• 締切済み

映画のタイトル

町内で映画上映会があるというチラシが入っていました。 19:00~ ミッキーマウスのキャンピングカー 19:10~ 馬が出てくるあの名画 ※大人の事情により告知できません 休憩 20:00~ ディズニーのいなかねずみ 20:10~ あの喜劇王が主演の名画 ※大人の事情により告知できません と書いてありました。(原文まま) 20:10の方はチャ〇〇リンだと思いますが、19:10の方は何だと思いますか?時間的に30~40分、子供でも分かりやすい映画だとは思うのですが…。また、ディズニーは版権が厳しいと聞きますが、それより名前を出しちゃいけないものってなんでしょう? わかりますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

・馬が出る ・時間が30~40分 ・名画という評価がされている という三条件を満たすものとして、1953年のカンヌ映画祭短編部門でグランプリをとったあの名画、「白い馬」と見ましたがどうでしょうか。あの、とかいっといて見たことないですけど。 http://movie.walkerplus.com/mv37292/ ディズニーは金の亡者なので、然るべきギャラを払わずに名前を使うと恐ろしいことになりますが、逆にいえば金を払えば問題ないのです。今回の映画会は、ディズニーに権利料を払ったか権利フリーのものを探してきたのでしょう。 んで、チャップリンの映画、特に初期の無声短編映画って沢山作られたので権利関係がよく分からなくなっているんだそうです。チャップリン家が権利を持っているのは我々が知っている「独裁者」とか「街の灯」などの長編映画ですが、初期のドタバタコメディーは持ってないそうで。権利関係がよく分からないから利用料を払わないで上映しちゃおうとなったのでしょうが、形に残る証拠が残るとマズいです。もし誰かがTwitterで告知して2ちゃんねらー辺りが大騒ぎしたら面倒なことにもなりかねません。だから伏せたのでしょう。 「白い馬」も同じような事情があるとか。じゃあなんでそんなの上映するんだに関しては、その企画をした人がものすごいツウな映画好きだったのか、たまたま目の前にあったのかのどちらかだったのではないでしょうかね?「ひとつぐらいは芸術作品を入れないと市から予算が下りない」とかね。

www-0708
質問者

お礼

なるほどねー。 町内でやるにはリスクが高そうですね(笑) ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

#1です。忘れ物です。  チャップリンのは『小さな放浪者』原題 The Little Tramp ではないでしょうか。「大人の事情」はわかりません。

www-0708
質問者

お礼

確認はできないのですが…。 その可能性が高そうなんですか? 度々ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

『緑園の天使』(下記)原題は National Velvet でしょうかね  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E5%9C%92%E3%81%AE%E5%A4%A9%E4%BD%BF

www-0708
質問者

お礼

ずいぶん古い映画のようですね。知りませんでした。 ありがとうございます。