• ベストアンサー

トリビアの泉 の話

20代女性です。 ずぅっっっと前の話なのですが、 TVのトリビアの泉で、(総集編だったのでネタ的古いと思いますが、) 『チンピラ男に絡まれている女の人を秋葉系の人が目撃した場合、電車男のように助けてくれるのか?』をやってました。 確か100人中、60人くらい?の方が助けてくれました。 いやぁしかし、こういうシュチュエーション、助けてくれる人が秋葉系だろうがなんだろうが、惚れちゃいますね☆☆☆ すっごく勇気を振り絞って、助けてくれる。。。なんかチョーかっこいい☆ あこがれる☆ みなさん、どう思いましたか? (まっ、まさかやらせじゃないですよね????)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記URLの096を見てください。100人中69人です。 絡んでいたのはチンピラというより酔っぱらいのリーマンのような助けやすい ような人だった気がします。いかにもチンピラ風の人なら、なかなか助けにくい というのが正直なところでしょうね。

参考URL:
http://www.noncky.net/trivia/tanebase.html
rarara2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#25898
noname#25898
回答No.3

動機は、どうあれ、キバ系の男性を見直しました。 勇気をふりしぼっている青年なんか、応援したくなり、「もう、彼女このままつきあってあげなよ」という心理になりました。 本当は、娯楽のために人の心を試すのってよくないと思います。 と、言いつつも、からまれて、困っている同類(男性)を助けるかというシュチエーションの場面も見たいです。

rarara2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

回答No.2

視点がズレるかもしれませんが、 電車男が話題になる前の検証であれば、実験データは有効なのかもしれません。 しかし、社会現象ともなって話題になった映画・テレビの放送後ですから、同じような場面に遭遇したら、 『よし、自分も・・・』なんて邪な心が、行動に大きな影響を与えるものだと思います。 アキバ系の人たちの素行・資質からして、本来はもっと低い確率であるものと思います。 電車男が人々の記憶から消え去ったあと、同じ実験をしてみると面白いと思いますね。

rarara2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「トリビアの泉」で満へえ~取ったトリビア。

    こんにちは。 大分前、「トリビアの泉」を見ていたときに「満へえ~(100へえ~)」を取ったトリビアを見かけたのですが、それがどんなトリビアだったかが思い出せません。 こっちでは1ヶ月くらい前に最終回を迎えたのですが、(地方なので本放送より少し遅れて放送されていました)最終回は総集編だったので満へえ~とったトリビアやるかな~と思ったのですが、出てきませんでした。 私が「トリビア~」を見始めたのは途中からだったので、全放送中に一体いくつ「満へえ~」を取ったトリビアがあったのかは分かりません。 が、私が「トリビア~」を見始めたちょうどその日に「満へえ~」が一つ出たのです。たしか秋頃だったと思うのですが・・・。 その「満へえ~」を取ったトリビアがどうにも思い出せずどんなんだったかなあ?とずっと気になっています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです(^^)

  • 17日のトリビアの泉教えてください

    今週のトリビアの泉見た人、放送されたネタを 教えてください。。。見落としたので(--;) どうも気になるのでお願いします!

  • トリビアの泉:ノッポさんがしゃべった?

    ノッポさんが「できるかな」の最終回で初めて しゃべったというのはかなり有名だと聞いています。 私はリアルタイムで観ていましたし、友達に聞いても 観た、観なかったに関わらず、しゃべったという事実は みんな知っているようです。 ところが深夜枠の頃の「トリビアの泉」でこの ネタが取り上げられ、今までの最高の99へぇを 獲得したというのを、ネットの情報で見つけました。 ノッポさんがしゃべったという衝撃的な事実(?)は みなさん知ってのことだと思っていたので、99へぇ が出るようなことなのかな、と正直思いました。 でもニュースになったわけではないですし、ノッポさん 自身もその他の教育番組に出演されていた程度なので、 知る人ぞ知る、のような感じになっていたのでしょうか? 何へぇになるかは、そのときの審査員の方たちの知識や 感性にもよるものだと思うので、一概には言えませんが、あの番組ではネタを紹介した後、その事実を さらに奥深く掘り下げていっているときにも へぇのボタンを押せるので、知らなかった人が 多かったわけではないのかもしれませんね。 そこで、どんな感じでへぇ度が上がっていったのか、 そのときの「トリビアの泉」を観ていた方に お聞きしたいのです。 観ていなかった方も、あなたの周りでの(ノッポさんが しゃべった事実の)知名度はどんなものなのか 教えてください(どの世代に一番有名なのか知りたいので、 できれば年代もお願いします)。

  • トリビアの泉のいう番組について

    トリビアの泉で、猿が(1)番よく見るTV局がどぉたらこぉたらとぃぅのがぁりましたが、結局どのTV局のが(1)番人気だったのですか?知っている人は教えてください!

  • トリビアの泉~女の人を振り向かせる方法~

    トリビアの泉~女の人を振り向かせる方法~ を見た人いらっしゃいますか? よければその言葉を教えてください(^▽^*) 楽しみだったのに見忘れちゃった…涙

  • トリビアの泉の高橋克美さんってなかなか面白いのですが・・経歴を教えてください。

    トリビアの泉の高橋克美さんってなかなか面白いのですが・・この人の経歴を教えてください。芸人さんではないですよね。あの一言ネタ?一言アドリブ?なかなか面白くてコメント力があると思います。ゴールデンの司会に突然出てきた印象があるのですがあのなかなかの自虐のメッセージとても気に入ってしまいました。なんでも良いので教えてください。

  • トリビアのネタ

    「トリビアの泉」を見ている方が多くだと思いますが、結構、同じ人の投稿ってありませんか?どこでそういうネタを仕入れるのか分かりません。私もタモリさんにヘぇ~と言わせた!!もしこの中で、投稿された方、もしくは詳しい方、何か教えてください。

  • 阿波踊りの音がする道路?

    昨日、トリビアの泉(総集編?)を見ていたら、「三三七拍子が聞こえる高速道路がある」トリビアで「徳島には阿波踊りの音が聞こえる道路があります」と紹介されていました。 三三七拍子よりもそちらの方が気になってしまい、徳島に行くことがあれば是非行ってみたいのですが、場所がわかりません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • YahYahYahの替え歌をネタにした芸人?

    チャゲ&飛鳥のYAHYAHYAHをネタにしたお笑い芸人?コンビ?の名前を教えてください。 テレビで一回チラッと見ただけで、詳細が以下の覚えていることだけです。 見た時期:2011年の年末、2011年の正月、2011年GW 周辺 番組:不明。何かのお笑いスペシャルで、それまでの同ネタの総集編のようでした。 芸人の特徴:チャゲ&飛鳥の物まねみたいな感じでした。若手だったと思います。 チャゲ&飛鳥のコスプレっぽい印象でした。(一人はサングラスをかけていたような) ネタ:YAHYAHYAHのサビ?周辺の替え歌を単発ネタでやってました。 一人がラップみたいな動き?で「必ず手に入れたいものは~触れてみたいさ」の替え歌を歌い、 もう一人が拳に力を込めて?「勇気だ愛だと~」以下を歌うというスタイルでした。 他の部分は歌わずそれを繰り返していました(総集編だから?) お笑いにまったく詳しくなく、覚えていることは上記のことくらいです。 お分かりになりましたらお願いします。

  • あの人は誰?

    たった今見ていた2時間ドラマで、 鈴木京香さんと一緒にパスタを食べていた女の人は誰なのでしょうか? 京香さんと何やら言い争いをしていて、最後の方で「今日は泊まらないの?」と言っていた女の人です。 何となくトリビアの泉の中でよく「嘘つき」と言っている女の人と同じような感じもするのですが…。 同一人物なのでしょうか?