• ベストアンサー

お菓子や加工食品を食べたくなくなるようなアドバイスをください。

お菓子があると何袋でもある分だけ食べてしまいます。 そこで、お菓子を食べる気を抑制するような知識があれば食べる気も減るのかなと思って質問しました。 たとえば、マクドナルドのスーパーサイズのコーラは砂糖約48杯分と聞いて飲みたくなくなりました。 また、卵は成人でも週に2、3個以上は未消化になると本で読みました。 このように、食べ物のジャンルは問いませんが、特にチョコレートやクッキーが好きで食べ過ぎてしまうので卵や砂糖をどれくらい採ったことになるかを詳しく知りたいです。(この商品を一箱食べるとこれくらいになる、こんな工程で製造されてるので体に悪い、などのように) 卵や砂糖以外でも、参考になることやサイトががあれば教えてください。 特にダイエットとか体脂肪が気になるとかでないのですが、よろしくお願いします!

noname#18114
noname#18114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

お菓子や、加工食品を沢山食べてしまうことという「事実」を 隠蔽するために、 卵いくつからが悪いとか、砂糖48パイは多いとかというのは 話が違うと思います。 悪いのは、原料および、その量の問題そのものではなくて、 あなた自身の、食習慣。 >お菓子を食べる気を抑制するような知識があれば食べる気も減るのかなと思って質問しました。 キット、あなたは、食べたいときにこれからも、食べることをやめられないでしょう。 そして、おなかがすいていなければ、キット、ただしい食事の方を とることをやめるほうを選択するようになるのでは? 特に、ウエイトオーバーという自体にでもなればですが。 食べる気分をなくすようにするには、一言です。 「将来は、この一口が病気のブタ」 ただしい、食習慣を身につけましょう。 悪いのは、卵でも、砂糖でもありません。

その他の回答 (3)

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.3

こんばんは。 私は男であり、経験談であまりお役に立てないかも知れませんが・・ 私は先月は激務のため徹夜の日が多く発生しました。 その結果、体重が5kg減りました。それだけに終わらず、睡眠欲、食欲等 あらゆる欲望が無くなりました。 最近は十分に休養が取れていますが、どういう訳か甘い物に対する欲だけが 元に戻りません。 だからといって「徹夜をしろ」とは申しません。心療内科には「過食」や 「拒食」でお困りの方々が居られるようですのでドクターに相談されるのも 一つの手段かも知れません。

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.2

チョコとクッキーではなく、ごめんなさい。 マクドナルドのポテトと、そうでないポテトの腐敗実験を写真で掲載しているサイトを見て以来、マクドナルドに行けなくなりました。

参考URL:
http://amor1029.exblog.jp/2020243/
  • tkat
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.1

参考URLばかりですいません。 チョコレートはある程度なら体に良いとよく聞きます。 クッキーはバターと砂糖の塊だと聞いたことがありますが・・・・ http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/products_knowledge/st60.htm http://www.geocities.jp/nekomaru2121/health/energy.html http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/syokuji/syokmemo/1.htm http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/920090s.htm

参考URL:
http://www.99do.com/chie/27-1.htm

関連するQ&A

  • 手作りお菓子の賞味期限

    もうすぐホワイトデーの時期ですね^^ バレンタインデーに手作りお菓子を作ってもらった彼女へのおかえしに、自分も手作りお菓子を作る予定です。 ですけど今月の11~14日まで部活の合宿があるんですよね。なので10日にお菓子を作って合宿所まで持参し、合宿が終わったらそのまま彼女のもとへ行って渡そうと思ってたんですけど…こうするとお菓子を作ってから4日間も間を空けて渡すことになりますよね。もしその間にお菓子が悪くなって彼女の体調崩しちゃったら大変なんで…みなさんに賞味期限の目安を伺いたいと思っています。情けないんですけど、料理に関して全く知識がないので^^; 作るつもりのお菓子は2種類で、これがレシピです。 【クッキー】 ・クッキーミックス・卵・チョコチップ・アーモンド 市販のクッキーミックスに卵を混ぜ、中にチョコチップとアーモンドを入れて焼くだけのシンプルなものです。 【チョコパイ】 ・冷凍パイシート・刻んだチョコレート・シナモン・砂糖・粉糖 2枚のパイシートの間と表面に、刻んだチョコレート、シナモン、砂糖をかけて焼き、最後に粉糖をかけます。 少しでも保存を長く出来るように焼き菓子にしてみたんですが…この2種類のレシピ、4日ももちますか? もし問題点などがあれば、アドバイスをいただければ光栄です。よろしくお願いします。

  • お菓子を食べ過ぎると口内炎が出る方

    チョコレート、砂糖がたっぷり入った洋菓子を食べると口内炎ができます。 こんな方は日頃どんなことに気をつけていますか? お菓子を食べなければ出ないので、出たら当分食べないようにしています。 ※お菓子を食べないこと以外でお願いします。

  • 市販のクッキーを使ったお菓子

    市販のバタークッキーがあるのですが、 これに手を加えて何か作りたいと思っています。 何かいい案があれば教えてください。 今冷蔵庫にあるのは、チョコレート、ミルク、卵、マーガリン、ジャム、小麦粉、、お菓子に使えそうなものはこれくらいです。。。 ちなみにオーブンはありません。

  • 京都下鴨にある【宝泉】という和菓子屋さんで販売されている「干菓子ほうせ

    京都下鴨にある【宝泉】という和菓子屋さんで販売されている「干菓子ほうせん」という和菓子があります。 http://housendo.ocnk.net/product/78 お茶会のときなどに、薄茶の干菓子としてだされたりするものです。 原材料は、「卵、寒天、和三盆、砂糖」です。 薄黄色で、口に入れるとフワッととけて、干菓子にもってこいのお菓子です。 卵をメレンゲのように泡立ててつくるそうなのですが、オーブンを使って作ってみましたが、卵の風味もなく、クッキーの少し柔らかいような茶色っぽい感じになってしまいました。 どなかたレシピをご存知であれば、ご教授ください。宜しくお願いします。

  • パン、お菓子に砂糖の代わりに使えるもの

    パンやお菓子作りにはまっています。作るようになって砂糖(上白糖)の消費量がすごくて怖くなってきています(笑)パンは大したことはないですが、お菓子を作るとなると1回に100グラム位で使うので1キロがすぐになくなります。レシピより20~30グラム程度減らしたりしています。家族に糖尿病の傾向がある者がいますので、砂糖は良くないと思ってます。次のものを作るときに代わりに使えるものはなんでしょうか? ドライイーストを使ったパン マフィン、クッキーなどの焼き菓子(スポンジケーキなどはめったに作りません) わがままなんですが、蜂蜜と黒砂糖は苦手です。 メイプルシロップは割高なので、砂糖を控えめに入れたマフィンなどにかけて食べたりしています。 できればスーパーなどで買いやすい手ごろな値段のものを考えています。思いつくのはてんさい糖、きび糖、オリゴ糖、人口甘味料くらいです。どれが良いでしょうか?他にあれば教えてください。 人口甘味料って甘さが気持ち悪い、体に悪そうなイメージなんですがお菓子に入れても大丈夫ですか? ちなみにヘルシー思考で卵もバターも入れないまたは控えめなレシピで作るようにしています。 よろしくお願いします!

  • 手作りお菓子の賞味期限は?

    市販のお菓子には賞味期限が表示されていますよね。 家庭で作ったクッキーなどの賞味期限は、大体どのくらいなのでしょうか。 フリーマーケットで手作りクッキーなどを売っていらっしゃる方もいますよね。 私も自分が食べる分には良いのですが、今回大量に作って人に食べていただく機会ができまして、どれくらいもつものなのか心配になって相談させていただきました。 お菓子は小麦粉・卵・砂糖・サラダ油・ベーキングパウダー・塩 が材料で、200度のオーブンで25分しっかり焼いたものです。 また、ビニールに入れた後、密封パック(真空パックではないです)をしようとしています。 専門的でなくても、経験で大体これくらいでは?というようなご意見でも良いので聴きたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな焼き菓子知りませんか?

    ひとつは、薄べったで白くタルトなんかより数倍ほろほろと崩れるお菓子なのですが、原材料の表示を見るとアーモンドパウダーと砂糖、タマゴ、生クリーム、小麦粉とありました また、そのお菓子にはラズベリージャムをサンドしてありました こんな表現しかできませんが、子供が気に入ってしまい作ってあげたいのです、このお菓子の名前とできればレシピを知りたいです、 ご存知のかたあれば教えてください

  • 「砂糖入り卵焼きはお菓子だ!」

    40代半ばの独身女性です。 ごく最近、お見合いパーティーに参加したところ、御行儀の良い、上品な身なりの男性が参加しており、大変気に入りましたが「競争率高いだろうなぁ。」と半ば諦めでした。 パーティ参加女性10人のうち4人が彼にアプローチしました。 なんと!彼が「全ての女性の中で貴女が一番輝いていました。今度食事に行きましょう。」と私に交際を申し込んできました。 (前置きが長くてすいません。) 話はトントン拍子に進み、結婚を前提の交際。 「手作り弁当で出勤したいな。」という会話をするまでに発展したところ、彼から「玉子焼きに砂糖は入れないでくれ。砂糖の入った玉子焼きはお菓子だ!」と言われました。 数週間前、ある掲示板で「砂糖入りの玉子焼きはクレープでデザート」というような内容のトピで盛り上がったことがあるんです。 私は「玉子焼き砂糖&塩」の味付けなので「へぇ~塩だけって言う人もいるんだ。」と思いましたし、先日アルバイトでスーパーの試食販売をしたのですが、作ったものが玉子焼きだったのですが、会社側から指示されたレシピは「砂糖で味付け。塩は無し。」これにも驚きました。 別に「砂糖入りの玉子焼きはお菓子だ!」と言われたからといって交際止めてたら、誰と付き合っても結婚には到らないし、結婚しても速攻離婚になってしまう…。 相手の好みに合わせることも大切。 ただ、塩と御だしだけで作る玉子焼きがおかず、砂糖を入れるとお菓子という感覚の人がいることが結構身近で驚きました。 もし結婚したら彼のための「塩味玉子焼き」と私の分の「塩と砂糖卵焼き」を作ろうと思います。 たわいもない話ですが、何でもかまいません。 皆さんの意見や感想をお聞きできたらと思っています。

  • クッキーの工程。

    (1)バターを練って砂糖→卵(または卵黄)→小麦粉をサックリと混ぜまとめて冷蔵庫の工程のクッキーの材料で・・・・・ (2)フードプロセッサーでバター、小麦粉、砂糖を入れて混ぜる、そのあと卵を入れて、まとめて冷蔵庫へ休ませる。 (1)のレシピを(2)のように作ると・・・・ Q1何がちがうのでしょうか??? Q2やはり、(1)の工程のものは、その通りに作った方が美味しいということなんでしょうか? 教えてください。

  • ケーキのスポンジがふくらみません

    デコレーションケーキやチョコレートケーキなどを作るとスポンジがふくらみません。 多分これがふくらまない原因なのかも!?と思うのですが、スポンジの最後の工程のところで生地に粉を混ぜることろで、「泡(砂糖と卵を硬く泡立てたもの)がつぶれないようにへらでボールの底からすくうようにしてまぜること」とお菓子の本にあるのですが、どのようにすればいいのでしょうか?? どのようにすればいいのかよく分からないので、泡を潰してしまっているのかもしれません。 それと、これは私が勝手に思っているだけなので、他に原因として考えられることがありましたら、教えてください。 お菓子作りに詳しい方、助けてください!!

専門家に質問してみよう