• ベストアンサー

安部氏が総理に就任した際の靖国問題について

昨今、次期首相の座を巡って安部、福田両氏が立候補しようとしていますが、次期総裁選の争点の1つである靖国参拝についてお伺いしたいと思います。 私の学校の講師は「安部が次期首相になったらアジア外交はめちゃくちゃになる」と言っていますが、私にはいまひとつよく分かりません。 もし靖国参拝派の安部氏が総理となれば本当にアジア(対中韓)外交は滅茶苦茶になるのでしょうか?なるとしたら、どのように滅茶苦茶になるのでしょうか? あと福田氏が総理となればアジア外交はよくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.4

まず、「安部」ではなく「安倍」です。人名は正確に書いてください。 その教師は左翼系で、朝日新聞を愛読しているはずです。そして、彼の言ったことは正確には 「小泉政権下でアジア外交はめちゃくちゃになっている。安倍が次期首相になったらもっと滅茶苦茶になる」 ではないでしょうか。 この30年ほど、日本は中国と南北朝鮮を腫れ物に触るように扱い、「戦争で迷惑をかけたから」と、これらの国と在日朝鮮人に対する優遇を正当化してきました。 小泉首相と、その後継者と看做される安倍氏は、中国と南北朝鮮への優遇を止め、普通の外交に戻そうとしているといえます。今までの「最高の待遇」に慣れた中国と南北朝鮮はそれに反発しています。これが「小泉政権でアジア外交が滅茶苦茶になった」と教師が言う内容です。 中国としては、安倍氏が首相になることは利益になりません。靖国参拝などは中国には本当はどうでも良いのですが、安倍氏は、小泉氏の方針を継承して、中国の利益に反する政策を次々と打ち出すのが明瞭だからです。 ですので、中国と親しい政治家(橋本龍太郎など)やマスコミ(朝日新聞など)や財界人に、「安倍氏ではなく福田氏が次期首相にふさわしい」と言うムード作りを働きかけているようです。 なお、中国の希望通りに福田氏が次期首相になれば、彼は中国や韓国を優遇する小泉以前の外交に戻しますから、中国や韓国にとっては具体的な利益があります。中国や韓国は、日本の資金や技術や様々な便宜を求めていますから。 「中国や韓国の利益になることをすることが、アジア外交の改善である」 と考える立場からすれば、 「福田氏が総理となればアジア外交はよくなる」 ということになるでしょう。それが、朝日新聞などの中国寄りのメディアが言っていることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.8

No4の者です。 質問者様が重視しておられる「靖国参拝」ですが、これは中国も韓国も日本国内の左翼勢力も本当はどうでも良いのです。何しろ、戦後40年間、中曽根内閣に至るまで、日本の首相は定期的に靖国神社に参拝していて、どこからも文句はなかったのですから。 中国、韓国、日本国内の左翼勢力が騒ぐ「A級戦犯合祀」とやらも、そのことを朝日新聞などの日本国内左翼勢力が大騒ぎしたから問題にしだしたのです。騒いでいる人たちは、「A級」と「B級」と「C級」の違いも、東京裁判などの戦犯裁判の内容も、サンフランシスコ講和条約の内容も、中国や韓国が同条約と関係ないことも理解せずに騒いでいます。騒ぐこと自体に目的があるからです。 「憲法に定める政教分離」云々も、首相が毎年伊勢神宮に参拝することが何も問題にされないことを考えても意味がありません。 重要なことは 「靖国参拝で中国は何も損害を蒙らないが、日本が中国に『普通の外交』をすることによっては損害を蒙る(利益が減る)。これは中国にとっては困る」 ことです。だから、全力を挙げて「福田総理実現工作」を行っているのです。 なお、韓国は日本に政治工作を行うほどの力はないようですのでこの回答では無視します。 なお、「靖国参拝に反対しているのは中国・韓国だけではない」という話は最近の朝日新聞に良く載っているようですが、針小棒大な話です。中国・韓国以外の国は、遥か昔の「東京裁判」のことなどとっくに忘れていますよ。「靖国神社」など存在も知りません。なお、東京裁判を行ったGHQの最高司令官であったマッカーサー元帥自身が「あの裁判は誤りだった」と後年に述べております。 以前に、アメリカの有力紙で、 「靖国神社は、『中国』に日本が作った日本戦没者を祀る神社である。そこに日本の首相が参拝して中国から抗議された」 なる訳の分からない記事を載せた例があるそうです。欧米の認識はそんなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

一番根本的な隠れ問題。 靖国をカードに使ってるのは総理自身です、国民に対してね。 「靖国参拝中止は外国の圧力に屈することになる」と言って正当化していますが、これってすごく巧妙なトリックなんです。 だって、「外国」は反対しているけど「日本」自身は反対している人間がいないって言うこと前提で物言っているんですよw 外国の圧力以外でも日本でも反発はありますよ。 反発する人間は「左翼」とよく右翼は言いますがね。(と言っていますがもっと本音を言わすと非国民と言いたいのでしょう) 左翼が幅きかせたのは昔の時代です。 今は中道派も反発してますよ。 それに、めちゃくちゃになるのは中国、韓国だけではありませんよ。 反対していると言われる代表格でよくあげられますが、他の被害国もいい感情をもっていないと思いますよ。 何を根拠に他の国は反対していないと言っているんですかね~。 別に靖国やめても他で対等にたつことはできますよ。 靖国をとっととやめて油田、領土問題で強硬姿勢とるべきだと思います。 まあ、忘れてはいけないのは 「靖国は日本でも反対されている」と言うこと、決して外国だけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんなに靖国問題が大きくなってから止めたら まだ、靖国問題、戦争での被害者面は使えるぞ~ と中国・韓国が思う政治が続く。そういうことです 橋本竜太郎のように、中国愛人疑惑も持ち上がり土下座外交なら スグに友好ムードになります。皆で「中国様ぁ」と土下座するのです。 元々、この靖国問題を大きくしたのは朝日新聞で その内容には、靖国には韓国人戦死者の位牌があるとか 神道では、ありえない誤報が広まってしまいました。 実際は、名簿に記載されているだけです。 信仰上、魂があると考えている宗教なのだから・・・ 小泉さんと中国は今、我慢比べ中で 中国も本当は、早く修復したいのが実情です しかし、折れるのは嫌だから、次の首相が折れてくれるように仕向けているのが現状 中国は、当然、福田さんが良いです そうなったら、小泉さんがやってきたことは無駄で 韓国との竹島問題の強硬姿勢も過ちだったからと譲り・・・ 日本の外交姿勢が、以前に戻るか、以前より酷くなると思います 平和で友好なら、誇りもなく、脅しに応じ、相手の言いなりです。 今、アジアの勢力図を日本から中国中心にシフトしようと中国は画策中で 領土と資源問題を一気に中国に有利にしたいので、領海侵犯や HPでの海洋地図で、日本領海を中国領海と、おそらくわざと間違って記載 政治的発言も、中国の顔色を伺う日本に付いてくる国など無いので 中国中心でアジア機構が出来上がる・・・ これが中国の構想だと思いますが、人権弾圧・中国の身勝手ぶりを考えると 悲惨な状態で、アメリカを入れないと、中国はならず者で言う事は聞かないでしょう こんな事に関わってくる事まで考えないと 単に、靖国に、行くか行かないか。。。だけで判断してはいけないと思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

他の方の回答にもありますが、その学校の教師は間違いなく左翼ですね。 彼らの言うことを聞いて、日本の政治がまともになった試しはありません。 彼らが何を言っても、基本的にスルーの方向で処理しましょう。 次に安倍さんが総理になっても、今の状態が続くだけです。 中国と韓国の首脳が日本の総理と会わない。ただ、それだけです。 両国とも日本との経済関係が強く、また日本の方が優位にあるので経済面で圧力を加えようとしても、ダメージは彼らにフィードバックされるだけですから。 左翼のいうまともなアジア外交とは、中国や韓国に対して日本が土下座外交することを意味します。 これが本当にまともか否かは、質問者の方の良識で判断してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gohantubu
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.3

中韓があれだけ止めろと言っているのを続けたら、またへそ曲げて大規模な反日デモが起こるでしょう。 色々と話し合わなければいけない事は沢山あるはずなのに、靖国を理由に話し合いの席を設けないという事も起こります。 隣国の感情を逆撫でしてまで参拝する意味が私にはどうしても理解できません。広島の原爆追悼施設には行かないくせに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

靖国参拝問題ですね。 恐らく、総裁選までの間に、A級戦犯を分祀するという話になると思います。 A級戦犯が分祀されれば、天皇も靖国参拝を再開するでしょうし、中国や韓国の要人も参拝するようになるかもしれません。 もしも、A級戦犯が合祀されたままで、安倍さんが靖国参拝すると言い張ると、韓国と中国と北朝鮮は対日圧力を増でしょうね。 分祀されれば、円満にはなりますが、合祀されたままだと、微妙ですね。 福田さんは特に中国に対して弱腰です。 屈辱外交をするかもしれません。それがいいことなのかどうかは、後世の歴史家が判断することです。 塞翁が馬という言葉があるように、いいことがあれば、その後良くなる訳じゃなく、いいことがあり、悪いことがあるのが人生ですし、歴史です。 安倍さんも、応援する人も馬鹿じゃないことを期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中国、韓国がやっていることは、期限切れのクーポンを握りしめて店に押しかけ、「商品よこせ!金よこせ!」と大騒ぎし、「以前、このクーポンでお金もらったじゃないですか!」と諭されると「このクーポンで2度も3度ももらっているんだ!だから今回もよこせ!次もよこせ!延々よこせ!」と声高に叫んでいるのです。 ですから、やらなければならないのは「ちぇ、なんだもう、使えねーのか、いらねーや、こんなもん」と言わせクーポンを捨てさせることなのです、もう少しのところまで来ているのです、これが次期首相に福田氏が決まり靖国参拝を止めれば、中国、韓国は「まだまだ使えるね、打出のクーポンだね」と言い懐にしまいこむのです、そして日本は延々ゆすられ、たかられ続けることになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 次期総理は本当に安倍さんなの?

    不確定ですが、次期総理は?とのアンケートでトップが安倍さんだったらしいです。 一方で、中韓との外交を懸念する意見が、アンケートの結果で多いようです。  よくよく考えると、安倍さんはタカ派と言われておりますし、安倍さんが総理になっても中韓との外交が良くなるとは思えません。。。   コラムニストの誰かが、日本人はバカだ、的な発言をしましたが、本当にそうじゃないかと思ってしまいます。  アジア外交を重んじるのであれば福田さんじゃないかな~と思うのですが、やはり、国民は政治家の主張なんかは興味なく、単にイメージだけで選んでいるのでしょうか?  そうだとしたら本当にバカと言われても仕方ないですよね。。。  それともマスコミの誘導なのでしょうか?  そこでみなさんがどう思っているのか意見を聞いてみたいです。  宜しくお願いします。 

  • 靖国について

    今、日本とアジア諸国との間に靖国参拝問題があります。 小泉首相が参拝してきたときなんか国会や中国・韓国のメディアは大騒ぎでした。 中国の主張は「靖国参拝をするということは日本はまだ戦争中の日本軍の過ちを反省していない」といっています。 韓国も同じく。 果たしてそうですか? 僕は靖国参拝は反省しているからこそ存在するものだと思います。 国会で野党がアジア諸国との関係を考えると靖国参拝は止めるべきだと言っています。小泉首相は「靖国参拝は国のために散っていった人たちへの謝罪だ。」といっています。 そういっても納得しない中国。 なぜ彼らは納得しないのでしょうか? また、野党のいうとおりアジア諸国との関係を考え、自粛するべきなのでしょうか?  

  • 靖国神社に祭られるには?

    小泉総理の靖国参拝と新しい首相官邸が完成したというニュースを見ていて思ったんですが、2・26事件か5・15事件だったかで殺された首相は、靖国神社に祭られているんでしょうか?

  • 靖国問題のアジア諸国について

    日本の首相が靖国神社に参拝するとアジア諸国が反発すると 朝日新聞を中心とする左翼系マスコミや革新系政治家が 言い立てますが、 よく調べると、かつての敵対国や大東亜戦争で日本に占領されたアジア諸国(支那、朝鮮以外)の元首や高官が 靖国神社を参拝しています。 日本の首相の靖国参拝を支那や朝鮮半島以外のアジア諸国 から抗議された事があるのですか?

  • 中韓首脳会談が開けないことによって蒙る不利益について

    去る15日に小泉首相が靖国参拝を強行して国内外で波紋が広がりました。 閣僚が靖国を参拝することによってアジアの国々との協調が取れなくなって日本が孤立していると聞きます。 私が通っている大学の教授も「小泉が靖国参拝するからアジアの国々が皆怒っている」というし、テレビでもアジア外交がだめになるから行くのは良くないとよく聞きます。 私はそうは思っていないのですが、小泉氏が靖国参拝することによって中国韓国が首脳会談を行わない事はダメなことだと思います。 そこでお伺いしたいのですが、対中韓首脳会談が開催されない事によって生じる日本の不利益とは具体的になんですか? あと、中韓が首脳会談を開かない事によって受ける利益は何ですか?

  • 外交カードとしての靖国参拝について

    先日安倍総理が靖国参拝をしました 様々な評価がある中である識者の方は安倍総理の狙いは「中国、韓国に対する靖国参拝という外交カードを無力化するためにやったのでは」という意見もあります 靖国参拝カードを無力化するとはどういうことですか? 逆にこれまで靖国参拝することはどのように中国や韓国に外交カードとして利用されていたのですか?

  • 靖国問題を日本が外交カードとしてる可能性と効果。

    小泉首相が靖国神社に8/15に参拝をしました。 中国・韓国はもちろん昔日本から受けた侵略を忘れないし、肉親を失った悲しみは深いものと思いますが 60年近く経った現在、靖国参拝問題を外交カードとして使っているとします。そのような意見が多々あります。 そこでなんですが、小泉さんもれっきとした政治家です。 逆に、日本が、靖国参拝を外交カードとして使ってる可能性はあると思いますか? もしそうだとしたら、どのような効果がありますか?

  • ’06・08/11のとくダネで靖国問題報道について。

     今朝のフジテレビ系列での特集の中で、 靖国神社に関する特集がありましたが、 その中での小倉智昭氏の発言についてお知恵を拝借したく思います。  靖国神社に代わる追悼施設建設のくだりの中で、 日本の首相の靖国参拝にクレームをつける  “東南アジア各国” との、発言がありました。 僕自身は靖国神社参拝について“クレーム”をつけている国は 韓国・中国くらいしか知りません。  韓国・中国以外で日本国首相の靖国神社参拝に対し、 “クレーム”をつけた国は東南アジアに存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 靖国参拝が公的なものになる法的根拠

    先日、民主党の小沢一郎代表がA級戦犯分祀論をぶち上げて小泉総理の靖国参拝を批判しました。そして与党側も安部官房長官が靖国神社に分祀を強制するのは政教分離に反すると明言、反論しました。 <A級戦犯分祀が靖国の姿 小沢氏、首相参拝を批判> http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060409/20060409a1790.html <安倍長官、小沢氏の分祀論を批判> http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20060410/K2006041000860.html?C=S 日の丸と君が代は、国旗国歌制定法によって定められていますが、靖国神社の参拝を内閣閣僚に義務付ける 「靖国神社参拝法」 なるものは聞いたことがないので、須らく個人参拝になると思います。公的参拝ならば昨今の中韓の内政干渉的批判を待つまでもなく政教分離に反し、憲法違反になるというのが私の認識です。そこで法律の専門家の方に質問させて頂きます。 1)「靖国神社参拝法」は現行で憲法違反になるか? 2)昨年の小泉総理の「さい銭参拝」は憲法違反になるか? 3)玉串料を税金から払うと憲法違反あるいは何らかの法律違反になるか? 以上の3点、よろしくお願い申し上げます。

  • 小泉首相の首相就任前の靖国神社参拝

    小泉首相が、2001年4月26日内閣総理大臣に就任する以前に、国会議員として靖国神社を参拝していたのかどうか、という点についてお尋ねします。 小泉純一郎氏は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」には所属していなかったようですし、「首相就任前にはほとんど参拝していなかったのに」というタイプの意見をちらほら目にするのですが、根拠が曖昧なため真偽を計りかねます。 ・「小泉氏の首相就任前に靖国神社に参拝したことがあるのかどうか」 ・「あるとしたら、頻度・時期はどれくらいだったか」 についてご存知の方は、できれば客観的な資料・文献などソースを明示して、教えていただきたいです。 首相の靖国参拝の是非についての議論とは切り離して、客観的事実のみのお答えをお願いします。