• ベストアンサー

サッカーの種類?

こんばんわ^^ 最近私の周りでサッカーの話題がよく出るんですが、まったく分からないないので質問させて下さい^^; ワールドユース?とはなんでしょうか?あとU19とかU20とかU23とか... いろいろあるみたいで,話について行けてないんですよね;笑 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.5

現在オランダで開催されている2005年ワールドユース選手権は FIFA(国際サッカー連盟)が主催する「20歳以下の各国代表版のW杯」です。 (ちゃんと大陸予選があり、勝ち抜いた24カ国が参加しています) 2年おきに世界各地で開催され、若手選手が国際経験をつむ重要な大会とみなされています。 日本は自国開催の95年大会から97,99,01,03,05年と6大会連続出場中。 特に99年ナイジェリア大会で準優勝の快挙をなし遂げたチームは「黄金世代」と呼ばれ 現在、日本代表の中心に成長しました。 *主な出場選手  95年(日本):中田英 松田  97年(マレーシア):宮本 中村 柳澤   99年(ナイジェリア):小野 高原 小笠原 稲本 遠藤 中田浩 本山 加地   01年(アルゼンチン):  03年(UAE): 川口 田中らの93年はアジア予選で敗退。01、03大会の出場選手は まだフル代表に定着できていません。 過去、01年大会外はグループリーグ(6組各4チーム)上位でベスト16に進出して いるので、今回のチーム(~85年生まれ)にも同様の期待がかかります。 初戦負けてしまいましたが、15日深夜に第2戦が行われます。 ちなみにワールドユースの下の世代、U17代表(17歳以下)にも ワールド・ジュニアユース大会があります。「大会開催時に17歳以下」なので、 1年前のアジア地区予選ではU16と表記されます。                                    

WYRD
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! 6大会連続出場ってすごいですねー! 実際試合見ます。ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• tkr1977
回答No.4

こんばんわ。 JFAのサイトを暇なときに隅々まで見てはいかがでしょうか。 国内外の様々なカテゴリーの大会日程などが載ってますよ。もちろん代表メンバーも。

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/
WYRD
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サイト見てみました。 参考になりました!ありがとうございました^^

• rightegg
回答No.3

こんばんは。 サッカーの種類ではなく、年齢別の話です。 U23の「U」は「Under」。 日本代表(フル代表):年齢制限無し。ワールドカップにも出ます。 U-23日本代表:オリンピック用のチームです。 ユース日本代表:U-20、U-19、U-18と大会によって変化します。 U-17日本代表:U-17の世界大会があるので上記ユース代表と区別されています。 と言った感じで、年齢で振り分けているだけです。 もちろんフル代表が最優先ですが、有資格者であれば重複する事も出来ます。

WYRD
質問者

お礼

なるほど年齢で分けてるんですね。 たとえば20歳でもU-23には出れるんですか? 回答ありがとうございました^^

• char2nd
回答No.2

ワールドユースについては下記URL参照。20才以下の国際大会です。  U19、U20、U23のUはUnderのことで、それぞれ19才以下、20才以下、23才以下の選手による大会のカテゴリーを意味します。  従って、ワールドユースはU20ということになります。

参考URL:
http://www.divinanet.com/dictionary/category/%A5%EF%A1%BC%A5%EB%A5%C9%A5%E6%A1%BC%A5%B9/
WYRD
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ だんだんと分かってきました! 今度TVで試合見てみますね。

• Olsen
回答No.1

ワールドユースは、2年毎に行われる20歳以下の各国代表チームによるサッカー大会です。 U19とかU20というのは『アンダ~』でU19の場合19歳以下という意味です。

WYRD
質問者

お礼

お早いアドバイスありがとうございます。 Uってunderって意味だったんですね! だんだん分かってきました!ありがとうございました^^