サーマルリレーの選定方法

このQ&Aのポイント
  • サーマルリレーの選定方法について質問があります。液体ポンプのモーターに電磁接触器を付ける際に、モーターのスペックからサーマルの選定方法を知りたいです。
  • 液体ポンプのモーターはφ3の200Vで容量が1.1KWですが、電流値など詳細な情報がわかりません。このデータだけでサーマルの電流レンジを選定することはできるでしょうか。
  • もしモーターの詳細スペックが分からなければ、メーカーに問い合わせる予定です。モーターのスペックからサーマルの選定方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

サーマルリレーの選定方法

皆様お世話になります。 標題の件で、質問です、 今回液体ポンプを購入し、制御回路を付加するのですが、 その際に、ポンプのモーターに電磁接触器を付けるのですが、 ポンプのカタログからはモーターはφ3 200Vで容量が1.1Kw とだけ掲載されていて、電流値などは分りません。 そこで、このデータだけでサーマルの電流レンジを選定 出来るものなのでしょうか。 もしダメであればメーカーに問合せて、モーターの詳細スペック を調べようと思います。 そこでモーターのスペックからサーマルの選定方法を教えて 頂ければ有りがたいです。 よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

単に過電流保護で壊れなければ良いということなら モーターの定格から選定しても大丈夫です。 http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2004/pdf/0862.html それ以外に考慮しなければいけない理由(モータの特性や運転条件など)が 有ればもう少し突っ込んで選定しましょう。 http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2004/pdf/0866.html

noname#230358
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 今回はとりあえずモータの保護が出来れば良いので、単純に定格から サーマルを選定したいと思います。 今後はPLUSさんの仰るように、もう少し突っ込んで 選定できればと思います。 有り難うございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

サーマルメーカ各社が 下記のような選定資料を用意してます。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/haisei/01sei/data/data03sei_siryou/ms/ctlg/74109217_02b/05_130.pdf
noname#230358
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 資料を見て分りました、有り難うございます。

関連するQ&A

  • ブレーカーとサーマルリレー

    電気初心者です。 モーターのオンオフ駆動をさせるときの回路としては、200V→ブレーカー→電磁開閉器→モーターという順序だと思いますが正しいですか? 電磁開閉器にはサーマルリレーがついていて過電流が流れるとバイメタルが作動して遮断されると解釈していますが、過電流がながれたら先にブレーカーが作動するのではないでしょうか?ブレーカーとサーマルリレーの因果関係がよくわかりません。 どなたか教えていただけると助かります。 ちなみにインバータを入れたいときは開閉器のあとに入れるだけで、他に必要な 電気部品が発生するのでしょうか?

  • サーマルリレーの設定値について

    負荷は三相200vモータ5.5kw定格電流22Aです。 サーマルとモータ間に進相コンデンサが設けてあるときの サーマル設定値の計算方法を教えてください。 因みにコンデンサ容量は、75μF,60Hzです。

  • サーマル・リレーについて

     すごく、初心的な質問をさせてもらいます。 サーマルリレーを手動(マイナスドライバー等)でトリップさせても、一次側と二次側に導通があります。(テスターで確認) 別の新品のサーマルを同じようにトリップさせても導通があります。 モーター等の保護回路にサーマルリレーを使用しているのですが、過電流が流れた時にトリップしますが、これはサーマルの設定値よりも過電流が流れ内部に有るヒートエレメントが加熱され、一次側と二次側が遮断していると思っていました。 サーマルがトリップしても一次側と二次側に導通があるということは、どのように電流を遮断しているのでしょうか。 又、上記の様に手動でトリップさせた時だけ一次側と二次側が導通状態になるのでしょうか。 時々、モーターのメンテナンスの為にサーマルをワザとトリップさせているのですが、これは危険な行為でしょうか。 長々と申しましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • サーマルリレーについて

    AC400V 90KW電動機を使用スターデルタ結線にて使用しています。 電流計にて47~58Aぐらいを指してます。 サーマルの設定値以下なのにトリップしてしまいます。 考えられる原因をお教え下さい。(電磁接触器も踏まえて) 周囲温度が60℃くらいあるそうです。

  • サーマルプロテクタの選定と使い方

    はじめて三相誘導電動機を評価しようとしているのですが、このモータに温度保護をつけたいと考えています。どんなサーマルプロテクタを選んでどのように取付ければいいのかわかりません。ちなみに、評価しようとしているモータの出力は4kwで定格電流8Aです。絶縁の種類としてはF種なので許容最高温度は155℃になります。また、モータのカタログにはΔT80Kと書いてありますので温度上昇の許容範囲が80℃になると思います。 出来る限り詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 制御回路ヒューズの選定

    ポンプ用電動機の制御回路の保護ヒューズの選定に悩んでます。 電動機は3.7kwで3相220V、定格電流は18Aです。 制御回路は特に難しくはなく、普通の手動ON-OFFのみの 起動です。 電源電圧は220Vで、制御電源も同じく220Vです。 制御回路へのヒューズの選定は、どういった基準(例えば 定格電流の何倍とか)で選べばよいでしょうか?

  • サーマルの選定について

    いつもお世話になっております。 どなたかご教授下さい。 定格380? 5OHz 29Wのローラーコンベアモーターを2個使っており、インバータで30Hzで使用しております。周波数は変えることはありません。 インバータの2次側にサーマルをつけており、その設定値が分かりません。 インバーターは?/f制御なので、V/f=一定 より、  380V/50Hz=A/30Hz の関係があり、 A=228V となり、 P=√3VICOSθより、 29W=√3×228V×I×0.8 I=29W/(√3×228W×0.8)=0.0917A これが30Hzでの定格電流値となり、 モータは2個あるので、0.0917A×2個=0.183A となり、サーマルの設定は0.18Aになると考えていますが、 この考え方は間違っていないでしょうか? 周波数を下げた時の定格電流値の計算方法をご存知の方がいましたら、 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サーマル電流地の求め方

    サーマル電流値の求め方を教えてください。 例えば 0.4kwのサーマル電流値は2.1A程度なのですが 計算で出すにはどうしたらいいのでしょうか? AC200V 三相モーター 50Hz の場合です。

  • サーマルの設定値について

    電磁開閉器のサーマル設定値についてご教授願います。 インダクションモータで50Hz/60Hzごとに定格電流が違いますが、電磁開閉器のサーマル設定値をそれに合わせるべきなのでしょうか。 いままで弊社は50Hzと60Hzの中間にしていましたが、ある客先より問合せがありました。 よろしくお願いします。

  • 遮断器(ブレーカ)の選定

    ブレーカの選定方法についてお教えください 選定表とかで大雑把に安全側な選定ではないほうがいいです 電源は3φ3W220V60Hzで11kW4Pのモータ1台と500Wの投光器3台です モータは直入れ始動で定格電流はカタログ値で39Aです 投光器は白熱ランプで単相ですが3台を平衡させて使います 制御盤の消費電力はわからないのですが500Wくらいと思います メイン(主幹?)のブレーカは100Aで足りると思うのですが 選定に自信もないしどの程度の余裕があるかもわかりません