• ベストアンサー

トリビアで正式名称を出さない理由。

ミッキーマウスみたいに見えるというネタがよくありますが、トリビアでは正式名称を出さず「有名なねずみのキャラクターっぽく」などで表現されますよね。 その他にもコピーライターの人が出演した時に紹介として有名なCMを企業名などを出すことができなかったりなどもありました。 単純に許可が出なかったからなんでしょうが、許可を出さない理由はどうしてでしょうか? よく大人の事情とされますが。

noname#200372
noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ディズニーは版権問題には厳しいのです。 名称やキャラクターの映像そのものに厳しいのは当然ですが、以前、歌手でタレントの森久美子さんがディズニーランドの紹介番組でミニーマウスになりきった衣装で例の耳型のヘアーバンドをつけていた際、番組に同行していた現地の広報担当者に「イメージが壊れるから」を理由にロケが一時中断したという伝説があります。

その他の回答 (2)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

ぱくったといってるようなものだよな へたすりゃ名誉毀損で訴えられるかもとか考えてんじゃないか

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

許可はおりますが、 その料金を払うのが、高いからだと思います。 また、CMの企業を出さないのは、 自分の番組のスポンサーの商売敵だったりするからです。 例えば 恋のから騒ぎでは、トヨタがスポンサーですから 車の事故などの話は出て来ませんし、 彼氏がどこの車に乗っていてなどは 一切でません。 これは 大人の事情でしょうね。

noname#200372
質問者

お礼

なるほどね~。 納得です。 しかし、逆に宣伝になる可能性もあるのに許可と共に金も払うとは・・・

関連するQ&A

  • トリビアの泉で

    6/1 ディズニーランドのミッキーマウスの事を「あの有名なネズミ」と言ってました。 以前にも言っていました。 何故「ディズニーランド」「ミッキーマウス」をトリビアの泉で直接言わないのか分かりません。 ギャグでそうしているのか、スポンサーの関係か誰か教えて下さい。 m(__)m

  • キャラクター詳しい方!教えてください。

    干支をかわいらしいキャラクターで表現したい時。来年のネズミはミッキーマウスやトムとジェリーのジェリー、うさぎはミッフィーやマイメロディなどなどいろいろ思いつくのですが、『牛』と『へび』と『いのしし』だけ思いつきません。いろいろ調べたり探したりしてるのですが、、、。かわいいキャラクターがあれば教えてください。(牛・・・赤ベコ これは、かわいくないので却下なんです)

  • 某ネズミの国って…

    カテゴリー違いな質問かもしれませんが…、 "ディズニーランド"や"ミッキーマウス"の、他の呼び方にはどんなのがありますか? 自分が思いつくのは、次の5つです。 <ディズニーランド> ・某ネズミの国 ・ネズミーランド   ・デンズヌイランド (とあるマンガで目にしました)  <ミッキーマウス> ・某ネズミ ・黒いネズミ マンガなどで見られる、"ディズニーランド"、"ミッキーマウス"をそれとなくほのめかした表現を教えてください。 マンガなどで目にしたものではなくても、「自分はこう呼んでるよ~。」、「私の周りの人はこういう呼び方してたよ。」 というのがあればぜひ。どちらか1つでもかまいませんので。

  • トリビアの種の大人の事情

    今、トリビアの種で、工事現場の人の声優にぴったしなのはというのがやってたんですけど、数々の有名な声優さんが自分の出演?作品とともにオーディション形式で紹介されてました。 その中でワンピースのルフィ役の田中真弓さんが出たとき、ワンピースの映像が大人の事情でありません的になったんですよ。ワンピースってフジテレビで放送してるのになぜなんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 漫画のキャラクターになったことがない動物は?

    ミッキーマウスって、言わずもがなですけど「ネズミ」ですよね? 皆に嫌われがちな「ネズミ」を漫画のキャラクターにして、それが世界一の人気者になったというのは、考えてみればすごいことだなあ、と感心してしまいます。 そんなことを考えていたら、漫画のキャラクターになったことがない動物って、どんなものがあるのかと興味を覚えました。 まあ、全く使われなかったという動物はないかもしれませんが、滅多に使われないと思われるもので結構ですので、皆さんが思いつく動物を上げてみて頂けますか? 例えば、「なまこ」とか「アブラムシ」とかは、あったのかなぁ・・・ 宜しくお願いします。

  • ミッキー・マウスって、鼠だぜ?!

    ミッキー・マウスって、台所で出てきたら女性が悲鳴を上げて逃げる、鼠だぜ?! ルパン三世って、大泥棒でしかも女たらしだぜ?! そんな、人気があるけど、冷めた眼でみてみるとちょっと引いてしまいそうなキャラクターや架空の人物には、どんなものがありますか?

  • 著作権法違反の範囲

    街中で配布されていたチラシに、ミッキーマウスそっくりのキャラクターがいました。 恐ろしいことに、ディズニーに許可をとったと思われる表記はありませんでした。 当然、著作権法に引っかかる事例だと思います。 その時ふと思ったのですが、チラシ一枚配るにしても、たくさんの人が関わってきます。 実際に法に触れるのはどこで関係した人なのでしょうか? 1. チラシにミッキーマウスを使うことを提案した人 2. ミッキーマウスを使ったデザインを実際に作った人 3. ミッキーマウスの載ったデザインを採用(決定)した人 4. ミッキーマウスの載ったデザインのチラシを印刷した人 5. ミッキーマウスの載ったデザインのチラシを配った人 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 映画のタイトル

    町内で映画上映会があるというチラシが入っていました。 19:00~ ミッキーマウスのキャンピングカー 19:10~ 馬が出てくるあの名画 ※大人の事情により告知できません 休憩 20:00~ ディズニーのいなかねずみ 20:10~ あの喜劇王が主演の名画 ※大人の事情により告知できません と書いてありました。(原文まま) 20:10の方はチャ〇〇リンだと思いますが、19:10の方は何だと思いますか?時間的に30~40分、子供でも分かりやすい映画だとは思うのですが…。また、ディズニーは版権が厳しいと聞きますが、それより名前を出しちゃいけないものってなんでしょう? わかりますか?

  • 画像投稿型掲示板の管理人の責任範囲

    自由にデジタルイラストを投稿できるインターネット上の掲示板に「ミッキーマウスの絵」と称して、ユーザーが自分で描いたミッキーマウスのイラストが投稿されたとします。 その場合、掲示板の管理人としては、どのような対処をするのが適切でしょうか。 ・投稿者に連絡せずに画像を削除する ・投稿者に版権などについての確認を取ったうえで画像を削除する ・放置してディズニーから削除要請があった段階で削除する 法律的な観点から、及び実情を踏まえた現実的な観点からのコメントなどいただけますと幸いです。 また、これがミッキーマウスのような有名なキャラクターではなく、小さな企業のマイナーキャラクターで、管理人がそのキャラクターの存在も知らなかった場合、責任を問われるものであるのかもお教えいただけますとありがたいです。

  • ミッキーマウスに子供が生まれましたか?

    第一生命の「ノット・フォー・セール」のカレンダーを貰いました。 そこには、ミッキーマウスを始めとする、ディズニーのキャラクターが描かれているのですが、見ていて「え?」って思いました。 ミッキーとミニーは永遠の恋人で、結婚はしていないし子供も居ないはずなのに、 どうやら二人の子供らしきマウスが二人、 ドナルドダックとデイジーの子供らしきが3人、 プルートとその子供らしきが4匹(プルートは「匹」ですよね?笑)か、月によっては5匹描かれているのです。 いくら非売品とは言え、ディズニー社の許可なくこういうのは作れないと思うのですが、ミッキーに子供は生まれましたか?