• ベストアンサー

サッカーについで詳しくなりたい!

最近彼女ができたのですが、サッカーが大好きな彼女です。でも僕はサッカーに詳しくありません。彼女と話をもりあげるためにサッカーの話題をてっとり早く得ることのできる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.4

手っ取り早く得てしまうと「知ったかぶり男」になってしまいます。 女性から言えば、「君が興味を持っているので見てみたら、自分も興味が出てきた」 と言われる方がいいです、知らないんだったら(笑)。 その彼女さんが、 1.サッカー選手が好きなのか(いわゆるミーハーちゃん)、 2.サッカー競技が好きなのか(いわゆるサッカーファン)、 3.サッカーチームを応援しているのか(いわゆるサポーター)、 それによって色々違うとは思うんですけど、 1のミーハーちゃんだったら、覚える必要はナシ。 彼女がジャニーズ好きだからって、 KAT-TUNメンバーの名前やプロフィールを暗記しよう! なんて男はいないと思う(笑)それと同じ。 一緒に顔やスタイルを見て批評すればOK。 もしくは、カメラ技術を磨き、一緒に指定席最前列で、望遠カメラで選手の顔を激写!(笑) 資料としては「サッカーai」というアイドル雑誌。 http://www.nikkansports.com/shuppan/soccer-ai.html 2のファンだったら、彼女のがルール等に詳しいので 一緒に観戦して話を聞く。 「君のおかげで興味を持ったから」と言えば恥ずかしくないです。 あとはスカパーとかで海外サッカーの中継があるのでそれを見ていれば(別にJでもいいんだけど) 解説の人が色々話をするので、なるほどなー、と見てるうちに覚えます。 初心者ならスペインリーグとか面白いと思いますよ。 あとはお馴染みの日本代表選手の多い浦和やG大阪、鹿島など。 雑誌での資料は、サッカーマガジン、サッカーダイジェスト。 http://www.soccer-m.ne.jp/ http://www.wsdnet.com/online/index.html 3のサポだったら、これは戦術とかルールじゃなく、精神論の世界。 一緒にスタジアムで応援をやってみて、恥ずかしがらずに声を出して声援を送ってみる。 一緒に、それも一生懸命やってくれたら、サポーターな彼女だったら一気に信頼度upのはずです。 資料はサポーターのサイト(笑)。 新聞ならエルゴラッソ。(ファンにも内容が濃くて面白いと思う) http://sports.biglobe.ne.jp/golazo/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.3

彼女さんのタイプにもよりますが、サッカー好きでしたらサッカーについてアレコレ聞いてみたらどうでしょう? ご質問者がルールすら知らない人であれば、試しに「オフサイドってどういうの?」など(笑) 得意気になって教えてくれるタイプの人でしたら、ルールのこと、選手のこと、チームのこと、彼女を通して情報収集すれば親密にもなれて一石二鳥かと思いますよ。 逆に「そんな事も知らないの?」と言われて興冷めされてしまうタイプの場合は、他回答者も書かれているようなサイトで自力で色々お調べくださいませ・・。 彼女さんのキャラクター次第かと思います・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まずは、応援したいチーム、応援したい選手を見つける事ですね。やはり好きな人、モノがあると、漠然と「サッカー」を調べるよりは情報を集めやすいですし、木の根のように知りたい事が次から次へと見つかっていき、世界がドンドン広がって行くと思います。 また彼女さんの好きなチームや選手を聞いて、そのチーム等を生観戦しに行くのもいいですね。(行ける範囲でのチームに限られますが・・)一人で見に行くよりも盛り上がりますし、一緒に楽しめますし、一緒に知る事が出来ますから。 あとは、サッカーの雑誌を買ってみるとかですね。色々と出ているので、立ち読みなどしてみて下さい。 最後に参考になりそうなHPを貼っておきますね。 サッカーの基本的な用語集です http://www.scn-net.ne.jp/~sigematu/yougo/yougo.html ユニフォーム通販サイトですが、エムブレムやチームカラー、ユニフォームのデザインを知るには、とても良いと思います。 http://www.oka-fb.com/online-index.htm W杯の結果など http://members.jcom.home.ne.jp/wcup/index.html 国内のスタジアムの様子が写真付きで見れます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~proton/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0506/index.html このようなサイトを利用されて情報を集めてください。 にわかではばれますから、彼女に教えてもらうのも手ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨーロッパのサッカーを知りたい

    僕の友達たちは、サッカーが好きなようです。 僕も話に加わりたいのですが、 友達たちは、ヨーロッパのサッカーが好きなようです。 ヨーロッパのリーグとか、今やっているEUROとか… そういったことに、手っ取り早く詳しくなるには、 どうすればいいでしょうか??

  • サッカーの種類?

    こんばんわ^^ 最近私の周りでサッカーの話題がよく出るんですが、まったく分からないないので質問させて下さい^^; ワールドユース?とはなんでしょうか?あとU19とかU20とかU23とか... いろいろあるみたいで,話について行けてないんですよね;笑 回答お願いします!!

  • サッカーどうですか?

    私は、全く興味がないのですが、 人に会うたびにサッカーの話題でうんざりしてます。 みなさんは、サッカーで盛り上がってますか?

  • 野球とサッカーに興味をもつ方法

    友達同士でいると野球、サッカーの スポーツ観戦の話題でよく盛り上がっています。 私は格闘技、バレーはたまに見るけど 野球とサッカーにはなかなか興味がもてず 何が面白いかわかりません。 でもやっぱり友達が楽しそうに話していると 自分も話題に入りたくなるし ひとりで話にはいれないとさびしいので 自分も話ができるくらい 野球とサッカー(するほうではなく見るほう) を好きになりたいのです。 野球とサッカーはどういうところが面白いのでしょうか? また野球とサッカー自体(選手、ルール等)ほとんど無知なのですが どうとっつけばいいでしょうか? 野球とサッカーが好きなかた、詳しいかた 教えてください<(_ _)>

  • サッカーの話題が低迷?の理由。

    サッカーの話題が低迷?の理由。 営業職です。私は体育会系ではないですが、サッカーは子どものころから趣味で5年くらい前までやってました。 そしてこれまで営業として、野球、サッカー、ゴルフやオリンピック、スポーツの話題はかかせなかったです。 しかし、友達、社内、営業先、新聞でも、ここ数年サッカーの話題はあまり話題にならなくなりました。 それで以下の事をお聞きしたいです。 1:サッカーはスポーツとして低迷しているのか 2:話題としてあまり価値を持たないのか 3:営業先の話題としてはいかがなものか(野球やゴルフなどと同じ、個人や個団体としての主観はぬきとして) 4:3をふまえ、あなたならどういう風に話を展開しようと思うか よろしくお願いします。

  • サッカーについての悩みですが。

    自分はサッカーはどちらかといえば嫌いで、興味なんてありません。ですが、最近はワールドカップでTVもサッカーの話題ばかりで退屈をしています。サッカーが嫌いなら見なければ良いだけなのですが、はたして人口のどのくらいの人がサッカーに興味があるのでしょうか?みんながみんなサッカーが好きで注目しているわけ無いと思いますが。みなさんがどうおもいますか?サッカーに注目してますか?自分が本当にサッカーの魅力がわかりません。ただ監督がジーコってだけしかわかりません。サッカーが好きな方には申し訳ありませんが、サッカーに興味が無い方の意見をお聞かせください。

  • サッカーの話題についていけない

     学校のグループでサッカーに詳しい人が多く  私は野球しかスポーツは精通していません    ですから、とても話題に付いていけず辛いのですが  サッカーの知識を短期間に学習し、話題に強くなるにはどうしたらいいですか? 

  • サッカーのイロハを…

    僕はサッカーを全く見ないので、サッカーがわかりません。 ワールドカップシーズンということもあって、友達がサッカーの話題で盛り上がっています。 でも、ついていけません。 サッカーを見ようと思うんですが、まず何から見たらいいでしょうか? ビデオでもテレビでも本でも、あったら教えてください!

  • 今、欧州サッカーが・・・

    最近、ベッカムで話題のビッククラブの移籍がはやってきました。 なので、欧州サッカーなどの移籍情報教えてください。 お願いします。

  • サッカーを知りたい

    サッカーが大好きな者ですが、最近サッカーに詳しい人と話してて自分も専門的になりたいと思うようになりました。 ボールがゴールに近づいた時とか、華麗なプレーがでた時だけ興奮するのはもう嫌です。 何か、サッカーに詳しくなるのにおススメの本やサイト、いい方法はありますか? 紹介して下さい、お願いします!

専門家に質問してみよう