• ベストアンサー

子供を太らせたい

小3の子供がいます。もともと食は細かったのですが、身長が伸びてくると痩せているのが目立つようになりました。けっこう頑張って栄養価の高そうなものを作っていますが、全然太らないので最近悩んでいます。子供はサッカーやスイミングをしてますし比較的動くほうです。てっとり早く太らせる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.3

なんで食が細いんでしょうね?? 最近の子は発育がよいのでおそらく成長と日々のエネルギー消費に摂取カロリーが追いついていないんでしょう。 朝ご飯は和食ですか?パンですか? バターや砂糖などからカロリーを摂取することよりもご飯や大豆製品、などから良質な炭水化物・タンパク質を摂取させることをおすすめします。良く噛んで唾液と混ぜ合わせると言うことを子供の時に出来ていないと大人になっても効率よく栄養吸収できない体になりがちです。 また、一番効果的なのは三時頃にオヤツを与えることです。 それもスナック菓子のようなものではなく、蒸しパンやホットケーキなどの粉系統で炭水化物を補給するようにするのです。要は、すぐエネルギーになるものを頻繁に与えるのではなく(バターなどの油系、生クリームなどの砂糖系はすぐエネルギーになりますのでNG)、体で分解吸収に時間がかかるものを三・四回に分けて与えると腹持ちもいいし、健康に太るコツだと思います。 それを考えると、和食ってバランスいいんですね。肉ももちろんいいですが、与えすぎるとかえって不健康な太り方をしますよ。上手く魚も取り入れてがんばってください。

shosho1124
質問者

お礼

朝は特に食べられなくて・・。ご飯だったら茶碗半分。パンだったら食パン半分がやっとです。おかずはほとんど食べません。ココアをコップ1杯飲ませます。給食はだいたい食べているようです。夕食は茶碗1杯のご飯に納豆をかけて食べています。おかずも肉だったり魚だったり。でも食べる量はムラがあります。おやつはとても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • inim_calm
  • ベストアンサー率43% (243/556)
回答No.6

まず、必要カロリーを満たした上で食事の栄養バランスが本当に取れているか確認してみてください。和食中心だと意識せずに低タンパク食になっている場合があります。 食べやすく少量でも栄養価の高い食品がお勧めです。毎食後にコップ一杯の牛乳かヨーグルトなどの乳製品、卵を一個多めに夕食や朝食で出すとか...

shosho1124
質問者

お礼

毎食後に牛乳はいいかも! 実践してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.5

#3です。 お礼を読んで再度回答させて頂きます。 食べる量はともかく、いろんなものをまんべんなく食べさせた方がいいですよ。食べる量自体が少ないのならなおさら、いろんなものを食べさせないと栄養の偏りで体に表れる症状も重くなります。 特に体が作られていく子供の時期に偏食はいけません。 最近、明らかに栄養の足りない子供に小学校の校長がやむなく学校でこっそり牛乳を飲ませていたというニュースがありました。原因は、子供の家がコンビニを経営し、いつも期限切れのコンビニ弁当を食べさせていたからだそうです。 何度も言いますが体が作られていく時期の子供にはご飯もそうですが特におかずも工夫して食べさせるよう努力して頂きたいです。 小学三年生ということはもう9才ですよね? いろんなものを食べると言うことの大切さ、スポーツでいい成績を出すための原動力、将来背を高くしたり、かっこよくなるためなどと、子供に食べることの重要性をわかりやすく説明して理解してもらうってこと、大事だと思います。 ですが#4さんの言うことももっともなので、私的にはそれぞれの意見を上手にミックスさせて実践していくことが必要ではないかと思いました。

shosho1124
質問者

お礼

どうもありがとうございます。へこんでいた気持ちが前向きになりました。これからも頑張ってお料理作りを頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • May080
  • ベストアンサー率37% (159/422)
回答No.4

私は子供時代からずっと痩せていて、身長も低いほうでしたし、そんなに食べれませんでした。 残さないように食べるようにといわれても、食べれないのですからしょうがないし、大人になるにしたがってようやく人並みに食べるようになりましたが、食べることであれこれ言われると余計に反発したくなりました。 体格も体質も食欲もひとりひとり違うのですから、それをわかってあげてください。 あまり気にしないでおいて、たまに外食に連れて行ってふだんはたべないような珍しいものをおいしいといって食べたら、その味をよく覚えておいて再現するのはいいかもしれません。 栄養のバランスがいいからと、あまり好まないものを無理に食べさせるのは禁物です。 出されたものはなんでも食べて、ご飯は何杯もおかわりをするような子はいっけんほほえましいですが、そのせいで肥満になったり、その食習慣のせいで大人になって生活習慣病になったりするかもしれません。

shosho1124
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれません。食べて欲しい一心でけっこう無理強いしてたべさせていました。食べようと思っても食べれないのは仕方ないですよね。ご飯にたいしてうんざりしてるのかもしれません。もう少し明るい雰囲気で楽しくたべさせてみようと思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amiigonn
  • ベストアンサー率45% (84/185)
回答No.2

>子供はサッカーやスイミングをしてますし比較的動くほうです。 それならとても健康的でいいですね。 >てっとり早く太らせる方法はないでしょうか。 手っ取り早く太らせるというのは、見た目の問題であって子供さんの健康という観点からみたら大変危険です。 まるまる太った子供のほうが健康そうという感覚でそう思われているのでしょうが、太った子供のほうが健康ではないですよ。

shosho1124
質問者

お礼

周りの子とくらべるとあまりにも貧弱な体をしてるので、焦ってしまいます。あと5キロでいいので・・ほんとに私のお肉をあげたい!って感じです。お返事、ありがとうございました。気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuninobe
  • ベストアンサー率14% (13/88)
回答No.1

子供なのでプロテインなどは使わないほうがいいでしょう。 次第に太ってくるとはおもいますが、魚、肉などを多めに、ごはんの量を増やす(茶碗をおおきくする) などでいいとおもいます。 身長は大事なので、無理に横にはろうとせず、縦にも伸ばしてやってください。大きくなるに連れて、痩せすぎを気にして、自分でたべるようになるとおもいますよ。栄養の偏りには注意してください。

shosho1124
質問者

お礼

小さい頃から、じきに太るから心配しなくていいよ~と言われ続けましたが食は細いまま。救いはなんとか身長が伸びていてくれてることです。でも他の子に比べると低めですが・・。お返事、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太りすぎ息子。スイミングかサッカーか・・・

    太りすぎ息子。スイミングかサッカーか・・・ 小3の息子ですが、もともと身長130、体重36と大きめでした。 この夏休みでおそらく3キロは太ったと思われます・・・ 性格はおっとりしていて怖がり、家遊び好きで偏食の子供でしたので目に見えていた結果ですよね・・・ 最近は揚げ物を減らし、ムネ肉を使ったり、お豆腐・こんにゃくなどを多く取り入れて、 飲み物は麦茶と努力していたつもりなのですが、 夏休みの旅行でホテルのバイキングがかなりガツンときてしまいました(ToT) 前振りが長くなりましたが、本題です。 習い事の1つでもともとスイミングを習っています。サッカーもやりたいと言っていたのですが、 家計とスケジュールの都合で却下していました。本人も遊ぶ時間がなくなるなら仕方ないと納得しています。 スイミングも中途半端でやっとクロールを習い始めたところです。 でも最近の体系を見ていると、スイミングをやめてサッカーで身体を動かしたほうがいいのではないかと 考えるようになりました。スイミングで痩せることはないようですので・・・。 どうしてもサッカーをやりたいなら、スイミングでクロール25m泳げるようになったらね、 と言ってはいたのですが、本当にサッカーを始めるなら今でも遅いのもわかっています。 中途半端なスイミングからサッカーに変えようか迷っています。 夏は暑いから外遊びできないんですよね~・・・なので今だけの悩みなのかな。 ご意見お聞かせ下さいm(__)m

  • サッカーをする子供にプロテイン

    小5の男の子ですが、3歳からサッカーをしています。 最近知り合いに勧められ、子供用のプロテインを飲み始めました。 その時は、うちの子はもともと小食で、身長はありますが体が細いので、いつもの食事の補助になればと思い飲み始めました。 朝食後、飲める時はサッカーの練習や試合後、寝る前に飲んでいます。(1日2回) 実際、小5の子供にプロテインはどうなのでしょうか? 小食ではありましたが、最近は食べる時は結構食べますので(波はありますが…) 食事で栄養をしっかり取っているのにさらにプロテインで栄養を取っていると、栄養の取りすぎになってしまわないか心配です。

  • 子供のサッカー教室について

    今、年長さんの子供がいます。 サッカーが大好きで長男(小3)といつも公園で遊んでいます。 昨日のサッカー大会があって3試合で9得点を決めました。 近くのサッカーチームに入っているのですが、もっとうまくなるために違うスクールに通わせたく思っております。どっか良いところ知っている方がいれば教えて頂きたく思っております。 住まいは板橋区の北の方です。 宜しくお願いします。

  • 子供の叱り方を教えて

    小学生6年の長男のことです。 先日、スイミングスクールをサボって友達と遊んでいた事を嘘をついていました。 父親として、どうやって接するべきかと思います。 内容は、 毎週1日、決まった日にスイミングスクールに通っています。 幼稚園から通っていて、小学生6年の今年で最後にするつもりの習い事です。 ある日、友達の家に言ってきてから直接スイミングに行くといい出かけました。 よくある行動です。 ところがその日に限ってスイミングから帰宅してスイミングの洗濯物を洗濯機に 自分から入れてくれたそうです。 いつもは言わないとしない事です。 妻がなんだか変に思い洗濯ものを見ると用具がまったく濡れていなくて よく見ると頭も濡れていなかったので問い詰めると 実はスイミングには行かずに友達と遊んでいたそうです。 それとは知らずに私も当日、スイミングを見学に行きました。 子供がいないなと思いましたがただ見つけられなかったのだと思い。 帰宅後、今日はスイミングいったのと聞きました。 すると息子は、うん、と返事をしました。 今日は先生違っていたね?と聞くとなんだか戸惑った返事でした。 おかしいと思い、後で妻に本当にスイミング行ったの?と聞くと 実はサボって友達と遊んでいたことを聞かされました。 言わない妻にも腹が立ちましたが、嘘をついた息子にもとても残念でした。 後で聞くと妻も注意して叱ったそうです。 それを聞いて私は叱りたいのを抑えてあえて叱らない事にしました。 ただし、妻にはお父さんはこのことを知っていることを子供に伝えて以後同じ事をしないように 嘘をついた事を、お父さんはとても残念に思っていることを伝えるように言いました。 その後、少し間をおいて子供には話そうと思っています。 このような場合はどのようにすればいいのでしょうか? 叱るだけがいいとは思いませんが、嘘は悪いことを知ってもらいたいのです。 アドバイスをお願いいたします。 子供は幼稚園から今までとてもいい子です。 小学1年から5年まで学級委員もつとめクラブも野球、サッカーと活発でまじめな方です、 成績もとても優秀です。 最近、少し友達が変わったのかショッピングセンターのゲームコーナーに友達と行ったり、 少しやんちゃな友達と遊んでいるようです。 でも、今回どんな背景があったのかはわかりませんが、 サボると決めて嘘をつくと決めたのも当の本人です。 友達だけの責任ではありません。 私も経験はありますが、自分の母と父親にはとても叱られました。 時代は違いますが、 皆様ならどのようにされますか?

  • 子供の習い事

    五歳の娘がバレエを習いたいと言い出しました。 理由は、クラスのお友達がやってるから。。との事。 それを聞いた小3のおねえちゃんは、スイミングがやりたいと。 今までも、ピアノがやりたいなどなど、いろいろ聞いてはきたものの、しばらくたつと冷めてしまってて、騒がなくなっていました。 親がやらせるのではなく、子供が自分からやりたいと言った事をやらせたいとは、思ってましたが、理由がお友達がやりたいと言ったから~!!でどうなのかなぁと疑問に思いました。 月謝だって、けして安い訳ではないですし、どうせやるなら、身になって欲しいなぁと・・あと、送り迎えも大変だから、同じ習い事にして~などとも思ってます。無理ですよね。 今習い事を子供にさせている方、どういう経緯で始めたのですか? 考え中の方でも結構です。いろいろな意見を聞かせてください。

  • 子供のスキ-の長さは?

    小3の娘にスキ-を買う予定なのですが、最近は短いものが好まれると聞きました(某スポ-ツ店)身長138cmですが、何cm位のものが適当なのでしょうか?ちなみに娘は初心者です。それと、子供用のブ-ツとレディス用ブ-ツとは大きさが同じでも、インナ-ブ-ツの硬さが違うのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子供の身長を伸ばすのにサプリメントは効果ありますか?

    息子が2歳になるのですが食が細く身長体重ともになかなか増えません。小児科のアドバイスを受けて念のため血液検査をしたところ、特に異常はなかったので単に食事の問題だろうということになりました。それで栄養士さんの話も聞いてアドバイスは受けているのですが、同時にサプリメント等も飲ませてみようかと思っています。 そこで、実際に子供さんにサプリメントを試された方がいらっしゃいましたら、その効果などお聞かせ頂ければと思います。Web で調べたところではユニカルカルシウムという製品が良さそうな感じがしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • サッカーについで詳しくなりたい!

    最近彼女ができたのですが、サッカーが大好きな彼女です。でも僕はサッカーに詳しくありません。彼女と話をもりあげるためにサッカーの話題をてっとり早く得ることのできる方法はないでしょうか?

  • 子供のスイミングについて。

    子供のスイミングについて。 くだらない質問で申し訳ございません、子供のスイミングスクールで男性のコーチの方がブーメランタイプの水着をはいているスイミングってありますか?

  • 子供の成長に・・・

    2児の母です。 上の子(小4女)  ・最近から、わきげが生えてきています。最初の頃はうすくてあまり  目立たなかったのですが、このごろはこゆい毛も生えてきて目立っ  てきています。本人自身はあまりきにしていないのですが、私のほ  うがとてもきになってしまします。処理させたほうがいいのでしょ  うか。。。そうするともっとこゆくなってしまい、逆に目立ってし  うのではないかと・・・もうひとつが、そういう状況だと、もうそ  ろそろ、生理も始まってしまうのではないかと。。。   生理についての、説明や女性の体のつくり等々の説明をわかりやす  くできる方法を教えてほしいです。    下の子(小2男)  ・2440gと低体重児で産まれたました。今も小さくて、年に2回身長  をかかりつけの病院でチェックしています。低身長の病名はついて  いないのですが、身長の伸び率もだんだん下がってきています。   何か、身長を伸ばすためにやった方がいいこととかがあれば教えて  ほしいです。食も細く、結構好き嫌いが多いです。果物、葉野菜な  どをほとんど食べません。サプリ等でカルシウムを補ったらとアド  バイスを受けたのですが、子供にそういうものを簡単にあげていい  のか迷っています。実体験でいい方法があったら是非教えてほしい  です。

専門家に質問してみよう