• ベストアンサー

トリビアの泉で

6/1 ディズニーランドのミッキーマウスの事を「あの有名なネズミ」と言ってました。 以前にも言っていました。 何故「ディズニーランド」「ミッキーマウス」をトリビアの泉で直接言わないのか分かりません。 ギャグでそうしているのか、スポンサーの関係か誰か教えて下さい。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

なぜなのかはっきりした回答はわかりませんが、TDL(ミッキーなどのキャラ)が公式にTVに出るときは、必ずアンバサダー(会社の代表みたいな人)をつけるとか、流す映像はディズニーが公式に用意したプロモーションビデオを使うとか、決まりがあります。 例えばミッキーが出てくる結婚式(=アンバサダーホテルのフェアリーテイルウェディング)の場合は、ミッキーの出演がある場合は専用の司会者を立てなければいけません。 たぶんこれは、ディズニーのイメージを壊さないようにするためだと思います。 結婚式の例でいうとわかりやすいかもしれませんが、ド素人の司会者をつけて、ミッキーを目の前に「着ぐるみも大変ですね」みたいなことを言ってしまったら、本当に信じているちびっこの夢を壊すことにもなりかねません。 なので、ミッキーが公に出るときは、教育された司会者とか、ディズニーがOKを出したビデオとかでなければいけないんだと思います。 で、トリビアの泉の場合ですが、いちいちディズニーに許可を取ったりするのが大変で面倒なんだと思います。なのでぼかした言い方をしているのではと思います。 ちなみに、舞浜駅がディズニーランドに関連した名前をつけなかったのは、ディズニー側の問題ではなくどちらかというとJRがそうしなかった、と私は聞いています。

whatsmichael
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいですねぇ。 後から調べたんですが、 雑誌やテレビの取材には必ず広報担当者がついて、雑誌だったら原稿を、テレビだったら編集上がりを提出させて、その内容を必ずチェックするそうです。 イメージにちょっとでもマイナスになるような記事や番組があったら、修正を要求するか、取材を拒否する… だそうです。 なのでおっしゃるとおり面倒なんですねぇ。

その他の回答 (2)

noname#126060
noname#126060
回答No.2

「ミッキー○ウス」という名称自体に版権があるからじゃないですか? ディズ×ーは営利目的での名前やロゴの使用に版権が発生します。 TV番組は内容によって視聴率を取る→スポンサーから収入を得るわけです。 タレントが「ミッ○ーだあ!」とか言ってしまうだけならそれには当たりませんが、「○ッキーマウス」を題材にした内容を作るなら著作権料を払わなければなりません。

whatsmichael
質問者

お礼

ありがとうございます。 宣伝してくれているんだからいいだろって思ってしまうのですが、厳しいですね。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

ディズニーは著作権などの取り扱いが大変厳しいと聞いています。ディズニーランドに近いJR舞浜駅もディズニーの名前を取る案がありましたが、アメリカのディズニーから許可が下りなかったということです。

whatsmichael
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディズニーランド駅だったら分かりやすいですね。 アメリカは権利関係に非常に厳しいですね。

関連するQ&A

  • トリビアの泉(05/11/30)で流れていた曲

    11月30日のトリビアの泉の中で、ねずみ乳首のプレゼント発表のところで流れていた曲がわかりません。なんと言う曲でしょうか?

  • トリビアの泉について

    トリビアの泉に10個以上投稿したのですが、1つも採用されていません。 よく、ウルトラマンネタが出ていますが、それよりももっと為になるようなトリビアを出しています。 但し、気になることがあって、その投稿のすべてがトリビアのホームページからです。 そこで質問ですが、トリビアに限らず、投稿に関してはホームページなどのサイトからするよりも、ハガキで投稿したほうが採用されやすいのでしょうか? もし、関係者・経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? (ちなみに懸賞サイトなどの応募に関してはハガキで目立つようにしたほうがいいと聞きましたが、やはりそうでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • トリビアの泉

    トリビアの泉でよく全国アンケート?みたいな事を良く行っております。その時、必ずどこかの先生or教授に調べる人数を教えてもらい、調査を行っているようです。その時の人数って、どのようにして算出しているんでしょうか?

  • 今日のトリビアの泉

    今日(12/15)に放送されたトリビアの泉ではどのようなものが紹介されていたのでしょうか?今日は見る事ができなかったので教えてください。

  • トリビアの泉「おばちゃんのギャグ」

    数ヶ月前の「トリビアの泉」の「トリビアの種」コーナーで 「おばちゃんがよく言うくだらないギャグで、一番使われているものは?」 ……という内容のものがありましたが、1位~5位の結果内容を全部覚えている方いらっしゃいませんか? 見逃した知人が今更内容を知りたがっているのですが、私が覚えているのは 「注文した料理が遅いと『いま材料(魚など)捕りにいってんじゃない』と言う」 「食材(かつおぶし等)が動くと『生きてる生きてるー』と言う」 ……というものだけで、残りが思い出せないのです。 私も気になってしまって気持ち悪いんです。 変な質問ですみませんが、もし覚えてる方がいらしたら教えて下さい。

  • 「トリビアの泉」という番組

    「トリビアの泉」という番組が、よく社内で話題にあがります。 同僚にも「おもしろいから絶対見て!」とすすめられたので、見てみたんですがどうも好きになれない番組でした。 見てるうちになぜかすごく腹が立ってきて、途中でチャンネル変えてしまったくらいです。 それを言うと同僚からは「知識欲がないんじゃないの?」とか言われたんですが・・・ でも私はどちらかというと知識欲が豊富なほうだと思うし、図書館で情報収集するのも好きだし・・。 でも「トリビアの泉」はなぜか好きになれません。 今年の忘年会は「トリビアの泉」みたいな事をやるそうで、「へえボタン」なるものを同僚は入手してました。 私はあまり乗り気じゃないんですが、同僚は「なにいってんの!世間ではすごい人気だよ」みたいな事言ってましたけど・・。 そんな人気ある番組なんでしょうか?やっぱり皆さんもこの番組好きですか? この番組見てて腹が立つ自分が、何でなのかよく分かりませんが、同じような気持ちの人っていますか? 自分でもなぜ腹たつのか教えて欲しいくらいですが・・。 あの司会者とゲストの能天気さや、へえボタン等のくだらなさに嫌悪感を感じるのかな・・

  • ☆トリビアの泉 あなたの身の回りの「へぇ~!」と思った事

    TV「トリビアの泉」までとはいわなくても、あなたの日常生活の中で知り得た「へぇ~っ!」という事、教えて下さい。

  • 一万円札のこと(トリビアの泉)

    以前、トリビアの泉で一万円札には3種類あるというネタを放送していましたが、「大蔵省」版、「財務省」版とあともうひとつが思い出せません。 覚えている方教えてください。

  • トリビアで正式名称を出さない理由。

    ミッキーマウスみたいに見えるというネタがよくありますが、トリビアでは正式名称を出さず「有名なねずみのキャラクターっぽく」などで表現されますよね。 その他にもコピーライターの人が出演した時に紹介として有名なCMを企業名などを出すことができなかったりなどもありました。 単純に許可が出なかったからなんでしょうが、許可を出さない理由はどうしてでしょうか? よく大人の事情とされますが。

  • ドイツ統合~トリビアの泉~

    さきほどトリビアの泉で、ドイツ統合は1人の記者の勘違いによるニュースによってベルリンの壁に民衆が殺到した事が原因、とやっていたのですが、この事について詳細に記されているHPがあれば教えてくださいm(__)m 宜しくお願い致します。