• ベストアンサー

トリビアの泉で使われている音楽

時間帯が変わってからのトリビアの泉で、バックに使われている音楽が大好きです。 終始、合唱なのも気持ちが良く、ついつい音楽に耳が行ってしまうのですが、特にエンディングの音楽が大好きなのですが、曲名、アーティスト名が分かりません。 一応番組ホームページも目を通して見たつもりですが、多分音楽については何も書かれていなかった様に思います。 エンディング部分(その日のトリビアをもう一度紹介している部分だったと思います)で使われている、イタリア語で歌われている曲をご存知でしたらぜひ教えてください。 また、このような、番組内で使われている音楽が掲載されているようなサイトがもしあるのでしたら、ぜひご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.2

こんにちわ! もし間違っていたら申し訳ないのですけど、 エンディングに流れているちょっとクラシックっぽい 曲のことですよね。 あれはカタラーニという作曲家が作ったオペラ 「LA WALLY(ラ ヴァリー)」という作品の中のアリアです。 タイトルは「Ebben? ...Ne andro lontana」 (androのoに記号がつきます)私のもっている楽譜では 邦題は「私は遠くへ行きましょう」になっています。 本当は「それでは?私は遠くへ行きましょう」と 訳すのが正解かもしれませんが。 momohahaさんのおっしゃるとおりイタリア語です。 本来はオペラのアリアなので曲のテンポは遅いです。 そしてソプラノ歌手が一人で歌います。 ですから、あれは「カバー」ということになるのでしょうか。 時々忘れた頃にCMに使われたりしています。 私は趣味で声楽のレッスンに通っていますが、時々この曲を 歌います。あのアレンジされた曲もよいかと思いますが、 原曲の方も(かなりアリアの中ではポピュラーなほうなので) 一度聴いて見られてはいかがでしょう。いい曲だと思いますが。 (オペラに興味がなかったらごめんなさい) 長くなりましたが、とりあえず原曲に関してはこんな感じです。 トリビアの方の曲については何の答えにもならなくてごめんなさい。 どうしても気になるのであればメールや何かで番組に直接 お尋ねになってはいかがですか? たいていのことはテレビ局、教えてくれると思うのですが… サイトのこともわかりませんでした。ごめんなさい。

momohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原曲が分かってすごく嬉しいです。 アレンジされたものを「かっこいいいーー!」と思い、そのまま聞きたい気持ちはもちろんありますが、歌そのものも大好きです。美しいメロディーだと思っていました。 私も歌が大好きで、合唱を長い事やっており、声楽家の個人レッスンも少しだけ受けた事があります。その時イタリア歌曲を練習曲に使っていたので、かろうじて「・・・・カンターター」と言うのが聞き取れたのです。その後は声楽としては習う事が出来ず、今は仕事と育児でとても時間がなく「歌いたいストレス」たまる一方です。Leonaraさんが、すっごくうらやましいです。 ぜひ、原曲を探して、聞いて見ます。美しい声を聞くと、涙が出るほど感動しますよね。 なんか、お礼から大きくずれてて申し訳ありません。 でも、歌をやっておられる方からの回答をいただけて、すごく嬉しいです。また「がんばって時間を作って歌わなきゃ」と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiromixx
回答No.1

トリビアの泉の音楽は、堂島孝平さんが担当されています。 彼のコンサートに行ったとき、軽く歌ってくれましたよ。 普段は、シティポップスとでも言うんでしょうか、明るい感じの歌を歌っておられます。 トリビアに関しては、作曲家としての仕事ですね。 こち亀のオープニングやチョコラBBの歌を歌ったこともあります。 曲名などはついていないかもしれません。

参考URL:
http://www.sma.co.jp/artist/dojima/index.html
momohaha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 堂島孝平さんと言う方は、失礼ながら全然存じ上げませんでした。 ご記入下さったページ見てきましたよ。いつもあのような曲調なのかと思ったら、「らしからぬ」雰囲気、との事なので、ちょっと残念です。 「トリービアー・・・」と言う曲の事を書かれていましたが、恐らく私の知りたい楽曲(オペラのアリアと言う事がNo.2の方のご回答で分かりました)も、彼のアレンジなのでしょうねー・・・。 CDがないらしく残念ですが、分かってとても嬉しいです。 ありがとうございました。