- 締切済み
トリビアの泉について
トリビアの泉に10個以上投稿したのですが、1つも採用されていません。 よく、ウルトラマンネタが出ていますが、それよりももっと為になるようなトリビアを出しています。 但し、気になることがあって、その投稿のすべてがトリビアのホームページからです。 そこで質問ですが、トリビアに限らず、投稿に関してはホームページなどのサイトからするよりも、ハガキで投稿したほうが採用されやすいのでしょうか? もし、関係者・経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? (ちなみに懸賞サイトなどの応募に関してはハガキで目立つようにしたほうがいいと聞きましたが、やはりそうでしょうか?) 宜しくお願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- chelsea1962
- ベストアンサー率33% (22/65)
まずは質問への回答ですが、はがきでもホームページでも要はネタしだいなので、採用に関してどちらが有利という事はないでしょう。 ただし、どちらにせよ、氏名や連絡先がしっかり書かれている方が望ましいです。 面白いネタでも、そのまま鵜呑みにして番組を作るわけにはいかないので、必ずウラを取ります。(本当かどうか確かめるわけですね)。その際、簡単に調べられるものもあれば、なかなか調べるのが困難なものもあるわけです。困難な場合は投稿者に情報ソースを確認できますしね。 それと「10個以上」とか「為になる」とか、他の回答者さんの意見にあった「自分と同じトリビアが違う人の名前で~」みたいな話について。 ます「投稿の数」は全く関係ない事はわかりますよね。 何百通投稿しても興味の惹かれないものは採用されません。抽選での当選確率の話とは違います。 「為になる」かどうかも、番組として面白いものができるかどうかのスタッフ判断しだいなので、投稿者がどんな思いを持っているかは全く関係ないです。その辺は他の回答者さんたちの言うとおり。 それと、「自分の投稿と同じトリビア」の件について。自分が研究して初めて発見したようなネタでもない限り(もしそうなら別の意味で凄い事です)、必ず情報ソースがあるわけでしょう。だから、自分の投稿ネタなど、既に知っている人が何人も何百人も何万人も存在しているわけですから、「あれは自分のネタ」だと主張するのはおかしな話なんです。早いか遅いか、目に付いたか見落とされちゃったかの違いでしょうね。残念! 以上、長々と失礼しました。
- stu05e01
- ベストアンサー率24% (18/73)
ハガキの方が採用されやすい様ですよ。 ハガキは全部読むからじゃないですかね。
- yasya
- ベストアンサー率29% (842/2899)
私も幾つか投稿したんですが、それが全く採用されず、私が投稿して半年ほど経ったあとに全く同じトリビアが自分じゃない人のトリビアとして紹介されていたときはかなり腹が立ちました。 投稿はHPからしました。でも、その人はそれ以上前に投稿していたんでしょうか?そこはものすごく疑問です。 で、メールで問い合わせしたんですよね。 見事に無視されました。 ただ、HPからだともしその内容が採用されても ニックネームと年齢ぐらいしか以前は書かなかったんですよね。(他のものは任意だった、と思う・・・) これでは採用になっても賞金送れませんもんね。 また、最近になって「先着順ではなく同じ内容の場合は抽選にします」ってことが追記されました。 まあ、投稿が多すぎるので、見落としも正直なところあるんじゃないかと思うんですよね。 まあ、きっと他の人はもっとたくさん投稿しているんでしょうね。マニアっていますから(^^;
- grumpy_the_dwarf
- ベストアンサー率48% (1628/3337)
「為になる」は採用基準じゃないでしょう。トリビアなんだから。 ウチの子供が好きなのでよく見ますが、私の予想では 1.前半のフレーズは小学生にも説明抜きで判る程度のもの 2.確認VTRがおもしろおかしく作れるもの 3.時事問題には決して踏み込まないもの あたりを基本にしてるんじゃないかと思います。 とはいえ結局はスタッフの感性にあうネタじゃないとね。厳格なルー ルで選んでるわけじゃないし。
- SteveStrawb
- ベストアンサー率18% (141/774)
懸賞とは全く違うものですから、ハガキのほうが有利とかいう事はありません。(懸賞でもハガキが有利ってのは根拠のない都市伝説でしけど) 採用されないのは、そのネタがおもしろくない(つまらない、うけない、どうでもいい事)だからでしょう。それをハガキに書いて送ったとしてもボツになる事は同じで、ハガキ代がムダになるだけです。
- nebel
- ベストアンサー率37% (117/308)
こんにちは。 はがきのほうが、例えばイラストを載せてみるとかアピールできる材料が多いので有利という可能性はあるでしょうね。 ただ、為になるかどうかは採用には関係ないとおもいますよ? 面白いかどうか、視聴者が興味を示すかどうかという点で採用・非採用を決めているとおもいますので。 私も(トリビアには出してませんが)雑誌や番組などに、はがき・eメール・WEBサイトなどいろんな方法で投稿して採用されたことがありますが、はがきだから採用されやすかったというのは特にないです。 世間一般的に、興味があるわな~って内容だと採用されてたなぁという感じですねぇ。
- iyashite
- ベストアンサー率9% (1/11)
私もトリビアやラジオ番組には何回か投稿したことがあります。ですが一度も採用されません。namioさんと同じような感じです。 関係ないかもしれませんが、懸賞などの場合は葉書の方が当選しやすい?というのを聞いた事があります。 嘘かどうかは知りませんが、葉書で雑誌や会員誌に投稿したものが2回ほど採用されたことがあります。 その時は粗品や図書カードがもらえました。 またラジオ番組・雑誌などを見ていますと同じ人が何回も 採用されていて、まさにレギュラー状態になっているのを見たことがあります。(ただ葉書かどうかは分かりませんが) 一度実践してみてはいかがでしょうか?