• 締切済み

サーマルリレーについて

AC400V 90KW電動機を使用スターデルタ結線にて使用しています。 電流計にて47~58Aぐらいを指してます。 サーマルの設定値以下なのにトリップしてしまいます。 考えられる原因をお教え下さい。(電磁接触器も踏まえて) 周囲温度が60℃くらいあるそうです。

みんなの回答

回答No.3

電流はU, V, W 確認する必要があります。 電圧もU-V, U-W, V-W トリップ時の状況; 起動時? スター時 デルタ時 変化要素? 何か手を加えた、 負荷性質

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2302/5296)
回答No.2

モータの設置してある場所の周囲温度が60℃ですと、モータの巻線 が周囲温度の影響を受けて絶縁劣化が進み、焼損事故に進展します。 通常の周囲温度の基準値は40℃ですので、40℃より多少高くても 軽負荷であれば使用可能の場合もありますが、60℃では高過ぎます。 モータの周囲温度が40℃以下の場所を移動して運転して下さい。 移動できない場合は、モータメーカにて60℃の環境でも使用可能の 他冷式(*)モータを製作してもらって交換するとよいでしょう。 (*)40℃以下の冷風を強制的にモータ外被に吹き付けるように対策 したモータです。注文生産品になるでしょう。 なお、モータを制御している配電盤も同一使用場所に使用している 場合は、モータ以外の機器(ブレーカ、電磁接触器、サーマルリレー、 端子台、リレー類、配線等)も周囲温度40℃が限界と考え、これらを 含めて、再検討することをお勧めします。

回答No.1

サーマルの意味をご存知ですか。 熱的とは熱関連であることは言葉から分かりますよね。 ある一定の熱量になるとサーマルリレーは動作します。 そのため、周囲温度による影響をまともに受けてしまいます。 このサーマルリレーを仕様はどのようになっていますか? 基準周囲温度はどのようになっていますか? 通常は常温(25度程度)が基準となっていますから、60度なら余裕が少なくなるので設定値以下で動作する可能性はあると思います。 きちんとメーカの取説を見て設定値を決めることが重要です。 これをよく検討しないで適当に設定してメーカの責任にする人が多いんですよね。 もし、頻繁に動作する場合は設定値を上げることも検討するべきでしょうね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう