• ベストアンサー

トリビアの泉で使われている音楽

時間帯が変わってからのトリビアの泉で、バックに使われている音楽が大好きです。 終始、合唱なのも気持ちが良く、ついつい音楽に耳が行ってしまうのですが、特にエンディングの音楽が大好きなのですが、曲名、アーティスト名が分かりません。 一応番組ホームページも目を通して見たつもりですが、多分音楽については何も書かれていなかった様に思います。 エンディング部分(その日のトリビアをもう一度紹介している部分だったと思います)で使われている、イタリア語で歌われている曲をご存知でしたらぜひ教えてください。 また、このような、番組内で使われている音楽が掲載されているようなサイトがもしあるのでしたら、ぜひご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.2

こんにちわ! もし間違っていたら申し訳ないのですけど、 エンディングに流れているちょっとクラシックっぽい 曲のことですよね。 あれはカタラーニという作曲家が作ったオペラ 「LA WALLY(ラ ヴァリー)」という作品の中のアリアです。 タイトルは「Ebben? ...Ne andro lontana」 (androのoに記号がつきます)私のもっている楽譜では 邦題は「私は遠くへ行きましょう」になっています。 本当は「それでは?私は遠くへ行きましょう」と 訳すのが正解かもしれませんが。 momohahaさんのおっしゃるとおりイタリア語です。 本来はオペラのアリアなので曲のテンポは遅いです。 そしてソプラノ歌手が一人で歌います。 ですから、あれは「カバー」ということになるのでしょうか。 時々忘れた頃にCMに使われたりしています。 私は趣味で声楽のレッスンに通っていますが、時々この曲を 歌います。あのアレンジされた曲もよいかと思いますが、 原曲の方も(かなりアリアの中ではポピュラーなほうなので) 一度聴いて見られてはいかがでしょう。いい曲だと思いますが。 (オペラに興味がなかったらごめんなさい) 長くなりましたが、とりあえず原曲に関してはこんな感じです。 トリビアの方の曲については何の答えにもならなくてごめんなさい。 どうしても気になるのであればメールや何かで番組に直接 お尋ねになってはいかがですか? たいていのことはテレビ局、教えてくれると思うのですが… サイトのこともわかりませんでした。ごめんなさい。

momohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原曲が分かってすごく嬉しいです。 アレンジされたものを「かっこいいいーー!」と思い、そのまま聞きたい気持ちはもちろんありますが、歌そのものも大好きです。美しいメロディーだと思っていました。 私も歌が大好きで、合唱を長い事やっており、声楽家の個人レッスンも少しだけ受けた事があります。その時イタリア歌曲を練習曲に使っていたので、かろうじて「・・・・カンターター」と言うのが聞き取れたのです。その後は声楽としては習う事が出来ず、今は仕事と育児でとても時間がなく「歌いたいストレス」たまる一方です。Leonaraさんが、すっごくうらやましいです。 ぜひ、原曲を探して、聞いて見ます。美しい声を聞くと、涙が出るほど感動しますよね。 なんか、お礼から大きくずれてて申し訳ありません。 でも、歌をやっておられる方からの回答をいただけて、すごく嬉しいです。また「がんばって時間を作って歌わなきゃ」と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.1

トリビアの泉の音楽は、堂島孝平さんが担当されています。 彼のコンサートに行ったとき、軽く歌ってくれましたよ。 普段は、シティポップスとでも言うんでしょうか、明るい感じの歌を歌っておられます。 トリビアに関しては、作曲家としての仕事ですね。 こち亀のオープニングやチョコラBBの歌を歌ったこともあります。 曲名などはついていないかもしれません。

参考URL:
http://www.sma.co.jp/artist/dojima/index.html
momohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 堂島孝平さんと言う方は、失礼ながら全然存じ上げませんでした。 ご記入下さったページ見てきましたよ。いつもあのような曲調なのかと思ったら、「らしからぬ」雰囲気、との事なので、ちょっと残念です。 「トリービアー・・・」と言う曲の事を書かれていましたが、恐らく私の知りたい楽曲(オペラのアリアと言う事がNo.2の方のご回答で分かりました)も、彼のアレンジなのでしょうねー・・・。 CDがないらしく残念ですが、分かってとても嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トリビアの泉のエンディングテーマ

    トリビアの泉のエンディングテーマの曲名を教えてください。

  • 今日(7/14)のトリビアの泉でOAされていた曲

    今日のトリビアの泉で、トビガエルが飛ぶときにバックに流れていた曲なんですが、サビの部分が「sky high~」と歌っていたと思います。 たぶん80年代ぐらいの曲じゃないかと思うんですが、どなたか分かる方いらっしゃれば曲名&アーティスト名お願いします!

  • 2月16日放送の「トリビアの泉」内の「トリビアの種」で流れていた音楽

    2月16日にフジテレビ系列で放送された番組「トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~」内のコーナー「トリビアの種」において最強カブトムシ決定戦のようなものが行われていましたが、そのコーナーの後半、特別試合として行われたヘラクレスオオカブトとコーカサスオオカブトの試合に先立ち両者の紹介が行われましたが、その際に流れていた音楽についてお聞きします。 この両者の紹介の場面、それぞれの名前と普段の様子のアップが映され、そのバックミュージックとして迫力のある勇壮な音楽が流れていましたが、この音楽を以前どこかで聞いたような気がします。映画だったかテレビドラマだったか・・・。 様々な映画・ドラマで繰り返し流されているもののひとつかもしれませんが、この音楽が使われている映画・ドラマをご存知の方がいらっしゃいましたらその題名をお教えいただけると幸いです。もしくは何がしかのCDに収録されているようでしたらそのタイトルでも構いません。 今日のトリビアの泉をご覧になった方で心当たりのある方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • トリビアの泉:ノッポさんがしゃべった?

    ノッポさんが「できるかな」の最終回で初めて しゃべったというのはかなり有名だと聞いています。 私はリアルタイムで観ていましたし、友達に聞いても 観た、観なかったに関わらず、しゃべったという事実は みんな知っているようです。 ところが深夜枠の頃の「トリビアの泉」でこの ネタが取り上げられ、今までの最高の99へぇを 獲得したというのを、ネットの情報で見つけました。 ノッポさんがしゃべったという衝撃的な事実(?)は みなさん知ってのことだと思っていたので、99へぇ が出るようなことなのかな、と正直思いました。 でもニュースになったわけではないですし、ノッポさん 自身もその他の教育番組に出演されていた程度なので、 知る人ぞ知る、のような感じになっていたのでしょうか? 何へぇになるかは、そのときの審査員の方たちの知識や 感性にもよるものだと思うので、一概には言えませんが、あの番組ではネタを紹介した後、その事実を さらに奥深く掘り下げていっているときにも へぇのボタンを押せるので、知らなかった人が 多かったわけではないのかもしれませんね。 そこで、どんな感じでへぇ度が上がっていったのか、 そのときの「トリビアの泉」を観ていた方に お聞きしたいのです。 観ていなかった方も、あなたの周りでの(ノッポさんが しゃべった事実の)知名度はどんなものなのか 教えてください(どの世代に一番有名なのか知りたいので、 できれば年代もお願いします)。

  • 『トリビアの泉』の『トリビアの種』の時

    すごくくだらない質問なんですが、ずっと気になっているのでわかる方教えてください。 トリビアの泉という番組のトリビアの種というコーナーの終わりぎわに 「お葉書おまちしております」 と言った直後ぐらいにバックミュージックぽいのが流れていて、その後男の人の声で何かシャウトしているんですが、どうしても『さかなか~』って聞こえてしまうんです。 絶対に空耳(^_^;)だと思うですが、なんていっているのかわかる人教えてくださいm(__)m 私の説明でみなさんに伝わるかどうかわかりませんがよろしくお願いします。

  • 何と言ってるの?トリビアの泉で…

    このサイトでも卓球の福原選手の叫び声は何と言ってるのかというのが話題にのぼってましたが、僕は試合をテレビで見てて、あの声を聞くたびに、トリビアの泉で八嶋智人が毎週「トリビアの種」のコーナーで発する意味不明な言葉を思い起こしてしまいました。 それは「カタツムリとナメクジが競争したら、先にゴールするのは●●」(一例として)と紹介したときの「●●」の部分なんですけど、僕は「アー!」と言ってるのかな?とも思ったこともあるんですが、実際のところはどうなんでしょうか?(みなさんは実際聞いてみてどのように聞こえましたか) この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えてください。

  • トリビアの泉「ニャホニャホタマクロー」の曲

    今日の「トリビアの泉」で金の脳を獲得してエンディング・テーマになった「ニャホニャホタマクロー」の歌に、聞き覚えがありました。 必死で記憶をたどってみたところ、「ニャホ・ニャホ・タマクロー」の部分が「ラジャ・ラジャ・マハラジャ」だった気がするのですが、全体が思い出せず・・・気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 今日のトリビアの泉

    今日のトリビアの泉で紹介していた「カーペンターズ 関西弁バージョン」ですがどんなCDか知りたくて検索したところ、昨年の7月28日にも一度紹介されているようです。 このように1度番組で放送したものを再度放送することはよくあることなのでしょうか。 私は月に2回程度しか見れなくて同じような内容のものが複数回紹介されていても気がつかないと思いますので。 http://trivia.web.infoseek.co.jp/trivia/trivialist0407.htm http://sadayx.ddo.jp/blog/archives/000134.html

  • トリビアでやってたフォルティッシシシシシモの曲

    こんにちは。 以前トリビアの泉でやってたフォルティッシシシシシモを紹介するピアノ演奏で弾いていた曲名を教えてください。

  • 9/28 トリビアの泉 マウンテンバイク(YAKUZA)の元ネタになった曲

    9/28の「トリビアの泉」で、YAKUZA(IRON HORSE社)というマウンテンバイクが紹介されていました。 その元ネタは、社員の好きなハードコアパンクバンドの"Yakuza"という曲らしいのです。 ですが、肝心のアーティスト名を忘れてしまいました。 覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう