母が子宮ガンかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 母親がいきなり子宮ガンかもしれないと言い出し、病院に行っておらず詳しい情報は分からない状況です。
  • 母親は軽い態度で「私がいなくなってもお前らは大丈夫だろ」と言っており、周囲は動揺しています。
  • 保険に入ってからの検査を考えると不安ですが、お金の問題もあって検査ができない状況です。悩んでいても何も変わらないとわかっていますが、心配でなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が子宮ガンかもしれない

母親がいきなり子宮ガンかもしれないと言い出して…。 まだ病院とか行ってないので全然何も分からないのですが。 本人は本当にへらへらしてるし 「私がいなくなってもお前らは大丈夫だろ」 とか言っているし…。 空元気とかじゃなく素でそんな感じなのでこっちとしてはどうしたら良いのやら。 むしろ本人より周り(というか私)の方が動揺してる感じで。 検査行く前に保険入ってから…とか言っていたりして。 そしたら1ヶ月は検査とか行けなくなるみたいで(病気だと分かったら保険が無効になっちゃうようで)その間に何か変なことになったりしたらと考えると不安で…。 でもうちにお金がないのは事実だからどうしようもないっていうのもあったりして。 私が悩んだり泣いたりしても何も変わらないってのは分かってるんですけど…。 母親を問いつめた所、オリモノに血がついてたり体調が悪かったりしていたそうです。 ここ数日のうちの話のようなんですが、話をはぐらかすので詳しいことはあまり教えてくれません。 私は一体どうしたら良いのでしょうか…。

  • tsubu
  • お礼率5% (14/237)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama0620
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.1

母親が病気になるというのは、私の今までの人生の中で一番考えたことのないことでした。私の母は去年、卵管癌になりました。私は、21歳でまだ結婚もしていないし、大学生なので仕事もしてません。 母の場合は、腹水がかなりたまったので、自分の中で母は病気なんだな・・という確信がありましたし、大学で医療系のことを学んでいるので、大体の病気名などは思い浮かんでいました。でも、そのぶんその病気が母の命が短いのかもしれないということが、わかり・・ かなり動揺もしましたし、母に隠れてずっと泣いていましたね。でも、泣いてても何も始まらないとふと思い まず、これからの治療法、抗がん剤の副作用を頭に詰め込み、母が少しでも不安に思うようなことがあれば支えられるように、いろいろ情報収集をしました。 今の時代、インターネットもあり、いろいろな情報も手に入ります。その分、希望も持てる反面、不安なこともいっぱいかかれてますが、とりあえず情報収集をして、自分の気持ちを落ち着かせることは大事なのかなと思います。 それと、余計なことかもしれませんが、保険契約(例えばガン保険など)をしてから、3ヶ月の間に病気が発覚すると、保険料はもらえません。母が保険関係の仕事をしていたので、少しだけい教えてもらいましたが、 確か、3ヶ月だったと思います。 私の家も、お金がなく、母も働いていたので、症状がかなりひどくなって、入院しました。なので、早期発見ではなく、進行性のガンでした。 なので、1ヶ月も待たずに、病院にいかれたほうがいいと思います。 まだまだ、ガンだと決まったわけではありませんし、 いろいろな検査をして早期発見だった場合は、完治も可能だと思います。

関連するQ&A

  • 子宮ガン検査

    産婦人科で簡単に行う子宮ガン検査ですがあの検査というのはどこまでわかるのですか?オリモノをとっているようにしか見えないのですがあの検査で子宮ガン、子宮頚ガン、卵巣ガンまですべてわかるのですか?

  • 子宮ガンの検査をしました。

    子宮ガンの検査をしました。家に帰って医学書を見てみたところ、子宮体がんというのと子宮頸がんというのがあるのを知りました。私が検査したのはどっちなのでしょうか。結果が出たときに先生に聞けばいいのでしょうが、それまで気になって待てないし、嫌な感じの先生だったので...。 カーテン越しだったので詳しくはわからないのですが、何か機械のようなものをグッと入れられて、中を何本かの棒のようなものでかき混ぜてたって感じです。血が3日くらいでました。

  • 子宮がん検診しました。

    おとといからおりものに少量の血が混じっていたので、今日病院に行きました。  最初、おりものが固まっているものに血が付いたものが出て、それから続いています。 下腹部が少し重い感じもしています。 病院では子宮がん検診をしただけでとりあえず結果まで様子を見ようということでした。 結果は2週間後です。 去年出産をし、生理も10日前おわったばかりです。 エッチはそのおりものが出る3日前にしました。 このおりもので何か病気は考えられるのでしょうか?心配で仕方ないです。

  • 子宮ガン検査で悩んでいます

    質問したいのは以下の事です。 1.子宮ガンの検査をした事のある方、検査はどんな事をしますか?痛みはありますか? 2.産婦人科以外にも通常の病院で検査をしてもらえるでしょうか? 3日ほど前からおりものに薄いピンク色の血?のようなものが混じるようになりました。 初めはほんの少しでしたが、今日はおりものシートに赤茶色のものがはっきりとつくほどです。 それに伴い、腹痛、腰痛、倦怠感などがあります。 症状を調べると子宮ガンの症状とよく似ていたので不安になってしまいました。 現在22歳で、お恥ずかしながら性交の経験はありません。 子宮ガンの原因が性交による感染とありましたが、経験がないから100%ならないとは限らないでしょうし。 以前にもおりものに血らしきものが混じる事がありましたが、ここまで酷いのは初めてです。 自分では排卵出血なのか不正出血なのか判断がつかないので、病院で検査をしてみようと思います。 そこで上記の質問なのですが、近くに産婦人科がないので、通常の病院(内科?外科?)で検査できないかと悩んでいます。 産婦人科に行く場合は今仕事の休みをとれないので、少し先の事になりそうです。 もし重大な病気だったら…と怖くなってしまいました。 長文になってしまいましたが、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期の子宮がん検診

    今日2回目の検診で、妊娠7-8週目であり心拍も確認出来ました! 先生が確認出来たので色々と検査を始めましょうとおっしゃり、 血液検査と子宮がん検診をしてきました。血液検査は血を採るだけですから どうってこと無かったのですが、がん検診の方は想像以上に痛かった・・・ 終わってから先生が「今日はおりものと一緒に血が出るかもしれません。 明日、茶色のおりものが少し出るのもしょうがないでしょう。」と言われました。 知人から「がん検診は少し血が出る」と聞いていたのでその辺は 予想出来ていましたが、帰ってから少しまだ子宮が張る感じがしてます。 別に痛くて痛くてしょうがないって訳ではないですが、組織を取ったり したからなのかまだちょっと張って痛いようなのです。 これって普通の痛みでしょうか?折角赤ちゃんの陰も超音波写真で 見れたのに、流産とかになったらどうしようと心配しちゃってます。

  • 子宮ガン検診と出血

    妊娠検査薬で陽性反応が出たため、産婦人科を受診したところ 尿検査では妊娠反応が出たのですが、恐らくまだ4wくらいなので 超音波では確認できないと言われました。 そして、妊婦さんにはほぼ皆さんに行っているという 子宮がん検診を勧められ、受けてきました。 カーテンで見えなかったのですが、膣から何か器具を挿入 したと思います。 ほんの1・2分ですぐに終わったのですが、帰宅後薄い血の混じった おりものが出ていて、不安になりました。 子宮がん検診ではこのようなことがあるのでしょうか?

  • 子宮癌。

    子宮癌。 かなり思いつめています。 現在23歳の女です、今回子宮癌の検診に行こうと決意し、 何年も前から気にはなっていた物中々行けず、と言うのも、怖いのと、まさか自分がなんて 思っていきませんでした、しかし最近子宮癌になる若者が多いとの事で騒がれていて、パソコンなどで チョコチョコ調べてみました、症状を見たりすると、どのサイトでも当てはまり、怖くなり病院にいく事を決断しました、私の周りでも子宮癌になった子がいて話しを聞いたりしました。 まだ検査結果は聞いていませんが自分の勝手な考えでは80%ぐらい子宮癌のきがします。 現在彼が居るのですが、情けない話まだ彼には事実を話していません。 余計な心配も掛けたくない、今はそんな話をしても、余計ストレスを感じさせてしましそうで怖いから。 もし子宮癌だったら、彼とは別れようか悩んでいます。 彼の事は大好きです。しかしこれから子宮癌との闘病生活があったら彼に当たりそうで怖い、子供が産めない私と付き合うより出来る子と一緒になって欲しいと言う願いからこの事を考えています。 彼は最近私に冷たいので丁度いい別れの材料になるので本当の理由を言わなくても別れる事はできそうです、本当は別れたくも無い、病気と生活との事でもういっぱいいっぱいで正直辛くてこの先どうして良いかさえも解かりません。

  • 子宮がん・・・

    私には母親がいないんですけど、母親がわりにすごく慕っている人がいます。 その人が先月末に子宮ガンと告知されました。去年の年末に会った時 いままでにない下腹部の痛みと、かなりの出血があると言って かなり辛そうでした。 その時病院に行くと、年末という事もあってか 腸感冒と言われて、本人もおなかの風邪だと思っていたみたいです。そして今年のはじめ やっぱりおかしいと思ってもう一度病院に行ったところ 検査をしました。それで先月末に子宮ガンと言われたそうです。それでいろいろ検査をしたみたいで、その結果が、ガンはごく初期で 他への転移はない 手術をすれば治ると言われたらしいです。 本人はやっぱりショックをうけてるので、いろいろ聞きたくても聞けません。 私は 本当にそれを信じていいのかわかりません。ただ私を心配させまいと 本当のことを隠しているんじゃないかと、悪い方へ考えてしまいます。 ガンは、初期には症状がでにくいと聞いた事があり、症状が出たときは ガンは進んでいるって聞いた事があります。全部が全部そう言うことではないのでしょうか?今は色々な事を考え パニック状態です。 それで手術は今月の終わりにうけます。 いろいろな知識を教えて下さい。

  • 子宮けいがんの検査について。

    閲覧ありがとうございます。 24歳で3人子供がいます。 市の無料クーポンなどを使って 子宮がん検診を受けたことがなく、 先月7~13まで生理。16日~今月 3日くらいまで茶色いおりものや 血尿などがありました。そのあとは おさまり、次は痒みがでてきて 今日病院に行って来ました。 今月まだ生理がこない(妊娠はまずしていない)茶色いおりものがあったこと 痒みがあったことを伝えましたが 去年もカンジダで治療をしていたので 今回もカンジダだろうということで 薬をいれてもらいました。受付で 子宮けい癌の検査をしたい。と 言ったところ今日の検査(カンジダ)で 一緒にしていると思うので半年後に また子宮がん検診を受けてください と言われました。 カンジダの検査をするときに 子宮がんの検査もしてあるので しょうか?友達が子宮がんになり 自分も不安で。カンジダの検査で 子宮がんかわかるのでしょうか?

  • 子宮ガン。

     はじめまして、宜しくお願いします。    私の彼女が、先日市の子宮ガン検診を受けた結果。 子宮ケイガンの(3)aで、至急精密検査を受けて下さいとのことでした。  調べてみると(3)aというのは、だいぶ進んだ状態のようです。  本人は、たいした事は無いと思っており(思いたい)仕事の関係で1週間くらい病院に行けないと言っています。  私は、今すぐに無理やりにでも病院に連れていつた方が良いのでしょうか?  その時、本人どう話せば良いでしょうか?  あと、良い病院や子宮ガンについて教えて下さい。  宜しく、お願いします。

専門家に質問してみよう