• ベストアンサー

派遣先での人間関係に悩んでます

5月から長年勤めた会社をやめ、派遣社員として新しい職場に勤めています。私自身の性格としては明るい方で人間関係に対しての心配はなかったのですが、現在つまづいているのです。同じ部署で働くOさんは男性で私よりたぶん7~8歳は年下の方ですが、派遣として行った当初からその方の下で働く時間帯がおおく、いろいろ指導していただいてます。ほかにも社員の方は何人かいて、皆さん慣れない仕事で戸惑う私に時には叱責しながらも普段は冗談も言ったり優しい方ばかりですが、Oさんの私に対する態度がほかのパートさんたちに対するそれと明らかに違うのです。仕事内容で間違いを指摘されたりは、仕方ないにしても、昨日も呼び止められ「ドライバーさんと仲良く話をするのはやめるように、敬語で話すように」(物流会社ですので)と言われました。もちろん挨拶をはじめ基本的に敬語での応対を心がけてますが気のいいドライバーさんが話しかけてくれると世間話程度の話をするようになり、それが仕事の楽しみの一つでもありました。そのことをほかの社員に咎められた事もないです。Oさんは「自分はここの立ち上げ当時からいるからドライバーとふざけたり話もするのは構わない」とも言うのです。「こんなことは言わなくてもわかると思いますけど」との言い方から始まり、言葉の節々に陰湿さが伺えて、とてもショックでした。またほかのパートさんにこんな話はしないようで私に対して一つ一つ何か言ってやろうという姿勢がうかがえてしまいます。できれば彼とうまくやって行きたいのですが無理でしょうか?ほかの社員の方々とはうまくやっていけてますし、こんなことで躓きたくないのです。お願いします。

  • oleve
  • お礼率81% (239/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

いますよ。こういう人って私も何人か遭遇しました。 まず、彼の性格自体が人見知りするのではないでしょうか?多分彼は貴方だけじゃなく、他の人にも最初は威圧感を与えていたんじゃないかな? 今でこそ、そのパートさんと仲良く話しをしてるけれども、馴染むまでは時間がかかったかも知れないですよ。基本的に子供なんだと思います。 悪い言い方をしたら「いきがってる」って感じかな。自分が貴方より年下だし、貴方に舐められたらいけないと思って、最初が肝心と思ってきつく当たってるのかも知れません。 まあ、相性も多少あるかも知れませんが・・・。 それとドライバーさんと貴方が親しげに話しをしたのは、焼きもちもあったと思います。 それは男女の焼きもちでなく、おそらく貴方は彼がきつく当たるから、彼には壁を作って接してしたと思うのですよ。でもドラーバーさんには楽しそうに話しをしてる、自分が避けられる原因を作ってる癖に、差別されたと思ってシャクに触ったんじゃないでしょうか?それか、後から入ってきたのに、慣れなれしくしてる貴方に自分の領域を壊されそうで嫌だったのかも知れませんね。 そういう人は貴方が苦手意識を持って、彼に対して自然でいられなったり避けたりすると余計、風当たりが強くなると思いますので、貴方が大人になって彼を立ててあげたらいいと思います。 分からない事があったら何でも彼に第一に聞いて、 聞いた後、とても感謝してますって感じで接していけば、彼も悪い気がしないんではないでしょうか? いつかは貴方を受け入れてくれるかと思います。 先程も書きましたが彼はまだ子供なんだと思います。 貴方が彼を慕って頼ると、そういう人は単純なので、よりいっそう親切になるかも知れませんよ。 試してみて下さい。

oleve
質問者

お礼

とてもためになる回答ありがとうございます。確かに彼には子供みたいなところはあると思います。なるべく私も彼と話ができるように、とがんばっていますが冷たくあしらわれるのがオチで最近は「おはようございます」を言うタイミングさえ考えてしまうほどです。苦手意識を持ってはだめだと思うのですが・・

その他の回答 (3)

noname#63090
noname#63090
回答No.4

あなたが他の社員さんや、ドライバーさんと短期間に仲良くなって、そういうあなたにOさんは嫉妬しているのでは? Oさんはあんまり人間関係がうまくない人なのではないですか? 先に他の社内の方とうんと仲良くなると、 Oさんはあなたに対してあまり言えなくなるんじゃないですかね?(他の方が好意的にしてる人に対して言うと自分の立場が悪くなるということで) そして、その上で、Oさんに対してもなるべくコミニケーションを取るようにしてください(本心を隠して(^^; そうすればOさんも「まあいいか」という風になるかも。

oleve
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに人当たりはいい人ではないかもしれません、ただ仲のいい人とは冗談を言ったり笑って話してます。私が現在部署で幅をきかせてる社員の方と仲良くさせていただいてるので、表立って私のことを悪くは言っていないようです。時間が解決してくれるのでしょうか・・

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.2

>言葉の節々に陰湿さ ご質問者様の、まさにいうとおりの言動なんでしょうね。 こういう人がいると、 とても困りますよね。 自分が何か悪いことでもしたのか? と思うし、 どうしたらよいのか悩んでしまいますよね。 参考になるかはわかりませんが、 私はどうしてもうまくいかない人がいる場合、 もう無理しないことにします。 いちいち、間に受けていると、 疲れてくるので。 でも、そういう人って、 たぶん価値観がちがう人で、 言い方とかもいやな感じで言ってきて、 すごく気にさわるし、傷ついたりもするけど、 自分をすごく客観的にみてくれる人なんだと思います。 たとえば、自分の気づかない欠点をズバッと ストレートに言ってきたり。 最初はすごい言い方だし、 なんでそんなこと言うのかと思い悩むけど、 少し時間たって、冷静に考えなおすと、 言っていること自体は間違ってないことが多いような気がします。 ご質問者様の場合に当てはまらなければ、 失礼なことを書きましたが、 いい方が悪い人、気に障るようないい方の人って いると思います。 私は、そうプラスに考えて、 本質をついた指摘だけは受け止め、 それ以外のきつい表現とかは、 受け入れないで、流すようにしてます。 もしも、ご参考になれば、うれしいです。

oleve
質問者

お礼

ありがとうございます、とても心強い回答です。確かに私の言葉遣いにも慣れなれしさがあったのかもしれません。このことは昨日言われたときにすみません、と頭を下げました。派遣期間は一年ですので更新を希望せずほかにまわして貰えばいいか、とも思いますが慣れてくる職場を離れるのもつらいですし。間に受けると疲れます、本当に。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

もうちょと詳しい話があれば良いのですが・・・ 勘違いかも知れませんが、Oさんはあなたに気があるのでは? 男って気になる人に「優しくする」タイプと「いじめる」タイプがいます。 特に、女性とあまり付き合ったことのない人は後者が多いですね。 あなたに注意することで、少なくともその間は2人の空間が持てますよね? 自分の方が能力もあって、立場も上でえらいんだぞって、優位に立とうとするタイプもいます。 このような人には、とにかく褒めるのですw たとえ自分が悪くなくとも・・・・ 「こいつ、俺を尊敬してきたな。」なんて思ってきたらこっちのもんですw。 男は基本的に「子供」ですからねw

oleve
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。残念ながら彼が私に好意を持ってるなんて事はないと思います、私は結婚して子供もいますし・・職場は対立関係となってるグループみたいなのもありOさんに対して反感をもつ方もいますし、Oさんの仕事ぶりを褒める方もいます。私個人としては彼の仕事内容をとやかく言うつもりはないですが上下関係以前に年上に対してでも立場が自分が上であれば馬鹿にしたところがあるのでそういった彼の態度を好きにはなれないところもあります。

関連するQ&A

  • 派遣先での人間関係

    1週間前から派遣で働き始めました。そこまでパソコンのスキルもないのですが、派遣会社から基本的なパソコン操作がわかっていれば問題ないしわからないことは丁寧に教えてもらえると思うのでと言われて今の会社に勤め始めました。同じ部署に社員の女性が1人いるのですが、あきらかに私の能力以上のことを求められているようで苦痛です。「○○やって下さい」と言われ私が「すみません、したことないので教えてもらえませんか」と言うとあきらかにそんなことも知らないのという顔をして「いそいでいるんでもういいです」といわれたりします。昨日歓送迎会で上司の男の人達と話す機会があって聞いたのですが、「彼女(社員の女性)が派遣社員に求めていることと僕らが求めていることはちょっとちがうんだよな。入って1週間やそこたできちんとできるわけないのに」とかいうことを言われました。ほかの営業さんにも「彼女は派遣社員にはこうあるべきだというのがあるみたいでそれがしんどいかもしれない」とも言われました。入ったばかりの人にこんな話をするということは今までも彼女が理由で辞めた人が何人かいたのだろうか、と思ってしまいました。とりあえず仕事だから一生懸命するしかないのですが、能力的に限界もあるし、そんな話を聞くと彼女と話をするのも苦痛になってきました。でも教えてもらう立場なので話さないわけにはいかないので。。。お昼休みに話をしてても、普通に世間話はするのですが私の話全体的に否定的な気がするし、仕事のことも含めてあまり好感を持たれていないみたいです。これからどうしたらいいのでしょうか。。。

  • 派遣先での人間関係について

    派遣で働き始めて1週間です。同じチーム内5人の内3人は仲が良く仕事の話やプライベートな話をよくしてますが 私は黙々と仕事をしてます(1人は新卒社員です)。 その中の3年勤務の派遣社員は、私が話しかけても素っ気無く どうやら嫌われているみたいです。仕事の事は一応教えてくれますが、あまり目もあわせようとせず(ちらっと見て) 仕事以外の話は一言で終わってしまい話は続きません。ベテラン派遣社員ともあまり話が続きません。雰囲気に早く慣れたいと思い自分から話しかけるようにしてるのですが、段々話しかける気力も失せてしまいました。まだこれから仕事も覚えていかなくてはなりませんが、質問するのが憂鬱になっています。 私は40代で(3人の内2人は40代のようです)それなりに常識的に接してるつもりですが なかなかうまくいきません。最近は仕事は仕事と割り切ってきちんと覚え、プライベートの話はしなくてもいいかなと思っています。 今までにこのような経験をしたのは初めてですが、皆さんは派遣先での人間関係はうまくいってますか? 長くなってしまってすみません。

  • 派遣先での人間関係

     今、昔からの友人CとDと三人で一緒に登録した派遣会社から 派遣先のB社で一緒に働いています。  ちょっとしたことで困っていることがあり、 皆さんからアドバイスを頂こうと思い投稿しました。    私の友人Cの話ですが・・  本当は派遣先であるB社には4ヶ月の契約で雇用契約を結んであるのですが、 派遣元であるA社とは「派遣先には内緒で2ヶ月で雇用契約を結んでいる」とのことでした。  Cには派遣の仕事を終えた後海外に行くという目的があるためです。  Cが二ヶ月で仕事を辞めるのは、派遣先には内密にしてください、と言われています。    私もCもそれを秘密にしてきましたが、一昨日派遣元のコーディネーターさんが派遣先に 顔を出しにきたとき、Cとコーディネーターさんの話が社内の人に筒抜けで、 Cが2か月で仕事を辞めることが皆の噂になったようです。  もしこの話が正社員の耳に伝わると、Cはこのまま仕事を続けるのは危なくなるかな、 と不安がっています。  私もCもDも、派遣社員として働くのは初めてでどうなるのか悩んでいます。  いったいどうなるものでしょうか? 

  • 派遣先での人間関係

    25歳派遣社員です。人間関係について悩んでいます。 9ヶ月経ちました。 私と他女性2名ほどのチームです。 私の他に同期の女性がいます。 当時は仲良しでした。 夏に1名女性が派遣されてきました。 計4人ですが、私が孤立する事が多くなりました。 私は会社での付き合いだからいいか… と思うようにはしても1人で机にいる時は寂しかったです。 私が話を振っても、あまり相手にしてもらえてませんでした。 夏に入ってきた女性がすぐに辞め、 3人に戻ったのですが、2対1になっていました。 私と同期に入った女性は、もう先輩とタメ口でも話せる仲でした。 私は先輩には同い年でもどうしても敬語を外せなくて、そのまま敬語で話しています。 もう今は、同期の女性と私はあまり話しません。 先輩女性と彼女は席が隣同士というのもあり相当仲良くなったようです。仕事中もよく話をしています。 でも忙しそうにしてたら「何かやる事ある?」等と気を配るようにしてました。 そして、「ないなあ、暇だね」とかの返事だったので会話は特に問題ナイと思ってました。 しかし今日、上司に呼び出されました。 「彼女(同期)があなたの態度や発言に対してすごく嫌がってる」「あなたが知らない所で彼女が傷ついている」と言われ、呆然としました。 「自分が知らない所で人が傷つく事は・・」云々説明されましたが、正直私はこれまで生きてきて自分で言うのもなんですが相当苦労してきました。人が傷つく事に対しても相当敏感な方だと思っています。 なんで?私の方が疎外感をかなり感じていたのに。 私がどんな思いを今までしてたか知らないくせに!! と思った私は性格が悪いのでしょうか。 契約期間満了まであと3ヶ月、 そんな事を言われて続けられるほど私も強くないです・・ その女性は2歳年上で結婚しています。 どうしたらいいのか・・。 こんな事を言われたのは生まれて初めてです。。

  • 派遣先での人間関係

    派遣で勤めだして1週間です。 入る前に派遣会社のサポートの方に「人間関係は良好で働きやすい」と聞いていて入社しました。 ところが、入った初日にすでに怪しい空気が・・・ 同じ派遣社員の女性と正社員の女性が対立しているようなんです。 廊下などでお互いに悪口を言っている感じです。 周りは知ってなのか、全体的にピリピリしてます。 それを派遣会社のサポートに話したら、「○○さんと社員の方のことですか?聞いてますので、相談ください」とのこと。 知っていたんです。 なのに良好と。 今まで数社転職しているのですが、入る前に人間関係ごたついてるのを聞かされることも多くありました。 しかし、入ってみたらそれほどでもなく、うまくやっていけてたんです。 なので、今回も特に気にせず入ったのですが・・・ 当事者でないことが逆に気を使ってしまい、精神的にかなりやられます。 私が今回転職したのは、時給は下がっても働きやすいところに長く勤めたかったからです。 実際、時給は300円ほど低くなりました。 仕事内容はまだたいしたことしていないのでわからないのですが、焦って決めたところもあり、希望とはちょっと違っています。 (そこは納得して入っているので仕方ないと思っています。) 一応設計部なのですが、今は倉庫の整理をしています(笑) その派遣会社ですが、登録がずいぶん前で私が忘れてただけなんですが、保険類が2ヶ月後からだったんです。 ひとこと言ってほしかったとか、良ければ正社員になれるって言われていたのですが、同じ派遣の人も長いし、できる人なのに正社員にはなっていないので、ちょっと不信感が。 せっかく入ったので、長く勤めたいんです。 でも、人間関係において今から悩まされるのがわかっててどこまでがんばれるのか、 自分で仕事ができるようになれば気にせずいられるものなのか・・・ 1週間、周りを観察していたんですが、人間関係、給料面、保険、派遣会社の対応等のマイナスをプラスにできる要素が見つからなくて。 しかも、派遣社員一部だけが朝の当番があったり。 全員でないのはなぞです。 下手に3ヶ月とか働くより、今辞めてしまったほうが履歴にも書かずにすむからいいのでは?と思い、悩んでいます。 とりあえず3ヶ月でも様子をみるべきでしょうか? 39歳という年齢的に時間もなく、40までに落ち着いて働けるところに落ち着きたいです。 現在は試用期間と言われているので、気持ち的にはもう辞めて次の転職活動がしたいのですが、甘いのでしょうか?

  • 派遣同士の人間関係

    私の派遣先の部署に、私以外にもう1人派遣社員の人がいるのですが、その人との関係に悩んでいます。 職場での席が、その人は私のとなりで、その人の正面には、別の部署の派遣社員の人がいます。 私以外の2人は、部署の庶務的な仕事をしており、私は上司の業務アシスタントなので、同じ派遣社員同士とはいえ、別の仕事です。 仕事中に3人で話すこともあれば、業務的な話になると、私以外の2人で話をしていることもあります。 私は仕事が忙しいときがあるし、何となく気分が乗らないことや2人しかわからない話もあるので、話に参加したりしなかったりって感じです。 それがいけなかったのか?最近避けられているような気がします。 以前はくだらない話もしていましたが、それもしなくなり、私から他愛のない話で話しかけたら、冷たい口調で返されました。 それ以来、何となく私からも話さなくなってしまいました。 でも、もう1人の派遣社員の人とは普通に話してるんです。 今は、3人では話すけど、2人では話さないって感じです。 私もあまり人付き合いが得意な方でもないので、私に原因があるのかもしれませんし、単なる考えすぎかもしれません。 あとは、私がAB型なのですが、AB型の人は苦手だと前から言われていたり、私より8歳年下なので、ジェネレーションギャップか?とか思ってしまいます。 何も考えず、放っておくのが良いのでしょうか?

  • 派遣先での人間関係

    新しい派遣先になり2週間ほどになりました。 ただ人間関係がちょっと厳しいです。 大きな会社で自分の派遣先部署は4人ほどいるのですが その誰もが自分とまともに会話をしてくれません。 こちらから世間話をしても「あっそ」みたいな感じなのです。お昼も一緒に行きますが苦痛で仕方ありません。 ※先方から話かけてもくれません 彼らとは年も違うし(自分が4つ上)、第一印象から 「話や雰囲気が合わない」と思われてしまったかも しれません。 彼らの部下であるのは苦痛ですが、、仕事は大変 やりがいがあるんです。 あと他の派遣さんや他部署の方とは比較的仲良くやって いると思います。 このまま割切って仕事に専念するのもありでしょうか?。 飲み会などに行っても既に出来上がった世界なので、私はとても入りにくいのです。一人、浮いてます。。 同じような経験をされた方いますか?。 是非アドバイスをお願いします!。

  • 派遣社員をどう思いますか。

     こんにちは、ghq7xyです。私は大学院生でして、修士論文を控えます。今回は大学の現状としての派遣社員について皆さんのコメントを頂きたく質問します。  私は、大学(学部)、大学院ともに同じところでして、通算5年間、同じキャンパスで過ごしております。その当時は古きよき時代というものだったのでしょうか。事務職員の応対は良かったと思います。その方は正社員かパートさんだったと思いますが、よく大学のことを熟知されている方です。  しかし、ここ2年ぐらい前に無能な副理事長とグルになって某コンサルタント会社が大学に進出してくると、事務システムを改善どころか改悪し、メチャメチャにしてしまったのです。そんな中から受付の窓口は、ろくに大学のことも知らない派遣社員が応対することになり、応対は冷たく、文字通り事務的でした。昔では考えられないミスも多く、派遣社員は自分では責任は取らない。ふざけた話です。  正社員の方やパートさんは学部からそのまま上がってきた私のことを殆どの方が知っているので応対も暖かく、気軽に挨拶して声を掛け合います。しかし、派遣社員は私のことを単なる学生の一人にしか見えませんのでよそよそしい。私も接し方を区別しています。  こんな大学の現状を見ていると、派遣社員というのは実に使えない人間だなあ、と思うのです。最近は企業では人件費が安くあがるということで派遣社員を雇うことが多いようですが、実際に経営者の方に特に聞きたいのですが派遣社員って使えますか。

  • 派遣の人間関係

    派遣の人間関係に疲れました。 女性社員からの偏見。 働きすぎるとイヤミを言われ、できないところを遠まわしに言われムカつきます!(自分だって、できてないくせに。) 手伝っても、御礼ひとつない、重役出勤。 しかも、息抜きできるときがない。常に監視されてる。トイレに、ちょっと行っただけで監視されてる疲れるました。 また、違う派遣会社とのいざこい。 自分はモテてると思ってる人、人の話は聞かない人、マジ疲れます。 休んでばかりで仕事と態度もなってない派遣。 こんな毎日を頑張ってる私を褒めてください!!!!

  • 派遣のお仕事、続けようか迷っています。(人間関係・社員の話)

    お世話になります。 4月から派遣で仕事を始めたのですが、人間関係で悩んでいます。 派遣の子やパートの女の子、パートのおばさんとは仲良くなれたのですが、1部の社員に嫌われてはいないけど、あまりいい印象ではないような気がしています。社内で会い、お疲れ様ですと言ったり、朝、挨拶をする時、退社する時に感じます。 仕事ではミスをしていないと上司に言われているし、まともに話したこともない(挨拶程度)のに、どうしてこうなっちゃったんだろうって思っています。 仕事自体は自分に向いていて、長く続けたいと思ってはいるのですが、人間関係のストレスをずっと感じたままでいるのは精神的に嫌だなと思っています。 そのうち、仲良くなれるのでしょうか? 他から社員の紹介の話があってまだ受かるかわかりませんが、そちらに行こうか迷っています。 派遣は月給にするとお給料が私にとってはいいのですが、長い目で見たら社員の方が安定しているし、いいかなと迷っています。 今の派遣の人間関係のことと、社員のこと(もちろん受かるとは限りませんが)でアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。