• ベストアンサー

ねずみ嫌いな人は…

こんばんは。 今朝電車の中でディズニーランドの広告を見ていて、ふと思いついた疑問です。 ねずみが大大大嫌い!な人って、もしかしてミッキーマウスやミニーマウスも駄目ですか? もしそうだとすると、そういう方はディズニーワールドには絶対行かない!とかあるのでしょうか? くだらない質問でごめんなさい。 ちょっと思いついたら気になってしまって…(笑) お暇な方、ご回答くださーい。

noname#177209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.7

ねずみ大大大嫌いです。 良く気が付きましたね。 ほんと、ミッキーマウスは、ねずみなんですよね~。 実はディズニーキャラの中では、一番苦手です。 可愛くはありますが、顏だけなら良いですが、しっぽが見えてしまうと、、、、、現実にかえり、ねずみを思い出してしまいます。 Tシャツの柄でも、しっぽは描かないでほしいな。 私の場合、ハムスターは我慢できるけど、ねずみはダメなので、しっぽがネックなんです。 しっぽの存在が無ければ良いんだけどね。 ディズニーリゾートは、好きですよ。夢があります。文句なく楽しい。 「それとこれは別!」みたいな感じですね。

質問者

お礼

おおお 来た! やっぱりそうなのかー! (というかミッキーマウスってしっぽついてたんですね…意識して見たことなかったので、なんとなく無いような気がしてました(汗)) ねずみでもしっぽが無いものならOKとは…謎の納得です。 つまり、ディズニーランドに行った時はミッキー達に遭遇しないように避けながら遊ぶか、しっぽが見えないように正面側にだけ立ってれば良さそうですね…。 貴重な回答ありがとうございます。

質問者

補足

沢山のご意見を読むことが出来て、なんとなく全体像が把握できた気がします。 別腹な方から、どらえもんな方まで、色々で楽しかったです。 今回は、一番ねずみが嫌いそうで、しっぽのせいだと気づかせてくれたこちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。 皆様、回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#146981
noname#146981
回答No.12

こんにちは! 例えば、猫が嫌い(好きな方々すいません)だ、という方でも 『ヒコニャン』(滋賀県のゆるきゃら)は好き! という方もいられると思います。 ですから、ねずみが大嫌いでもミッキーやミニーは好き! という方々も居られると思うし、当然DLにもいかれると思います。

質問者

お礼

なるほど!(笑) ネコの例えにひこにゃんが出てきたとこで笑ってしまいました。 ヒコニャンそういえばネコだな!と思いだしました。 キャラと実物は別物ととらえる方も多いようですねー。 回答ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.11

認識してしまうともう無邪気には見られない物ってありますね。 餃子の中に何が入っていたか、とか、殺人のあった家とか。 アニメキャラだと思ってたのがネズミだと何回か刷り込まれると、もうダメな人はいるんじゃないでしょうか。 レイ・ブラッドベリの短編で、人間の頭の中に頭蓋骨があると気にし始めたら、もう怖くて人の顔が見られない、というのがありました。

質問者

お礼

ああ そうか。 キャラクターをねずみだと認識しているかどうかで、確かに違うのかもしれませんね!なるほどだなあ。 私もヒコニャンはヒコニャンで、ネコだと意識してませんでしたし…。 ところでアイコンの犬がとてもいい感じです。 回答ありがとうございます。

noname#159051
noname#159051
回答No.10

他のひとも書いてらっしゃいますが、 ねずみの嫌いなひとは尻尾が特に苦手というひとが多いと思います。 わたしもです。 なのでミッキーは尻尾が目立たないのでわりと平気です。 リアルな尻尾だとダメだと思います。 ミッキーよりもぐりとぐらやピーターラビットのねずみのほうが苦手です。

質問者

お礼

あー… やっぱり嫌いの原因はしっぽなのですか。 今初めて「ミッキーのしっぽ」を検索して視覚的に確認しました。 ぐりとぐら、ピーターラビットのねずみも見て、納得しました。 確かに他のに比べるとミッキーのは控えめですね…新発見でした。 回答ありがとうございます。

回答No.9

本物のネズミは苦手ですが、 ミッキーマウスは大好きです。

質問者

お礼

ねずみとミッキーは別腹なのですね。 回答ありがとうございます。

noname#151690
noname#151690
回答No.8

「ドブネズミみたいに、美しくなりたい、、、」 などという意味不明のCMソングが流れている。 その後の、「写真には写らない、美しさがあるから・・」 があったとしてもあまりピンとこない。 私自身は好きでも嫌いでもないが人間がネズミ族から 多くの恩恵を受けているのは否定できない事実だろう。 新薬の実験の為に大量のネズミが犠牲になっているし、 ネズミ以外にそれに代わる手軽な実験動物は考えられない。 好き嫌いは別にしてもっと人間はネズミに感謝してもいい。

質問者

お礼

はっ 新しい意見です。 そういえば忘れてましたけど、ねずみはそうやって社会貢献もしているのですね~。 私自身はねずみのカオが好きなので、大小問わず特に嫌いではないです。ハムスターやカピパラなんかだとときめきも感じます。 というわけでとりあえず感謝の心になってみます。 回答ありがとうございます。

• berntakii
回答No.6

よっぽど神経質にならない限りたぶん大丈夫でしょう 教えられなければ僕はあれをねずみだとは思いませんし

質問者

お礼

「あれはねずみ」という表現がなぜかつぼって笑ってしまいました。 そうですね。 ミッキーを見て「ねずみだ!!」と気がつかなければいいのかも…。 回答ありがとうございます。

• nazuki09
回答No.5

あんなねずみ(ミッキー)がいたら、ペット向けに品種改良?してペット屋大儲けしそうやがな…… ちなみに ねずみ が大嫌いなわけやないけど なんか昔から ミッキー 興味ないです。

質問者

お礼

ペット屋さんでかごに入って1000円くらいで売られている、沢山の小型ミッキーマウスを想像しました(笑) 私もミッキーマウスは普通って感じですが、ペットなら飼いたい! 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

今世紀中には世界の人気者を目指すドラえもんが邪魔な存在だと嫌悪しているような気はします。

質問者

お礼

えっ ドラえもん世界進出ですか…!? 確かにそうなるとミッキーとミニーはかなり邪魔な存在ですね。 しかもねずみだし。 回答ありがとうございます。

• bara2001
回答No.3

ねずみはただの動物としてみればかわいいと思います。 ただ人間の生活に害を及ぼす害獣なので、見つければ徹底的に駆除します。 ミッキーやミニーはかわいいだけで害を及ぼすことはないので平気です。

質問者

お礼

あっ なるほど。 目からうろこな意見でした。 確かに害がないですもんね…! 回答ありがとうございます。

noname#213462
noname#213462
回答No.2

ドラえもんに聞いてみたらどうでしょう?

質問者

お礼

連想キーワードに「どらえもん」が入ってるのはなぜだろうと思ったら!(笑) そういえば彼はねずみが相当嫌いでしたね。 是非聞いてみたい…! 回答ありがとうございます。