• ベストアンサー

できれば男性の方、相談に乗ってください

好きな人に名字で呼ばれているので、思い切って「名前で呼んで」と 言おうと思うのですが、どういうタイミングで、またどういう言い方を したらいいのでしょうか。また、そういう風に言われたら、 男性はどんな気持ちになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 「昔から、名前で呼ばれなれているから・・・」 というのはどうでしょうか?? 「周りは名字で呼ぶ人が多いけど、実は違和感があるんだ・・・」 とか言ってみたりして。

fieldpig1207
質問者

お礼

それはいいかもしれないですね! 周囲はみんな名前で呼ぶので…

その他の回答 (11)

回答No.1

36歳既婚男です。 相手の方もまだ下の名前で呼ぶのが恥ずかしくて 苗字で呼ばれているのではないでしょうか。 ストレートに「名前で呼んでほしいな」と 伝えて問題ないと思います。 相手の方も嬉しいと思いますよ。 最初戸惑うかもしれませんが、そのうち慣れます。 がんばってくださいね。

fieldpig1207
質問者

お礼

なるほど…でも、実はまだ付き合ってないんですよ