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MCBで過負荷を保護できないのでしょうか?

kenkendaの回答

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  • kenkenda
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回答No.4

追加補足 まず、本格的に勉強するであれば、電気書院の「低圧回路の保護協調」という本 を見て下さい。よく理論的にも書いてあります。 過電流保護協調の分野になります。 選択遮断方式とカスケーディング遮断方式が有ります。 選択遮断方式とは、事故点にもっとも近く遮断し他の回路に影響を与えな いようにする方式で、経済的には高価になります。 カスケーディング方式とは負荷側遮断機の遮断容量不足を電源側で補う方式で 上記より安価になります。(これが一般的方式) 過電流の保護で考慮しなくてはならないのは、機器の熱耐量です。ここでは 理論的な事は省きます。 電動機の保護について 保護方式を分類すると、 温度により保護 運転電流による保護が有ります。 回路接続的にはモーターの保護にはサーマルリレーによる方法が採られて います。MCBの遮断カーブとモーター運転時(特に起動時)の電流カー ブとが異なるためサーマルを使用しています。このカーブの事を動作特性 と言います。 言い忘れましたが、欠相保護のために2E特性を持たせたタイプのものが 有ります。 注意しなくてはいけないことは、15KW以上のモーターでは標準の サーマル方式では保護できません。 指摘の通り、サーマルで遮断する事で上位回路の遮断を防止しています。 つまり、サーマルが早く動作しなくてはいけないのです。 設計関係の本を見ると、モーター容量とMCBの関係表が有りますので それを見てください。指摘の通り電路保護です。 技術基準や内線規定には配線のスケアと使用電流、設置すべきMCBの 容量の表が有るはずです。 MCBは一般のものとモータータイプが有り、それぞれ動作特性が異なり ます。一般タイプを使用した場合、起動電流で動作させないために定格電 流の1.5倍程度で有れば問題有りません。それも、設計関係図書に有り ます。また、同一回路にモーターが数個接続されている場合には、同時 使用率も考慮しなければなりません。 是非、制御関係は一般住宅でも必要な時代ですから、設計関係の本を見てみてください。1冊有ると何かと便利です。

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