を変える様に言うのですが、中々平日に明石まで行く事が出来ません。購入した車屋さんに何度も車検証を送って変更してくれる様主人も頼んでいるようですが、全くしてくれません。そこで、質問なのですが日曜日に明石に行って手続きするのは無理なのでしょうか? また、他の車屋さん等に頼む事はできるのでしょうか?郵送では陸運局?でしてはくれないものでしょうか?

  • 車の所有者の名義変更について

    中古の車を2年前に購入し、 当時は結婚をしていて別居中だった為、 父親の名義で購入し1年間のローンを組み私が支払っていました。 去年ローンの返済も終わりましたが、 名義変更する必要がなかったのでほっといていました。 完済の通知もローン会社からきております。 今回、自動車保険を見直そうと思い 車の所有名義変更もしようと思いました。 ディーラーや車屋さんに頼まずに自分で名義変更したいのですが、 何を用意してどこへ行けばいいのか解らないので教えて下さい。 因みに私は岐阜県在住です。

  • ローン中の車名義変更

    同棲している彼氏名義の車(まだローンが残っています。)を私が会社の通勤で使わなければならなくなった為、私名義に変更したいのですが、ローン中の為所有者が車屋です。使用者を私名義したい場合は車屋に申し込めば良いのでしょうか? またその際の費用はいくら位かかるのでしょうか?

  • 別居の間に勝手に車の任意保険の名義変更されました

    2,3ヶ月の別居期間を経て離婚しました。 その間に妻が勝手にローン中(ローンの名義は夫である私、ローン残金約200万)の乗用車を軽自動車に買い換えました。 名義(車の使用者?)は私から妻に変更され、ローンの名義は私のままです。170万の軽自動車で乗用車の売値の範囲内だったそうです。 任意保険の引き落としが私の口座からいまだに引き落としされているので、問い合わせたところ、任意保険の名義は私から妻に変更されていました。 きっと私の等級を引き継いでいると思います。もちろん私の許可無しです。 この場合、任意保険会社に無効もしくは取り消しの手続きをとる事ができるのでしょうか? このままでは私が今後車を購入し任意保険に入る際に、一からの等級になりますよね。。 等級を取り返したいのと、私の口座から勝手に引き落としされるのをなんとかするにはどうすればよいのでしょうか?その口座の預金を0にしておく以外のご回答でよろしくお願いします。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 法人なりの際の車名義について

    同じ様な質問がたくさんありますが、いまいちピンと来るものが ないのと、大変急いでいるためじっくり検索している時間がないので 申し訳ありませんが教えて下さい。 個人事業から法人なりを10月初めにしました。 ローン完済している車を2台所有。 その他10月末までに現金購入する車が1台。(発注済み) 車の名義は全て法人に変えて資産計上するつもりで いましたが、保険会社の方が保険は個人名義の方が 良いと言われます。(等級などの関係上) 実際会社の方でもそうしている方はたくさんいるので 大丈夫だというのですが・・ 車は法人名義。保険は個人名義・・という事は可能でしょうか? また車を個人名義のままにした場合、会社に貸し付ける形を 取るのにはどういった経理処理をするのでしょうか。

専門家に質問してみよう