• ベストアンサー

トリビアの泉 の話

20代女性です。 ずぅっっっと前の話なのですが、 TVのトリビアの泉で、(総集編だったのでネタ的古いと思いますが、) 『チンピラ男に絡まれている女の人を秋葉系の人が目撃した場合、電車男のように助けてくれるのか?』をやってました。 確か100人中、60人くらい?の方が助けてくれました。 いやぁしかし、こういうシュチュエーション、助けてくれる人が秋葉系だろうがなんだろうが、惚れちゃいますね☆☆☆ すっごく勇気を振り絞って、助けてくれる。。。なんかチョーかっこいい☆ あこがれる☆ みなさん、どう思いましたか? (まっ、まさかやらせじゃないですよね????)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記URLの096を見てください。100人中69人です。 絡んでいたのはチンピラというより酔っぱらいのリーマンのような助けやすい ような人だった気がします。いかにもチンピラ風の人なら、なかなか助けにくい というのが正直なところでしょうね。

参考URL:
http://www.noncky.net/trivia/tanebase.html
rarara2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#25898
noname#25898
回答No.3

動機は、どうあれ、キバ系の男性を見直しました。 勇気をふりしぼっている青年なんか、応援したくなり、「もう、彼女このままつきあってあげなよ」という心理になりました。 本当は、娯楽のために人の心を試すのってよくないと思います。 と、言いつつも、からまれて、困っている同類(男性)を助けるかというシュチエーションの場面も見たいです。

rarara2001
質問者

お礼

回答No.2

視点がズレるかもしれませんが、 電車男が話題になる前の検証であれば、実験データは有効なのかもしれません。 しかし、社会現象ともなって話題になった映画・テレビの放送後ですから、同じような場面に遭遇したら、 『よし、自分も・・・』なんて邪な心が、行動に大きな影響を与えるものだと思います。 アキバ系の人たちの素行・資質からして、本来はもっと低い確率であるものと思います。 電車男が人々の記憶から消え去ったあと、同じ実験をしてみると面白いと思いますね。

rarara2001
質問者

お礼