• ベストアンサー

トリビアの泉:ノッポさんがしゃべった?

ノッポさんが「できるかな」の最終回で初めて しゃべったというのはかなり有名だと聞いています。 私はリアルタイムで観ていましたし、友達に聞いても 観た、観なかったに関わらず、しゃべったという事実は みんな知っているようです。 ところが深夜枠の頃の「トリビアの泉」でこの ネタが取り上げられ、今までの最高の99へぇを 獲得したというのを、ネットの情報で見つけました。 ノッポさんがしゃべったという衝撃的な事実(?)は みなさん知ってのことだと思っていたので、99へぇ が出るようなことなのかな、と正直思いました。 でもニュースになったわけではないですし、ノッポさん 自身もその他の教育番組に出演されていた程度なので、 知る人ぞ知る、のような感じになっていたのでしょうか? 何へぇになるかは、そのときの審査員の方たちの知識や 感性にもよるものだと思うので、一概には言えませんが、あの番組ではネタを紹介した後、その事実を さらに奥深く掘り下げていっているときにも へぇのボタンを押せるので、知らなかった人が 多かったわけではないのかもしれませんね。 そこで、どんな感じでへぇ度が上がっていったのか、 そのときの「トリビアの泉」を観ていた方に お聞きしたいのです。 観ていなかった方も、あなたの周りでの(ノッポさんが しゃべった事実の)知名度はどんなものなのか 教えてください(どの世代に一番有名なのか知りたいので、 できれば年代もお願いします)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5470
noname#5470
回答No.4

現在大学生ですが、自分は「できるかな」ノッポさんがしゃべったのを見た ピンポイントな世代ではないかと思います。 絶対喋らないはずのノッポさんが喋ったのでなんか 「ノッポさんは喋れないのにがんばってる偉い人」という 夢を壊されたのがショックで内容は覚えていませんでした。 で、この回のトリビア見てたんですが、「おいおい、こんなの知ってるっての」 と思って見てたらやはり、最初の反応は良くなかったですね。 なんだか、補足と、喋ったときの言葉が別れの言葉だった という事で無駄に感激した連中がどんどん追加して ぽこぽことあがっていった感じです。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その回のトリビアの泉を観ていた視聴者としての ご意見うれしいです。 大学生というと、そのノッポさんがしゃべった頃と いうのは、小学生1~4年生くらいでしょうか? 申し遅れましたが、私は現在29歳で、その頃は 確か中学3年生くらいだったので、単純にノッポさんが しゃべってくれたことに感動して、友達の間で ニュースになりましたね。 > なんだか、補足と、喋ったときの言葉が別れの言葉だったという事で無駄に感激した連中がどんどん追加して やっぱり、そんな感じだったんですね~。 トリビアでは、そのしゃべった瞬間を見せてくれた んですよね? 当時、そのときの「できるかな」をビデオにとって いたのですが、時間がたって、別に消しちゃってもいいやって思って消してしまったのが悔やまれます・・・ 観たかったです~!

その他の回答 (10)

• rikiou
回答No.11

僕もこの「ノッポさんが喋った」という件は、あまりにも有名なことだと思っていたので、なんで「へ~」ポイントが高いのか、まったくyuka-ponさんと同じように思いました。 もちろん知らなかったネタの方が圧倒的に多いのですが、 たまに自分が既に知っているネタが出ると、 「そんなこととっくに知ってるよ」と、やや怒り気味?の自分と、 「あれ、みんな知らなかったんだ」と、根拠の無い優越感にひたる自分がいます(^^;)

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さん、ご存知の方が多くて安心しました。 でももう10年以上前のことなので、 記憶の中からちょっと忘れられてるかな~って感じで ポイントが高かったのかもしれませんね。 > 「あれ、みんな知らなかったんだ」と、根拠の無い優越感にひたる自分がいます(^^;) なんとなくわかります(笑)。 でも自分が実際にあの中の審査員にいたら、 自分だけ知っていたなんて言えずに、みんなにつられて 押してしまうのかも・・・って思ったりもします。

回答No.10

30代前半です。 私たちの世代はダイレクトに教育テレビを見ていたのでのっぽさんがしゃべったことについては見ていたから知っていたのですが、そのほかの人は毎回見ているはずもなく、たまに見る分だったので驚いたのではないのでしょうか? ちなみにトリビアの放送分はみていません。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > そのほかの人は毎回見ているはずもなく、たまに見る分だったので驚いたのではないのでしょうか? そりゃそうですよね。 ノッポさんがしゃべったという噂を後になって聞いたから 知っていた、という人でも、実際にどんな感じか、 VTRを観て初めて納得した結果が、99へぇだった のかもしれませんね。

• chionpu
回答No.9

30才です。私も、もちろん「できるかな?」は 大好きでした。 でも、「のっぽさんがしゃべった」トレビは 私的に「へぇぇぇぇぇ」を連発しました(笑) 本当にびっくりしたんです! だから、有名だとは!! そんなの知ってるよネタで高得点をとるということは 私もいろんなのを応募すれば、 採用されてヘエ×100円ゲットできるかな?と 思いますが、 放送中は、ホームページのサーバーがダウンするくらい アクセスが殺到しているので みんな応募しまくっているんですよね?? だから、その中で採用されるってことは それだけのネタなんだろうなと思いました。 確かに、「そんなの知ってるよ」ネタは ほとんどですが^^;

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 放送中は、ホームページのサーバーがダウンするくらい アクセスが殺到しているので みんな応募しまくっているんですよね?? この前週刊誌に書いてあったのですが、ネタの採用率は、 1000通に1通らしいですよ。 友達とも何か送ろうよ~って言ってたのですが、 こんなに確率少ないんだ~ってへこんでたところです。 オマケにネタ的にはすごくおもしろくても、 うまく映像化できなくて泣く泣くボツネタになることも あるらしいです。 > 確かに、「そんなの知ってるよ」ネタは ほとんどですが^^; 「明日使えるムダ知識」ってだけで、「誰も知らない ムダ知識」ではないですもんね。 そうだったらまた、なかなかネタがなくて、採用された ものがより一層おもしろいかもしれませんが(^^ゞ

• yomyom2001
回答No.8

わたしも知っていたので、へえ~とはなりませんでした。 というより、この番組は深夜でやっていた時から、別の情報番組とかでやったことを、またやっている、というのが多いんですよね。 今は出ていないのかも知れませんが、荒俣宏さんなどは博学な方ですから、知っていてもお付き合いで押している、という感じでしたけど。 で、ゴールデンに移動してからは見ていません。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > この番組は深夜でやっていた時から、別の情報番組とかでやったことを、またやっている、というのが多いんですよね。 みなさん同じように思っていらっしゃる方が多いようで・・・。 ゴールデンになってから加わったタモリさんも いろんなこと知っておられますし、 なかなか点数を入れない方なので、高いへぇ度を 獲得するネタってなかなかなさそうです。

回答No.7

30代です。 私にとってはノッポさんが喋ったのは「当たり前のこと」だったので、へぇ~という気にはなりませんでした。私の周囲20代後半~30代は、みな知ってました。 うろ覚えの記憶に因れば、「できるかな」最終回の番組宣伝で、ノッポさんが喋るということを言っていたような気がします。(匂わせただけだったかも知れませんが) それと、後日「徹子の部屋」(だったと思います)にノッポさんが出演したときにも、その話題に触れていたように思います。 うろ覚えなのですが……。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 私の周囲20代後半~30代は、みな知ってました。 そうですね、だいたい私くらいの年代は記憶にも 残っている頃ですし、衝撃的でしたよね。 > うろ覚えの記憶に因れば、「できるかな」最終回の番組宣伝で、ノッポさんが喋るということを言っていたような気がします。(匂わせただけだったかも知れませんが) そんな宣伝があったんですか~それで視聴者をゲット しようとしてたんでしょうか。

noname#5003
noname#5003
回答No.6

こんばんは。 20代前半です。 「できるかな」はなんとなく見てて、知らない間に終わってた・・・ぐらいの認識でしたので、このことはこの番組を見てて初めて知りました(^^; だから、スタジオの皆さんと同じように「ええぇっ!!」見たいな感じで・・・あの場所にいたらビビるの大木並にボタンをポンポン押してたと思います(苦笑) でも、この番組「そんなの知ってるよ」っていうのが出てきて、それが高へぇを獲得していると悔しくなりますよね(^^; 私も深夜からずっと見てるんですが、そういう思い、何度かしてます。 昨日のゴルゴ13のトリビアなんかも、知ってる人は知ってると思うんですがね・・・(^^;

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > このことはこの番組を見てて初めて知りました(^^; まさにトリビアスタッフに大歓迎される視聴者ですね! 20代前半の方だと、ノッポさんがしゃべった頃は まだ小さいので、そんなことがあっても後からも なかなか耳にしない、ってことがあるのかもしれませんね。 > 昨日のゴルゴ13のトリビアなんかも、知ってる人は知ってると思うんですがね・・・(^^; 初登場シーンがブリーフ一枚ってネタですか? 私は全然知らなかったのですが、有名なネタなんですか? ゴルゴ13自体ほとんど知らないので、私は「へぇ~」 とはなれませんが・・・(^^ゞ

• n_kaname
回答No.5

28歳ですが、知ってました。 終了してから数年して、「のっぽさんが最終回に喋った!」といろんな番組で耳にしました。 だから何で今更?という気がします。 というか、1/3くらいは知ってることを放送してますけどねぇ・・・「トリビアの泉」

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > というか、1/3くらいは知ってることを放送してますけどねぇ・・・「トリビアの泉」 やっぱりそうですよねぇ、私の場合1/3も知っている ことはないですが、友達ともあれ知ってたよ~って 話になること多いです。

• kak_san
回答No.3

私は30歳です。「できるかな」でしゃべったのは見たことがありませんが、一時期教育テレビによく出ていましたので、それでしゃべっている姿を見ましたよ。なんだか不思議な感じがしました。。。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「できるかな」では一度もしゃべらなかったけど、 他の教育テレビではしゃべるんだな、と思っている方も いらっしゃるかもしれませんね。 私もずっと「できるかな」のイメージが強かったので、 たまに教育テレビでペラペラしゃべっているノッポさんを 観ると、やっぱり不思議に感じましたよ。

• Lyric
回答No.2

いつの放送かわかりませんが、 ここのサイトで手がかりがつかめるかもしれません。 参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7977/prog/trivia/
noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、自分でトリビアの泉のサイトを見てみようと 思って調べてみたのですが、思うように見つけられなかったので、こんなサイトがあったなんて・・・驚きです。 当時の審査員の方も誰だかわかり、99へぇであと 1へぇ足りなかったのは「もう少し情報が欲しい」と おっしゃっていたはしのえみさんだったんですね。 意外でした。

• the845t
回答No.1

年は26です。 私はノッポさんが喋ることは、NHKの手話番組の司会をしていることで知っていました。 そういう前提があるので私は特に「へぇ」とはなりませんでした。 「できるかな」で喋ったってことは知りませんでしたが、 当時から別に「なにがなんでも喋らない」とは意識してなかったので、気にもなりませんでした。

noname#5374
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢が26歳ということは、「できるかな」の視聴者の 世代だと思うのですが、特に観たことはなかったの でしょうか。 確かに、先にしゃべっているノッポさんを見ていれば、 別に気にならないんでしょうね。