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MCBで過負荷を保護できないのでしょうか?

kenkendaの回答

  • kenkenda
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

使用機器の過負荷保護の方法については一般的に次の様になっています。 回路を電源からMCBが有り、マグネットスイッチとサーマルリレー、そして負荷と言う順序で接続されています。 MCBは回路保護(短絡・地絡・使用電流制限)のために有ります。 マグネットスイッチは運転を行うためのON・OFFスイッチと同じで、遠隔操作で行うためのものです。サーマルリレーはまさに過負荷保護のためにあります。 電気負荷はその種類(モーター・電熱)等により起動時の電流の流れ具合が違います。(時間にして一般的に1秒から5秒以内) また、モーターの故障原因も種々有りますが、起動に時間がかかり電流がその時間帯多く流れる、また回転しなくなり電流が流れすぎるとかの現象が出ます。 その、電流の流れ具合に併せて保護出来れば良いのですが、MCB、サーマルと合わせなければ保護できないため一般的にこのような構成となっています。 業務として知りたいのか、知識として知りたいのかにより対応方法が異なるように思います。 最近は、これらが一体になった製品も多くなりつつ有ります。 言葉だけでは説明が困難な分野で、これ以上知りたければオーム社等の制御関係図書で勉強してください。電気工事士の本では原理的な説明が乏しいかも知れません。このような内容で不満かも知れませんが、ご了承下さい。

daigopapa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます MCBの選定がサーマルのヒーター容量よりかなり大きくなる理由は何でしょうか? また、サーマルが過負荷保護であればMCBは何を保護するのでしょうか?(電線?) また、過電流となった場合はMCBではなくサーマルが先に動作するものなのでしょうか? 電気工事の仕事をしているためこの辺の動作原理をもう少し詳しく知りたいと思ったため質問させていただきました よろしくお願いいたします

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