母が子宮ガンかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 母親がいきなり子宮ガンかもしれないと言い出し、病院に行っておらず詳しい情報は分からない状況です。
  • 母親は軽い態度で「私がいなくなってもお前らは大丈夫だろ」と言っており、周囲は動揺しています。
  • 保険に入ってからの検査を考えると不安ですが、お金の問題もあって検査ができない状況です。悩んでいても何も変わらないとわかっていますが、心配でなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が子宮ガンかもしれない

母親がいきなり子宮ガンかもしれないと言い出して…。 まだ病院とか行ってないので全然何も分からないのですが。 本人は本当にへらへらしてるし 「私がいなくなってもお前らは大丈夫だろ」 とか言っているし…。 空元気とかじゃなく素でそんな感じなのでこっちとしてはどうしたら良いのやら。 むしろ本人より周り(というか私)の方が動揺してる感じで。 検査行く前に保険入ってから…とか言っていたりして。 そしたら1ヶ月は検査とか行けなくなるみたいで(病気だと分かったら保険が無効になっちゃうようで)その間に何か変なことになったりしたらと考えると不安で…。 でもうちにお金がないのは事実だからどうしようもないっていうのもあったりして。 私が悩んだり泣いたりしても何も変わらないってのは分かってるんですけど…。 母親を問いつめた所、オリモノに血がついてたり体調が悪かったりしていたそうです。 ここ数日のうちの話のようなんですが、話をはぐらかすので詳しいことはあまり教えてくれません。 私は一体どうしたら良いのでしょうか…。

• tsubu
  • お礼率5% (14/237)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama0620
回答No.1

母親が病気になるというのは、私の今までの人生の中で一番考えたことのないことでした。私の母は去年、卵管癌になりました。私は、21歳でまだ結婚もしていないし、大学生なので仕事もしてません。 母の場合は、腹水がかなりたまったので、自分の中で母は病気なんだな・・という確信がありましたし、大学で医療系のことを学んでいるので、大体の病気名などは思い浮かんでいました。でも、そのぶんその病気が母の命が短いのかもしれないということが、わかり・・ かなり動揺もしましたし、母に隠れてずっと泣いていましたね。でも、泣いてても何も始まらないとふと思い まず、これからの治療法、抗がん剤の副作用を頭に詰め込み、母が少しでも不安に思うようなことがあれば支えられるように、いろいろ情報収集をしました。 今の時代、インターネットもあり、いろいろな情報も手に入ります。その分、希望も持てる反面、不安なこともいっぱいかかれてますが、とりあえず情報収集をして、自分の気持ちを落ち着かせることは大事なのかなと思います。 それと、余計なことかもしれませんが、保険契約(例えばガン保険など)をしてから、3ヶ月の間に病気が発覚すると、保険料はもらえません。母が保険関係の仕事をしていたので、少しだけい教えてもらいましたが、 確か、3ヶ月だったと思います。 私の家も、お金がなく、母も働いていたので、症状がかなりひどくなって、入院しました。なので、早期発見ではなく、進行性のガンでした。 なので、1ヶ月も待たずに、病院にいかれたほうがいいと思います。 まだまだ、ガンだと決まったわけではありませんし、 いろいろな検査をして早期発見だった場合は、完治も可能だと思います。